オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物の持ち込み料?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物の持ち込み料?

あかこ1
2008/01/28(月) 19:53

少しでも安く、そしてゲストの皆様に喜ばれるよう
引き出物を式場でなく、自分達で、いろいろ考えて
用意したいと思っていますが、
引き出物を自分達で用意すると、持込料がかかると言われました。
これって、意味が分からないのですが、
プランナーの方とも今まで仲良くやってきたので、
「何で持ち込み料がかかるのですか?」と聞けません。
引き出物に、持込料はかかるのが当たり前なのですか?
どうなのでしょう?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  プラン引き出物

スタッフへ連絡

特に

ino164
2008/01/28(月) 20:31

珍しい事ではないと思いますが。

プランナーの方に聞いたからと言って、嫌な空気が流れるって事はないのではない
でしょうか。疑問に感じたんだったら聞いた方がいいのでは?納得のいく理由を説
明してくれるんじゃないですか。

スタッフへ連絡

普通では?

cossy
2008/01/28(月) 21:13

私も、「どうしてか」といわれると確かにわかりませんが、
式場見学に行った4軒、すべて引き出物は持ち込み料が300~500円ほどかかり
した
なので、なんとなく当たり前だと思っていました。
引き出物にかかわらず、ドレスやブーケ等ほとんどのものが、式場提携のもの
でなく外注にすると持ち込み料がかかりますよね。。。
結構痛い出費でした。

持ち込み料のような無駄な出費は抑えて、ステキな挙式が出来ると良いですね

スタッフへ連絡

式場によってですが普通ですよ。

moon310
2008/01/29(火) 00:32

あかこ1さんこんばんわ。

持込み料発生かどうかは式場によるでしょうね。
契約書にギフト手配についての断りとか書いていませんか。
書いてあれば持込み料ありかもしれませんし、なければないかもしれません
ね。後から「持込み料発生します」と言われても「契約書には式場で頼まなけれ
ばいけないような文句はない」と主張できますよね。

持込み料はおそらく式場と引出物提携業者との契約からきて、そのような成約
があるのかもしれませんね。もしくは持ち込むと式場側に何かしらの手間があ
るとか…わかりませんが。
私は式場からもらったカタログか提携デパートのみだったのですが、一般のお
店にないものを持込みたくて、でも持込み料1個1000円だったので担当に話し
て、式場側が製造元から特別手配する形にして式場に1個150円くらいのマージ
ンをとられただけですみました。

何にせよ、式場によってでしょうから担当に相談するしかないですね。
引出物に限らず、成約がある所は衣装でもブーケでもプチギフトでも何でも
「持込み料」つけるところはつけますよ。マージンとれなきゃ式場は商売にな
らないからでしょうね。

スタッフへ連絡

補足ですが…

moon310
2008/01/29(火) 00:51

補足ですが…「プランナーと仲良くやってきたから持込み料がきけない」…とい
うのが気になりました…。

プランナーさんと波をたてずに良好にいきたいですよね。

でも、式場側はビジネス。式場はお客(新郎新婦)にわからないよううまくお金
をとってるもんですよ。もちろんボッタクリとは言いませんが、プランナーは
ニコニコ笑顔でいかにうまくお金出させるかが仕事なのですよ。
大金払うんですから、自分達がはっきり
「なんでこれはこんなに高いの?」
「これはどうなってるの?」
「これは本当に必要なの?」
とプランナーに面と向かって言えるくらいでないと…ボッタクられないか心配
です…。

ついでにプランナーは気がきいてるようで、都合の悪いことは一切話さないと
思うので疑問点は何でも突っ込んだほうがいいですよ。「こうだと思っていた
のに違った。説明もなかった。」とトラブルになりかねないですからね。
自分達はまだいいけど、ゲストに都合悪いことでしたら困りますからね。

こっちは大金払うお客なんだから!って堂々とツッコミしてもいいと思います
よ。それで不機嫌になるプランナーはプロではありません。私のプランナーは
私のツッコミに全て笑顔で答えてましたよ。

大丈夫ですよ。少し強気でいってください。

スタッフへ連絡

友達の話だと

ぽぷらのき
2008/01/29(火) 20:02

私ではないのですが、友人が「なぜ必要か?」を聞いたそうです。
引出物ってスタッフが袋詰めして数を確認して各席に配布しますよね?
そのサービス料だといわれたそうです。
それなら自分達ですべてやればいいということだからと
ご両親と兄弟総出で準備して当日会場へ持ち込み
お見送りのときに一人一人に手渡ししていました。
お金は確かに浮いたと思いますが、ご両親やご兄弟はたいへんだったろうなと
ちょっと気の毒な気持ちになりました。
(本人たちは時間がなくて準備に参加していない)

おそらく提携店はサービス料分を上乗せしているから
かからないんでしょう。
持ち込み料がかからない式場の方が少ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

当り前のところが多いのでは?

ozmaro
2008/01/31(木) 22:50

式場も商売(儲け)でやっていることなので、
式場や提携以外で引出物を持ち込む場合は、
持込料が発生するのは当り前のところが多いようです。
その分、式場や提携で頼むと通常料金より割引や
サービスが付加されてたりしてませんか?

引出物以外にも同様にプロカメラマンや司会、ヘアメイクなどを
外注すると別途料金が発生する場合もあるようです。

疑問に思って腑に落ちないのであれば、
プランナーさんにやんわりと聞いてみては?
プランナーさんにはお客様に対応するスキルが備わっているはずなので、
喧嘩腰や上目線から言わない限りきちんと説明してくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

持ち込み料のわけ

杉崎まりあ
2008/02/02(土) 16:53

何故、引き出物の持ち込み料がかかるのか、と言えば、
基本は手配料です。
 提携業者であれば引き出物と引き菓子をセットにして、各テーブルに配置す
るだけ、ですし、元々提携の品物なので、不備があっても即交換できる。品物
の質が問われることもないし、納品日や搬入の予定なども全てプランナーさん
と業者さんが一気に出来ます。時には何組分ものオーダーも一瞬で出来るでし
ょう。

が、持ち込みの場合は、納品日も新郎新婦のご都合に合わせて、になるし、そ
の後袋詰めをして、保管をして、という個別の作業が発生するわけです。
当然引き菓子も別のところから、納品されると2重に受け取りの手間がかかっ
たりするわけです。
そのために、別のプランナーさんやアシスタントさんを発注することもありま
すので、迅速で正確なサービスをするための手数料がかかる、のだと思われた
ら良いかと思います。

衣装やカメラマンの持ち込みもほぼ同じ理由です。
提携業者と違って、式場にも打ち合わせや動線の説明など作業が発生するので
す。衣装はしわ取りやプレスも前日に行わなければいけません。そのため、前
日にアテンドさんを式場にお呼びするので、その分の料金だと思います。

確かに引き出物の持ち込みは、全て自分たちで手配して、袋つめもテーブル
に配置するのも全部自分でやればかからないところも有ると思います。が、一
個数百円の手数料なら払ってでもサービスをしていただく方が確実です。
大事な式前にお金で解決できる苦労は、ご自分たちにもご両親にもさせない方
が良いですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング