オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓挨拶について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓挨拶について

ぽぽ489
2009/07/01(水) 22:16

こんばんわ。よろしければ皆様にお聞きしたいことがあります。
このたび結婚式を挙げることになりまして、その主賓挨拶、乾杯をする方について悩んでいます。
新郎は大学時代教授、現職場課長がゲストにみえるので、主賓挨拶を教授、乾杯を課長にしようとしております。
新婦は主賓クラスは職場係長なのですが、本来ですと新婦主賓としてのあいさつを係長にしてもらうここと思います。
ところが新郎いわく、アットホームな式にしたいのでなるべく主賓挨拶はなくすため、新婦側主賓挨拶をやめてほしいといわれました。(つまり主賓挨拶新郎側のみ、乾杯も新郎側)

そこで、新婦に主賓挨拶がなくてもおかしくはないとよく言われますが、上司が出席するにもかかわらず挨拶をお願いしないこともOKなのか、しかも乾杯までも新郎側、というのはおかしいでしょうか?

私自身、係長とはよく飲みにつれて行ってもらったりして仲良くさせてもらっており、義理で招待するというよりは職場の仲良し先輩的な意味で招待しています。そういう意味でも、係長には楽しんで気楽に参加してもらいたいという気持ちもあり、スピーチをお願いすることで緊張や準備をしてもらうのは気がひけます(人前で話すことは得意ではない性格なので)。ただ、上司がいるにも関わらずスピーチ、乾杯をお願いしないのは逆に係長に対し失礼になるのでは?とも思っております。
どなたかよきアドバイスをいただけたらと思います。

ちょっと違和感

読む

ぽっど703
2009/07/03(金) 01:21

1度にする

読む

キャンティC
2009/07/03(金) 08:59

片方だけ

読む

パークオズ
2009/07/03(金) 14:37

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング