オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の気持ちが分かりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の気持ちが分かりません

実希
2004/04/29(木) 00:03

半年くらい前から40歳になる上司と関係を持つように
なったのですが(上司は独身です)、相手の気持ちが
いまいちつかめなくて不安です。

会社ではほぼ毎日顔を合わせていますが
基本的に彼からの連絡はメールが1週間に1回位、
電話はほとんどありません。
会うのも、彼の都合のいいときに思い立ったように
私の部屋に寄る程度で、考えたらお休みの日に
2人で出かけたりしたことは一度もありません。

部署が同じなので彼は休日出勤も出張も多くて
忙しい仕事なのはよくわかっています。
でも、早めに仕事を切り上げて「これから人と会う」と
言って帰っていくこともしばしばあるので、もしかして
他に女性がいるのでは?と気になってしまうことも。

本人に聞くと「星の数ほどいる」と冗談でかわされたり
「そんな訳ないじゃん」と言われるのですが、思い切って
「私たち付き合ってるの?」とか「彼氏なの?」と聞いても
いつもはぐらかされてちゃんと答えてくれません。

前の彼氏のことを聞きたがったり、俺が一番いいだろ?
というようなことはよく言ってきますが、だったら
「彼氏って思っていいの?」って聞いたときに「うん」って
ひとこと言ってくれてもいいのに…。

私のことは好きだと言ってくれるし、
落ち込んでいる時にはちょっとでも時間を作って
話を聞いてくれるし、風邪を引いて寝込んだ時には
残業を早めに切り上げて沢山の食べ物を買って
持ってきてくれたこともあります。
リクエストされてお弁当を持って行くこともあり、
私は料理が下手なのでよく変な味のものを食べさせて
しまっているのですが、味を期待している訳じゃなくて
気持ちだからと言って喜んで食べてもくれます。

彼にとって私は何なんでしょうか?
大切に思ってくれているのか、その他大勢なのか…
好きって言ってくれる言葉だけを信じればいいのかも
知れませんが、もう少し強く信じられる何かが
欲しいんです。私が我侭なんでしょうか…。


年齢の差ももしかしたらあるのでしょうか?
ちなみに私は24歳で、彼とは16歳年が離れています。
辛口でもいいのでアドバイスをお願いします。

彼の立場や性格など色々な問題をはらんでいます。
彼の実希さんに対する気持ちが、真実であると仮定して書き
ます。
まず40才と24才という年齢の差ですが、基本的に年の差
は恋愛には関係ないと思います。問題は先のことを考えると
きです。
40才と言えば男は人生の中間地点を過ぎた所です。地位
と、責任と体力の衰えを痛切に感じ始める時期でもありま
す。彼がいわゆる「遊び人」でないのであれば、貴女との将
来のことは少なからず考えるはずです。
例えば貴女と彼が、2年後に結婚することを考えてみてくだ
さい。彼42才、貴女は26才です。1年後にお子さんが生
まれたとします。お子さんが成人するときには彼は63才、
貴女は46才です。2人目、3人目のお子さんとなれば結構
な年齢になってしまいます。彼はすでに定年の年齢です。
40才の彼は、おそらくそう言う現実を考えていると思いま
す。これは相手に必要以上の負担をかけることになり、男に
とってある種、恐怖です。
また、24才の貴女はまだ、社会人として、女としての成長
期です。成長した貴女が、自分を捨てるのではないか・・と
いう恐怖もあるでしょう。(貴女の感覚が変化するほどには
40才からの男は変われません)ですから、彼は貴女との間
に少しの距離を取らざるを得ないのだと思います。貴女を愛
していればこそで、決して貴女に対する責任から逃れようと
しているわけでは無いでしょう。
貴女が彼との将来を考えるのであれば、そう言うかれの持っ
ている年齢的な劣等感や恐怖を、少しずつ取り払ってあげる
必用があると思います。
男の身勝手な意見のように思われるでしょうが、40才とい
うのはそういう年齢で、24才の貴女との16才という年齢
差はそう言う問題もあるのです。(34才と50才の年齢差
とは成長過程を経た大人同士という意味で、同じ年に差でも
違いがあるのです)

彼がいわゆる「自由人」でそう言う生活を謳歌しているよう
な人であるのなら、これは問題外です。

スタッフへ連絡

  私は・・

ケイトハドソン
2004/04/29(木) 21:52

ちょっと・・・って感じです。

上でweissさんが「真実だと仮定して」とありますが、
私はその仮定さえ出来ませんでした・・・。
直球でごめんなさい!!!

だって40歳にもなって、「俺が一番いいだろ?」
って・・・なんなんでしょうって思いました。
ちゃんと付き合うことに向き合えないで
こんなこと言う男の人、私はイヤです。。
実希さんにとって、そりゃ40歳の彼は大人に
見えるでしょう。だって同年代の男性に比べて、
16歳も長く生きてるんだから。。
今は好きな気持ちで、よく分からなくなって
いるとは思いますが、第三者から見ると
いい加減な彼に見えてしまいました。

実希さんが真剣にお付き合いしたいなら、
彼に「ハッキリして」って言いたいですよね。

スタッフへ連絡

  実を言えば・・・

weiss
2004/04/30(金) 10:25

私が「真実だと仮定して」と記入したのは、ケイトハドソン
さん、圭タンさんと同様の思いが、かなりあったからです。
「男の身勝手な意見」と取られるであろうことも、予め書い
ているように、解っておりました。
それでも敢えてあのように書いたのは、40才過ぎた男の心
理など、若い女性の皆さん達は考えたこともないでしょうか
ら、そういう事実があるのだ・・・ということを少しだけお
伝えしたかったからです。
優柔不断な男、女性を大切にしない男、そういう男に恋々と
する女性、に対する、ここでレスしている女性の方の意見
は、おおむね批判的なご意見で共通しています。これは実に
健全なご意見で、女性として当然のことです。
「話し合って、聞き入れて貰えないなら別れるべき」
「そんないい加減な男とは別れまよう。もっと他に貴女にふ
さわしい男性がいるはずです」
今まで多くのスレに対しての、これらはいずれもごもっとも
なご意見です。
でも、私は「好きになった弱み」「そんなだめな男でも、好
きで別れたくない」という相談者の気持ちを考えてしまうの
です。スレからお相手の気持ちまで読み取ることはなかなか
難しいですよね。ですから、軸になる気持ちを仮定して、対
処方法の一つとしてアドヴァイスしています。

今回の実希さんのご相談には、「彼の気持ちが本当ならば」
という仮定でしかアドヴァイスが出来なかった、と言うのが
真実です。

スタッフへ連絡

  追記(くどい?)

weiss
2004/04/30(金) 10:48

「俺が一番いいだろう?」の彼の立場からの心理分析。
この言葉をそのまま受け取れば、なんと不遜なヤツ!と思う
でしょうね。それは当然ですし、実希さんもそう取ったので
はないでしょうか。あえて、彼の心理から考えてみました。
以下、私の分析です。
彼はおそらく気の小さい人なのではないでしょうか。あるい
は、何かのコンプレックスを抱えているのかも知れません。
40才過ぎた男の最大のコンプレックスは地位、収入、SE
Xです。特にSEXは20代のような訳にはいきません。
色々な(間違った)知識もあります。体力的なことから女性
に満足感を与えられていないのでは?という不安がありま
す。そして、彼の前に実希さんがお付き合いしていた男性
と、その点で彼は心理的に戦わなくてはならないのです。
そう言った気持ちから出た言葉だと解釈することも出来ると
思います。
それでしたら、臆病で気の小さい彼のコンプレックスが言わ
せた言葉・・・と思えませんか?

スタッフへ連絡

  私も・・

圭タン
2004/04/29(木) 23:35

申し訳ないですが実希さんを都合のいい女扱いしているよう
な気がしてなりません。
おそらく頼めばお弁当を作ってくれるし、文句もそれほど言
ってこない、うまく言葉でかわせばどうにでもなってしまう
ひとまわり以上も年下の実希さんが可愛くもあり、また扱い
やすいのでしょうね。

上司ということですが、彼は離婚歴などはないのでしょう
か?社内恋愛ですから他人の目が気になって外出しづらい、
会うのは家でとなってしまうことはあるでしょうが、
彼の思い立った都合のいいときばかりで、休日に1度もない
というのはどうなんでしょう・・。彼のおうちには遊びに行
かれたことはありますか?
やはり他に女の影がちらついている気がします・・。

>もう少し強く信じられる何かが
>欲しいんです。私が我侭なんでしょうか

まったくわがままではありません。付き合っているなら当た
り前のことです。
我慢せずストレートに自分の感情をぶつけ、それでもはぐら
かされるようならこちらから(むこうからのメールがきて
も)連絡を断ち切るなど、強行手段にでて、彼の反応をうか
がってはどうですか?
今後のお付き合いもみなおした方がよいですよ。


スタッフへ連絡

  気に入らないなぁ。

justin
2004/04/30(金) 14:59

年の差16コからくるものなのか、まずフェアじゃないですよね、
付き合い方が。都合の良い時に部屋にくるってのが気にいらない
です。
その他の面で優しいところもあるようですが、言葉でかわしたり
一見余裕っぽい発言(多分、ホントは気が弱い説weissさんに同
感)で何か彼の方はゲーム感覚?みたいな気がしてしまいました
(ごめんね)
彼氏なのか、はっきり聞いた方がいいですよ。早いとこ。
実希さんよりかなり年上で、恥ずかしがってるだけって可能性も
ゼロではないし。
けどもし、結局曖昧なまま関係だけ続けたいような本心が見えた
ら、多分実希さんはそういうのを受け入れてカラっと付き合って
くタイプではなさそうなので、お別れした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  いますねぇ

純吉
2004/04/30(金) 20:06

こういう人。
単に自分の気持ちをだす自信がないのかも知れませんね。
一度真面目に怒って追い返しても良いと思いますが、それが出
来ないんですよね?
彼氏かどうか確認した後に、曖昧だったら「彼氏じゃないな
ら、他の人に会っても良いよね?今、友達に色々誘われて
て。」とか言えば、多分若さとかにコンプレックスを持ってい
るでしょうから、焦るんじゃないでしょうか?(見抜かれては
駄目ですが。)
その位のお年だと素直になるのも大変かとは思いますが、ちょ
っと、「こいつは俺にベタ惚れ」状態の余裕から目を覚まさせ
て追わせてあげた方がいいと思います。

全然焦らず同調してきたら、真性の遊び好きでしょうから、文
面からあまり実希さんとは合わないと思いますよ。


スタッフへ連絡

  やっぱり…

実希
2004/05/02(日) 00:44

みなさん、ご意見ありがとうございました。

彼に対して辛口のご意見が多くて、ちょっと辛かったけど
やっぱり客観的に見るとそうなんだな…と思いました。
彼は友達も多いみたいですし、weissさんの仰る「自由人」
タイプの男性なのかもしれません。
聞いても答えてくれなかったってことは、きっと関係を
曖昧なままにしておきたいんですよね…。

一見自信満々に見える彼ですが、本当はコンプレックスが
あって気が小さいのでは、というご意見もその通りかもと
思います。改めて彼の言葉を思い出すと、年齢的な面とか、
最近体調があまり思わしくないらしいこととか、私の家の
ことを気にしてるのかな、と思わせる発言もありました。
(私は最近の我が社には珍しい縁故入社なのですが、
そのせいか「実希はお嬢様だから」というような事を
前に何度か言われたんです。全然そんなことないのに)

昨日彼が久しぶりに家に来たのでもう一度気持ちを聞こうと
思ったのですが、結局勇気が出なくて何にも聞けないまま
帰してしまいました。でも、どんな答えが返ってくるのか
怖いけど、今度改めてちゃんと話をしてみようと思います。
私は好きな人とは真剣にお付き合いをしたいタイプなので、
そろそろきちんとケジメをつけないといけないですよね。


圭タンさん>
彼は離婚暦はありません。
あと、借上社宅に住んでいて、同じマンション内に
会社の他の人もいるので家には遊びに行けない状態です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP