オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知っているウソは話すべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

知っているウソは話すべき?

weiss
2006/04/19(水) 12:40

いつもここではレスを付けている私ですが、皆さんの御意見
をお伺いしたい出来事がありました。

3年ほど前ですが、私の友人の経営していて常連となってい
るショットバーに、知り合いの女性を連れて飲みに行った事
がありました。数回行くうちに彼女はなじみとなり、一人で
も行くようになったのです。
彼女はそこで働いていたバーテンのK君(私も友人のオーナ
ーと共に、K君とは一緒に飲みに行ったりもしていました)
と親しくなり、やがて恋愛が始まり、あっという間に同棲、
結婚となりました。
私が特に紹介したわけではありませんが、私を介して知り合
ったのは紛れもない事実です。
恋愛期間も結婚後も幸せそうでした。
しかし、恋愛期にも彼女が私に話すK君の事については、そ
れまでの私が聞いていたK君の経歴とは大分違っていまし
た。
例えば「ここで働く前の北海道に行っていた2年間は、木工
家具の勉強に行っていた」という話しは、私が聞いていたと
ころでは「以前に働いていた水商売のお店で、お客さんの奥
さんと深い仲になり、駆け落ちし、逃げていた」と聞いてい
ました。
また「彼はT美術大学でデザインを勉強していた」という彼
女の話でしたが、私が聞いていたのは「高校を1年で退学
し、上京して水商売関係の仕事を転々とし、苦労していた」
という話しです。
これを聞いたときは、私の知らないうちに、すでに恋愛が始
まっていましたから、「恋愛に水を差すような、余計なこと
を言う必用はない」と考え、彼女には何も話しませんでし
た。
他にも、恋愛期の彼の話には大分ウソが有るようでした。
しかし、現在の彼自身は真面目に働いており、人柄も悪くあ
りません。
結婚して2年が経ち、彼がオーナーとのケンカで店をやめア
ルバイト生活になって、再就職の為の履歴書から、様々なウ
ソが次第に彼女に知られ、彼が信じられなくなったと言い、
現在離婚の危機です。
彼女は私に「知っていたのに、どうして行ってくれなかった
のですか?」と言います。
私はK君が自分の経歴を「粉飾」して彼女に話している事実
を、恋愛途中までは知りませんでした。
それでも結婚の相談を受けたときに、私が聞いている事との
違いは話すべきかとずいぶん迷いました。
今となってはどうにもなりませんが、やはり、その事を知っ
た時点で彼女には話すべきだったのでしょうか。

  話すべきだった

mut-n
2006/04/19(水) 13:34

確かに、すでに恋愛関係にあり、相手のことが輝いて見える
時期に、相手の男のことを事実とはいえ悪く言うことは難し
いことですよね。
聞く耳をもってもらえないかもしれないし、自分が悪者にな
る可能性もあるし。
うん、
つまりweissさんは自分が悪者になりたくなかったてことです
かね?

彼女に言うのは難しくても、
ウソをついていると知った時点で、K君に、「あんまりイイ
コト言うとマズイんじゃない?」と軽くたしなめることはで
きなかったですかね?

いずれにしても、相手のウソを知りながら黙っていたのは大
人の男の行動ではなかったな~と思います。
なんていうか、ウソの優しさですよね、そういうの。

つらいでしょうが、彼女には責められてもしょうがないと思
います。残念ですが。


スタッフへ連絡

  悪者になりたくなかった・・・

weiss
2006/04/19(水) 14:12

確かに、今考えるとそう言った気持ちが有ったかも知れませ
ん。
仮に話したら、K君からも彼女からも恨まれる事になりかね
ませんから。
K君とは友人のオーナーを通しての付き合いでしたから、そ
の事はオーナーには「それとなく言っておいて」とは話して
おいたのですが・・・・。

スタッフへ連絡

  話す必要はない

ともともくん
2006/04/19(水) 13:52

と、私は思います。

どちらか一方の知り合いで、傍から見ても
あきらかに騙されている!という場合や
女性側と特に親しくて大切な友人だったら
言うかもしれませんが、
それはやはり、お互いの問題。
周りが言うことじゃないと思います。

恋愛期間の盛り上がっているときに
「彼は嘘をついているよ」と人から言われても
彼を信じていたかもしれないし
話がこじれてK君から「余計なことを言うな」と
責められたかもしれないし。
結局どっちにしても責められる可能性は
ありますし。今となってはわかりませんが。

私だったら「私の口から言うことではない」と
言ってしまうと思います。
じぶんが巻き込まれたくないし。

嘘をついた人が一番悪いと思いますが
信じきってうそに気付かずにそこまできたことを
教えてくれなかった周りのせいにするのは
筋違いだと思います。
まあ、「知っているなら教えてくれ」と怒りたくなる気持ちも
わかります。
人のせいにしないとやりきれないときもあると思います。
そのうち、落ち着いて
「彼の嘘を見抜けなかった自分が馬鹿だった」と
彼女が思う日が来るのではないでしょうか。

ただ、女性側に「彼は嘘をついているよ」という必要は
無いと思いますが
K君に忠告するくらいは、出来たと思いますけど。

スタッフへ連絡

  彼女も・・・

weiss
2006/04/19(水) 14:20

ありがとうございます。

彼女自身も、自分が浅はかだったと思っており、私を一方的
に責めるわけではありません。
ただ、あの時彼との恋愛の進行具合を嬉しそうに私に報告す
る彼女には言える状態ではなかったし、育ちも経歴も性格も
夢も、あまりに似合わない(と私だけが思っていた)二人だ
けに、熱はすぐに冷めるだろうとも思っていたのは事実で
す。
その度に「急がないで、ゆっくり彼を見ていきなさい」程度
の忠告はしていたのですが・・・。
K君には、オーナーを通して間接的に幾つかの事柄について
は、訂正しておくように伝えたのですがね。

スタッフへ連絡

  あなたの立場なら

わんこ142
2006/04/19(水) 14:15

話す必要はないと、私も思います。
どちらの話が事実かは、weissさんには
わからないですよね。
男性の方がもしかしたら、weissさん達に嘘を言ってて
彼女のほうに言ってるのが、事実かもしれない
って可能性もなきにしもあらず。

彼女の昔からの友達なら、言ってあげるべきだった
かもしれませんが。。。

彼女に話す、話さないってより
彼のほうに、話してあげてほしかったです。
そう考えると、彼女の怒りが
あなたに行くのもわからなくはないです。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

weiss
2006/04/19(水) 14:30

彼に忠告すべきだった、というのはその通りだとおもいまし
た。
彼女と私の関係ほど彼との付き合いが深くない事もありまし
たし、彼女とつきあい始めてから、彼は私を露骨に避けるよ
うになっていましたから、面と向かって言える雰囲気もなか
ったのです。(・・・はタダの弁解か・・・)
友人達だけを招待しての結婚式に、彼女が私を招待するの
を、彼は強行に反対したそうですし・・・。(彼女は、それ
を不思議に思ったそうです)
彼には、やはり何かしら後ろめたさがあったのだろうと思い
ます。
それ故K君とは、それ以降1度も会っていません。

スタッフへ連絡

  彼に言う

キャンティC
2006/04/19(水) 14:35

私も「ともともくんさんと」同じ意見です。
彼女には話す必要はなかったと思います。
今はこじれてしまっているから、彼女としては「あの時に話を聞い
ていれば」という気持ちも分からないでもないですが、所詮『た
ら・れば』の世界です。

>「恋愛に水を差すような、余計なことを言う必用はない」と
↑これって余りにも綺麗事過ぎるというか、何だか行く先拗れてい
くのを予感して、知らず知らず自分の予防線を張ってしまったよう
な気がするんですけど。
 多少の嘘ではないのだから、「何か違うぞ」とweissさんが感じ
た時に彼に対して
「彼女に話してる事違うみたいだけど、俺の知り合いを悲しませる
 なよ。」と言う事は必要だったのでは。
それによって、彼が彼女に真実の姿を見せたかどうかは、分りませ
んけど。

スタッフへ連絡

  彼と彼女の問題かも。

南ちゃんのしっぽ
2006/04/19(水) 16:01

恋愛中なら言えるときがあったら、言ってもよかったのかも
しれないけど、結婚して2年も経って、いまさら彼女がweiss
さんが事実を言わなかった事を責めてはいけないのだと思い
ます。

経歴と結婚したわけではなく、彼を選んで彼と結婚したのは
彼女なのですから。

私も結婚してから結婚前にだまっていられたり、ごまかされ
ていた事で「冗談じゃない」って話がいくつもありました
が、とりあえず時間をかけて清算しました。
彼の嘘を見抜けなかった自分にも落ち度があるのだろうなっ
て私は自分でそう思いました。

彼女は過去を知っていたら、彼と結婚しなかったのかしら?
それを彼女に聞いてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  彼と彼女の問題・・・

weiss
2006/04/21(金) 13:46

キャンティCさん南ちゃんのしっぽさん
レス、ありがとうございました。

恋愛期間中に多少のウソや虚飾があるのは仕方のないことだ
と思います。
それが、どの程度まで許され、どこからが許されないかは、
確かに個人の価値観の問題でもありますよね。

K君はともかく、彼女はまだ20代の前半でしたから、とて
も結婚という進展まで短期間に進むとは思っていなかった、
という私の見通しの甘さが有ったことは事実です。
私の中に「恋愛と結婚では条件の制約が違う」という勝手な
思いこみが有ったことを反省しています。

スタッフへ連絡

  人としての思いやり


2006/04/19(水) 21:20

かつて、あっちこっちの女に手を出すことで有名な男性A君
からアプローチされたことがありました。
私が断った直後に、A君は別の女性(私とは直接の面識はな
い女性)に告白し、2人は付き合いはじめました。
その1ヶ月後、たまたま彼女に会う機会があり、その時に彼
女から
「実はA君と付き合っているのだけど、彼の言動に不安感を
持っているんです。私たちが付き合っていることをみんなに
は内緒にしてほしいと言われたり、
私からは連絡して欲しくないとも言われました」
と不安を打ち明けられました。
その時、2人がまだ肉体関係を持っていなければ、私は知っ
ていることをすぐに話したと思います。でも彼女の話から、
既に彼らが肉体関係を持っていることがわかったので、余計
に事を荒立てるのは彼女を傷つけるだけだと判断し、
「私は今は何も知らないけれど、もしも、A君に関する良く
ない噂を私が今後聞いたとしたら、あなたは教えて欲しいで
すか?」
と聞いてみたところ、彼女は
「今は、聞きたくないです」
と答えました。もどかしく思ったものの、知っていることを
彼女に言うことはしませんでした。そこで別れ際に、
「何か困ったことがあったら相談に乗るので連絡してくださ
いね」
といって、私の連絡先を彼女に教えて、いつでも彼女の相談
にのる覚悟でいました。

その後、A君があっちこっちの女性に手を出していたことが
彼女を含め仲間内全員にばれ、私は罪悪感を感じて慌てて彼
女に電話をしました。
「あの時、知っていることを言わなくてごめんなさい」
と心から謝ったところ、彼女は、
「いいえ、私が『聞きたくない』と言ったから築さんは言え
なかったんです。築さんは、あの時に私に対してすべき最大
限のことをしてくれたと思います」
と言われました。

weissさんの場合は、K君の人柄が悪くなかったことと、彼女
が全く不安に思っていなかったことで、彼女に余計なことを
言いづらかった気持ちはわかります。
ただ、K君は結婚するにはあまりにも先行き不安な人ですよ
ね。不倫して駆け落ちしたり、高校を退学して水商売を転々
としたり。一番良くないのは、結婚相手にばれるまでウソを
つきとおしたことです。
私が彼女だったら、彼の経歴よりも、ウソをつかれたことの
方が悲しいし、彼のウソを見抜けなかった自分自身にも腹立
たしいし、八つ当たりだとわかってはいても、weissさんが何
も言ってくれなかったことで、やはりなじりたい気持ちにも
なっただろうと思います。

weissさんは、彼らの出会いのきっかけを作ったのが自分で、
しかも結婚の相談を受けていたにもかかわらず、彼女の将来
を考えてその時できる限りのことをしたという自信がないか
ら、今、悔いを残すことになったのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  話すべきだったとは言い切れない

Mekealoha
2006/04/20(木) 04:48

weissさんの側も事実として認識していたわけでなく、その
彼、または他の人からの伝聞でしょうから、特に「ウソと知
っていた」とまでは言い切れないと思います。

興信所を使うとまでは行かないにしても、結婚するほどの相
手なら、女性の側がある程度事実を確認する必要はあったん
じゃないでしょうか。嘘をついた彼と、彼の言うことを鵜呑
みにした女性の間の問題であって、weissさんの問題ではない
と思います。

スタッフへ連絡

  築さん、Mekealohaさん

weiss
2006/04/21(金) 13:58

ありがとうございます。

私は大人として、まだまだ彼女を子供のように見ていたので
すね。
普通に大学を卒業し、大それた夢も持たず普通に生活してき
た彼女が、10歳ほど年上の様々な経験をしてきた(であろ
う)K君に急速に惹かれていった気持ちは分からなくもあり
ません。
おそらく、良く状況を判断できないまま彼の世界に引き込ま
れていったのでしょう。
彼女から「同棲」の話しを聞いたときにも、ちゃんとご両親
の承諾を得なさい、と言った記憶があります。
その言葉の裏には「彼女のご両親が許可をするはずがない
し、彼女はそれに背いて突っ走る性格でもない」という思い
があったのですね。

すべて、私の思いこみが話すきっかけを失わせたのだと思っ
ています。

スタッフへ連絡

でも、その彼女がもしweissさんの身内だったりしたら、その
ような対応をしていただろうか?と思いました。

恋愛に水をささないようにという思いも確かにあったのでし
ょうが、うがった見方をすればweissさんがそれほど彼女を大
事に思っていなかったか、反対に嫉妬で何も言わなかったか
のどちらかではないかと思いました。

でも彼には過去にそういう事があったにしても彼女がその彼
と会った時はちゃんと仕事もされて人柄も良かったのでし
ょ?その時点の彼を彼女は好きになった訳で、それは誰かに
脅されてそうなった物でもないので、それは彼女の自己責任
ではないかと思います。

私が彼女の立場であればweissさんから本当の事を言って欲し
かったとは思いますが、それをweissさんに言いはしません。

彼女にはこれからできる事があれば力になりますと言ってあ
げるだけで良いのではないかと思いますが・・。

(反省は必要ですが)過去の事をどっちの方が良かったのだろ
うか?とくよくよ考えても仕方ないと思いますよ。その時は
それが良いと判断したのでしょうから。

スタッフへ連絡

  状況・相手・立場次第

dry213
2006/04/20(木) 18:36

その女性のお友達と、どの程度の親しさなのかによって、
対応は違ってきたのではないでしょうか?

そういう事を鑑みて、「言わない」選択をなさったのですから、
それでいいと思いますけど。

こういう話って、言うタイミングなどによっても、
逆に反感買う場合もあるし、正解ってないと思います。

私がその女友達の立場で、結婚に関して、「報告」ではなく、
「相談」をする程、weissさんと親しく、日頃から信頼関係が
成り立っていると、相互に思える相手であれば、

疑わしい事を知っていながら、言ってくれず、相談だけは淡々と受
けられていたと知れば、ちょっと冷たいなって思うかもしれません
が、それをweissさん本人には言いませんね。

やっぱり自己責任だと思いますから。



スタッフへ連絡

  freefreeさん、dry213さん

weiss
2006/04/21(金) 14:11

彼女は私のかつての教え子で、研究室で秘書的なお手伝いを
して頂いていた学生でした。
ですから、友達というような関係とも少し違います。年齢も
親子ほど違います。
私には、時々訪ねてきたりする元生徒が少なからずおり、悩
みを聞いたり、相談を受けたりする事が多くあります。彼女
はそんな一人です。

freefreeさんの仰る「嫉妬心」というのとは若干意味合いが
違うかも知れませんが、今考えるとそれに似た気持ちが有っ
たのかも知れません。

彼女もいい大人なのだから自己責任・・という気持ちと、子
供扱いしていた気持ちとの矛盾点が折り合わない、と言うの
が正直な気持ちです。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

weiss
2006/04/21(金) 14:17

この先、彼女がどういう結論を出すのか分かりませんが、少
なくとも彼女の身になって、彼女の幸せを真剣に考えてあげ
ようとは思っています。

しかし、「逃避行の件」など、おそらくまだ彼女の知らない
事実で私が幾つか知っている事は、今の状況では、私からは
もう話せないと思います。
この先の成り行きを見ながら判断したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが

しょういん
2006/04/22(土) 20:02

大変遅くなりましたが、いつも意見を頂いているweissさんな
ので、私にも意見させてください。

私の意見は、それぞれの関係の深さなのではないかとも思い
ます。もしどちらかと大変親しい仲であれば、嫌な役=助言
をしていたのではないでしょうか。
例えば、弟分や妹分として自分が認識するほどの親密さが、
どちらかとあったなら、「きちんと話したほうがいいよ」
や、「んー。もうちょっとくわしく、聞いてみたほうがいい
んじゃないか」など、経過があったのではないかと思いま
す。
そのどちらとも助言する間柄になかったのであれば、weissさ
んとは、そこまでの仲ではその時にはなかった訳で、彼ら両
方の自己責任の範疇だと思います。

彼女がもし聞いていたなら、、と過去について考えるのは、
今、二人が不仲であるからであり、経歴が嘘でも、今、仲良
しで成功していたなら言わないと思います。

遅くなりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP