オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の借金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の借金

ふくやまくん
2004/10/26(火) 12:36

彼の借金について相談させてください。
彼は車をローンで買い、私が保証人になっています。
月々のローンをなかなか払ってくれません。
彼とは付き合って3年、去年車を買いました。
月々の収入に対して払えない金額ではありませんが、
すごいダラしないんです!
仕事が朝も夜もないマスコミ系をしていて銀行に行く時間が
ないんですが、コンビニに行く時間はあります。
月々の支払いが遅れると私のケータイ・職場に取り立ての電話が
あります。彼には毎回のように言って、銀行引き落としの提
案をしましたが、銀行印をなくしたとか、「明日必ず」と言
いキチンとしません。全く払ってないわけではなく、3ヶ月遅
れてまとめて振り込んだりします。でもやっぱり月々の取立
て電話があります。私も毎日言うのも嫌で何度も別れようと
思いましたが、やっぱり好きですし、保証人になってる時点
で関係は切れないと思います。ちなみに私がお金を支払った
ことはありません。そのうち、払うのです・・
保証人になったこと本当に悔やんでるのですが、もっときち
んとしてると思っていました。
保証人を別の人(例えば彼の両親)にする方法ってないんで
しょうか?
どうしたらいいでしょう?このままでは将来ブラックリスト
に載ってしまうと思うし。彼本人のズボラは治らないとし
て、もちろん私は払いたくありません、どうしたらいいでし
ょうか?

  念書

cyapee
2004/10/26(火) 14:49

彼氏と念書を交わしたらいかがでしょうか?
保証人だけど、支払いたくないっていうのは
ちょっと都合が良すぎです。
支払のリスクを承知で、保証人の欄にはんこを
押してしまった貴方も、悪いのですよ。
彼を信用してしまったのなら、最後まで
信用しましょう。もし、彼の債務が来てしまって
貴方が払うのが、どうしても嫌なら
念書を交わすのが良いかもしれませんね。
あとは、その取立ての電話をしてくる業者に
保証人の変更が出来ないか、逆に相談してみたら
いかがでしょうか?
極論を言えば、彼は貴方に甘えていると思います。
そしてお金のだらしない人は、何に対してもだらしなく
一生直らないと思います。彼を変えるのは難しいですから
貴方の考え方を治す方が、早いと思います。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  念書・・

ふくやまくん
2004/10/26(火) 20:32

cyapeeさん、ありがとうございます。
念書・・そうですよね。
書いてもらおうかと何度か思いましたが
付き合ってて、そんなになったら終わりだなぁと思って躊躇
していました。でもそうですよね。書いてもらわなくちゃで
すね。もともと私が保証人になったのが悪いのは本当に反省
です。ところで念書というのは、認められる正式なフォーマ
ットなどはあるのでしょうか?(文章とか)
印鑑とかもなんでもいいんでしょうか?
もしご存知であれば教えてください。
ちなみに、業者に「保証人の変更」について早速聞いてみま
した。私がハズれるのはムリだそうです。彼の両親など「追
加」は大丈夫みたいです。
彼は私の両親には会ったことあるのですが、彼両親は地方在
住のためご挨拶したこともないので、相談するのはどうか
と・・
彼とは一緒に住んでたのですが他には借金もなく(例えばサ
ラ金とか)将来は結婚も考えてます(今のところ私だけでし
ょうけど・・)
こんなふうにお金が絡んでギクシャクしてる二人って元通り
に戻れるんでしょうか?本題とはずれますが。
またお時間あったらご意見お願いします。

スタッフへ連絡

  ひとつの方法として

natu0809
2004/10/26(火) 21:33

ふくやまくんさんが代わりに支払いに行ってあげたらどうで
すか?必ず先に彼からお金を預かって、支払いだけ代わりに
いってあげれば問題ないと思いますよ。
特に結婚を考えてるなら、いずれ家計の管理もすることにな
ると思うし。
あと、お金に無頓着なのって直らないですよ
ただ、夫婦ってどっちかがしっかりしてれば、問題ないので
がんばってくださいね

スタッフへ連絡

  念書って

るびー・ぱーるまま
2004/10/27(水) 12:53

法律的な効力はないんですよね。
法的な効力を有するためには、公正役場にその念書を持参し中身を
見せた後に押印(公正役場の)してもらうんです。(簡略しました
が)
保証人の追加が可能であれば、彼のご両親に事情を説明して保証人
になってもらうべきです。遠慮している場合ではありませんよ。
もし、彼と別れてしまったらどうするのですか?
ちなみに保証人であって連帯保証人ではないですよね?
保証人は、ほかの保証人がいれば『他から払ってもらって下さい』
って言えるけど、連帯保証人の場合債権者は彼ではなく、ふくやま
くんさんから払ってもらっても法律的に問題ないのです。

なるべく早く、彼のご両親に保証人になってもらうべきだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  両親

ふくやまくん
2004/10/27(水) 21:06

みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。
るびー・ぱーるままさん、
私たぶん連帯保証人だと思います。。
でも業者に聞いたところ、保証人追加できるとのことです。
でも債務が私のところに来たら払う責任があるんですよね。
ほんとに大変です・・
彼のご両親に、とのことですが、お会いしたこともないのに
いきなりそんな話いいのでしょうか?
どうやって会えばいいのでしょうか?ご両親の連絡先・住所
は知っていますが、見ず知らずの女からいきなりそんな連絡
って今後の関係として大丈夫なんでしょうか?(前に書きま
したように結婚も考えているため)
彼に「両親に会わせて」と言ったところで、「すぐに払うか
らそんな理由で会いたいとか言うな」と何故か逆ギレされま
した。たぶん親に情けないところ見られるのが嫌なんだと思
います。ほんと保証人になんてならなければ良かったと後悔
しています。

スタッフへ連絡

  まずは・・・

るびー・ぱーるまま
2004/10/28(木) 12:29

まずは、契約書をよく読んでみましょう。
保証人なのか連帯保証人なのか・・・。そこが一番大事です。
質問しますね。
彼は何歳なのですか? 
銀行振込ではなく引き落としには出来ないのですか?
彼と本当に結婚する気があるのですか?

ごめんなさい。きつい言い方でしたよね。
『そんな理由で・・・』って彼が逆ギレするなんて、少し幼稚な気
がするのです。そんな理由・・・って十分な理由でしょ? お金に
だらしないと言うのは、そう簡単には治らないですよね。

確かに、面識もない彼のご両親にお話するのは気が引けたりするの
でしょうね。
でも、電話してみて、話を聞いて欲しいとお願いしてみることはで
きませんか?
今後のことも考えているのなら、その旨と、保証(連帯保証)人に
追加して頂きたい。と正直にお話してみては?念のために。と言う
ことで。
それでダメになってしまうのなら、スパっとあきらめる勇気を持っ
て欲しいな。

もしも、彼と別れてしまったときのことを考えると・・・

それと、弁護士会や市区町村で無料弁護士相談というものを開催し
ているハズです。一度、相談に行ってみてはいかがでしょう?

今出来ることを、行動に移しましょう!
あきらめないでくださいね。

スタッフへ連絡

  冷静に考えれば・・

weiss
2004/10/27(水) 22:31

ふくやまくんさんも彼とは言え、連帯保証人になったことを
うかつだったと思っていらっしゃるのですよね。
連帯保証人というのは、その借金を「一緒に払ってあげる」
くらいの気持がないと、なってはいけないもの、くらいに思
いましょうね。まあ、精神的苦痛は社会勉強の授業料と思う
べきでしょう。
実質的返済に関しては、彼のためにも毅然とした態度を取る
べきです。彼は返済能力があるにもかかわらず、ルーズさで
滞っている様子ですね。彼は債務不履行でローンなどが組め
なくなる不利益を、まだ実感として知らないわけですから、
それが分かるまで変わらないでしょう。返済が遅延した期間
は遅延点数となって記録が残り、ある一定以上はブラックリ
ストに載り、一定期間(7年程度)信用が回復されません。
貴女の取るべき手段は、彼の両親の保証人記載の追加でしょ
う。しかし結婚を考えれば行動に移すわけに行かない弱みも
ありますよね。
しかし、彼には強みになるはずです。貴女から言われれば彼
の両親は拒否できないでしょう?ですから貴女は彼にその執
行猶予を与えるのです。
つまり、今後返済が滞る事があれば、両親に保証人追加記載
の手続きを取ってもらう事を彼に通告するのです。
貴女はくれぐれもこれからの「彼のために」そうするのだと
いう事を忘れないように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ふくやまくん
2004/10/28(木) 17:45

るびー・ぱーるままさん、weissさんありがとうございます。
まずは契約書を確認してみます。今回のことで本当に懲りま
した。「保証人になっていて・・」って自殺してしまうドラ
マなどありますが、なんとなく気持ちがわかりました笑
るびー・ぱーるままさん、彼は29歳です。銀行引きおとしの
手続きしようと言ったのですが、「印鑑がどこにいったかわ
からない」と。おっしゃる通り本当に幼稚な部分がありま
す。weissさんもおっしゃるように”執行猶予”を与えて彼両親
に話そうと思います。私が何度か催促すれば払ってくれるの
で、そこまではと思ってたのですが「遅延による代償」は私
も知りませんでした。心を鬼にですね。
また何かありましたら相談させてください。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR