オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オススメの和婚が出来る会場を教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

オススメの和婚が出来る会場を教えてください。

ひよこぶた1010
2010/03/01(月) 11:57

こんにちは。

日本髪の件でもトピ立てしている ひよこぶた1010 です。

今、来年の10月挙式予定で会場を探しています。
チャペルではなく神前式で、完全に和婚で行う予定です。

現在考えているのは、乃木会館・八芳園・明治記念館などですが
出来れば、バッティングが少なく、料理の美味しいところでしたいと考えています。

料理も和食中心で行いたいのですが
神社で挙式した後に、レストランもしくはホテルでの披露宴もありかと
思っていますが、移動のことを考えると。。。

料亭も素敵だなと思いますが、座椅子はちょっと避けたいし。。。

また、レストランウエディングだと、控え室等はちゃんと対応していただけるか不安で。。。

上記に上げた会場以外でも、オススメの会場があったら教えて欲しいです。
実際に挙式された方や、参列された方のご意見がいただけると幸いです。

バッティング・料理内容・サービス内容等の情報、
お待ちいたしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

わたしも和婚します。

くの1
2010/03/01(月) 15:23

回ったのは八芳園、雅叙園、椿山荘 で・・最終的に素晴らしい景観と食事が美味しくて椿山荘に決めました。

椿山荘の「錦水」という料亭です。お料理が私の味覚に合いました。
私は少人数結婚式なので料亭を希望してました。
大部屋もあったので多少・人数も入れるのかな?
(可能人数ちょっとわかりません。100人とかは厳しいかも・・。)
お座敷にテーブルと椅子です。(座椅子ではありません。)
ロビーからの景観も素適です。
庭園が素晴らしいので、晴れてれば写真撮影などゲストも喜ぶと思います。
雨でも館内移動できるので心配ありません。
椿山荘は他にも別邸の料亭が多くて、他に溶岩焼きの会席料理「木春堂」も美味しそうでした。

最初は神社で挙式して移動して披露宴と思いましたが、
着付けやヘアはホテルで行い、タクシーで神社に移動して、また披露宴会場に移動して・・と面倒そうでした。
また神社併設の結婚式場は心ひかれるところがありませんでした。

どの結婚式場も良い所はありますので、自分が何を求めるかだと思います。
ちなみに
八芳園は品格があって料亭も雰囲気があってとても良かったのですが、料亭の和食が品が良すぎて、私の口には合いませんでした。洋食は食べてませんので、わかりません。

雅叙園は試食してないので料理はわかりませんが、館内はオリエンタルできらびやかで楽しかったです。
エレベーターから廊下からトイレまでスゴイ・・館内のみの挙式なら一番楽しめるかも知れません。

試食は絶対した方がいいです。
口コミで評判良くても、自分の味覚とあうかわかりません。
百聞は一見にしかず・・です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます^^

ひよこぶた1010
2010/03/01(月) 16:33

>くの1さま

貴重なご意見ありがとうございます。

やはり試食は大事ですよね^^

椿山荘はリストに入れていませんでした。
早速調べてみます♪

実は4月から、私のほうが学校に通うため
別府に引っ越してしまうんです。

なので、なかなかフェアにも行けないものですから
ご意見は大変参考になります。

本当にありがとうございます。

でも、百聞は一見にしかずですよね^^
時間を作って足を運んでみたいと思います。

スタッフへ連絡

人数について

ひよこぶた1010
2010/03/01(月) 16:25

書くのを忘れていました。

約80名ほどで考えております。

また更に追記ですが、私も彼も出身が九州で
親戚や友人をそちらから呼ぶ形になってしまいます。

たぶん、30名弱くらいかなぁ。。。

そちらに関しても、同様なパターンの方がいらっしゃいましたら
ご意見いただければ幸いです。

スタッフへ連絡

和婚は良かった!

sakurako93
2010/03/06(土) 00:56

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます!

私は昨年5月に結婚式をしました。
挙式は白無垢で神前式、披露宴も和風にやりたいと最初から考えていたので、
明治記念館の神殿挙式と、館内の料亭「花がすみ」の「桃林の間」という和室で和食懐石料理で行いました。

明治記念館はとても良かったです!
私と夫も、両家両親も、友人も、ここでの純和風の結婚式に大変満足しました。

私の場合は、15名ほどの少人数でした。
畳の部屋にテーブルと椅子(低め)で、着物でも座りやすかったです。

ちなみに私はお色直しでウエディングドレスも着ました。
和室にドレスもOKです!

料理については、私は試食はしませんでした。
料理プランのお品書きと写真を見て決めましたが、特に問題はありませんでした。

明治記念館は、有名なので遠方のゲストもご存知の方が多いのではないでしょうか。
私も、夫の家族は神戸から、私の友人を福岡からお招きしましたが、
皆知っている会場だったので、好感度も高かったように思います。

スタッフもそれぞれのエキスパートという感じで、とても手際が良く、熟練されています。

80名の人数だとこの料亭では難しいと思いますが、
明治記念館には他にも会場が色々ありますし、
「金鶏の間」などは和風の雰囲気もありとても素晴らしい会場です。
料亭ではなくても日本料理を選ぶことが出来ます。

明治記念館の有名な日本庭園でのゲストとの撮影や歓談も出来ます。
美しく広大な芝の庭園でのひとときは、今もとても思い出に残っています。

人気会場なので、同日の他の方の結婚式もあると思いますが、
歴史と知名度と雰囲気は抜群に良いのでオススメですよ!

自社ホームページも充実しているので、そちらをご覧になると良いと思います。

神前式の場合、結婚式と披露宴の移動の距離が長いと時間も費用も労力もかかるので、
確かに大変だと思います。

明治神宮で挙式、明治記念館で披露宴の際は、バスなどを出してくれるそうです。(別費用)
他の神社の場合でも、提携している会場で披露宴をする方がまだ移動のストレスはないと思います。

遠方からのゲストが宿泊もなさる際は、
不慣れな東京で移動をするよりも、挙式から披露宴、宿泊もできる方が
ゲストには宜しいかもしれませんね。(ホテルとか)

ご参考になれば幸いです。
素敵な結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

ひよこぶた1010
2010/03/06(土) 15:41

>sakurako93さま

ご丁寧なレスありがとうございます。

確かに知名度の高い会場は地方から来る方には良さそうですね^^

人数が多いので、sakurako93さんのような形式は無理かも知れませんが
惹かれるものがありますね*°*°+.°

あと、ホテルでの挙式はあまり考えていませんでしたが
宿泊の事を考えると、確かに便利ですよね。
検討してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

東郷神社で挙式します

yukimo54
2010/03/06(土) 20:15

私も和装ですよ。

今年5月に挙式をあげます。
東郷神社です。

式後、廊下でつながっている東郷記念館で披露宴を行います。
いくつか部屋はあるのですが、80名が入る会場を予約しました。

食事は、まだつめていないのですが、
最初、フェアで試食した際は、和洋折衷で美味しかったです。
確か和中心にするとかは可能です。

他にも和装で、披露宴、ってうのでフェアにいくつか行ったのですが、
食事では、見た目がおしゃれで、一番美味しく感じて、いいなとおもいました。

披露宴に呼ぶ方々が、田舎かからくる親戚が中心なので、
そこまで食事重視ではなく、披露宴会場の雰囲気があたたかく、
アットホームにでき、そこまでおしゃれすぎず、でも古くさすぎず、、、笑
おちついて一体感のある披露宴にしたいな、という思いがあり決めました。

あと、見る人によっては古くさい?
と感じるかもしれない建物ですが、、
個人的には、とてもアンティークな雰囲気が好きで、
決めたところもあります。

参考になったかどうか、、、?
良かったらネットで東郷神社も見てみてくださいね。

スタッフへ連絡

ひよこぶた1010
2010/03/08(月) 10:30

>yukimo54さま

yukimo54様も5月にご結婚されるんですね。
おめでとうございます!!

ホームページ拝見しました。
立地もとても良いみたいですね。
挙式に130人も参列できるなんて凄いですね^^
今度、見学に行ってみたくなりました♪

もしよろしければ、5月の挙式後に
もう一度ご意見が伺えれば幸いです^^

スタッフへ連絡

神田明神

まるみや922
2010/03/07(日) 09:24

ご結婚おめでとうございます!

和婚予定だそうですね!

バッティングが少なく、料理がおいしいとことということですが・・・
私は神田明神で挙式、浅草ビューホテルで披露宴・2次会を行いました。
が、ほとんどバッティングしていませんよ!
神田明神は参進が始まるときにまだ前の人が神社で余韻に浸っていたりするかもしれませんが、遠くに離してくれるのでそれほど気にはなりませんでした。
また、そのまま併設している明神会館で披露宴を挙げることができます。
詳しくはわかりませんが・・・

私は浅草ビューホテルは28階で披露宴でしたが、ワンフロア貸切なので、バッティングの心配はありませんよ!
移動はマイクロバスをビューホテルさんに出してもらいました。移動中にいろんな人からおめでとうと言われたり、手を振ってくれたりしてよかったですよ!
ちなみにビューホテルから人力車で移動というのも人気っぽかったです。

料理は、ビューホテルの和食は器にも料理にも凝っていて、茶道をやっている母は器をみて大満足していました。味もおいしいとゲストに評判でした。
ちなみに、料理の内容は相談できます。

最後に、余談かもしれませんが・・・
・私と旦那も地方出身だったので、親族、友人共に前日、当日に泊まれるので、重い荷物を持って移動することもなく、友人はともかく東京に不慣れな親族にとってはとてもよかったですよー。
ひよこぶたさんのご両家の方も地方の方のようですので、移動の点についても参考までに。

・神社か式場の神殿かはこだわってはいないのかなと思いましたが、神社だと参進や雅楽演奏、巫女舞ができます。また、のちのち初詣やお宮参りにも訪ねることができますが、式場の神殿ではそれらがほとんど不可能です。八芳園はそれに似たものができるようですが。こちらも参考までに。

当日、良い式になりますように☆

スタッフへ連絡

ひよこぶた1010
2010/03/08(月) 10:47

>まるみや922さま

>>私は浅草ビューホテルは28階で披露宴でしたが、ワンフロア貸切なので、バッティングの心配はありませんよ!

ワンフロア貸切は素敵ですね☆
ホテルは、バッティングのイメージが強かったんですが意外と違うんですね^^

>>ちなみにビューホテルから人力車で移動というのも人気っぽかったです。

コレはちょっと惹かれますねwww
軽い芸能人気分が味わえそうw

>>料理は、ビューホテルの和食は器にも料理にも凝っていて、茶道をやっている母は器をみて大満足していました。味もおいしいとゲストに評判でした。
ちなみに、料理の内容は相談できます。

器に凝っているというのも素敵!!
私も母も同じく茶道をしていたので、器まで凝っていると気分も上がりそうです♪

>>神社だと参進や雅楽演奏、巫女舞ができます。また、のちのち初詣やお宮参りにも訪ねることができますが、式場の神殿ではそれらがほとんど不可能です。

一応、神社の方に重きを置いて考えていたんですが、まるみや922様の言うとおり、
後々のことを考えたら、やっぱり神社かもって^^うん!

移動の件も、とても参考になりました。
彼に話したら、確かにそうかも!!情報をくれた方にお礼をと言っていました^^

本当にありがとうございました^^

スタッフへ連絡

東京大神宮マツヤサロン

lomaloma
2010/03/08(月) 12:05

こんにちは!

東京大神宮はチェックされましたか?
伊勢神宮の分祀として「東京のお伊勢さま」と呼ばれ、
日本で初めて神前結婚式を執り行った神社として知られているそうです。

参道は長くはありませんが、駅(JR飯田橋駅)から近くにありながら
静かで落ち着いた雰囲気です。

また、隣接するマツヤサロンの「神路」という披露宴会場が特徴があって、
加賀の前田家の別邸を移築したもので、格天井に違い棚という本格和室。
招待客は80名までOKです。
肝心のお料理ですが、マツヤサロンはお料理がおいしくて(さらに安い)と評判のようです。
1万円でもびっくりするくらいの品数でした。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

私は東京大神宮と迷ったのですが、参道を長く歩きたかったのと
社殿の豪華さが決め手になって神田明神で挙式しました。
他の方もコメントされているように、前のカップルが参道で写真を撮っていたりしますが
次のカップルが参進するときには写真などに入らないようにしてくれましたし気にならないと思います。
一般の参詣の方々に「おめでとう」とか「何かの撮影?」なんて言われて嬉しかったですよ。

お気に入りの会場が見つかりますように・・・☆

スタッフへ連絡

ひよこぶた1010
2010/03/09(火) 11:12

>lomalomaさま

>>加賀の前田家の別邸を移築したもので、格天井に違い棚という本格和室。
招待客は80名までOKです。

コレはかなり興味がありますね!!
是非見学に行ってみたいと思います。

神社の方は去年初詣に行きました。
確かに参道は短かった記憶があります。

最近はパワースポットブームで
お参りに来られる方も多そうですよね^^;

それにしても、お料理の安さにはビックリ!!
試食が出来るフェアに行きたいと思います。

スタッフへ連絡

乃木神社

しゃえこ
2010/03/08(月) 15:22

ひよこぶた1010さん、ご婚約おめでとうございます。
和婚、いいですよね。
私も地方の神社でしたが、白無垢&綿帽子にしましたよ!

2年前に乃木神社で友人の挙式に参列したことがあります。
神社にしては珍しく花嫁行列を参道で迎え、そのまま親族とは
別の箇所で式に参加させてもらいました。
神子さんやらの踊りがあったり、とても厳かな式でした。
披露宴もそのまま歩いて併設の会場でしたので、参加者にとって
は楽でした。お食事(フレンチでしたが)もおいしかったですよ。

ただ、あえて1つ言うならば、ちょっと乃木神社は怖かったかなぁ。
私は恐がりなので一人では入れない空気でした。
乃木○典が愚将だったかどうかはさておき、歴史の先入観があるから
かもしれません。

ひよこぶた1010さんは、式までまだまだ余裕がありますから、沢山の
会場を回って、会場の利便性、キレイさだけでなく、歴史的価値のある
会場を望むのであれば、その背景もお調べになってはいかがでしょうか。
会場の好みは人それぞれですが、最終的には自分のしたいようにされるのが
一番だと思います。

個人的には、20年後、30年後も夫婦で訪れることができる会場がよいと
思いますよ。私はウェディングパークの口コミは参考にしました(笑)

ご自分の理想の式場&会場に出会えると良いですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました^^

ひよこぶた1010
2010/03/09(火) 13:02

>しゃえこさま

>>ただ、あえて1つ言うならば、ちょっと乃木神社は怖かったかなぁ。
私は恐がりなので一人では入れない空気でした。
乃木○典が愚将だったかどうかはさておき、歴史の先入観があるから
かもしれません。

先日散歩がてらに神社に御参りに行ったんですが
私は大丈夫でした(笑)

すぐそこが六本木と思えないくらい静かで
緑も多くて素敵だなって思ったくらいで^^

今週末乃木会館に見学に行く予定です。

>>個人的には、20年後、30年後も夫婦で訪れることができる会場がよいと
思いますよ。私はウェディングパークの口コミは参考にしました(笑)
ご自分の理想の式場&会場に出会えると良いですね。

私もそう思います^^
ウエディングパークのクチコミサイトは知らなかったので
早速見てみたいと思います。

スタッフへ連絡

和婚希望です。

ロンパース084
2010/03/09(火) 14:30

※長文です。

私も和婚希望で、赤坂にある赤坂氷川神社で挙式を8月にします。

当初、8月の暑い時期で、さらに移動が発生するのは親族に申し訳ない…と、
1か所でできるところを中心に探していましたが、
何件か見るうちに(八芳園、目黒がじょうえん、明治神宮、明治記念館)どうしても自分の中で譲れない部分がでてきました。

他の人とバッティングする可能性(着替えなど)、ホテルのバンケット風な創り、
料理、サービスマンがイケてない(配ぜん係という感じが否めない)
上記の中でも、やっぱり料理にはこだわりたかったし、もう少しスタイリッシュな空間でやりたかったので、
ネットで探すうちに出会ってしまったのが、NOBU TOKYO。
(今考えれば、赤坂氷川神社にチラシがありました)
ホテルオークラの目の前にあるレストランです。
海外から輸入された?レストランらしく、
内装は海外からみた日本をテーマにしているとおっしゃっていましたが、とってもおしゃれ。寿司バー?
呼ぶ人に話したところ、そのレストランなら、行ってみたい!と言ってくれる人が多く、
両親にも会場を決める前に来てもらって、一緒に食事をし、決めました。

やはり、神社からの移動が発生するのでその部分が懸念だったのですが、
プランナーさんが、全部うちでまるっとやります、と言ってくださり、
当日の流れなども詳しくお話してくれて、両親ともども納得できめました。
NOBUTOKYOは神社と組み合わせる方も多いようで、赤坂氷川神社とももう何組もやっているみたいなので、
安心しました。(NOBUTOKYOでできるのは、えんない?人前式という式になるようです)

1日1組であること(お昼の時間なので、融通ききやすい!)、
料理が素晴らしい、
スタッフの対応が気さくで(見ててくれているんだなぁと感じます)気持ちがいい、
内装がおしゃれで写真撮影ポイントが多い、
プランナ-の方が親切。

確かに、お控室は1室でしたが、1室でも十分なんだと説明していただいたので、
不安点にはなりませんでした。いざとなったら、ホテルオークラあるし。

お料理が本当に素晴らしいので、お料理重視の方にはおすすめです!

スタッフへ連絡

ありがとうございました^^

ひよこぶた1010
2010/03/09(火) 18:13

>ロンパース084様

1日1組は魅力的ですね^^

ホームページ拝見しました。
確かに内装なども素敵で、モダンな式が出来そうな感じがしました。

レストランウエディングはあまり考えていませんでしたが、
ロンパース084さんのレスを読んだら、興味が沸いて来ました♪

まだまだ時間があるので、そちらも視野に入れてみたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング