オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不眠で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不眠で悩んでいます

テン子
2004/01/03(土) 15:14

ここ2、3年不眠で悩んでいます。最初の頃は週に数回ほどなかなか
寝付けないという程度だったのですが、仕事で大変な時期があり、
その頃には身体はとても疲れているのに全く寝付けず、病院で軽い
薬を処方してもらっていました。今は仕事のストレスはそれほどな
いと思うのですが、薬を飲まなければなかなか眠れない状態です。
休みの日や年末・年始など自然に眠るまで頑張るのですが、3、4時
間ほどは意識があります。不眠に良いとされているアロマや入浴や
軽いストレッチ、市販されているバレリアン、また以前ここで紹介
されていた腹式呼吸などあらゆる方法を試してみましたが、数日間
はうまくいくものの、またすぐ寝付けなくなってしまいます。病院
へ行くと、薬をすぐに処方してくれるのですが、それでは根本的な
解決にはならないので、今年は自然に眠れるようになりたいので
す。何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
切実に困っています。

  ホットミルク

Lady!
2004/01/04(日) 01:42

テン子さん、こんにちは!

私は専門家ではないので、詳しいことは書けませんが、やはり不眠
症の傾向があったので、お気持ちは分かります。今でも時々軽い安
定剤を飲んだりしていますが、「寝なきゃ!」「眠れなかったらど
うしよう?」とか考えず、あまり神経質にならないようにしたら、
最近は特に不眠で困ることはなくなりました。

よく寝る前にホットミルクを飲むと、入眠しやすくなると言います
が、試してみてはどうでしょう?ホットミルクって飲むとなんだか
ほっとしますよね(^。^)

後は色々試されているようなので、これといったアドバイスはでき
ませんが、寝る数時間前からものを食べない、寝る前にパソコンや
メールをしない(神経が冴えるらしいです)、「眠れる」クラシッ
ク音楽を聞く、「眠れなくても横になっているだけで疲れは取れる
わ」と考えて、神経質にならないようにする、という感じでしょう
か。多分「眠れなかったら・・・」という不安が不安を呼んで、な
おさら眠れなくしちゃっている感じがします。
また、一度、マッサージや整体などで体の調子を見てもらうのもい
いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  こんなのもあります・・

ビオレママ
2004/01/04(日) 20:15

テン子さん、こんばんは。

私も一時期なかなか眠れない時期があって、とても悩んだこ
とがあります。
私のときは、チョコを食べていました。チョコ大好きな私
は、落ち着かなかったりイライラした時、甘いものを一口食
べるとなぜか落ち着くのです。とはいっても、虫歯がとても
心配でしたが・・。
あと、Lady!さんが提案していたホットミルクもいいと思いま
す。今は、こんなのもあるみたいです。
http://www.otsuka.co.jp/nem/index2.html
大塚製薬さんがだしている、おやすみ乳飲料でリラックスで
きるらしいですよ。

スタッフへ連絡

  おつらいですね

jimjim
2004/01/04(日) 19:45

私も一時期、就職と学業、恋愛の悩みがいっぺんに来たときに
眠れなくなってしまった時期がありました。
眠れない・・、と思うと、余計目が冴えてきてしまって・・。
でもある本で、眠れなくても目をつぶってじっとしているだけ
で体の疲労は取れる、と言うことを知ってから、だいぶ気が楽
になりました。
また、おまじないみたいですが、安眠効果があるというラベン
ダーのポプリ袋を枕の下に入れたり、握りながら布団に入るよ
うにしたら、だんだん眠れるようになった記憶があります。

今も、Lady!さんが書かれているように、就寝前までPCで作業
などしてると、布団に入った後も仕事についていろいろ考えて
半ば興奮状態になり眠れなくなってしまうことがあります。
あと、最近は年のせいか、夕方ごろにコーヒーや紅茶を飲んだ
だけで寝つきが悪くなるときも(^^;
またとくにたいした理由もなく寝付けない日も多いです・・。
今の私の状態はテン子さんの状態よりかなり深刻度が低いかも
しれませんが、私の場合の不眠解消法はとにかく1時間くらい
運動をして汗を流すことです。30分位、ジムのマシンでランニ
ングした日はぐっすり眠れます。
あとは、最初に述べたように、眠れなくてもあまり気にしない
ことかな・・。

テン子さんにもよい方法が早く見つかることをお祈りしており
ます。

スタッフへ連絡

  室内灯を暖色のものに替えました

はみんぐ・ばーど
2004/01/05(月) 13:25

電球色というのでしょうか? 
白色の明かりと違ってやや暗く感じますが、読書には支障のない
明るさです。私はこれに替えてから自然に眠気がやってくるよう
になりました。 夜は明るすぎない方がいいみたいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

テン子
2004/01/05(月) 16:05

皆さん、色々とアドバイスをありがとうございます。
このお休み期間中は自然に眠ろうとしましたが、
12時にベッドに入っても5時くらいまで記憶があり、
結局日中にボーっとしている事が多かったです。
あぁ、ぐっすり眠ったと実感してみたいです。
私は肩こりがひどく、体の力をオンとオフで
抜いたりする事が下手なのではないかと感じています。
だから夜もリラックスしようと思っても体の力が抜けずに
カチカチのままなので、眠くならないのでは?と。
このまま眠れない日々が続くと仕事にも日常生活にも支障が
出てきそうです…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR