オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「左きき」について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「左きき」について

美朋
2003/03/03(月) 14:28

来月から幼稚園に通う3才の女の子がいますが、
どうやら左ききのようです。
もちろん、スプーンやクレヨンの持ち方をなどは
右に持たせて教えたのですが、気がつけば左ばか
り使うように。。。
なので、「この子は左ききなんだなー」と思って
いたのですが、親や親戚のうるささにびっくり。
「この先苦労するから今のうちに直しなさい」と。
3才検診の時に保健婦さんに相談したところ、
娘がおもちゃで遊ぶ様子を見て「やっぱり左きき
のようですね。でも、今は左ききで不自由するの
書道と茶道くらい。でもそれも、それだけは右で
やったりするので困ることはないと思いますよ。」
と言われ、ほっとしたのもつかの間、またまた親親戚
が、「幼稚園に入って苦労するわよ。みんなと違うっ
ていじめられるかも。」攻撃。
私がもっとしつこく右ばかり使うようにさせていたら
右ききになったのか、でも、世の中左ききの人はたく
さんいるんだからなるべくしてなったのだとも思うし
・・・。なんか悩んじゃってます。
身近に左ききの人がいないので、どうか左ききの方、
または周りの方のお話でも左ききにまつわるお話や
体験談などお聞かせいただけたらと思います。

テーマ:
タグ:  おもちゃびっくり体験幼稚園

スタッフへ連絡

  個性

りんごの種
2003/03/03(月) 14:37

最近は「左利き」を「個性」の一つとして見る部分が
あるので、若い世代は気にならないようですが
白髪の混じる年齢の方には、「お行儀が悪い」と写る事が
多いようです。

私の友人は左利きですが
「女の子なのに・・・」とお箸は右に躾けされたようです。
でも、字を書くのは左。。
右で食べて、左で書いて・・と両刀使いです。

その友達に聞いた話では、
最近では「お~左利きなんだね~。」と話のタネになる(笑)
と言っていましたが、ハサミが使いにくいとか
それなりの苦労もあるんだよね~との事です。

ん~。 私も、お箸だけは右で
持ってもらいたいですが、他は個性という事で良いのでは??

スタッフへ連絡

  うちの主人も左利き

つれちゃん
2003/03/03(月) 14:52

私達が小さい頃は「左利きは行儀が悪い」などといわれて
ムリに直したりされましたが、最近は医学が発達して色々
研究された結果ムリに左利きを直すと脳に良くない(すみません
詳しい内容は説明できませんが)という説もあるようで
それからムリに直す親は減ったようですね。

うちの主人は左利きですが普段生活するのに困っている様子を
見たことも聞いた事もありません。
本人曰く「自分は左利きだけど、左で鉛筆を持ったり包丁を
持ったりする人を見るとやっぱりヘンだなぁ」なんて勝手な事
を言ってますが(笑)。

最近買物に行っても店員さんに左利きの方、多いですよ~。
それに左利きの人って右脳が発達してるんですよね?
科学者とか芸術家のなんかに向いているとか聞いたことも
ありますよ。
りんごの種さんが仰っているようにそれもひとつの個性ですから
気にする事はありませんよ。
ハサミなんかも左利き用のものがありますしね!

スタッフへ連絡

  左利きです

ogak
2003/03/03(月) 15:13

私も左利きですが、特に困ったことはありませんよ。
左手で文字を書いていると、よく「不思議~!!」
と珍しがられましたが一つの個性と受け取ってくれて
いじめられるなんてことは一度も無かったです。
左利きの割合は10人にひとりと聞きますし、それ程
珍しいことでもないと思うしムリに直す事でもないと
思います。だた、書道だけは右手にしていました。

スタッフへ連絡

  私は

るてこ
2003/03/03(月) 15:29

左利きだったのですが、矯正しました。
でも、全ては直りませんでした。

当時は祖母と住んでいたこともあり、かなり強く直されたみたい
ですが、頑固だったのでしょうね。

今は字は右。食事は左。印鑑を押すのは左。化粧も左で顔を作り
ます。ハサミは右。これは切りにくいから。
社会に出ても特に不自由はしてないですね。
今は結構左利きいますから。。。
そんなに気にすることないと思いますよ。
逆に今の時代矯正することがストレスでよくない!!って
いわれるかも。。。

ちなみに、父方のいとこは半分は左利きです。

スタッフへ連絡

  めんどくさいことはありますが。

huk
2003/03/03(月) 15:25

しょうがないな、って感じですね。
ウチの両親もなおさなかったですが。
アタシも物心ついたときから左なのです。
今は両方使い分けてますが、器用というより
”そうせざるを得なかった”のです。

世間一般がメジャーな右利き用の人になってるので
めんどくさいことといえば・・・

横書きノートをで字を書いてるを手が汚れる。
がま口が左手で開けられない。
時計の竜頭が腕にはめたまま変えられない。
鍋の注ぎ口がかたっぽしかないとき。
公衆電話等コード付の電話の受話器が左側ににある。
自販機とかのお金入れるところが右側。
キッチンがコンロが左・流しが右に大抵なってる。
急須が注ぎにくい。
電話ボックスのドアが左で開けられない(笑)
人と並んで食べるとひじがぶつかる!!!(結構困る。ので右手で
食べたり、意識して左端に座ったり)
ギターなど、左利き用品は高い!!!!こともある。特注とかある
し。。。

などなど。
理由はくわしくかきませんが(^^;;;
あとぎっちょって未だにいわれるのがいやです(苦笑)
昔はよくからかれた想いでもありますが、
今では自分の個性で、楽しんでます。

自然にさせるのがいいのでは。と思います。
ひだりききなhukより。

スタッフへ連絡

  左利きです2

あかうんと
2003/03/03(月) 15:44

夫婦で左利きです。
左利きで不便を感じた事は多少ありますが、
世の中右利き向きにできているので、仕方ない
ということで慣れてしまってます。

左利きでいじめられたことはないです。
小さい頃って、利き手がどっちかなんてそんなに
考えた事もなかったし。。。

今、街で左利きの人を結構見かけますね。
そんなに珍しい事でもないと思いますが。。。
うちの会社は年寄りが多いのに、何故か3分の1
以上はいるのではないのか、というほど左利きが
多いです。

今妊娠中ですが、自分の子供はできれば左利きになって
欲しいなと思ってます。

スタッフへ連絡

  左利きいいじゃない!でも!

miusci
2003/03/03(月) 16:26

私も真性左利きです。唯一、習字だけ右で書きます。

小さい頃は、両親も直そうとしていたけど
あまりに私が頑固なのでついに直りませんでした。
確かに小学生のころは「ギッチョ」ってからかわれて
いたけれど、「左利きは頭いいんだよ~!」と
言い返してましたね~。

大きくなってからは、「左利きなんですね」と
話のきっかけになったり、同じ左利きの人と
意気投合したり。唯一気になるのは、
いろんな場所の自動改札が
右利き向けになっていることぐらい(笑)

基本的に困ることは無いと思います。

ただ、私の場合ですが左利き本能が強いというのか、
小さい頃に、何をするにも左「だけ」になってしまったので
後天的に右の肩・肩胛骨・腕・手の骨が歪んでしまい
今でも腕があがりきらない、右だけ肩幅が極端に無い、
腕を伸ばしても肘が曲がったままになるなどの障害?が
あります。
自分では全く気にならないのですが、人から
「あ、聞いちゃいけなかった」「かわいそう」
という目で見られるとつらかったりして。

3才のお子さんということなので、気にするなら
利き手がどちらかよりバランス良く両手で
遊べるよう気を配ってあげた方がいいのかなあ
と私は思います。

スタッフへ連絡

  矯正しました。

mei_moi
2003/03/03(月) 17:25

左利きだったのを小さいときに矯正しました。そのときは左を使い
たいのに右を使わなくては怒られていたのでとても嫌な思いをしま
したね~。お箸は普段は右で持ちますが、左のほうが綺麗に持てま
す。目上の方との会食のときは持ち方の変な右を使うか持ち方の綺
麗な左を使うか悩むときがあります(笑)
今では左のほうが若干ぎこちないですがほぼ同じように使えるので
便利かな?と思っています。

スタッフへ連絡

  矯正はしたものの・・

SIGMA0917
2003/03/03(月) 17:35

 矯正した人が全員そうなわけではないでしょうが、
小さい頃左利きで親は無理やり矯正させました。
そのせいかどうか定かではありませんが,今咄嗟に右と
左がわかりません(普段はわかりますよ。)。
車を運転しているときなど、一瞬でもあれ、どっちだっけ
と思っているときに右とか左とか言われても反応できず、
混乱を起こします。

 あと、足の柔軟をすると、左のほうが右より
やわらかかったり、結局利き手は生まれつきなのでは
ないかとひそかに思っています。私は無理に矯正
する必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  私もALL左利き♪

BudGirl
2003/03/03(月) 18:12

生まれてからず~っと○○年、左利きです。

私も子供のころ、字を書くことを右に矯正されかかりました
が、右手で「鏡文字(かがみもじ)」を書くようになってし
まい、そのときの担任の先生が「無理になおすのはよくな
い」の一言で開放されたようです。
おかげで、いまは左手でちゃんと普通の字書いてます(笑)
しかし、いまあの鏡文字書け!って言われても書けないだろ
うなぁ・・・私って天才かも??

私の場合、父方にも母方にも左利きの親戚がゴロゴロいるの
で「やっぱり、遺伝かなぁ~」って思います。

確かに、世の中は右利きに便利なように出来ていますが、で
もそれを苦痛に感じたことはないですね。
それを左で使いこなすからこそ「左利きは器用」って言われ
るんじゃないかなぁ~
右利きの人よりも「利き手じゃない方利用頻度」が高いか
ら、逆に便利なこともあるし。
私なんか、そろばんや電卓を右手で操り、左手で記入するの
で「すご!!」と羨望の眼差しで見つめられること多々ア
リ!
それにスポーツをする上では逆に有利なことが多かったよう
な気がしますし・・・。

だから、上のほうのレスで「お行儀悪い」「箸は右で持って
もらいたい」発言には悲しいものを感じましたねぇ。
好きでやってんじゃね~よっ!ってね。
まだまだ日本では差別されてるんだな~~って・・・。
海外じゃ、そんな話ほとんど聞かないし・・・。

とまあ、まわりが思うほど当事者はつらくないと思いますけ
ど。
ご参考まで・・・。

スタッフへ連絡

  変則左利きです

16和音
2003/03/03(月) 18:21

私は変則左利き(っていうのかな?)です。
お箸と字を書くのは右、ハサミは両利き、
それ以外の動作は左手でないとできません。サッカーボール
を蹴るのも左足。

左利きで不便なのは、駅の自動改札に定期を入れるとき。
あれってよく見ると、右利きの人のために定期券の入り口が
少し傾いているんですよね~。
急いでいるときなんか、よく腕が「グギッ」となります(^^ゞ

でも、それ以外で困ったことなんてないなぁ。
いじめられた記憶もないし。逆に、「16和音ちゃん、すっ
ごーい!」と羨ましがられてましたよ。

多くの皆さんがおっしゃっているように、ひとつの個性だと
思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

  私も矯正されたみたい・

ryoko-k
2003/03/03(月) 19:31

こんにちは。
つい最近知ったのですが、私はもともと左利きだったようです。
やはり「色々不便だから」と言う事で
物心つく前に矯正されたみたいです。

でも・・今でも小さな事、例えばみかんの皮むきや
歯ブラシは左を使っています。

歯ブラシについては自分でもおかしいな?
と思っていたのですが、みかんの皮むきに関しては
主人に言われるまで左を使っている事に気が付きませんでした。
よく考えてみれば踏み出す足も左だし握力も左が良いんですよね。

話しが横にそれましたが・・
私は矯正してよかったと思っています。(親に感謝です!)
特に女の子は人前で字を書く事多いですよね。
(結婚してから主人の年賀状を代筆したりお手紙を書いたり)
私の周りの左利きの女の子は綺麗と言えば綺麗・・な字ですが
やはり個性的な字になってしまいます。
(左利きの方ごめんなさい!!)

もともと左利きだったせいか、両手を自由に使えて便利です♪
自由と言ってもやはり今は右の方が使いやすいですが(^^ゞ

無理に右利きにすることはないとは思いますが、
私の経験上、文字だけでもよいから右手を使わせては如何ですか?
縦書きの時は左利きは手が汚れなくてよいのですが
マークシートやお習字では苦労すると思います。

ご参考まで。


スタッフへ連絡

  無理に矯正して

ソレナラ
2003/03/03(月) 20:01

先輩のお子さんが左利きだったそうで、無理やり右利きに
直させたそうです。そしたらそのストレスからか、
お子さんがしゃべる事が出来なくなってしまったそうです。
もう何年も前の話なので、現在は話す事が出来るようになった
みたいですが、あまり無理に右利きへ矯正しない方が良いの
ではないかと思います。

実は私もその左利きなのですが、この世の中、結構
左利きの人も多いので、昔とは違ってそんなに多くの不便や
嫌な思いをする事が少なくなりました。
確かに左利きに煩い方もいらっしゃるでしょう。
でも煩く言われるのは子供のうちが多いのではないかしら?
そして子供が言われるよりも、親のしつけが・・・と言われる
事の方が多いのではないかしら?
私はむしろ右脳を良く使う左利きで良かったと思いますし
今の時代、それを「かっこいい」と表現する方もおられます。
左ききグッズも沢山出てますし、左利きグッズじゃなくても
慣れで、右利き用を違和感無く、上手く使いこなせるように
なっちゃったりもしますし・・・・。(逆に慣れないから
左利き用グッズの方が使い難い事もある)
左利き、自然にまかせてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  うちの父親は

abech
2003/03/03(月) 20:40

幼少のころ左利きだったらしいですが祖母が、”周りと違うと恥ず
かしいだろう”という決断で矯正したみたいです。
利き手とかは若干遺伝性もあるみたいです。家の血筋(父方)は若
干での左系みたいで、雪かき等をするときに左下右上に持っていた
ら”左利き?”といわれたときがあります。
あ!!そういえば左利きは、芸術肌の人が多いらしいそうです。
うまく半矯正して両手利きというのもいいかもしれませんね。(実
際にいます)

スタッフへ連絡

  私もすべて左利き☆

梨紗
2003/03/03(月) 21:17

こんにちは!!
私はすべて左利きです。
今24歳ですが周りにも多いですよ。左利きの子。
なので無理に矯正しなくてもいい気がします。

たしかに多少不便を感じるときもありますけど、
いまでは感謝してますよ、左利きに。
話のネタ(?)にもなるし、なんかいいよねーって言われる
ときもしばしば。
スポーツやるときもうらやましがられるとこが多いです。

不便なこともありますが、いいこともたくさんありますよ☆


スタッフへ連絡

  左ききHP発見!

Penチャン
2003/03/03(月) 22:51

いっぱい投稿がありますので、こちらも参考にしてみてはいかがで
すか?
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-
Brown/8110/index.html

スタッフへ連絡

  私も


2003/03/03(月) 23:14

いじめられたことはないです。むしろ「かっこいいね」とよく
言われます。
生活する上でさほど得も支障もなく、「背が低い」等と大差な
い個性のひとつだと私も思います。
左で文字を書いたり包丁を扱うと、ぎこちなく見えるようです
が(私も他の左利きの人を見るとそう思う)、むしろ器用な人
が多いような気がします。

私が、ひとつ左利きのせいではと思える問題は、SIGMA0917さ
んが言うように、左右の区別に一瞬とまどうことです。
「お箸を持つほうが右」と教えられるので、混乱したのが尾を
引いています。もちろん日常生活に支障がでることはないです。
あと、中学生のとき軟式テニス部に入っていて、バックハンド
側にばかり球がきてやりづらかったことぐらいかな。

兄弟で私だけ何故か左ききなのですが、親も私の幼少時右利き
に矯正しようとしました。それでも結局左利きなのは、当時母
が「無理矢理利き手を矯正すると、子供がストレスでどもった
りすることもある」という説を聞いて無理強いしなかったから
です。母も特に私の左利きを矯正できなかったことは気になら
ないようです。
習字は右で書いていましたが、他は何をやるにも左手しか使わ
なかったので、今では右利きの人が左手で文字を書くよりは私
が右手で書くほうが上手、といった程度です。
私のようにほとんど何でも左利きの人はけっこう珍しいけれ
ど、「もとは左利きだった」という人にはよく会います(同類
だと思って告白してくれるから^^)。男女問わず、字は右だけ
どお箸は左とか、スポーツ以外は右という人が多いように思い
ます。だから上のレスで「女の子だからお箸は右」って発想に
驚きました。

小学校高学年の頃読んだ本の作者が、文も挿し絵も書いていま
したが、後書きに「文字は右手、絵は左手で描いた」とあり驚
きました。すごく上手な絵だったのです。
またその後、手に怪我をして一月ぐらい左手で鉛筆が持てな
かったことがあり「ああ、まだ左右の器用さがほとんど変わら
なかった幼いうちに両手でなんでもできる訓練しとくんだった
..」と悔やみました。
私が美朋さんだったら、娘さんを両利きになるようもっていく
と思います。
なんにしろ、あまり悩まなくて良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  矯正という言葉が嫌い。

鈴女
2003/03/03(月) 23:54

普通に左利きの人に使われているし、左利きの人自身も言っちゃっ
てますが
矯正=欠点・悪習などを正常な状態に直すこと
なんですよね・・・。
ちょっと違うんじゃないかな~とずっと思っていました。

わたしも左利きで、美朋さんのように母は親戚からうるさく言われ
たようです。
わたしも小さいながら「ぎっちょ、ぎっちょ」と伯母らが言うの
で、気がついてはいましたが。

字を書くことだけは、結局小学生になって右にしましたが、あとは
殆ど左のままです。

親戚の攻撃はあなたのストレスになるでしょうが、子供さんが使い
たい手を封じられるのも、かなりなストレスになるのだと、自覚し
ておいてください。
その上で、これは右手の方がいいな・・・って思ったり、子供さん
があまりストレスを感じていないようであれば右を使わせてみ
る・・・という風におおらかな気持ちで対処されてくださいね^^

わたしが溜飲が下がる思いをしたのは、わたしがすっかり大人にな
って、一番左利きに口うるさかった伯母に孫ができた時。
伯母の孫は左利きで、わたし(親戚中で左利きはわたしのみ)に助
言を求めてきました。
しつこく、意地悪いかな~^^;
でも、その時はなんだかそれで気が済んじゃって(笑)、優しくい
ろいろ助言しましたよ。

スタッフへ連絡

  でも

S,Na
2003/03/04(火) 00:36

箸の持ち方や鉛筆の持ち方なんかを、右の遣り方しか知らん親は
左の子にどうやって教えるのか
いつまでもスプーンって訳にもいかんし

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

BudGirl
2003/03/04(火) 01:37

右利きの母から、左利きの私へちゃんと「箸の使い方」「鉛
筆の持ち方」教わりましたよ。
さほど難しいことじゃないと思いますが。
どうやって?というなら、例えば向き合いに座って鏡を見る
ように教えるとか。
日常生活において、右利きとまったくかわらないといったら
ウソかもしれないけど、他人が思うほど不自由してません。

世の中には、親からちゃんと教えてもらってもまともに箸や
鉛筆もてない右利きの人も大勢いることですし。
心配御無用ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR