オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「左きき」について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「左きき」について

美朋
2003/03/03(月) 14:28

来月から幼稚園に通う3才の女の子がいますが、
どうやら左ききのようです。
もちろん、スプーンやクレヨンの持ち方をなどは
右に持たせて教えたのですが、気がつけば左ばか
り使うように。。。
なので、「この子は左ききなんだなー」と思って
いたのですが、親や親戚のうるささにびっくり。
「この先苦労するから今のうちに直しなさい」と。
3才検診の時に保健婦さんに相談したところ、
娘がおもちゃで遊ぶ様子を見て「やっぱり左きき
のようですね。でも、今は左ききで不自由するの
書道と茶道くらい。でもそれも、それだけは右で
やったりするので困ることはないと思いますよ。」
と言われ、ほっとしたのもつかの間、またまた親親戚
が、「幼稚園に入って苦労するわよ。みんなと違うっ
ていじめられるかも。」攻撃。
私がもっとしつこく右ばかり使うようにさせていたら
右ききになったのか、でも、世の中左ききの人はたく
さんいるんだからなるべくしてなったのだとも思うし
・・・。なんか悩んじゃってます。
身近に左ききの人がいないので、どうか左ききの方、
または周りの方のお話でも左ききにまつわるお話や
体験談などお聞かせいただけたらと思います。

テーマ:
タグ:  おもちゃびっくり体験幼稚園

スタッフへ連絡

 個性

 読む

りんごの種
2003/03/03(月) 14:37

 めんどくさいことはありますが。

 読む

huk
2003/03/03(月) 15:25

 左利きです2

 読む

あかうんと
2003/03/03(月) 15:44

 左利きいいじゃない!でも!

 読む

miusci
2003/03/03(月) 16:26

 矯正しました。

 読む

mei_moi
2003/03/03(月) 17:25

 矯正はしたものの・・

 読む

SIGMA0917
2003/03/03(月) 17:35

 私もALL左利き♪

 読む

BudGirl
2003/03/03(月) 18:12

 変則左利きです

 読む

16和音
2003/03/03(月) 18:21

 私も矯正されたみたい・

 読む

ryoko-k
2003/03/03(月) 19:31

 無理に矯正して

 読む

ソレナラ
2003/03/03(月) 20:01

 うちの父親は

 読む

abech
2003/03/03(月) 20:40

 私もすべて左利き☆

 読む

梨紗
2003/03/03(月) 21:17

 私も

 読む


2003/03/03(月) 23:14

 矯正という言葉が嫌い。

 読む

鈴女
2003/03/03(月) 23:54

 でも

 読む

S,Na
2003/03/04(火) 00:36


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP