オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理の母の還暦祝いについて(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義理の母の還暦祝いについて(長文です)

reira57jp
2008/12/03(水) 13:42

いつも参考にさせていただいています。

先日、義理の母の還暦の祝いを旦那から年末にやると聞いたのですが、そのと
きには義母の性格を考えると家族水入らず(義父母とその子供3人)でやった
ほうがいいのではないかと幹事役の旦那(次男)は考え、義母にも聞いたとこ
ろそのほうがいいとのことだったので、今回は留守番しててくれといわれまし
た。
 私としても、結婚して娘になったとしても結局は他人の嫁がいるよりも、実
の娘や息子たちと家族水入らずのほうがいいのかと思って納得していたのです
が、義理の兄夫婦(今年の6月に入籍)が大反対。義兄いわく、義姉が家族な
のだから絶対に参加したいとのこと。義姉は韓国の方なので家族をとても大切
にされているようです。その答えに今度は義妹がそれはおかしいといったとこ
ろ、義兄は「自分が長兄なのだから言うことを聞け」といったらしく、義妹が
怒ってしまい、収拾がつかなくなってしまいました。
 あきれた旦那が幹事役を降りるから自分たちでやれと言ったところ、先日旦
那の携帯に連絡があり、今月の20日に還暦の祝いをやるから「家族」として
私にも参加をしてほしいと言われました。
 還暦の祝いという事は「いままでありがとうございました」とお礼を言うこ
とだと思っているのですが、そこに「これからお世話になります」の人間が行
ってもいいのでしょうか?
 メールには私がどうしても行きたくないというのなら参加しなくてもかまわ
ないと書いてありましたが、義姉は確実に行く(というより義兄が説得できな
かった)でしょうから、行かないとは言えません。
 義妹からは今度のことは「還暦の祝い」ではなく「家族そろっての忘年会」
と考えたらどうかと言われました。きちんとした「還暦の祝い」は義兄を除い
て改めて自分たちで行えばいいということでしょう。
 でも一応名目が「義母の還暦の祝い」と言うことなら、何かお祝いを持って
いったほうがいいのだろうし、「忘年会」でも私たち夫婦は11月に入籍して、
式はやらないので、家族となってきちんと会うのは初めてなので遠方から来る
義父や義妹にはきちんと挨拶代わりのものを渡したほうがいいのだろかとも思
っています。いったいどうしたらいいのでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝い夫婦子供年末忘年会結婚韓国6月

スタッフへ連絡

どうするも、こうするも

読む

larimar
2008/12/03(水) 23:23

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング