オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と復縁したのです(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と復縁したのです(長文です)

ビンボーな27才OL
2006/09/22(金) 20:21

こんにちわ、HNは27歳になっていますが、現在は29歳の無職
(転職準備中)です。

今月8日に1年間付き合ってきた彼から別れを告げられまし
た。とっても大好きで、結婚するなら彼しかいない、と思っ
ていただけにショックで、忘れられません。

別れを告げられた理由は「結婚」です。

付き合って半年した頃から彼と遠距離恋愛になりました。で
すので、毎週末、彼の所へ会いに行き、泊まっていました。

その様子を見かねた母が「嫁入り前の娘が、男の人のところ
に毎週泊まりに行くなんて、だらしがない!せめて婚約くら
いしなさい!」と怒ったのです。

昔から異性関係に厳しかった母ですので、こう怒るのももっ
ともです。

ですので、母の言葉を彼に話しました。二人で行った旅行先
の免税店のブランドショップなどで、彼が(ふざけて?)
「結婚指輪はどういうのがいいの?」と聞いてきたことや、
会社を辞めたときも「俺が養ってあげるから、ゆっくり次を
探しなよ」と励ましてくれたことなどから、この話をした
ら、当然「婚約」に同意をしてくれるものだと思っていたの
です。

ところが「一ヶ月考えさせて欲しい」と言って彼が出した結
論は「別れよう」と言う事でした。

彼は31歳の大学病院に勤める歯科医です。実家が開業して
いるため、将来は実家に戻るようですが、それまでにもう少
しキャリアを積んで、また、大学院1年生のこともあり研究
もしっかりしたい、とのことでした。

だから、今は結婚というのを考えられない、と。

彼が浮気をしていないことも、私のことを大好きなことも分
かります。だから、彼は涙ながらに自分の気持ちを一生懸命
説明してくれました。

お互い大好きなのに、なんでこんな結論になってしまったの
か・・・。それは私が彼のところへ毎週末入り浸ったからいけな
いんです。それが母の逆鱗に触れたから。。。

だから彼には言いました。「これからは、もう少し節度のあ
る付き合い方をして、今すぐ結婚はできないことも母に分か
ってもらうから、だから別れたくない」と。

でも、結婚の約束ができないので、無責任にダラダラ付き合
えないと。。。

きっと、私の年齢のことも気にして言ってくれたのだと思い
ます。

そして、今、メールや電話はしていますが、会っていませ
ん。

でも、元の通り、彼と付き合いたいのです。

どうすればいいのでしょうか・・・どなたかアドバイスをお
願いします。

  彼を好きなら

トイストーリー
2006/09/22(金) 22:59

 結婚がしたいのか?彼と付き合いたいのか(結婚が先にな
るか、しなくても)の2つに1つだと思います。
 私は30代前半ですが、やはり結婚したくないと言えば嘘
になりますが、今は、好きな人と付き合っている方を選択し
ています。ちなみにやはり遠距離です。

 彼は、OLさんを大切に思ってくださっているし、その辺
りはかなり恵まれていますよね。彼は、きっと経済的にもっ
ともっと自立してから、結婚を考えたいんだと思います。適
齢期は自分が決めることです。
 私の意見ですが、結婚するために新しい彼を探すのは、よ
ほど結婚したいという気持ちが強くない限り、やめたほうが
良いと思います。

 しばらく、結婚はしなくても、彼と付き合って生きたいと
思うならば、彼にそれを伝えたらいかがでしょうか?
 毎週会いたい気持ちも分かりますが、2週に1回位にして
みるのも検討してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  今は・・・

rika92
2006/09/24(日) 01:16

今は、会いたい気持ちを少し我慢して、自分の時間を充実さ
せるというのもひとつの考えだと思います。

以前、私も遠距離恋愛をしていました。
彼と会えるペースは月1。なかなか会えず寂しいといった私に
彼は、「会えない時間を寂しがるのではなく、その分自分の
やりたいことをみつけて、自分磨きをしたほうがより魅力的
な女性になる。がんばれ」と応援してくれました。
彼の言葉のおかげで、一人で過ごす時間の大切さを知ること
ができました。
ちなみに、私はその彼とは別れてしまいました。ある日突然
彼と音信不通になってしまったんです。ヒドイですよね・・
でも!OLさんの彼は、OLさんのことを想ってくれている素敵
な人じゃないですか!!!うらやましいです。

OLさんの彼氏さんは今、将来のために大学院でがんばってい
ますよね。そばで支えるのも大切ですが、電話やメール等で
間接的に支えるのもいいのではないでしょうか?

うまくいえなくてごめんなさい。(ちょっと内容それちゃっ
てます??)
でも、少し距離を置いて考えることって大切だと思うので。
そうすると、(トイストーリーさんもおっしゃってました
が、)彼とどうしたいのか、結婚について、とか考えること
ができるんじゃないかなー、と思います。

スタッフへ連絡

  タイミング

Yakkun
2006/09/24(日) 03:46

私は今からちょうど1年前に彼女と別れました。
3年ほど付き合い、結婚も視野に入っていました。
が、別れる前3ヶ月ほど、顔を合わせずメールや電話さえも無
い日がありました。理由は、「たまたま」なのです。たまたま
忙しかった、たまたま電池が切れた、などなど…。ですがその
間に、お互いの気持ちが変化してしまったのです。
別れ話の途中で改めて確認したのですが、お互いともに相手を
嫌いになったわけではありませんでした。
そこで、いつか再会しようと決めました。
そのいつかまで、お互い自分を高めていよう、そしてどちらか
が、「機が熟した」と思ったときに再会しよう、ということで
す。
お互いの間の縁が強いものなら再会した後に良い関係が築ける
だろうし、そうでないならそれっきりか、はたまたトモダチに
なるか。
彼女の状況は知りませんが、そのこともあって私は色々な事に
挑戦しています。

要は、全ては「たまたま…」なんだ、ということです。
タイミングが合えば物事は進展するし、合わなければそうはい
かない、ということです。
今は、あなたと彼の交際が進展するタイミングではなかったの
です。
私は、しばらくお互い距離をとって、自分磨きの時間を創るべ
きだと思います。彼がそうしているように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ビンボーな27才OL
2006/09/24(日) 15:16

皆さん、アドバイスをしてくださり、本当にありがとうござ
いました。
まず、誰かにこの話を出来て、そしてそれにコメントを付け
てくださる方がいるなんて、幸せでとても嬉しく感じていま
す。

>トイストーリーさん
「彼となら結婚をしたい」と思っていたので、母の言葉を彼
に伝えました。でも、彼に振られた今、私は彼の傍にいられ
ることだけで幸せだと感じています。「結婚」じゃなくて、
「彼自身」と一緒に居られることが一番大事だと気がつきま
した。トイストーリーさんのアドバイス通り、彼には「結婚
のことはいいから、今までどおりあなたの傍にいたい」と伝
えました。そして、付き合い方ももう少しお互いにある程度
の距離を持った(節度のある)関係で、と相談したのです
が、やはり「少し考える時間が欲しい」との返事が変わりま
せんでした。彼自身、自分がどうしたのか・・・が決めきれてい
ないような気がしています。ですので、少し時間を置いて、
彼が落ち着いて考えられる環境を作ってみようと思います。

>rika92さん
おっしゃるとおり、今は、間接的に彼を支えることが、一番
良い関係なのかもしれません。いつもべったり一緒にいたの
で、一人の時間がとても心細く感じますが(苦笑)
Rika92さんの彼はいきなり音信不通になってしまったんです
か…ビックリですね。確かにそんな別れにならずに、じっく
り話をして、別れを出来たことを幸せに感じないといけない
かもしれませんね。
今まで少し疎遠にしてしまった友達に会ったり、ダイエット
に頑張ったり、自分の時間を上手に使えるように、気持ちを
切り替えられるよう頑張ります。

>Yakkunさん
『今は、あなたと彼の交際が進展するタイミングではなかっ
たのです。私は、しばらくお互い距離をとって、自分磨きの
時間を創るべきだと思います。彼がそうしているように。』
本当にその通りですね。彼にも同じことを言われました「二
人の結婚へのタイミングが合わなかったんだ」と。やはり男
性には男性の気持ちが良く分かるのですね。あまりに的を得
た書き込みに、思わず涙がこぼれてしまいました。「好き」
という気持ちだけでは物事が前に進まないことを、この年に
なって学びました。遅すぎました・・・。そうなんです、彼は
「男」として「一人の人」として、自分を磨こうとしている
のです。でも、そばでその様子を見ていたかったし、支えて
たかったです・・・。

スタッフへ連絡

  復縁するなら、

momo2000
2006/09/24(日) 19:18

結婚ってタイミングが凄く難しいので、もうちょっと結婚に
ついて確認した上で、お母様の話を出すなら良かったんで
しょうけれど、まだまだ先の事と具体的に考えていなかった
彼氏さんにとっては言ってはいけないタイミングだったんだ
と思います。
あなたを思う気持ちは本当だろうし、仕事に対する気持ちも
本当だろうと思うけど、彼氏さんは結局「逃げて」います。
結局は自分の未来しか、見ていないのです。
2人の将来ではなく、自分の将来しか今は見えないんです
ね。
そんな大切な2人の将来を、お互いがお互いで考えて答えを
持ち寄り「だから別れましょう」って一方的ですよね?
そこから2人で、妥協点や今後の事を具体的に話して、
どうしてもダメなら別れるしかないけど。

また、あなたも思い込みだけで結婚(婚約)をせまっては
いけません。
遠距離で寂しい気持ち、結婚したらそばに行けるという
気持ちから、お母様の言葉を借りてしまったのでしょう
けれど、2人の気持ちが固まっていないのに、第3者が
出てきたら、壊れてしまう関係は多いのです。

例えば、お母様の言葉を伝えないまま、合う頻度を下げた
り、彼氏さんの住む町に転職したり、何かしら方法も
あったと思うのですが、ついつい近道をしようとして
しまったのではないでしょうか。
彼氏さんの状況を考えれば、言うのを待てたかもしれないと
思いませんか?

復縁するなら、彼氏さんには状況を考えずに安易に決断を
せまった事を謝ったうえで、遠距離でも支えていける方法を
探したいと伝えてはどうでしょうか。
何年経っても結婚を待つのか、何年だったら待てるのか、
そういう事を話しても良いのかもしれません。
彼氏さんは、漠然とした将来が見えないから躊躇しているの
かもしれません。
具体的に2人の意識が揃えば、また復縁できるかも、と
思いました。

いずれにしても、納得できるまで話し合って下さい。
お母様だって「結婚する気ないから別れるって言われた」と
言われたら、復縁したってそんな無責任な男との結婚を許さ
ないでしょう。

スタッフへ連絡

  胸が痛いです。

ビンボーな27才OL
2006/09/24(日) 21:23

momo2000さん、
その通りで、結果的には、言ってはいけないタイミングだっ
たんですね。ただ、彼の言動からは結婚をそれほど遠くない
時期に考えているようだったのです。だから、大丈夫だと思
って話してしまいました。
彼が逃げいてる、のは「時間をくれ」とか「一旦離れよう」
という言葉からも分かりました。私はこれでも、彼に妥協点
を持ちかけました。でも、頑固に彼は「今は時間を欲しい」
と言います。私は決して別れることに納得していないので
す。でも、相手が拒否をするなら、仕方なく・・・。

>思い込みだけで結婚を

これは本当にそうですね、第三者が入ったために、今回は二
人の関係が壊れてしまいました。もう来年は30歳になるの
で、彼に「結婚しよう」といわせたかったのです。だから、
母の言葉を伝えれば、結婚に向けて具体的に進むはずだと思
ったのです。・・・誤算でしたが。

復縁についてですが、momo2000さんがおっしゃるようなこと
は既にメールと電話で伝えていますが、彼が「今はなんとも
言えない。考える時間が欲しい」と言われました。一体いつ
まで待てばいいのか、そしてそのときに彼がどんな結論を出
すのか・・・不安で仕方ありません。        

スタッフへ連絡

  続 タイミング

Yakkun
2006/09/26(火) 10:16

恋愛は2人の間のものです。お互いの間で全て考えなくてはい
けないものです。第三者の言葉を利用してはいけませんね。

合わないタイミングはいくら合わせようとしても、合わせるの
は無理と考えてください。あなたが言えば言うほど、今の彼は
離れていきます。「押してダメなら引いてみろ」(笑)ではな
いですが、失敗と言ってもいい、ここまでのプロセスを反省す
る意味も含めて、一旦離れて時間をおいた方が先につながりま
す。
また、一旦考えをフリーにし、自分磨きのために行動している
間に、別の出会いもあるかもしれません。彼にも言えますが。
いずれにせよこれから彼とあなたの歩いていく道が、どこかで
交差していれば復縁できるでしょうし、そうでないなら復縁は
ありません。これだけは”赤い糸”というしかありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR