オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産後の生理が来ないです・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

産後の生理が来ないです・・。

Honey[ID:0025514]
2020/02/04(火) 12:29

産後2年弱ですが、いまだに生理が再開しません。

久しぶりに基礎対応をつけてみると、
低温期11日目にガクっと体温が下がり、その日は眠気や吐き気がしたので、
恐らく排卵したのだろうなと捉えてました。(産前もわりとそういう症状があったため)

なのに排卵後、高温期終了して低温期に入ったのに、生理がきません。

今回は高温期が7日しか続かず、
8日目には低温期までまた体温が下がりました・・。

低温期に入り4日が経ちますが、まだ生理がきません。。

以前は低温期に入った当日中に生理がきていたので、
なんで来ないんだろうと不安です・・。

排卵日からは11日目かと思うのですが、
あと数日以内に生理再開の見込みはあるのでしょうか。。

高温が7日しか続かず、低温期に入り1週間ほどしてから生理がくることってあるのでしょうか・・?

共感した 0
閲覧数:0 回答数:0 質問を取り消す
カテゴリを変更する

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/04(火) 12:52

産後2年弱は長くて不安になりますね。
黄体期が短く頻発月経になるのであれば黄体機能不全かな、と思いましたが、少し様子が違うかと思われます。

産後1年過ぎて生理が再開しない場合、受診をすすめる病院が多いかと思いますが、かかりつけになにか言われていますか?
ホルモンバランスが整うまでに必要な期間は人それぞれですが、ご不安であれば病院にかかられると安心かと思います。

スタッフへ連絡

  ご返信ありがとうございます

Honey[ID:0025514]
2020/02/04(火) 13:01

12月に病院いったところ、内視鏡検査では問題なく、もう少し様子見るかピルを使うか、という診断でした。
ピルは以前使用した際に副作用が酷かったのと、ピルで来させる生理は排卵をしないと聞いたので、
第二子の妊娠を希望してることもあり自然に再開するほうを選びました。


病院にかかってから基礎体温をつけたところ、低温期?排卵までは理想的なグラフだったのですが…
高温期が産前より低く低温期との差が0.26しかありませんでした。
また、曲がりなりにも高温期入ってまた低温期になになったのに生理が来ず、という状態です。。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/04(火) 13:23

もうすでに受診はされていたのですね、失礼いたしました。
内視鏡ではなく経膣の超音波でしょうか?それで先生が卵巣・子宮ともに問題ないと判断されたのであれば、やはりまだホルモンバランスが整っていないのかもしれませんね。

以前試されたピルは、低用量のものでしょうか?ピルの副作用が辛いということであれば、漢方で地道に体を整える方法もいいかもしれません。
また、生理不順の治療として中用量ピルを飲んで1度人工的に生理を起こし、その後の自発的な生理周期を整えるという方法もあるかと思いますが、低用量ピルよりも副作用を強く感じる傾向があるため、Honeyさんには向いていないかもしれません。

低温期と高温期の差が少ないということは、ひょっとしたらまだ無排卵の状態なのかもしれません。今後も基礎体温をつけつつ、排卵検査薬を使用して排卵が行われているかをチェックしてみることをおすすめします。二人目をご希望とのことですので、しばらくご様子を見ても状況が変わらないようであれば、専門のクリニックに一度かかられてみるのもいいかもしれません。
無事に授かりますように。

スタッフへ連絡

  ご返信ありがとうございます

Honey[ID:0025514]
2020/02/04(火) 20:16

はい、膣内の検査は産後の卵巣の戻りも良好と言われました。
1月9日あたりに受診したときは右側に卵胞あって排卵するとしたら右だけどまだ小さくいから排卵するとしても2週間くらいかかりそう、と言われました。
そのあと1月24日に体温がガクッと下がったので、排卵したかな?!と思ったのですが…
以前(36.60~36.80)の高温期より低い(36.40)高温期だったので、低めだなと思ってる間にまた低温期になってしまい。。

高温期と思った最終日にはおりものが出て、今日は少し下腹部に違和感があるのですが、やっぱり生理は来ずです。。

春頃には妊娠したいのですが、その場合はピルを服用した方が早いでしょうか。。?
いまは1ヶ月ほど漢方を飲んでいます。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/04(火) 22:52

春頃という計画であれば、早めにサイクルを取り戻したいですよね。
いまお飲みの漢方は当帰芍薬散などでしょうか。まだ1か月とのことですので、これから変化を感じる頃かもしれませんね。
このまま自然に排卵のリズムが戻ってくるのがベストですが、春を目標にするとなると、中用量ピルや黄体ホルモン剤などの即効性のある治療が候補に上がるかもしれません。感受性は人それぞれですが、ある程度の副作用は覚悟する必要があります……
あとは定期的に卵胞の育ち方や排卵の有無をエコーで診ていただき、先生のご判断次第では排卵誘発剤などの使用も選択肢に入るかもしれません。

ただ、排卵した可能性のある日から今日が11日目とのことですので、基礎体温は乱れていても数日後に生理が来る可能性もあります!

ホルモンバランスという目に見えないものを相手にしていると、気が滅入って疲れてしまうこともあるかと思います。
ストレスはよくないと言われても、どうにもならないこともあるかと思います。
心身ともに無理のない範囲で、先生とお話されつつ進めていかれてください。
無事、春に授かることを祈っています。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

Honey[ID:0025514]
2020/02/05(水) 09:04

「中用量ピルや黄体ホルモン剤などの即効性のある治療が候補に上がるかもしれません」
→仰って頂いた通り、あと数日様子みて生理が来なければ、ご記載頂いたような即効性の治療を検討して改めて婦人科に行ってみようと思います。

お心遣いを感じる文面、とても嬉しかったです。。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR