オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後のお財布事情について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚後のお財布事情について

mmm3310
2010/01/25(月) 11:17

初めまして。半年後に結婚を控えている者です。

結婚後の家計の管理について話題が挙がり始めました。(遅いのかもしれませんが…。)
私は結婚を機に退職し扶養に入る予定です。

先日、話題になったのが「お金の使い方」で、1万円を超えるものは何を買う場合でも
「俺に言ってからにして」と言われました。特に、洋服やバッグや靴などの身だしなみ
(というかオシャレ)関係のものは許可制でとのことでした。
反対に旦那さんも買う前に私に許可を求めるそうです。
私は、自分が知っている範囲でそのようなやりかたをしている夫婦の例は聞いたことがなく、
また、信用してもらえていないみたいで納得がいきません。
事後承諾ではいけない理由は「事後だと俺が不要だと思っても取り返しがつかないから」
だそうです。要は許可したものじゃないと買っちゃいけない。
「買おうと思うんだけど…」という相談ではなく「買ってもいい?」という申請になるようです。

収入の範囲を超えて贅沢に買いたい放題買うわけではないですし、
家計のやりくりの中の「できる範囲」で好きなものすら買うことができないというのは
女性としてはどうしても賛成できませんでした。

私の父はおそらく人よりお金には無頓着なので比較対象にならず、
さらに母は「そんなお金に細かい人のところにお嫁にやりたくない」と言い出しています。
私自身はこのまま結婚生活をスタートさせるとストレスで自身がつぶれちゃうような
気がしています。みなさまのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  家計管理は家庭の事情によって違うので

パークオズ
2010/01/25(月) 12:26

一概には言えませんが、婚約者は
「自分の稼ぎで扶養生活させているのだから、それ(お金の使い道)に従うのが当然」という考え方なんでしょう。

こういう考え方の男性に対しては、「自分も収入をもち、お金に対して対等な立場で論ずる。」という手法が一番なのですが、扶養に入られるということを決められているのであれば、納得できないかもしれませんが、したがってみるのも手です。(いちいち協議を求めたり、求められたら、男性側が面倒になってくる可能盛大)

また、毎月決まった額を小遣い(この言い方好きではないですが)としてもち、その金額の範囲であれば、使い道に関しては、問わない。というのが一番やりやすいはずです。

ちなみに、我が家の場合ですが、夫の仕事柄いわゆる小遣い制度は採っていません。
毎月の給料から私が必要な額(生活費+小遣い)を引き出し、残りは夫が自由に使えるようにしています。

私の身の回りのモノや、夫自身が欲しいと思ったものなど一品5000円以上のモノに関しては、協議の対象です。
一品一万円以上もする化粧品などは、ほとんど買うことはないので。

結婚すると、今まで以上にお金の使い方にシビアになりますよ。
生活って想像以上にお金掛かりますから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

mmm3310
2010/01/27(水) 12:50

さっそくのアドバイスありがとうございました。

1品5000円から協議対象なんですね…。
旦那さんはどちらの持ち物を買うにしてもお金は2人のものなので
2人で使い道を決めるべきだって言うんです。
言いたいことはわかりますが、それを買い物の度にやるのも億劫に
なってくると思いますし、信用されていない気がします。

その後も話し合いは続けていますが、お互いに譲歩はしてるものの
あと一歩の譲り合いができず、着地点が定まりません。

アドバイスいただいたお互いに定額のお小遣いを持つことなども
検討に入れて話し合ってみたいと思います。

信用されていないと感じてしまったことで私の中で旦那さんに
対する感情にブレが出てきてしまって破談の可能性も出てきています。
なるべく穏便にすませたいとは思っているのですが難しそうです。

スタッフへ連絡

  私の場合

kosato33
2010/01/26(火) 08:56

私も主人の扶養に入っていますが、扶養枠内で単発派遣の仕事をしています。
単発の仕事なので、安定した収入ではありませんが、だいたい年間50万~100万円位稼いでいます。
それは全て私が自由に遣えるお金です。いわゆる「固有財産」ですね。
主人へのプレゼントを買ったり、習い事につかったり、貯蓄にまわしています。

主人のお給料で私の洋服や化粧品を買ったりすることはありません。
主人の方から「買ってあげる」と言われた時は別ですが…。

特にそういったルールを予め決めたわけではありませんが、自然とこのスタイルになりました。

ルールとして先に決めてしまうと後々息苦しくなってしまうので、生活しながら色々二人で決めていくのが良いのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mmm3310
2010/01/27(水) 12:58

さっそくのアドバイスありがとうございます。

私は技術系の仕事をしており、残業も多く就業時間が不規則なため
家事と仕事をこなすことは難しいので退職することになっています。
なので、50万ぐらいの収入を得られるという単発の派遣のお仕事に
すごく興味があります。1日単位で終わるお仕事なのでしょうか?
私にも継続して収入があれば、家計にももっと余裕も出て来て、
こんなにもめるようなことも起きないのかと思います。

kosato33さんの仰るようにルール化するとあとで息苦しくなると
私も感じているのですが、旦那さんは何についてでもルール化したがります。
決まっている方が楽だと言いますが、私は窮屈で仕方ありません。

このままだときっと結婚式の頃には旦那さんを嫌いになってしまいそう
なのでアルバイトや派遣などのお仕事で収入を得る方法も検討して
話し合いをしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  難しいですよね…

kosato33
2010/01/27(水) 19:17

お金の問題って難しいですよね。
もしかして、ご主人は主導権を握りたがるタイプなのでしょうか。

ご主人は何でもルール化したがるとのことですが、合意のないルールはルールとして成立しないと私は思います。その点についてもお話された方が良いですね。

単発派遣の仕事は1日単位から1週間、1ヶ月と色々ありますよ。
仕事内容は、国家試験の試験監督や学力試験の採点、モニターの仕事、データ入力など色々経験できて楽しいです。
でも、こんなご時世なので仕事をゲットするのも競争率が高くて大変ですが。

話し合いが良い方向に向かうといいですね。

スタッフへ連絡

  参考になります

mmm3310
2010/01/28(木) 13:32

度々のアドバイスありがとうございます。

派遣のお仕事はやったことがないのでなかなかイメージできませんが、
今の仕事+家事ではオーバーワークですが、家事のみだとやはり
余力が残りそうなのでそこを活かすためにも検討してみます。

話し合いは…いったん落ち着きました。というのもまだ実際に一緒に
住んでいないので「わからないで言ってる」部分が大きいからです。

とりあえず大枠だけ決めて、お給料-(貯金+生活費)の使い道は
しばらくの間は相談して決めていくことになりました。目安は3ヶ月です。
目標貯金をクリアし、且つ生活を圧迫していないレベルであれば極力
文句はつけずにやっていこうとしています。
(例えば、まだ使えるのに新しいゴルフクラブが欲しいと言われて
 私が不要だと感じても、文句は言わずに購入する…などです)
あまりにもお互いの浪費が目立つようならもっと細かくルールを
決めていくということで今はお互いが納得しています。

旦那さんは、特に主導権を握りたがるタイプではないのですが、
完全に私に任せて関与できないのもつまらないと思っているようです。
手探り状態で完璧なルールを用意するよりも、少しでもコツが掴めてから
2人が納得したルールを決めるべきだと思うので今回はこのような
結果でも良かったのかなと思います。

スタッフへ連絡

  お金の管理

キャンティC
2010/01/27(水) 22:09

相手にして貰ったらどうですか?

生活費とmmm3310のお小遣いを貰う。
給与明細&預貯金については、月に一度明細と通帳を見せて貰う。
生活費も足りなければその都度見直して月に一度上記見せて貰う時に話し合う。
お小遣いの範囲内であれば、何に使おうが一切干渉しない、というのはどうでしょう?

我が家は違いますが、そういう友人もいますよ。
毎月の収入&支出&預金残高が分るし、慣れると楽だと言ってます。

スタッフへ連絡

  新しいご意見

mmm3310
2010/01/28(木) 12:58

新しい視点でのアドバイス、ありがとうございます。

わがままと思われるかもしれませんが、家計の管理は私がやりたいと思っています。
お金の管理はご主人にお願いしているという友達が私にもいますが、私自身は、
お掃除、お洗濯、お料理…と身の回りやお家のお世話をするだけではどうしても
ハウスキーパーにように思えてしまって「必要とされてる」と感じられないのです。

なので、外でのお勤めは旦那さん、お家でのお仕事とお金の管理は私…と
分担できるように話し合っています。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますが・・。

ユッピー256
2010/01/28(木) 10:04

1年半前に結婚して今まで有職主婦をしていましたが、仕事と家庭の両立に体力の限界を感じ、3月末で退職することにしました。
今までは自分のお給料を好き勝手に使えていましたが、これからはそうもいかないのだろうとお財布事情にも当然不安を感じています。
今は有給消化をしながら仕事をしていますが、休みが多く、時間に追われることもなく家事が出来るようになり、体も楽になりました。本当にありがたいと思っています。

有職主婦として、両立の大変さ・金銭的な気楽さも経験して今思うことは、「これから家で自分の時間を過ごすことができる分、主人が頑張って稼いで来てくれるお金を無駄のないように大切に使っていかなくては」ということです。

mmm3310さんはまだ実際の結婚生活を送っていないので、自分のこと中心にしか考えられないと思います。
実際わたしもそうでしたから・・。そして、mmm3310さんのカレもそうだとおもいます。
結婚前私たちもお金事情でいざこざがありました。でもお互いのことを考え、意見を尊重した話し合いができたので今があります。
そして今もお互いのことを思いやって生活しています。
欲しい物があれば金額がどうであれお互い相談もします。
そして気持ちよく購入して楽しく使っています。

結婚はお金のことも含め生活です。
お互いをどれほど思いやれるかだと思います。自分のことばかり考えて、お金のことや生活のことで彼を受け入れられず、関係が崩れてしまうようであるなら、早めに別れたほうが今後のためにいいとも思います。
これから先、もっといろんな問題も出てきますから・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mmm3310
2010/01/28(木) 13:19

私たちにお互いを思いやる気持ちが足りない、尊重できていないという厳しいご指摘、
ありがとうございました。

私が勤めをやめて旦那さんのお給料のみで生活をしながら、2年目には家を建てられるように
頭金を貯金しようとしているので、結婚や退職を決めた時点で、今より生活レベルをぐっと
さげてもまだまだお金を大切にしなければいけないことは覚悟の上です。

話し合いを続けてきましたが、結果として「やってみないとわからない」部分が多く、
旦那さんも「予想できないから気になる」という部分が多いとのことでした。
ですので、大枠のみ決めてしばらく生活をしてみて私のやりくりに問題があるという
判断になったら改めていろいろとブレイクダウンして考えていこうということで
落ち着いた…というか先送りなのかもしれませんが、いったん収めることになりました。

ちなみに、有職主婦というのはお勤めをしながら主婦をされているという意味でしょうか?
家事も仕事だと思うので有職かと思うのですが…。

スタッフへ連絡

  よかったですね

ユッピー256
2010/01/28(木) 13:55

話し合いが落ち着いたようでよかったですね。
最初のレスや「嫌いになり、破談になりそうです」という言葉から「では別れては?」としました。
それほど「結婚」というのは甘くなく、お互いが自分のことばかり主張していたら成り立たないものだということをお伝えしたかったので。。

家を建てたりと目標もきちんと決め、二人で協力していくということはとても素晴しいと思います。

私は正社員で働いています。(「兼業主婦」というのが一般的なのでしょうか??)
通勤は満員電車で一時間以上。帰ってから一息つく暇もなくの食事の準備・片付け・掃除で正直体が悲鳴をあげていました。私も定時で帰れることがほとんどなかったので、そろそろ潮時かな・・・。と後ろ髪をひかれつつ専業主婦になることにしました。

結婚準備や新生活の準備でこれから忙しく、またお金がかかることも多いと思います。
お二人で協力しながら、がんばってください。

どうぞ末永くお幸せに・・☆

スタッフへ連絡

  落ち着いたようですね。

wasako
2010/01/28(木) 15:17

今更ながらのレスで申し訳ございません。

私も近い将来に結婚を予定しているので、相談と皆さんの回答を
興味深く読ませていただきました。

お金のやりくりの話も出ていますが、今のところ結婚後も仕事は
続けるつもりですが、皆さんの家庭でのお金の管理の仕方も
とても勉強になりました。今の段階である程度決めてはいますが、
実際にやってみないと分からないことですよね。


お互いの考えや意見を出した上で、二人で相談をして納得を
して決めている、というのが大切なのだと改めて思いました。


私も彼とまだまだ話し合わなくてはいけないことが多いですが、
お互いに頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR