オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との話し合いの結果

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との話し合いの結果

☆アッキー☆
2004/12/30(木) 00:55

先日、結婚と宗教について相談した☆アッキー☆です。

先ほど、彼と話をしました。
その結果、やはり私たちの距離は埋まらず別れました。
彼が譲歩してくれたコトはもちろん感謝していますが、
私自身が「結婚する時に不安や心配をもってしたくない」と話した
ところ、彼も同感でした。
彼は私がこの宗教団体に所属していることだけがネックで、
それ以外は問題なかったとのコトですし、
私も彼のコトは大好きでしたのでこの問題さえクリアになれば、
と思っていたのでとても残念です。

でもお互いに納得してお別れし、これからも友達として、
会社の同僚としてつき合っていこう、となりました。

色々アドバイス頂いたみなさんには感謝しています。
来年は新しい気持ちでスタートしたいと思います。
みなさんも風邪など引かぬ様に、良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  友達宗教結婚風邪

スタッフへ連絡

しかし、事、宗教に関しては「信仰の自由」という憲法の建
前だけでは解決しないことと考えレス出来ませんでした。
信仰の自由は保障されるべき事で、貴女に非は全くありませ
ん。しかし信仰はその人の信条、行動、考え方のベースにな
るもので、それが広く知られている宗教であればあるほど、
固定された概念が一般の人には出来上がってしまい、宗教の
良い部分よりも、悪い部分がクローズアップされて理解して
しまいがちです。
悪しき、人間の性質であると思いますが、現実は意外に根深
い物です。
貴女と彼が出した結論が正しいかどうかは、先にならないと
解らないと思いますし、永遠に解らないかも知れません。
願わくば、今後貴女が出会う人が、信仰で崩れるような事の
ない価値観を持った人である事を願っております。

ほとんどの宗教の教えの根元は、幸福であり、平和です。幸
せになってください。

スタッフへ連絡

  同じ経験

ウ~ロン
2004/12/30(木) 13:21

私もたぶん☆アッキー☆さんと同じ宗教だと思いますが、
同じ理由で別れた事があります。
私の親が熱心で、私は生まれたときからでした。
でも、小学校でいじめにあったときにその会の
同級生の友達がいたから救われたところがあり、今でも
活動はしてなくてもその会で活動してる友人が大切な人達で
す。
初めて付き合ったカレが他の新興宗教に入ってて、大嫌い
と言われました。私はその彼がやってる宗教でのカレの思想
の土台があった上で理解してたつもりでしたが、逆はなく
別れました。
その後付き合う人にきらいな人もいましたが、私の人生を
語る上での一部としてやっぱり理解をしてもらいたいとは
思ってます。同じように私も彼の抱える思想や環境、境遇を
理解し、それをわかち会いたいと思うからです。でないと
私という人間を見てるのか周りの付属物を見てるのかって
話ですからね。究極は。でも、実際毛嫌いする人も多い
ですけどね。それはキリスト教でも同じ反応するのかな?と
ちょっとがっかりしますけど。

☆アッキー☆さんの決断には本当に本当に勇気がいった
だろうなぁと思います。私も毎回別れたあと本当に悩みます
でも、自分の選んだ道を後悔ないように進んでもらえたらと
思いました。
同じ経験をされてる方がいることをはじめて知り、うれしか
ったです。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  同じ経験しました。

calaway
2004/12/30(木) 15:16

はじめまして。既婚の男性です。
私も前回のスレを読みながら考えていたのですが、
考えがまとまりませんでした。
今でもそうです。
実は、私の以前付き合っていた人がアッキーさんと同じ宗教
でした。(おそらく)
ただし、宗教活動は自由ですし、批判的な考えはありませ
ん。
私は、無宗教というか、先祖代々の墓があり、正月には神社
に初詣に行きます。(あえて、日本的なとか、一般的なとい
う表現はしません。)
彼女は付き合って1年は隠していました。それを知ってから
は、宗教について勉強もしたし、その宗教の幹部(?)とも
話して、考え方など聞きました。新聞も3ヶ月取りました。
しかし、結論としては将来 自分が入るか、彼女をやめさせる
かのどちらかしかないという結論に至りました。
ネックとなったのが、
・自分の先祖代々の墓の問題
・不幸があった場合は、会の方々が仕切る(と聞いた)
・祝日には、必ず行事がある。選挙の前は活動がある。(そ
の彼女は)
・若い頃は活動しなくても、家庭を持つと関わりが多くなっ
てくる。
・子供が生まれると、小学部のような同年代の地域の子供た
ちの集まりがある。⇒自然と会の友達?が多くなる。
・宗教は、門戸を広げて万人を受け入れる姿勢をとる(くる
もの拒まず)だけで、勧誘はしない(去るもの追わず)ので
は?⇒彼女が勧誘してた。

気がついたところを書きましたが、自分達の家庭をどう作り
上げていくかを考えたときに、障壁となることばかりでし
た。つまり、自分が入るか、彼女が脱会するか1か0の
選択をしないと無理という結論に至りました。

私からの一意見として聞いていただければと思います。
宗教に対して批判的な気持ちは全くありません。自分にとっ
てどうだったかという経験を書かせていただいただけです。
最後に一つだけ、
次にお付き合いする方には、最初に伝えた方が良いと思いま
す。将来的に関わる問題でもありますし、普通に好きな相手
に自分の趣味嗜好を理解してもらいたいと思い、相手に
伝える努力をしますよね。それと同じことではないかと思い
ます。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

calawayさんの仰る通り、宗教については先に話しをするべきと思
っています。
今回の彼だけではなく、私はつき合ってすぐに話をしています。
と言うか私の性格上、隠し事が出来ないので。
今回の彼はつき合う前から私の家の宗教のコトは知っていました。
父の葬儀の時に来てくれたので。会の人が仕切ってやってくれまし
た。
でも彼はとても簡単に考えていたようなのです。
「やめても、また入ればイイ」、またその逆も簡単にできる、と。
結婚の話が具体的になってきたこの時点で、根深い問題なんだ、
と理解したようなのです。

彼は「一般的な家庭環境」で育てるコトを考えていたので、
宗教にまつわるコトは切り捨てたいとのコトでした。
「一般的な家庭」とは、年始に初詣に行って、子供が生まれたらお
宮参り、
七五三、クリスマスやバレンタインのイベントなどをする、
そう言うコトだそうです。
もちろん私もそれは同じと思っていました。

結婚式のスタイルも、私は友達が多く、みんなに祝福されたい、
ただそれだけの理由で「人前式」でやりたかったのですが、
彼は宗教が絡んでいるから、と解釈していたとのコトでした。

weissさんが仰る様に、「宗教の教えの根元は、幸福であり、平
和」であると思っています。
どんな神様でも良いと思うんです、私。
信じて、それで救われているなら、意味があると思っています。
私が信仰している宗教は、私と考え方が異なる様ですが。

今は彼との楽しかった思い出が、走馬燈の様に頭をよぎるからキツ
イです。
なんで宗教なんて存在があるんだろう、と思ったりもします。
だけど母親のコトを考えると、母を悲しませたくない。
この決断は正しかったのか、それは分かりません。
でもウ~ロンさんやcalawayさんが同じ経験をされたと言うこと
で、
少しは元気が出てくる気がします。
お互いキライになって別れるのと違うので、なんだかしっくりしま
せんね。

早く年が明けないかな。
少しは気分が変わるといいな、と思います。

なんだか長々と変な文章になってごめんなさい。
ココでは貴重な意見を聞けて良かったです。
ホントは結婚の情報を得るためにOZネーム取ったんです。
違う使い方になりましたが、とても救われました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ショックです

freefree
2004/12/30(木) 19:30

前の時にレスした者です。

宗教が結婚の障害になるなんて、なんて言ったら良いの
か・・・。別れを選んだと聞くと、やはりショックです。

私の周りでも、やはり同じ宗教を信仰している人同士の結婚
が多いですね。

実際問題、彼がおっしゃるように1年の流れの中で、普通に
経験している事が経験できない(子どもにそれをさせてあげ
たいと思っても)っていうのは考えればキツいかもしれない
ですよね。
幼稚園を選ぶ時に、あそこは神社だからダメだっていう話も
聞きますし。

確かに、これがキリスト教なら対応は違っていたかもしれな
いと思うと、あなたのせいじゃないのに・・・って思ってし
まいます。

でもその宗教活動をしていないにしても脱会しないのであれ
ば、あなたも現実にちゃんと目を向けて、まるごとあなたを
受け入れてくれる人を見つけるしかないですね。

今は辛いかもしれないけれど、どうか元気を出してください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP