オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年内?年明け?挙式と入籍の日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

年内?年明け?挙式と入籍の日

大野@れいこ[ID:0001378]
2010/11/01(月) 11:22

入籍の日を年内にするか年明けにするか…
同棲してもうすぐで1年たちます。最初は年内には籍をいれるなんていわれてたのに今は式場を決めてから入籍の日を決めようと言われ、納得がいきません。
私は早くしたいとずっと言って彼の仕事の都合やらで待ちぼうけです。
どうしてそんなに早くしたいの?と言われたら的確な理由は述べられませんが、早くしたいんです。
(焦りもあるかと思いますが…)
年内であれば年賀状は姓が変わってしまい…でも挙式してないので年賀状で報告は非常識ですかね?

挙式の日は2月あたりと宣言してる彼ですが、2月寒くて来るの嫌がるだろうな~と思いますが^^;

どうしたらいいでしょうか?焦らなくてもいいと思いつつ早くしたいんです。
出来れば年内。だけど年内のデメリットもしくは年明けのメリット、挙式日との期間…
おすすめの決め方などアドバイスをください。
ちなみに1番の希望である出会った記念日は半年以上先なので却下です…
誕生日クリスマス元旦等は避けたいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  入籍挙式おすすめクリスマス仕事元旦同棲年賀状

スタッフへ連絡

  通常なら

添乗員777[ID:0000081]
2010/11/01(月) 15:24

結婚記念日は、結婚式=入籍日=記念日ではないでしょうか。

いろんな都合で、選択肢は多くありますが。

年内入籍のメリットは、扶養家族の手続きで金銭的な部分はあります。
会社の人事などでお聞き下さい。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました!

大野@れいこ[ID:0001378]
2010/11/04(木) 12:32

扶養家族というのは、年収が130万円未満の場合ですよね?
だとしたら関係ないですね。。。

結婚式=入籍日がオススメとのこと、アドバイスありがとうございました。
参考させていただきます。

スタッフへ連絡

  私なら。。

G.m[ID:0000205]
2010/11/02(火) 23:52

はじめまして

私も、年内に入籍すると約束していたなら年明けなんて絶対納得がいきません

ただ、今の段階で入籍予定日が未定なのであれば、おススメするのは来年の入籍です

私は先月に入籍しました

入籍するならこの日にしようと前から決めていました

私は働いていた為、会社にも申請、手続きをしなければなりません(11月で退社の予定ですが)

できる事は休日に、平日しか出来ないことは1日休みを貰い、バタバタと手続きをしました

カードや携帯、入っている保険等の手続き内容の変更も

入籍予定日までに変更の資料を貰い、一気に変更しました

前々から入籍にむけて準備はしていましたが、正直とっても大変でした

また、業種によっても様々ですが会社は年末になると忙しくなります

入籍する事による手続きは女性の方が大変なのですが、男性も会社に申請等、手続きの必要があるようです

詳しくは分からないのですが、自分で出来る事以外にも

会社の担当部署の人にお願いをしないといけない事もあるみたいですので

来年の方がお二人の気持ち的にも、肉体的(体力的?)にも楽かと思います

入籍の日にちは

記念日や誕生日、イベント事の日(クリスマス等)、語呂の良い日(1月1日、2月2日等)など

覚えやすい日が多いようです

2月の挙式は確かに寒いかもしれませんが

私なら真夏にキレイな格好をして汗を気にするくらいなら、

寒い季節にコートなどを羽織る方がマシだと思います(基本は室内ですから)

結婚は、色々重要な事を決める場面が多すぎて大変なのですが

それよりもとても大切な日になるので

喧嘩もあると思いますし、沢山悩む事もありますが

お二人の記念日になりますので

楽しく幸せな気持ちで入籍も結婚式もお迎えるできる事をお祈りします

長文失礼しました

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました!

大野@れいこ[ID:0001378]
2010/11/04(木) 12:36

>私も、年内に入籍すると約束していたなら年明けなんて絶対納得がいきません

共感していただけたようで嬉しいですー。
何月とまで言われてたのに余計に納得がいきませんでした。。。

しかし、入籍後の手続きやらなんやらで結構忙しいんですね…

年内は諦めてもいいかなと考え直してきましたw

そして、

>寒い季節にコートなどを羽織る方がマシだと思います

この言葉を聞いて少し安心しましたw

喧嘩たくさんしてます。でも頑張りますね。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  結婚式当日=入籍日(結婚記念日)

パール280[ID:0000054]
2010/11/03(水) 20:53

私は結婚式の日に入籍するのが当たり前だと思ってきたので迷わずそうしましたし特に記念日の日にちとかにこだわらない性格なので何事もスムーズに決まりましたが、結構悩む問題なんですね。


なにかこう「どうしてもこの日!!」っていう思い入れのある日があるなら分かりますが、別にそんなことでもないようなのに年内にこだわる理由が理解できませんが。
それに挙式日と入籍日が別々だと記念日が2つになって面倒くさいな・・と個人的には思ってしまいます。


結婚も決まってるのに(しかも2月ってすぐじゃないですか。。)何に焦っているのか知りませんが、落ち着いてくださいね。
こんなことでイライラして喧嘩なんかになったら意味ないですからね。
お幸せに。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました!

大野@れいこ[ID:0001378]
2010/11/04(木) 12:40

>年内にこだわる理由が理解できませんが。

約束を守ってもらいたかっただけです。延長されたのはこれで2回目です。
1回目は仕事の都合でやむを得なかったのですが
今回は式場が確保できてからということになったので…

待たされた身にもなってもらいたい・・・という感じでした。

でも皆さんの意見を聞いて、落ち着いてきました^^;

喧嘩もったないですよね。ありがとうございます。イライラせず頑張りますね!

スタッフへ連絡

  入籍日と挙式日が違う者です

はるまじろ[ID:0000215]
2010/11/04(木) 10:59


入籍日と挙式日が違います。
私たちには(当時)意味があるものでした。

・・・が、結婚して3年。
今年は夫婦そろって入籍日をすっかり忘れ気づいたのは
2週間以上たってから(笑)。
元々記念日にこだわりのない2人なので余計にそうなんでしょうが。
本人たちですらそんなものなので、親族も友達もそんなことは勿論
覚えてはいません(挙式日は皆さん覚えてたりするもんですが)。

年内入籍を急ぐ理由がないなら、挙式日と一緒で良いのでは?
特に明確な記念日や思い入れがないのであれば。
扶養の手続きなどで年内の方が・・・ということもありますが
別にそれも考えていないのなら。

挙式が2月で寒いのが嫌なら3~4月なんかは如何ですか?
会場探しで既に気づいているとは思いますが、人気のある会場や
良い日取り・時間帯と言うのは1年以上前からバンバン埋まっていきます。
自分たちが気に入った場所がたまたま空きがあったり、日程や時間を
気にしない(仏滅でも良いとか、夕方挙式・夜披露宴でも良いとか)なら
3~4か月先先でも良いですし、ごく身内だけで、とか、海外挙式や
リゾート挙式なら案外短時間で準備も可能ですが、半年くらいは
準備期間を設ける人は多いですよね?
それなら、春先は少し暖かくなってくる時期ですし。
もっとも、春も挙式シーズンなので日程が埋まってるとは思いますけれど。

年賀状は旧姓のままですが、来春結婚するとか一言添えれば報告出来るし
結婚報告葉書は暑中見舞いで出せますよね?しかも春挙式で暑中見舞いで
報告なら、プロカメラマンの写真も届いてるので写真も良いものが選べたりします。
そういう利点もありますよ。

入籍日なんかは語呂が良い日にする人多いですよね。
今年なら2010年10月10日は日も良かったので多いと思います。
来年なら2011年1月1日や1月11日、11月11日なんかも多いかと。

理由がとにかく早くしたいとか、焦りなどの気持ちだけなら
結婚は決まっているのだし、どっしり構えてその日を待ちに待って、
思いきりその期間を楽しむという風に発想を転換したら良いのにな~と
思いますが・・・。なんか、マイナス感情で過ごすのって勿体ないし
良いことないですよ。

彼には仕事の都合などの理由もあって時期が遅れてるんですよね?
男性は特に仕事に差し障ることは嫌うでしょう。
きちんと理由も言えないのに早く!とだけ急かして喧嘩をしたりするより
余程ハッピーに過ごせますよ。


スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます!

大野@れいこ[ID:0001378]
2010/11/04(木) 12:51

うちも記念日はあまり覚えていないタイプかもしれません。。。

>挙式が2月で寒いのが嫌なら3~4月なんかは如何ですか?

3~4月は仕事の都合で×なので2月といわれているんです…
今から準備して間に合うんでしょうか。。。

でも焦らず頑張りますね。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  全然、余裕ですって!

パール280[ID:0000054]
2010/11/04(木) 16:43

うちは4月末の挙式でしたが、3月から準備にかかって1ヵ月半程であっという間に準備完了してましたよ。
みなさんが、半年・一年も前から何をもたもた準備してるのかがサッパリ分からないくらいです。

ま、主人も私も特に何事も迷うことなく即決できるタイプだったからなのですが。
(本当は式も面倒で、したくなかったくらいでした(^^;   )

結果、思った以上に凄く素敵な結婚式になり、やっぱり挙げて良かったぁ!と心から思いました。
直感を信じて、あまり考え込まずに決めていった方がいいですよ。

周りをみてると、凄い時間をかけて細部に至るまでこだわってこだわって決めた子に限って、挙式が終わってからあーでもない、こーでもないとブーたれてますから。→

素敵なお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます!

大野@れいこ[ID:0001378]
2010/11/06(土) 20:33

1ヶ月半ですかwすごいですね!

安心しましたー。ありがとうございます。
でもなんとかなっても呼ぶ人に対して失礼にあたらないか心配で…

3ヶ月前とかにお知らせしないといけないと聞いていたので…

でもなんとかがんばってやれるように進めますね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR