オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 筋子→イクラ  白っぽくなってしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

筋子→イクラ  白っぽくなってしまいました

KL20
2002/10/04(金) 13:39

こんにちは! 午前中にスーパーで筋子を買ってきました。 家でほぐす作業をしていましたが、半分以上のイクラが 白っぽくなってしまってるんです。形は丸いままなんです が・・・。 これってほぐすのを失敗してしまったんでしょうか? また、白っぽくなっていても食べる分には影響ないですよ ね? 以前、TVで業者さんが筋子をほぐす過程を見た時、 それはもうきれいなオレンジ色をしてまして それを真似てやってみたのですが、難しいものですねぇ。 なかなか上手くほぐれてくれなくて・・・。 今後の為にも、上手なやり方をご存知の方、ぜひ アドバイスもお願いします!

テーマ:
タグ:  きれいオレンジスーパー

スタッフへ連絡

  水に濡らしたか手に水ついてない?

ジゴロ
2002/10/04(金) 14:04

ぬらしちゃだめよ

スタッフへ連絡

  ぬるま湯

裏山手
2002/10/04(金) 15:03

うろ覚えですが、筋子の状態から粒をほぐす時は、 熱めのぬるま湯でやるんだったと思います。 そうすると、まわりの膜が縮んでうまくほぐれます。 塩も入れたような気がします・・ ネットで「いくら」「醤油漬け」「作り方」などの キーワードを入れると、いくつか作り方のサイトが ヒットしますので、それを見てやりました。 白くなっても食べるのは問題ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  漬け込んだ経験でいうと

BLADE
2002/10/04(金) 15:32

ぬるま湯や水でほぐすと白っぽくなりますが、醤油に漬け込んで 一晩すればピッカピッカの状態になりますよ。 熱湯でほぐして火が通ってしまったらもちろんダメだけど。

スタッフへ連絡

  白くなるよ

さちっち
2002/10/04(金) 15:32

私もよく筋子をぬるま湯でほぐしてイクラにしますが、 必ず白っぽくなります。 水を切って醤油漬け用のタレに入れた時点で 綺麗なオレンジ色に変わります。 だから大丈夫ですよ。 きっと美味しいと思います。 上手かどうか分かりませんが、私が魚屋さんで 教えてもらったほぐし方は裏山手さんの書かれているように ぬるま湯の中でほぐす方法です。 お風呂よりぬるめの温度が良いと言われました。 そろそろ筋子がマーケットにたくさん並ぶ時期ですね。 私も作ろうっと。

スタッフへ連絡

  しょう油に漬けました

KL20
2002/10/04(金) 16:28

皆さん、お返事・アドバイスをありがとうございます!! いくら好きの旦那が喜ぶかなぁ、と奮発して多めに筋子を買 っていたので 白くなったイクラを見たときは、頭の中まで白くなってしま いましたが こういうものだったのですね。 ネットで調べる前にこちらに頼ってしまって、お騒がせしま した。 皆さんの仰るとおり、しょう油につけたらすぐに色が変わり ました。 これも不思議ではありますが。 今夜は安心していくら丼にありつけそうです。 本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  浸透圧で(便乗イクラ丼)

アンドリュウ
2002/10/04(金) 16:49

水につけるとイクラの中の方が塩分が濃いので水が中に入る→白く なる。 醤油につけるとイクラの外の方が塩分が濃いので水が外に出る。 ってことなんでしょうか。 おもしろいそうだしイクラ丼大好きなので今度やってみようと思い ました。

スタッフへ連絡

  ちょっとまった!

naotachu
2002/10/04(金) 18:32

確かではないのですが、漬け込んですぐは食べられないんじ ゃなかったかしら?? 2~3日置くように聞いたような気がするのです・・・ ごめんなさい、もしかしたら違うかもしれませんが 召し上がる前にちょっと調べたほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  ひと晩で十分ですよ

裏山手
2002/10/04(金) 21:49

漬けてから、ひと晩で食べごろだったと 思います。 いくらは冷凍しても味が変わらない ので、多い分は小分けにして冷凍しておくと いいと思います。 いっぱい作ってそのまま冷蔵庫に入れっぱなしだと、 やはりだんだん味は落ちていきますので・・

スタッフへ連絡

  海水程度の塩水(遅いかな?)

ゆづ
2002/10/05(土) 13:37

もう遅すぎるかもしれませんが・・・。 生筋子をいくらにするには、 確か、ほぐす時と、洗う時に、 塩を入れ海水程度にしたぬるま湯を 使うと聞きました。 そうするとほとんど白くなりません。 (理由は、アンドリュウさんが 書いているとおりですね。) 漬けるには、しょうゆとお酒で お好みでみりんを入れてよく 作ります。 先週のTBS「道浪漫」で 三田村邦彦さんが作ってたけれど 美味しそうだった~!

スタッフへ連絡

  再び、ありがとうございます!

KL20
2002/10/05(土) 18:47

アンドリュウさん、naotachuさん、裏山手さん、ゆづさん、 ご丁寧にアドバイス等、ありがとうございます。 しょう油に漬けると色が変わるのも、ちゃーんと理由があっ たのですね。納得です。 そして、昨日。 夕方に旦那から「今夜はご飯いらないよ」 コールが。 幸か不幸か・・・。 私一人で漬けたばかりの味の薄い(笑)いくら丼を頂きまし た。 せっかくご忠告頂いていたのに、すみません。今日になって レスに気付きました。 再び、今夜もいくら丼ですが、きっと味がしみている頃でし ょう。 いくらに沢山のアドバイスを頂けて、勉強になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR