オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏がいるけど、お見合いをすべきなのか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏がいるけど、お見合いをすべきなのか

ルナ[ID:0012002]
2015/10/19(月) 15:15

私は22の大学生で、三年付き合っている10歳上の彼氏がいます。
彼とはお見合いサイトで出会い、順調に日々を送ってきました。

しかし彼の転職をきっかけに、このままでいいのかと焦りを感じるようになってきました。
今までは年収600万ほどで貯蓄は1500万くらいだったのですが、あまりのストレスに辞職してしまいました。
それ自体は彼の人生だし私が口を出すことではないと楽観的に考えていたのですが、彼が高卒&30歳オーバー&デスクワークは嫌とのことで...どの職種を見ても25万あればいいほう、増加する見込はなしという厳しい状況になりました。

そのことに対し、私の両親は「客観的になりなさい、付き合いながら見合いを進めてみなさい、比較すればいいじゃない」と言いますが、私は器用に嘘をつけるタイプではないので...両立してたら罪悪感でどうにかなってしまいそうです。
しかしもっと世間を知るために、見合いはしてみるべきだよなぁとも思います。
また両親的や親族には(あまり生活に苦労した家系ではないので)「パートで済むくらいの人のところへ嫁いで」と言われますし、もちろんそれができれば安泰だよなぁとも思ってしまいます。

結婚に対しては彼いわく「あまり焦ってない、私さんが社会を知ってからと思っている、結婚後はどちらかの両親宅に住まわせてもらおう、贅沢はできないけど生活できる、婿養子になっても構わない」とのことです。
我が家の家系が途絶えることに対しては諦めていたので、婿養子に入ってくれるのは思いがけないサプライズですけども...
自分より10上だから老後は私の負担が大きい、贅沢のできない生活をこの歳で覚悟しなければならない、彼もいい歳だから今のうちに別れの決断をしてあげるべきなのか...
転職先も決めずに辞職した彼は楽観的すぎるような、デスクワークを望まないなんて考えが甘いような...しかし、彼の人柄をとても好いている分、決定打がなくて悩んでしまいます。

美人でもないし、器量があるわけでもない。
ただ今のままでいいのかとぼんやりとした不安があるのです。
皆様はお見合いについてどのように思われますか。
彼と私双方のためにも別れを切り出すべきなのでしょうか、それとも内緒でしますか、それとも彼氏に告げて両立させたほうがいいのでしょうか...

続きです

ルナ[ID:0012002]
2015/10/19(月) 15:18

お見合いをするとしても...彼と別れたら未練タラタラになりそうだし、両立しようとしたら罪悪感で激しく苛まれそうなんです...
自分の未来のためにはどうしたらいいのでしょう...

スタッフへ連絡

私が22歳大学生なら

パークオズ[ID:0000112]
2015/10/19(月) 15:41

32歳無職の男性と結婚しようと思いません。

すぐに別れます。

あなたが社会を知ったら、彼より良い条件の男性に絶対に出会えます。

ちなみに、あなたは、彼のどこが好きですか?

スタッフへ連絡

どうしたいかでは?

さくらん[ID:0002520]
2015/10/20(火) 20:47

彼に関して。働こうと思えばデスクワーク以外でもたくさんあります。
本気で探そうとしないだけ。高卒だろうと何だろうと、出来る人は出来るし、大卒でも出来ないやつは出来ない。
給料の上がる上がらないは自分の業績次第だし、とくにインセンティブの多い営業になるとか。

ルナさんに関して。せっかく大学に入ったのに、社会に出ないのですか?個人的にはもったいないと思います(笑)
子供ができるまでは、正社員として働いてみたほうが経験になりますし、成長にも繋がりますよ。
パートやアルバイトの人を社会は、社会人って認めてくれませんよ~

また、ルナさんが感じた不安は

①彼に仕事がない事(ステータス)
②仕事を辞めた彼の性格(人柄にかかわること)

どちらでしょうか。

彼のことを思う気持ちは、愛ですか?情ですか?

この先、<ルナさん自身は>どうしたいのですか?親とか世間体とかの問題でなく。
結婚は支えてもらうこと与えてもらうこと(これは親にしてもらうもの)ではなく、
支え合い与え合うもの(二人で作り上げるもの)です。

…ちょっと話がずれっちゃいましたかね。
個人的には。
婚約するまで恋愛は自由なので、彼とは少し距離を置いて婚活すれば良いかと思います(笑)
「あなたがこの先、私と結婚したいのか、将来どうしたいのか考えがまとまったら連絡して」みたいな。

あなたも、彼も、きちんと自立しないと。

また、パートで済ませられるような人と結婚したいなら、迷っている時間はありません。
いますぐ、お見合いするべきです。
今のあなたの考えだと、若さが一番の武器になってしまいますから…

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング