オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家父親の衣装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家父親の衣装について

コトリ[ID:0009405]
2014/08/27(水) 08:01

初めまして。半分愚痴のようになってしまうのですがお願いしますm(__)m

この10月に身内のみの結婚式を神社式で行うものです。

タイトル通り両家父親の衣装の事なのですが、今現在、『新郎父→礼服』(65才)、『新婦父(私の親です)→モーニング』(54才)となっています。

うちの父も礼服でいいかと思っていたそうですが、母の留袖を借りに衣装屋さんに付いて行ったときに、担当の方から「お父様の衣装はモーニングですよ。礼服だと招待客と格が同じになってしまい失礼にあたります」と言われ、そう言われればそうかとそのままモーニングを借りました。

上記の話が出る前から彼の父親は礼服で出る、という事は聞いていたのですが上記の話を聞いたので彼に話をしました。
ところが彼は「両家父親の衣装が違ってもいいと思う」の一点張りヾ(・ω・`;)ノ全く意見を変えません。

これは私では無く、第三者から伝えてもらった方がいいのでは?と思いしばらく経ってから、先日私のドレスの小物選びに行った際に付いてきてもらい、担当の方から彼にうまーく伝えてもらったのです。
後日、改めて彼に聞いて見たところ…まさかの「関係ないよ。衣装ちぐはぐでも問題ないよ」発言Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
タイミングを見計らいながら話をしたのですが「またその話か」と言わんばかりの雰囲気になってしまいました…。

彼は父親が当初から「礼服で」と聞いていたからなのか何の疑問も持っておらず、私がいくら話をしても父親には一切この話はしていないと思います。
なので、彼のおとうさんはどう思っているのか分かりません。
彼は身内だけの式にそこまでしないでもと思ってるんじゃない?という始末。
(あっちなみに両家母は留袖です)

正直、この話題でここまで引っ張るとは思わず。
何回か話をしてしまってるのでこれ以上この話題は触れたくないのが現状です。
彼のおとうさんは人当たりが良く、いつもニコニコ、礼儀が無いと言う訳では無い方です。
私と彼のご両親と会話の流れでうまく衣装の話が出ればいいのですが。

他の事も決めないといけない時期なのでこのままで行こうと思っています。
こういう質問を見かけるのでよくある話なのかな?と思いますが、新郎父→礼服、新婦父→モーニングだったかたいらっしゃいますか?

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング