オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の鬱病が不安でしかたないです。。(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の鬱病が不安でしかたないです。。(長文です)

ちよこ[ID:0003371]
2011/07/24(日) 21:03

交際して8ヶ月の彼がいます。
私は20代後半なのですが、恥ずかしながら、初めての彼氏です。
数ヶ月前に、一緒に暮らしたいのでお金を貯めはじめたんだと言われ結婚を意識していました。

その彼に病院で鬱だと言われたと告げられました。
仕事が原因だそうです。
思ってもいなかったので、ただただ驚いてしまって・・・。
鬱の人には「がんばれ」と言ってはいけない。という事くらいしか知りません。
なんて声をかければいいのか、わかりませんでした。
私の前では優しいいつもの彼でしたので、その日はとりあえず普段通り接しました。

でも、その日から鬱の彼にどう接していけばいいのかわからなくなりました。
こうしている間にも、彼は苦しんでいるんだろうかと思うと胸が痛くなります。

そして、一緒に暮らしたときのことを考えると不安で仕方ないです。
重い症状になった場合は、彼は休職、もしくは退職する事になると思います。
その時に私(非正社員です)は2人分の生活費を稼ぎ、彼のサポートができるんだろうか・・。
生活が苦しくなって、彼に辛く当たってしまうのでは・・。
私も精神的に強くないので、心配になって、あんまり考えると頭やお腹まで痛くなってきます。
結婚の事は、まだ具体的にでているわけではありませんが、どうしても不安で「何があっても一緒にいる!」とはまだ思えません。彼に申し訳なく、こんな自分が情けないです。

彼は今のところ、人に会いたくないとかはないようで友達と飲みに行ったり、私とも会いたがります。むしろ寂しいみたいに感じます。
会うのに2時間位かかるので、週1回位しか会えません。
一緒に旅行に行きたいとよく誘ってくれるのですが、私は実家住まいで友達の家にも泊まりに行ったりしてないし、親になんて理由をいったらいいのかわからず「行きたいけどごめん」と断っています。母は彼がいる事は知っているので、余計嘘をつくのが気まずいです。
前に一度だけ、友達と行くと嘘をつき旅行に行きました。ですが、肉体関係はまだありません。

通院はしているのか、薬の服用の有無や仕事には通えているのか、まだ怖くて聞いていません。
こういう事って聞いてしまっていいのでしょうか?
また彼にどう接していけばいいのでしょうか?
彼に一緒に住む事に不安がある事を告げてもいいのでしょうか?

誰にも相談できずに、苦しいです。

鬱病の彼をお持ちの方や、客観的な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

落ち着いてください

読む

Caladrius[ID:0001877]
2011/07/25(月) 16:20

私の彼も鬱病です

読む

なお[ID:0003052]
2011/08/02(火) 12:28

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング