オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【避妊】彼の考えを聞いてほしいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

【避妊】彼の考えを聞いてほしいです。

ゆみ[ID:0027001]
2020/04/19(日) 02:02

彼はコンドーム(避妊)をしません。
彼は20代後半、わたしは20代前半、お互いに社会人です。

わたしはずっとしてほしいと言い続けていますが、いざその瞬間になると「つけないなら続きをしない」と断りきれないのが現状です。
流されてしまうのです。

セックスにおいても、彼は少し自分よがりな進め方をしますが、悪意は感じられません。
主観にもほどがあるようにも思いますが、実際に肌を重ねてる身、痛めつけてやろうとの思いでのセックスでないことは分かります。

ただ、初めてのセックスの時、わたしが処女だったこともあり、なかなかうまく彼のものが入らず彼はブチギレ。
「一体なにがしたいん?」と怒っていたのを覚えてます。(これは後に、性欲を持て余して理性が効かなかったと謝罪?というか弁解?をされます)
これが最後な、これで入らへんかったらもう終わりやから、と言われ無理やり硬い棒をぶち込まれますが、指も入らずほぐされてない中に入るわけもなくわたしは怖い&痛いで悲鳴をあげることしかできませんでした。
その後は捨てられるように、早くシャワーあびれば?など。

…あれ?なぜ今も付き合っていてそれでもまだ彼を信じようとしてるのか謎ですね。ちょっと訳わからなくなってきました(笑)すみません。もう少しだけ聞いてほしいです。

今はもう、いわゆる普通のセックスを行えるぐらいに体が慣れました。
タイトルにある避妊についてですが、彼は「妊娠しても俺が責任を取る。」の一点張りです。
わたしと子供に責任をもつと言うのです。

責任が取れるならいい、のでしょうか。
わたしは返す言葉が見つかりません。
もちろん子供をお腹で育てるのは誰?、親と挨拶して結婚してなど段階を踏まないのか?、わたしは(コロナの影響で伸びていますが)今年から新社会人だよ?、など問いかけますが、
俺はゆみちゃんが好きやから子供ができたらきちんと責任をとる。それがなにか問題なん?

…です。
わたしの力だけではこの安易な考えにビシッとくる一言を思いつくことができません。

わたしも彼と同じく実は生ぬるく思っており、危険性を感じていないから伝えられないのでしょうか。

参考程度までに、彼の月収は30 ?40万です。
様々な意見、お聞かせください。
よろしくお願いします。

おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/19(日) 08:47

職業柄、望まない妊娠をされた方、望んだ妊娠をされた方、さまざまな妊婦さんにお会いしました。

投稿内容拝見させていただきましたが、まず心配なのがゆみさん自身の意志があまり感じられないところです。

>断りきれない
>わたしは返す言葉が見つかりません。
>わたしも彼と同じく実は生ぬるく思っており、危険性を感じていないから伝えられないのでしょうか。

なんとなくですが、すでに彼に取り込まれてしまっているような危うさを感じます。
相手に嫌われたくないという気持ちが足かせになるのも、よくわかります。

ゆみさん自身がいま子どもがほしいということであれば、問題ないかと思います。ただ、定期的な性感染症の検査と、毎年の子宮頸がん検診は必須です。
子どもがほしいということでないのであれば、避妊はするべきです。とてもシンプルです。
ですが、投稿内容からはゆみさんの意志が伝わってきません。
これは決してゆみさんを非難しているというわけではなく、望まない妊娠をされたさまざまな方を見てきたからこそ、すでに相手に取り込まれてしまっているのではないかと心配に思っているのです。

端的に言いますと、避妊に協力しない=DVです。たとえ夫婦でも、どんなに優しくても、暴力を振るわなくても、避妊に協力しない場合はDVです。

>彼は「妊娠しても俺が責任を取る。」の一点張りです。

どう責任を取るのか具体的に確認されたことはありますか?
DVの男性によくある言い方です。実際に妊娠がわかったら、「いまはそのときではない、責任とってお金を出すから堕ろしてほしい」というケースも往々にしてあります。
「夫婦だから避妊は要らないと言われる」「養ってもらっている身だから文句は言えない」といって、毎年のように出産される方もいらっしゃいます。
中絶も出産も、男性の身体には傷一つつきません。すべて女性の負担になります。ゆみさんのことを守れるのは、ゆみさんしかいません。

アフターピルを濫用したり、中絶を繰り返したりして、健康を損ない心身ともにボロボロになってしまう女性も少なくありません。
もちろん、望まないタイミングで授かって、結果幸せな家庭を築いている人もたくさんいらっしゃいます。
ただ、ゆみさんがお願いしているのに避妊に協力しないというのは、明らかなDVです。これだけは心に留めておいていただきたいと思います。
どうぞお身体大切になさってくださいね。

スタッフへ連絡

追記です

2020/04/19(日) 09:02

すみません、肝心の相談先が漏れていました。
もし近くに相談できる人がいない場合、「女性に対する暴力の根絶」で検索していただくと、内閣府男女共同参画局のサイトが出てきます。
そこの「性犯罪・性暴力とは」などで、詳しい相談先が掲載されていますので、活用されるのもいいかと思います。
(ここの掲示板でURLを貼った場合、コメントが削除されてしまうかどうかわからないためこのような案内になり申し訳ありません)
避妊をお願いしているのに拒否されるというのは、言い方を変えればレイプと同義です。たとえ恋人同士、夫婦だったとしてもです。
近くに相談できる人がいない場合は、ぜひこのような仕組みを活用なさってください。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

2020/04/20(月) 03:22

お忙しいところ投稿へのレスを頂き嬉しいです。ありがとうございます。チーズまんさんともう少しお話したいです。

>まず心配なのがゆみさん自身の意思があまり感じられないところです。
言われてはっとしました。確かにわたしの意思がはっきりとしていないことに気づかされました。
子どもに関してですが、わたしは現段階での妊娠は望んでいません。将来的に子育てしたい気持ちは大きいです。

彼とは付き合ってからまだ半年も経っていません。まだもっと2人で過ごす時間もほしいし、わたしの人生プランとして新社会人に正面から取り組みたいので今妊娠するのは違う気持ちでいっぱいです。

ここまでわたしの気持ちははっきりしているのに、「俺は好きやから妊娠しても責任とるし(ゆみちゃんは育休とって俺が養うの意だと確認したことがあります)問題ない。」
この言葉に対して、
「でもわたしは妊娠したくない。」と告げると、彼の好きという気持ちを否定していると言われたことがあり、彼的には、俺に養ってもらうのは嫌ってこと?一緒におりたくないってこと?という風に捉えられてしまいます。
そうではないことを言葉で伝えていますが伝わりません。行動で示してくれないと嫌だと言うのです。

そうしてまた、わたしの伝え方が悪いから言葉で伝わらないのか、わたしがゴムを無理やりぐらいの気持ちでつければ済んだ話、など彼の言い分に応える策を見つけては返す言葉を失い断りきれなくなります。

チーズまんさんの言う通り、取り込まれてしまっているのかもしれません。彼に優しくありたい気持ちからの行動・思考ですがこれは良くない優しさなのかもしれないということも頭では考えられます。

わたしを心配して頂けているお返事を読んで泣いてしまいました。DVだとはっきり言ってくれて心が軽くなりました。自分だけで解決しようとせずに誰かに相談してもいいのだと思いました。

もっと自分を大切にしたいです。

スタッフへ連絡

p.s.

2020/04/20(月) 03:33

紹介して頂いたサイトを拝見させて頂きました。

サイトの文面を見てまた泣いてしまいました。
チーズまんさんのように、他にも助けてくれる人がいることが嬉しくて安心したのです。

でも、それでもまだ自分で解決しようとしてしまいます。頑張れば彼が分かってくれるかもしれないと思ってしまうのです。そして、その思考は押し付けがましいと思ってまた泣いてしまいます。

理解するために話し合いを始めようと試みたことは何度かありますが
彼がわたしから否定されてる気分になるようで「うるさい」「もういい」「あっちいって」「俺じゃなくて他の人にすれば」などの言葉でわたしをあしらい、その行為に傷つきもう話し合いが怖いです。

話し合いができなくなると、
わたしは自分で解決策を見つけようとし、振り出しに戻り、堂々巡りになるのです。

返しづらい内容かもしれませんが、お返事頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

こんにちは1/2

2020/04/20(月) 10:44

ゆみさん、ご返信ありがとうございます。
お一人で悩まれて、どうしたらいいのかわからなくなってしまっているお気持ちが伝わってきます。

ゆみさんのなかで、彼とのご結婚は視野に入っているのでしょうか?
文面からは、いずれそのような気持ちになるかもしれないけれど、今ではないと考えていらっしゃることは読み取れます。

まず、現在の日本で子育てをするのであれば、婚姻関係を結ばれたほうがメリットが大きいです。
事実婚状態ですと、たとえばゆみさんが育休を取れず会社を辞めざるを得なくなった場合でも、彼の扶養に入ることはできません。
未婚のままお子さんが生まれた場合、お子さんはゆみさんの戸籍に入籍することになります。認知届を出さない限り戸籍に父親の名前が載ることはありません。くわえて法律上、男性に扶養義務は発生しません。
要するに、男性側はどこかのタイミングで完全に姿をくらませば、戸籍上子どもはおらず1円も支払う必要がないという状態になります。(居場所がわかれば裁判に持ち込むこともできますが、応じるかどうかはわかりません)

>その行為に傷つきもう話し合いが怖いです。
>彼的には、俺に養ってもらうのは嫌ってこと?一緒におりたくないってこと?という風に捉えられてしまいます。
恐怖で支配する、自分ではなく相手が悪いという印象を植え付け罪悪感を抱かせ支配に持ち込むのは、DVの常套手段です。

>「うるさい」「もういい」「あっちいって」「俺じゃなくて他の人にすれば」
最初の性行為の際の態度やこの言い方から、自分の思うようにならないとイライラして暴言を吐く、というのもDVの典型的な傾向です。このような段階を経て、遅かれ早かれ暴力に発展します。

>行動で示してくれないと嫌だと言うのです。
好き=避妊なしの性行為をする、というのはロジックが破綻しています。
彼こそ、ゆみさんのことを好きで大切に思うのであれば、行動で示すべきです。

>子どもに関してですが、わたしは現段階での妊娠は望んでいません。
>わたしの人生プランとして新社会人に正面から取り組みたい
彼の行動は、このようなゆみさんの意志を完全に無視しています。ゆみさんのことを好きであるならば、ゆみさんの意志を尊重するという行動で示すべきです。

→続きます

スタッフへ連絡

こんにちは2/2

2020/04/20(月) 10:46

女性は物理的に妊娠・出産でキャリアにブランクができることを避けられません。
新入社員でも産休はもちろん取れます。ただ、残念なことにそれを快く思わない人が職場にいないとも言い切れません。また、労使協定を結んでいれば、1年以上の勤務がない社員は育休を取得できません。
このことから、妊娠のタイミングによっては、せっかく望んで入社したにもかかわらず、時間的に仕事も覚えられないまま産休に入り、育休が取れないために早い段階から仕事に復帰するor仕事を諦めて退職する、という選択しかなくなることもあります。

>彼に優しくありたい気持ちからの行動・思考ですがこれは良くない優しさなのかもしれないということも頭では考えられます
好きになった相手ですから、優しくしたい・期待に応えたい・嫌われたくないという気持ちになるのは当然で、よくわかります。
ただ、健全な恋愛はそれが双方向で成り立つものです。
どちらか一方だけの状態は危険です。特に肉体的に弱い女性側がこの状態になると、男性の支配下に置かれてしまいます。

もちろん、普段の彼には優しい部分もあり、一緒にいて楽しいと思える魅力的な人なのだと思います。
何度か話し合いをしてもまったく話が通じず認識を改める様子がない場合は、身の安全を守るためにも離れることを検討なさってください。
悪気がある人であれば改善の余地がありますが、悪気なく本当にそれが正しいと思っている人の場合、まず認識を変えることは不可能です。これは、世間的にいい・悪いで判断できるものではなく、その人の考え方や価値観に依存するため、「世の中にはそういう考え方の人もいる」と割り切るしかない部分かと思います。

ゆみさんが今後彼との関係をどうなさるかは、彼がエスカレートしないうちはゆっくりお考えになっていいかと思います。
ただ、身を守るためにも、もしいま服用されていない場合は早急に低用量ピルを処方していただいてください。
また、もし身の危険が及んだ場合にどのような行動を取ればいいのか、前もって確認しておくためにも、最初のコメントでご紹介したサイトなどから自治体の窓口に一度お話を聞いていただくのもいいかと思います。

もちろん私でよければお話聞きますので、いつでもご返信くださいね。

スタッフへ連絡

参考になるか分かりませんが

ぱんだ[ID:0027027]
2020/04/20(月) 05:01

責任をとるとらないはその場になってみなければ分かりませんが、まず責任をとるのは当たり前の事だと思います。
実際妊娠したら何が大変かお話されてみてはいかがでしょうか?

ゆみさんが悪阻等で働けない場合の生活費
両親へどういう形で説明するのか
妊娠中のケア等してくれるのか

それに新卒で入社してすぐ産休に入ってとなると、ゆみさん自身気まずい気持ちはないですか?
そういったゆみさんの気持ちを考えてくれているとは思えません。
後悔しないように自分の体と心も大切にしてください。

スタッフへ連絡

貴重なアドバイス、お言葉です。

2020/04/20(月) 09:37

ぱんださん、わたしの話にお付き合いくださり、レスありがとうございます。

わたしも彼に、責任をとるのは当たり前やろと言ったことがあります。
彼的には、だから責任取るよ、子どももゆみちゃんも俺が面倒を見る。妊娠してもいいじゃん。問題ある?の考えのようです。

わたし的には問題ありまくりだと感じます。
ぱんださんの言ってくださった通り、
新卒での産休も考えられませんし、両親にももっと嬉しい形でわたしも笑顔で報告したいです。

これらの気持ちは彼に伝えています。が、俺の子ども欲しくないんや、俺は結婚したいのにゆみちゃんは結婚したくないの?、俺のこと嫌いなんや、等

彼は自分の幸せ目線でしか考えられないようです。
わたしの好きも伝わっていないような否定されたような気分になってすごく悲しくなります。

そういうことじゃないよ、わたしの気持ち考えてる?
と伝えれば、
「考えてるから責任取りたいと思うんやん、好きじゃなかったら責任取らへん」
など。

わたしは次の言葉を見つけられないのです。
今は冷静になってこの話について考えられますが、日々のなかで気分は浮き沈みしてしまいます。

ぱんださんからのレスで、もっと具体的に話をしなければならないと気づかされました。
本当に、ありがとうございます。

ひとつ新しいご相談が生まれたのですが、
わたしは結婚も妊娠もしたことはなく、いざいまの状態(わたしは新卒一人暮らし、彼は20代後半年収30-40万のサラリーマン寮に一人暮らし貯金はなし)から子どもを妊娠した場合の、その次の想像ができないんです。
何が壁になるのか、課題になるのか具体的な想像が難しいです。だから返す言葉を見つけられないのかなとも考えたりします。

どんなお言葉でもお返事でも構わないので、もう少しアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

【訂正】

2020/04/20(月) 09:42

年収→月収 です。

スタッフへ連絡

ぱんだ[ID:0027027]
2020/04/20(月) 17:17

彼氏さんは子供が今すぐ欲しいわけでもなく
もしできたら責任とるよ、結婚するよというスタンスなんですね。
それがゆみさんにとって不安という事をはっきり伝える事は難しいですか?
まず両親に挨拶して、結婚してから妊娠をしたい。
余裕のある妊娠生活もおくりたい。
そして子供が居ない2人の結婚生活もおくりたいと。

もし未婚のまま彼氏さんが居なくなってしまった場合
全て背負うのはゆみさん自身です。
このままで伝えたら、彼氏は変な捉え方をするかもしれませんが
安心した状況で妊娠を望んでいる事を伝えてみてはいかがでしょうか。

私の彼も最初は避妊しない人で、できたら責任とるよ好きだからというスタンスでした。
今まで結婚を考えた事ない人だったのですが、そういう人は少なくないと思います。
でも上記の両親に挨拶しての流れを話し、婚約して結婚しました。
その期間4ヶ月でした。
今は妊娠して専業主婦になりましたがなんとかやっていけてます。
収入もゆみさんの彼氏さんと同じくらいです。
なので彼氏さんの収入で実際やっていけると思いますが
今彼氏さんが自由に使えてるお金も使えない事色々あります。
2人で生活をした場合の収入、出費等
ここから妊娠した場合の収入、出費も計算すると彼氏さんも考えが変わるかもしれませんね。

私の知人も同時期に未婚で妊娠しましたが
妊娠検診費用等、彼氏さんが出すと言ってくれないから苦しいと言ってました。
ゆみさんの彼氏さんがそういう人というわけではもちろんありません。
でも、病院行くのも何をするのも全てゆみさん自身で、そういったお金の話、自分の気持ちなど伝えにくい関係では心がしんどいと思います。

言葉があまりまとまらずすみません、、。
私でよければいつでも相談してください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング