オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の部屋にお泊りは親に言うものか、言わないものか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏の部屋にお泊りは親に言うものか、言わないものか?

pipipuku
2009/09/04(金) 01:03

はじめまして。
私は長いこと彼氏というものがいたことがなかったのですが、最近、人生初彼氏ができました。
実家暮らしが長く、彼氏というものができたことがなかったので、
戸惑うことがあります。

一回、親に内緒でとまりに行ったのですが、
その後は行ってません。

また行きたいと思うのですが、
女友達の家に泊まる、という嘘をつき続けるべきか、
正直に言うべきか、
迷っています。

ご意見お待ちしております。

テーマ:
タグ:  人生友達彼氏

スタッフへ連絡

お二人はおいくつなのかしら。

mayjune111
2009/09/04(金) 15:06

年齢が記載されていても(20歳でも30歳でも)「言った方がいい!」とも「言わないべきでしょう~」とも、言えないんですけど(^^;)

ご家族には彼氏の話をしてるのかな。まずは彼の話をして。自然なチャンスがあれば、紹介しては。お泊りを伝えるのか悩むのは、その後でいいのでは? 

彼ができて。お互いを知合って、より好きになって。一番楽しい時間ですね。そんな時こそ、彼以外の、ご家族や友人も大切にしないとね~☆

スタッフへ連絡

同感です

めろんぜり→
2009/09/04(金) 16:07

私もmayjune111さんのおっしゃる通りだと思うんです。

事前に何も話がなく、いきなり『彼の所に泊まりに行く』では親御さんはびっくりを通り越してあきれてしまうかも。
(mayjune111さんも初めに書いてらっしゃいますように、お二人の年齢が分かりませんのでそれによって親御さんの反応も違うとは思いますが)

まずは彼が出来た、と話して見てからがいいんじゃないかな。

嘘はバレてしまうものです。私もそうでしたから。
バレたらどうしよう、とドキドキするよりは、きちんと話をしておいた方が気持ちも楽だと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました☆

pipipuku
2009/09/16(水) 19:44

mayjun111さん、めろんぜりーさん、
アドバイスありがとうございました。

一人でもんもんとしていたので、
メッセージ嬉しかったです。

ちなみに、私は31歳、彼氏は29歳です。

結局、慣れないことで、
嘘も正直に言うのもけっこう大変なので、
お泊りはなるべくしないことにしました。

今後とも、宜しくお願いいたします☆二

スタッフへ連絡

わあ。レス内容にちょと感激。

mayjune111
2009/09/16(水) 20:07

「実はこの問題奥深いよな~、自分はどうしてたかな」など何度も考え、旦那とも一時間近く話した話題で、気になっていました。

私達の結論(双方基本実家暮らし。自分達の恋愛だけでなく、過去の全ての行動)は、pipipukuさんの結論同様、お泊りしないこと!でした。 
…だったのでレス内容みて「あら、同じじゃーん。」と感激したのでした。

私達は頑張って終電で帰宅。どーーーーーしても最悪ケースは午後2時でも3時でも始発ででも兎に角、親起床前に滑り込み帰宅する、でした。まあ、後者は基本ズルですけどね(^^;)
30代カップルなのに古臭いですけど、そんなことしてました。家族に交際を認知してもらったあとは、母にお泊りをメールで知らせてましたね。

ケジメと言う硬い表現もできますけど旦那曰く、シバリがあるとより燃える!とのこと(笑)うまい感じに燃え上がってください~(^^)

スタッフへ連絡

うちと状況が少し似てるかも☆

Susan☆
2009/09/29(火) 03:55

私は三十路、彼が二個年下の彼ですので年齢的にも共感です。
そして彼は一人暮らしですが、私は今も実家暮らしです。
なので、基本彼の家には親に申し訳なくて頻繁には泊まれません。
親にとっては、いくつになっても子は子のままっていう親の気持ちも分かるので。

pipipukuさんは、彼氏がいることを親御さんには言ったのでしょうか?

彼の家に泊まることを話すかどうかは、彼とどれくらい付き合っていて、将来どう考えているかなどを親御さんに話されてから、親御さんの反応などの様子を見て決めることだと思います。

私の場合は今の彼のことはまだ親に話していません。
話してない理由のひとつは、元カレとつきあっていた頃(20代前半)に彼氏がいると親に言ったら、
カレは呼び出されて事情聴取みたいなことされたり、うちの親に何度も呼び出されて説教されたりと、
なんだか大変なことになった経験があるからです。
それも娘可愛さ大切さで親はしたことなので(かなり行き過ぎてますが)、三十路になった今も、またそういう事になったらと思うとなかなか言い出せずにいます。
理由の二つ目は、うちの親はかなり固く、恋愛は悪である的な考え方のためです(婚前交渉する男性は女性を軽んじている!とハッキリ言われています)。
ただ、今の彼とは結婚前提ですし(結婚の話もしょっちゅうしています)、自分の年齢もありますので、そろそろ(交際3ヶ月を過ぎたので)親にも言おうとは思っています。

ちなみに私は月1~2くらいで泊まってますが、「友達の家に泊まる」以外には「オールで飲み会」「オールでカラオケ」と言います。
うちの親は下手するとその友達に確認の電話をするくらいなので、根回しはしていますし、何も言わずにオールすると(彼宅に泊りじゃなくても)、私が帰るまで寝ないで起きて心配して待っている人なので、嘘でも必ず連絡はしています。

親御さんの性格にもよりますが、実家暮らしならなおさら「いくつになっても親から見れば子は子、心配している」ということは覚えていてほしいです。
ただ、親御さんによっては、彼の家にいると分かっている方が安心するという方もいます(友達の家がそうでした)ので、言うかどうかはどういう考えの親御さんかによるかと思いますね…。

ちなみに私は、彼がいると親に言ったとしても、なるべく泊まりは避け、泊まるときはやはり「彼の家に」とは言わないつもりです。

スタッフへ連絡

良くわかります

てまりてまり
2009/10/07(水) 00:26

初めて、横レスさせていただきます。

実は私も28歳で、彼も26歳。共に大学院生という立場もあり加えて二人とも実家暮らしです。

そのため、月に1度ほど外泊しますが「友達の家に泊まる」などと互いに両家の親には伝えあっています。

結婚の意志があることは互いの親に伝えていますし、もう年齢も年齢ですが学生という立場もあり、そうしています。

このような話はなんとなく友達にも話していなかったし、自分たちだけの話だと思っていたので、正直同じような思いの方がいらっしゃってほっとしました。

そんな気持ちでレスさせていただいています。

両親との関係って、真剣に交際していればいるほど、いろいろと考えてしまうような気がしています。またみなさんと情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

私も同じです!

wasako
2009/09/29(火) 10:35

私もpipipukuさんと同じような状況です。

私30歳、彼28歳、お互い実家暮らしです。
私は一人っ子なので、どちらかというと箱入り娘だと思います。
(もういい年なんですけどね)

大体は日帰りになりますが、どうしても「もっと一緒にいたい」って
日はありますよね。

私たちはお付き合いを始めて早い時期にお互いの両親に会いました。
将来的なこともそうですが、自分の娘、息子がどんな人とお付き合い
しているのか、両親も気になるでしょうし。

そのおかげか(?)お泊りも承認してくれますよ。
まぁ、「しょうがないねぇ」という感じですが。

私もそうですが、pipipukuさんも大人の女性ですから、嘘をついて
びくびくしながらお泊りするよりも、まずはご両親に彼を紹介して、
その後の様子を見るのがよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

pipipuku
2009/09/30(水) 14:09

Susan☆さん
wasakoさん

興味深い投稿ありがとうございました。

私に近い状況の方がいらっしゃって嬉しいです☆

私自身はというと、
結局のところ、相変わらず、おトマリはしておりません。

親にはつきあってることは言ったのですが、
彼が貧乏で、しばらくは結婚もできなさそうなので、
学生みたいにお付き合いを続けようと思っています★

ではでは!

スタッフへ連絡

認めてはもらっているのですね(^.^)

Susan☆
2009/10/01(木) 20:07

wasakoさん、私も一人っ子です。年齢も一緒ですね♪

付き合ってることは言って、特に反対されなかったのなら、おめでとうございます☆

学生みたいなおつきあい、良いと思いますよ。
下手に泊まりに行くより、親御さんの彼に対しての印象も良くなると思うので。
うちの子をちゃんと帰してくれて、誠実な人なんだって印象になるかと思います。
私が親だったら、その彼に対して株上がりますね(笑)

私の方は恋愛話タブーの家なので、言い出すチャンスがまだ無く…
なのでpipipukuさんや親御さんが寛容な対応をされているwasakoさんがうらやましいです。
お互い、良い恋愛にしていきましょう☆

では。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング