オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行で2週間休みをとるのは非常識ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚旅行で2週間休みをとるのは非常識ですか?

NYON[ID:0001839]
2012/07/14(土) 04:20

長文になります。

私も旦那も会社員です。

旦那の仕事が落ち着く来年のゴールデンウィークあたりに、2週間ほど新婚旅行に行こうと考えています。
ちょっと高くなりますが、ゴールデンウィークなら、会社も世間もお休みムードになるし、あまり目立たないかなとも思っていました。
休みは結婚特別休暇とリフレッシュ休暇を合わせようと考えていました。
祝日もあるので、実際の休みは8日くらいになります。

しかし、職場の他部署の女性(契約・勤続20年位)に「新婚旅行に行かないの?」と聞かれたので、
さら~っと↑の内容を話したら、
「2週間も休みをとるなんて普通の社会人ならできない」
「部長にも副部長にも今まで2週間も休みをとって旅行に行くなんて人はいなかった」
「結婚特別休暇は結婚式準備のために使うものだ」
「入籍から時間が経っているから新婚旅行にならない」
などのように、猛烈に非難されました。

たしかに、私の会社は有給取得促進してますが、まだまだとりづらい雰囲気はあります。

でも私は、前もって会社に伝えて、周囲に迷惑にならないように自分で調整できれば(私ができていないのかもしれませんが)権利の範囲内で休みをとって旅行に行くことが悪いことだとは思っていなかったので、
そこまで非難されてびっくりしています。

一生に一度の新婚旅行、もう行く場所もプランも旦那と考えて二人でとても楽しみにしています。
会社員が2週間も休みをとって新婚旅行に行こうとするのは、非常識ですか?

  楽しんだほうがいいですよ^^

kmk[ID:0003129]
2012/07/14(土) 09:52

はじめまして^^

私の勝手なイメージは、1~2週間ぐらいなので、その中では長い方になりますかね。
(経験はありませんが、同僚とかの様子で)

NYONさんの直属の上司は、OKされてるのでしょうか?

それだったら、問題ないと思いますよ。

確かにお休みの間、同僚には多少なりとも迷惑がかかるわけですから、その辺の配慮もされるんでしょうし。

あくまでも、その他部署の女性の一意見ですよね。

それが事実だったとしても、「前例」にこだわっていたら、何もできません。

「前例=正しい、守るべきもの」では必ずしもないですし。

そこまで、猛烈に批判してくるのって、他の意図を感じちゃいます。

お局様的な絶対的な存在としての自負?嫉妬?自分に迷惑かかるから?

ま、この方には、おみやげでも買ってきて、「~さんのおかげで」とお礼を言って、大人の対応で終了・・・
てわけにはいかないですか??(笑)

一生に一度のことですし、会社(上司)がOKなら、せっかくの楽しい時間を満喫してください^^

スタッフへ連絡

  トピ主です

NYON[ID:0001839]
2012/07/16(月) 15:41

レスありがとうございます。

直属の上司にはまだ相談していません。
来年のゴールデンウィークまでまだ時間があるので、
もう少ししたら時期を見て相談しようと思っていました。
もちろん上司のOKがもらえるかはわかりません。
2週間というのも、上司のOKがとれたら、とは思っています。
(まだ先の話なのでその頃の仕事の状況もわからないので、あまり早く相談してもどうかな、とも思っていました。)

他部署の女性とは、給湯室でなんとなくそんな話になったので、話しただけだったのですが。
部署も違うので、仕事上のからみは全くないので、そこまで非難されるのも、びっくりしてしまいました。

何にせよ、早めに上司に相談、が必要てことですよね。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  行ったもん勝ち

パークオズ[ID:0000112]
2012/07/14(土) 10:13

あと、一年近く先のことは分からないけれど、2週間も休みを取って旅行なんて羨ましいです。
なが~い休み!こんなこと(結婚休暇)がなくちゃ取れないしね。

有給取得は当然の権利だし、休日と休暇を合わせての日程ならばいいんじゃないかなぁ。

後は、そのフォロー(根回し)の問題だけでしょ。

スタッフへ連絡

  トピ主です

NYON[ID:0001839]
2012/07/16(月) 15:45

レスありがとうございます。

そうですね、私も結婚のときの特権♪新婚旅行だしいいよね~なんて感じだったんですが、
露骨に非難されたので、私が間違っているんだと思ってしまいました。

フォローは大事ですよね。
うまく根回しできれば、上司にもOKもらえるでしょうか。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  チャレンジ

添乗員777[ID:0000081]
2012/07/14(土) 12:52

非常識かと言われれば非常識と言えます。

①前例がない
②職場の人、取引先などに迷惑がかかる
③新婚旅行ではなく長期の有給休暇

ですが、はっきり言って準備不足でした。
しておくべきは
○結婚の際に来年のGWに旅行を計画していると発表しておくべきだった
○前例を確認して長期になるのがわかった段階で上司などに事前に相談しておくべきでした
○職場などに迷惑をかけない工夫をする努力を表現しておく
 たとえば取引先から連絡の入る部署なら、デスク上にチャートを作成しておくとか
 必要ならば、海外携帯を持参するとか、数回連絡電話を入れるとか仲間に話しておく。
などの、努力・工夫は必要です。

権利で休暇を取得すと言いますが、もし貴方の回りの方が一斉に明日休暇をとって、
一人だけの職場になったら、貴方は納得できますか?

まだ、期間がありますので、皆さんから祝福してもらえて、喜んで旅行に行けるように
今から工夫、根回しをして「前例のなかった職場の前例」になりましょう。

スタッフへ連絡

  トピ主です

NYON[ID:0001839]
2012/07/16(月) 15:52

レスありがとうございます。

やはり非常識だと思われる方もいますよね。

私も、前例がないことは気になっていました。
勤続ボーナス休暇というのもあり、勤続10年ごとに2週間の休暇ももらえるのですが、
分割取得もできるので、1週間ずつ分割して取得している人が多いようです。
やはり2週間も職場に穴をあけるのは、迷惑がかかりますよね。
自分にもそれなりにうまくやらないとだめってことですね。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  結婚休暇

カサブランカ[ID:0004488]
2012/07/15(日) 11:06

2週間という期間に関しては、休み中の仕事の引継ぎ等が出来ていて、
会社で繁忙期に当たらなければ別に良いのではないでしょうか?
周りがアレコレ言っても自分たちのしたいようにした方が良いと思います。
ただ、気になった点を一つ。
其々お勤めの会社における<結婚特別休暇>に対する社内規定です。
それはお調べになりましたか?
結婚してから休暇を取っていない。だから<結婚特別休暇>を何時でも取得出来ると
考えていると、会社によっては<入籍後、半年以内>とか<1年以内>という
規定があるところが殆どです。
それを調べてみないと、思っていた時期に<結婚特別休暇>+<有給休暇>と
いうプランが崩れるどころか、<結婚特別休暇>を取得しないままという
勿体無いことになりますので、ご注意を。

スタッフへ連絡

  トピ主です

NYON[ID:0001839]
2012/07/16(月) 16:00

レスありがとうございます。

結婚特別休暇についての社内規定は調べました。
でも、本人の結婚時に特別休暇を5日、としか書いていなくて、
その使い道(新婚旅行なのか、結婚式準備なのか等)も、期限も規定はありませんでした。
念のため、総務部長に聞いてみたら、期限も用途も決まりはないけど、みんなが覚えてるうちに使った方がいいよ、としか言われませんでした。

ちょっと事情があって入籍だけはやく済ませたので、
入籍から結婚式まで1年、結婚式から新婚旅行まで(来年のゴールデンウィークに行けるなら)半年、時間があくので、入籍から新婚旅行は1年半時間があくことになってしまいます。

でも使用期限に関する規定がなかったので、使えるかな、なんて甘く考えていたのですが、
所属長の上司に相談してみます。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ちゃんとできれば問題ない!

MMM[ID:0001087]
2012/07/16(月) 10:56

社会人として、休み中の仕事の引き継ぎなどが
ちゃんとされていればまったく問題ないです

ただ、前例がないのであれば、
それなりの根回しは必要でしょう

私たちも2週間休みましたが、
私が休みを請求するときも、
上司とかなり話合いましたよ!
この辺で休みたいんだけれども、大丈夫???って
私の職場は時期さえ気にすれば
結構みんな2週間くらい休むので期間は問題なかったですが

主人も半年くらい前から根回しをしていました

前例がない=していけないということではないですが、
いずれにせよ長期休みで穴をあけるなら
だれかがカバーしてくれるのであって
そのことへの配慮をちゃんとしていれば問題ないと思います

スタッフへ連絡

  トピ主です

NYON[ID:0001839]
2012/07/16(月) 16:08

レスありがとうございます。

MMMさんも2週間のお休みをとられたんですね。
「2週間も休もうと考えるなんておかしい」のように言われたので、
他にもお休みをとられた方がいて、少し安心しました。

私は、社外との取引などの部署にはいないので、社内的にOKであれば、休めるとは思っていたのですが。
所属の上司がどう思うか、OKをもらえるか、によるようですね。
まだ早いかな、と思っていたのですが、早めに根回しが必要ですよね。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私も休みました!

aikooooo[ID:0003969]
2012/07/20(金) 11:27

GW休みを入れて2週間ですよね??

実質会社を休むのは1週間ってことだったらいいんじゃないでしょうか。。
私も今年のGWを入れて2週間ほど新婚旅行でお休みもらいました(笑)

普通の有給だったら非難あったかもしれませんが、結婚休暇は特別ですし、いいとは思います☆

お休みできるといいですね!!

スタッフへ連絡

  私も 実質8日、お休み頂きましたよ!

ひまわり[ID:0005506]
2012/07/26(木) 11:51

はじめまして。

私もつい最近、新婚旅行で土日あわせて12日間(実質8日間)お休み頂きましたよ!
ヨーロッパとかだと、それくらいないと厳しいし、新婚旅行なら、
多少大目にみてもらえるので、ちゃんと根回しと仕事に支障がないように
片づけていけば、なんとかなると思います。

なかには、とやかく言う人もいるけど、細かいことは気にしないことです。
ちゃんとやることやって、上司や同僚が笑顔で見送ってくれるように
しておけば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

でも、なぜか結婚休暇は先に使うように上司に言われていたので、
入籍のときとか挙式(リゾート婚だったので)の時に使用していて、
新婚旅行は有給を使いましたけど。
(そのへんは、ちゃんと確認した方が良いと思います)

一生に一度のことなので、ぜひ楽しんできて下さいね☆

スタッフへ連絡

  準備は大変ですよね・・・

nonbo3529[ID:0005656]
2012/08/31(金) 17:00

はじめまして

私も、10日ほど休んで新婚旅行に行き来ましたよ。

入籍から1年後のことで、結婚休暇の使用期間の1年を超えてしましましたが、
上司へ相談して許可してもらいました。

仕事上の支障はなかったですが、半年前くらいから根回しというか
宣言的な「これだけ休みます」と言っていたのでスムーズになりましたね。

楽しい旅行応援しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR