オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を反対されている

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を反対されている

チューブテール
2006/08/26(土) 13:48

私は、31歳、彼は37歳です。
彼は外国人ですが、先日、両親への挨拶で私の家にやって来まし
た。
文化、金銭感覚、そして何より彼が発展途上国の人であることを理
由に、うちの両親は反対をしています。
が、歳も歳なので、1年後の二人を見て判断するとのことでした。
ただ、私も結婚に向けて退職をしてしまい、
いつ出来るかも分からない結婚と、定期的に彼の国を訪れるため、
仕事を探すこともできません。

いっそのこと、入籍は後でも、彼の国へ行って仕事をした方がいい
のでは?
とも思っています。
皆さんはどう思われますか?

テーマ:
タグ:  仕事文化結婚

スタッフへ連絡

  理不尽さと親の気持ち・・・

weiss
2006/08/26(土) 18:07

ご両親が反対するのは心配とエゴと両方ですよね。

国際結婚が珍しくない時代ですから、貴女には違和感はない
でしょう。
しかし、ご両親の感覚は大分違うと思います。文章から考え
れば、貴女は結婚後、彼の国で暮らすことになるのだと思い
ます。

単純に子供が外国で暮らすことの寂しさがまずあります。
留学とは違い、外国に骨を埋める事になるのでしょうから
ね。
孫が出来てもそうそう会いに行けない。
ましてや、外国で育つとなれば、孫と言葉のコミュニケーシ
ョンが取れないかも知れない寂しさ。
その国の文化、政治、今後、など知識の欠乏部分から来る貴
女の安全や将来の不安などなど・・・。

国内でも遠く離れれば似たような結婚生活はいくらでもある
でしょうけれど、そこはパスポートが無ければいけない外国
のこと、感覚の違いが大きくあるでしょう。

もう一つ
ご両親は私より少し上の年代でしょうけれど、我々の受けた
教育の問題と育ってきた環境により、外国人に対する意識は
大分違うのです。
例えば、アジアの国々に対しては戦後の感覚を捨てきれず、
いわれのない嫌悪感や優越感、さらには恐れ、などの感覚を
持っている世代でもあると思います。
反対に西欧のなどの幾つかの国に対しては、劣等感を持つ場
合もあるのですネ。

早急に理解を求めることは難しいかも知れません。
まず、じっくりと彼と彼の国の実情を理解して貰うことで
す。ご両親を連れて、彼の国に旅行するのも良いでしょう。

そして、将来の設計を明確にご両親に示す事です。
さらには、ご両親の心配をひとつひとつ取り除く、あるいは
軽減させる事です。

それは、貴女達の決心の強さをご両親に見せる事でもありま
す。
そこからしかご両親の安心は出てこないのだと思います。

スタッフへ連絡

  「1年後」の意味

まとりん
2006/08/26(土) 22:06

えーと、ちょっと辛口になってしまうかもしれません
が・・・

まだ結婚も具体的に決まっていないのに結婚のためと仕事を
辞めてしまったり、
渡航費用を考えたら向こうで働いたほうがいいかな と考え
たり、(アテもないんでしょ?)
なんといいますか、
ちょっと思慮が足りないような感じがします。
我慢も足りないようですし・・・。

「籍は入れずに向こうで働く」という行動は、「1年後の様
子を見て決める」という親御さんの気持ちに叶うものでしょ
うか??
向こうで一緒に住んで働くならそれはもう親としては嫁にや
ったも同然ではないですか?

親御さんが「1年後」という意味は、それまでに二人がしっ
かりと結婚後の生活の基盤を築くのを見たい、
それ以上に、一時の熱病でなく真剣な交際であるかどうかを
見極めたいということではないでしょうか。


仕事が探せないとありますが、今は短期の派遣のお仕事だっ
てたくさんあります。
お仕事をする気があるのなら、まずは派遣会社探しと登録を
されてはいかがですか。

それに、定期的に彼の国を訪れる必要も本当にあるのでしょ
うか?
結婚が約束されているなら、夏と冬の2回、それも片方ずつ
にしたら年に1度だけの渡航で済みますよね?
それでは少ないですか?
会えないとダメになりそうな関係なんですか?

結婚前にそんなムダなお金を使おうという心理は、正直、理
解できません。

そのくらいの我慢さえできない人が今後の生活を誓えるの
か、親御さんの心配はそういうことではないでしょうか。


と、辛口になっちゃいましたね。失礼しました。

たった1年ガマンすればいいだけですよ!!
チューブテールさんが大人であることを親御さんに示しまし
ょう!!

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

チューブテール
2006/08/27(日) 00:37

まず、仕事の"あて"はあります。
親も向こうに仕事でまず滞在することも容認しています。
その必要があるから・・・。
そして、うちの家族は、彼の国で、数年生活をしていました。
派遣会社にも登録しています。
その上で悩んでいるのです。

スタッフへ連絡

  そういうことでしたら

Rye
2006/08/27(日) 01:39

お仕事のあてもあり、ご両親もそのことを認めてらっしゃるならば、全く問題
はないように思うのですが。ご自身の結婚への意志がしっかり固まっているの
でしたら「いつ出来るか分からない結婚」を待って遠距離恋愛する意味がわか
りません。お仕事もお辞めになったとのことですし、日本に留まる理由はない
のではないですか?もしかして、日本を離れ、永住覚悟で彼の国に飛び込んで
いくのが不安なのでしょうか?(全然違ったらごめんなさい。私自身、結婚し
て海外に住むので何となく想像してしまって。)
というのも、「いつ出来るか分からない」と悠長に(ごめんなさい!)おっ
しゃるのが不思議な気がしたのです。ご両親が賛成した上での結婚の方がいい
に決まっていますが、結婚自体は反対されていてもできますよね。「いつ出来
るか分からない」なんて他人事のようにおっしゃるところが、なんとなく結論
(結婚)を先延ばしにしたいのかなあ、なんて思ってしまいました。
1年後の二人を見て判断なさるとのことですから、彼との関係だけでなく、
チューブテールさんの現地でのお仕事や生活も含めてすべて軌道にのっていれ
ば、ご両親も安心して賛成なさるのではないでしょうか。外国でお仕事のアテ
があるなんて、うらやましいです!

スタッフへ連絡

  問題はどこですか?

まとりん
2006/08/27(日) 10:40

向こうでのお仕事のあてもあり、ご両親も向こうで暮らすこ
とを認めているとのこと、そうとは知らずに勝手な憶測で辛
口意見を失礼しました。

・・・でも。
そういうことは最初の投稿に書かれていませんでしたよね。

向こうに仕事のあてもあり、ご両親も向こうで暮らすことを
認めているなら、
向こうで一緒に暮らしながら働いて、1年後の結婚(式)の
準備をすればいいのではないでしょうか。

チューブテールさんが迷っている、問題に感じているのはな
んなのでしょうか??

日本を離れる決心がつかないということでしょうか??

投稿からはお悩みがどこにあるのかちょっと分からないので
すが・・・。

スタッフへ連絡

限られたスペースですから、詳しく書くことは出来ません
が、必用最低限の情報は書くべきでしたよね。

ご両親は、彼の国の文化や実情、生活を知った上で、そこに
住むことは可として反対なされている訳ですよね。
それでしたら、ご両親のご心配は、彼自身の問題、そして貴
女ご自身の決心の問題なのではないでしょうか。

だとすれば、ご両親の仰る1年をかけて貴女と彼の決心を示
せば良いことだと思います。

期間はともかく、両親に祝福されての結婚にはほとんどの人
が通る道でしょう。
まずは貴女の決心だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

チューブテール
2006/08/29(火) 13:27

そうですね。なんか問題を摩り替えていたかもしれません。
問題は、私自身が、海外に住むことに少なからず抵抗があるのか
も。
人はいつか、独立をしなければなりませんが、
その覚悟をいつ決めるか、ですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP