オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デート代がかかり過ぎで・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

デート代がかかり過ぎで・・

mayu-mimi
2004/05/26(水) 14:33

デート代について相談事があります。
1ヶ月程前から付き合い始めた彼がいます。
(私:28歳でフツーのOL、彼:31歳で自営業)
だいたい週2~3回は会ってます。
でも、いっぱい会いたいけれどもデート代(特に飲食代)がかかり
すぎてイヤです。いつも彼が多め(彼:7私:3)に払ってくれてい
て、5~6千円済むときは私が全額払ったりします。

彼は、私が居酒屋みたいなところは苦手だと思っていて
おしゃれなダイニングバーとかにしか行きません。(だいたい2人
で飲んで食べて1万~1.5万位のとこです)
彼は男同士だと居酒屋行くみたいですけど・・
私は、お手軽なお店や居酒屋も平気!ってアピールもしてますが、
あまり通じてないみたいで・・そういうトコに連れて行くのは失礼だ
と思ってるみたいなのです。

私は仕事上の接待や付き合いでいわゆる高級店みたいなトコにも行
きますが・・ フツーのファミレス・居酒屋・ラーメン屋・定食屋も
全然オッケーです。どうしたら彼にわかってもらえるのかなぁ~

私も女性なので、お洒落(洋服代・美容院代など)にもお金をかけ
たし、貯金もしたいです。
フツーOLだし使えるデート代にも限りがあります。
本音を言えば、自分が支払う分は3万以内じゃないとキツイです。

今後の彼とうまく付き合って行く為にも、彼にわかってもらいたの
ですが・・どういう風に伝えたらよいのかわからなくて・・

みなさんだったらどのように伝えますか?
それかどのようにしてますか?
アドバイスお願いします。  

  簡単に解決します!

まんぼーちゃん
2004/05/26(水) 15:34

まず、共通財布を作りましょう!

【まんぼー風共通財布のルールとアドバイス】
・私は男女平等主義で同じ額を共通財布に入れます。
(まんぼーとまんぼー彼は給料日が一緒なので、給料日後のデート
時に2万円入れます)
・予算は4万円!週に1回のデートとしても1回のデートに掛けれ
るお金は1万円。この中にはホテル代も入ります!
・嫌な人は無理だけど、クーポンを使う!ホテル、食事、アミュー
ズメント等、クーポンで割安に!ホットペッパーは車に必ず入れ
て、前もってお店を決めて、ネットでクーポンを引出し印刷!
・残りのお金が少なくなったら、公園でゴロゴロするだけ
・お金が無いのに、お金が必要な時は、お互い共通財布に5千円投
入!(金欠を反省しながら臨時徴収しましょう)
・お財布の管理は提案者がするとスムーズでしょう

お店(デート先)は交互に意見を出そう!
「今日は私がデートのプランニングをするね」など、週や日を決め
てデート案を出しましょう!
マンネリ防止ににもなりますよ~




スタッフへ連絡

  お気持ちわかります!

justin
2004/05/26(水) 19:21

私もそうですけど、普通のOLでデート代がかさむとやっぱり
好きな気持ちとかを越えて一人の時とかに「はぁ、お金ないなぁ」
って思っちゃうし、洋服も靴もバッグも買いたいな~って気持ち
だって抑えられないですよね。
でもお金がナイのって言うのもケチくさいかな??と思ってしまっ
たり、でも言わないと。。。みたいな。けど言い方ですよね要する
に。

思うに、まだ一ヶ月ですよね?この出費がもう1年も続いてます
ってのと違うので、これからゆっくり変えていってはどうですか?
今、いくら貴女がお手軽なお店でもオッケーって言っても、彼も
まだ一ヶ月だし、カッコつけたいのかもしれませんよ。
その辺は男ゴコロかも。(う~ん。男性の方フォロー願います)
だからもう少し様子を見てもいいかな?という気がします。
お店はいつも彼が決めてますか?そしたら「今日は私の好きな
お店に連れて行くね」とちょっとお手軽なお店に連れて行って
実際にお手軽なお店ホントOKなの!ってとこを見せるのはどうで
しょう?
いいお店でお食事するよりも、一緒にいられることだけで嬉しいっ
てことをさりげなく伝えられたらいいですよね。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります!2

ハナコ115
2004/05/26(水) 23:23

私も今、そうです。
お互い会社員なので、基本的には割り勘で!と、私の方から言いま
した。

でも、週1回食事に行くとしてもお互いお酒を飲むので二人で2万
弱という事は多々あります。
そうなると、週1回で1万弱の支出は大きいです。

そういう時、「今月は金欠なんだ~!」って言いますが、度々は言
えませんよね。(超厳しい月もあります)

これからの彼とお付き合いですが、正直に今の状態では金銭的に厳
しいと言った方が良いのではないでしょうか?

最近は、「今日はいいよ」と言って、全額払ってくれる時もありま
す。無理をしない事が長続きする事ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  大変ですよね

ヌアヌ
2004/05/27(木) 10:24

付き合っている時お互い色々お金かかりますよね。洋服や化
粧品あと交通費とか・・・・。

お二人は大体外でデートですか?たまには家でとかにはなり
ませんか?そうしたら、ちょっと自分で作ったり買ってきた
りできます。

あと休日とかは、公園とか行ってみたりとか、海に行ってみ
たりとかそんな感じのデートはいかがですか?そういう所の
行く時はお弁当とか、ファーストフードの物を外で食べたり
たまにはいいと思いますから。

さりげなくお金のことを気にしている様にした方がいいのか
な?と思います。男の人のプライドも傷つけないように。お
店も「友達と行って美味しいお店。」とか言って居酒屋など
の少しお手軽な所に一緒に行ってみたりしてはいかがです
か。(実際お手頃な所でも美味しいところは沢山ありますよ
ね?)

でも、素敵な時を楽しんで下さい。これから夏休みもあるし
楽しみですね。





スタッフへ連絡

  私に・・・かな?

ハナコ115
2004/05/28(金) 21:58

ヌアヌさんのレスは私にでしょうか。。

毎週、金曜日からウチに来るので、金曜の夜と土日の朝・昼は私の
家で食事をします。

ですので、金曜と土日の買い物(おかず・おつまみ・お酒など)は
私一人でするので後から料金を貰った事はありません。

お互い趣味は映画なので、土曜日に昼食を食べた後、映画を2本位
観に行き、その帰りは外で食事・・・となっちゃいます。

居酒屋にも結構行くんですが、それでも1万以上はかかります。
自分が食べた分だけ!というなら、ずっと安くなるのでしょうが、
合算で半分払うと、結構厳しいです。

一緒に出かけるのは楽しいのですが、お金が絡むとセコクなっちゃ
いますね。美味しくて、お手軽な店かぁ・・・。
Webで探してみます。

スタッフへ連絡

  ナルホド

りんごっくす
2004/05/27(木) 21:40

二人で毎回1万から1万5千円・・てのはスゴイなあ。
まず思うに、そもそも彼には金銭的余裕がやはりあるのではと。
勿論そんな大金持ち!とかいうわけではなくても。
実際問題お金がなかったら、いくらプライド高い人だとしたっ
て、毎回毎回そういうデートは不可能な気がする・・・
というのは余談で、本題。。。
読んだ瞬間はただ単純に「今日はここに行きたい」って普通に
mayu-mimiさんが言えば良いのではと思いました。
安いとこでもOKってのをアピールしているけど通じない・・っ
てのは、一体どのような会話になってるのだろう?ってのもちょ
っと不思議で。
ですが、改めて読んでみると付き合ってまだ一ヶ月程とのこと。
そういう状況なら、ありうるなぁと思いました。
実際私も、今の彼との最初の数ヶ月は、オシャレなダイニングバ
ーやそれなりの値段のするお店ばかりでした。彼が全部選んで予
約してくれていました。といっても我々は週1位でしか会ってな
かったのだけど、それでもなんか私的には居心地が悪いというか
実際出費もかさんだし、会うのが億劫な時すらあって・・・
ですが月日を重ねるにつれて、自然と本音が言い合えるようにな
り、彼のいきつけの定食屋やセルフのうどん屋とかそういうとこ
にガンガン行ってますよ(笑)で、たまにちょっと気取ったお店
に行くと新鮮で楽しかったり。
なのでお付き合いが続くにつれて自然とそういうふうになるよう
に思えますが、そこまで待ってられないわけですよね。
もし私だったら正直に「恥ずかしいんだけど、今月ピンチだから
○○でゴハン食べよう」とか言っちゃうな。
まだ多少かっこつけあってる二人であっても、女性がそういうこ
とを言うぶんには別にみっともないと思わないし、彼も自然と
「そっかーじゃそうしよ」って言えるし、良いキッカケになる気
がします。というか安くて美味しいお店って今はたくさんある
し、実際にそういうとこで二人で楽しく過ごせば、次から自然と
選択肢に入ると思いますし(^。^)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP