オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合キャンセル料はどうしたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この場合キャンセル料はどうしたら?

sachikou
2005/02/23(水) 09:47


今週月曜日から友人とグアム旅行の予定でした。
ところが、出発2日前私の親戚に不幸があり急遽
いけなくなってしまいました。
1人でも参加できるツアーなので、友人が行こうと思えば
一人で行けるのですが、グアムについてまったく知らず
(彼女は多忙なため)下調べなどはすべて私に任せた
状態だったので、私が行かないなら彼女も行かないとの
ことでした。

この場合キャンセル料はどうしたらいいでしょうか?
1、私が友人の分も支払う
2、私が友人の分を半分くらい支払う
3、自分の分のみ払う・そして何か別にお詫びする

友人は私の都合で行けなくなるので「1」だと思ってる
みたいです。
でもそのことを主人に話したら、今回は仕方ない理由だし
全て私にまかせっきりで何もわからないからと一人でも
参加できるツアーに行かないのは彼女の判断なので
「1」は絶対におかしいと言われました。
主人的には「3」がベスト。それか、譲っても「2」が
妥当なのではとのことでした。

私も最初は「1」かなと思っていたのですが、主人の話を
きいたらなんとなく「2」か「3」のような気がしてしまい
ました。

みなさんはどう思われますか?
また、「1」が当然と思ってる友人にはなんと話したら
いいでしょうか?

テーマ:
タグ:  グアムツアーベスト彼女旅行

スタッフへ連絡

  3で良いのでは?

ねね670
2005/02/23(水) 19:07

①が多いのも頷けます。

でも、私なら今回は③です。
友人も辛いけれど、不幸があった方も辛い・・。
友人と行くなら、何かリスクはありますよね。。

後日もう1回やり直せるなら、友人の分も半額出すとかにし
ます。
そんなの無理・・なら、温泉旅行などを提案してみるとか。

お金は、もう旅行代として払い込み済みですよね?
友人も「行けない」ではなく「行かない」とおっしゃたので
すよね?

友情代として、理不尽でも①にするか、ドライに②か③にす
るか・・丸く収まる事をお祈りします・・。

スタッフへ連絡

  わたしも1です

umesaya
2005/02/23(水) 19:21

私がsachikouさんの立場なら迷わず1です。
一緒に旅行する予定だったのに、一人で行って
来てなんて言えないし・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合であれば…

donaちゃん
2005/02/23(水) 19:43

「1」&お詫びに菓子折りなど にします。
親しければ親しい間だからこそお金で仲を壊したくないの
で。
事情はどうであれこちらの都合で当初の約束の“一緒に行く
ことが出来なくなった”のであれば私の方でキャンセル料を
負担します。
その方が後々うしろめたくない様な気がしますが…。

スタッフへ連絡

  追記

donaちゃん
2005/02/23(水) 22:31

私が、3を選ぶとしたら
一緒に行くはずだった友人との友情が破綻する覚悟で言いま
すね。。。
けれど、そんなお金のことで友情が破綻するのってつまらな
いと思いませんか。

それか、事情はどうであれ、一緒に行く約束を果たせなくな
ったのに…相手のキャンセル料を負担するのをためらうよう
な間柄の人とは海外旅行に行くことはしないほうが無難だと
思います。

重複しますが…
基本的に当初の約束は“一緒に海外旅行に行く”約束(いわ
ゆる契約(?))をしていたのにその約束を果たせなくなった理
由がどちらにあるか…ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  3を選んだ方は

まつよん
2005/02/23(水) 20:21

友人に言うのですか?
言い方はやんわりだとしても「不幸だから分かってね。キャ
ンセル料、払ってくれる?」って?本当に?

ちょっと信じられません。
客観的に見るなら、sachikouさんは1、友人は3の行動をと
るのが
当然のように思いますが。。。

だから私は、sachikouさんの旦那様も、またご友人も、理解
できません。

スタッフへ連絡

  1です

seramu344
2005/02/23(水) 21:32

自分の都合で約束していた旅行に行けなくなったら理由はど
うであれ申し訳ない気持ちになりませんか?しかも一緒に行
く約束をしていたにもかかわらず自分が行けないから相手に
海外に一人で、、、ってあり得ません。しかも友人が1だと
思っていると感じているなら1にする以外ありませんよね?
相手に迷惑かけたことを考えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

りんこりん
2005/02/24(木) 10:11

横気味ですいません。
まつよんさんの意見に同意します。

私もsachikouさんの立場に立って1と言いましたが、私が友
達だとしたら3でいいよって言います。
でもsachikouさん側から3を要求するのはおかしいんじゃな
いでしょうか。
ほんとうに、友達に3にしてもらいたい場合って、何て言え
ばいいんでしょうね。
もしかしてここで3の意見が多ければ、友達に言いやすかっ
たのかな?
しかも今回はお友達が1のつもりなんですよね。
そのでも3を選んだらどうなるのでしょうか。
友情を壊すつもりとしか思えないです。

これだけの意見があるのにも関わらず2や3にしたいとおっ
しゃるなら、「主人が言ってるから」と言うしかないので
は?
私がその友達だったら、sachikouさんとの今後のお付き合い
は考えてしまいますけど。


スタッフへ連絡

  私も1ですね。

コルク版
2005/02/23(水) 21:34

sachikouさんが最初に「キャンセル料私が払うよ!」と言ったら
「いいよ、私の分は私で払うから。」と言うかも知れませんが、
「私はいけないけど、一人でも参加出来るらしいから、一人で行っ
て。」と言われたら、「・・一人では。」と思うし、一人で参加で
きるものを行かないから、キャンセル料は友人が払うのは当たり前
だ。と思って話しているのであれば、正直それはどうかと思いま
す。
ちょっとレスを読んで思ったのですが、sachikouさんはご主人の
話をいいほうに解釈していませんか?
sachikouさんは一人で海外に行けと言われて行けます?
しかも2日前に急に。
さらに一人になった場合、金額も変わりますよね。
その分の金額をプラスしてまで1人で旅行したいとは・・・。
コンサートなどだったらいいですけど。
そう考えると、私は「1」にすべきだと思います。
ご主人の言葉に惑わされて、友人を一人なくさないようにしてくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  友達の意向

あさこ☆
2005/02/23(水) 21:37

もし逆の立場でsachikouさんの方が、友達から出発二日前に
不慮の用事でドタキャンされたらと考えるとどうでしょう
か?
友達は仕事とかその他諸々の事情をクリアにして海外旅行を
楽しみにしてたと思います 
確かにsachikouさんに何の罪もありません。ですが急遽キャ
ンセルしてしまったのはこちらの都合でしかないと考えると
どちらが支払うべきかの答えは出て来るような気がします。
もし友達が払ってくれるといった感じならいいのですが、こ
こは気分スッキリとされた方が後々の彼女との関係にも響か
ないと思います
一時のキャンセル料より友達との仲を選んでください

スタッフへ連絡

  ご主人の意見は関係ないな~

えいちょ
2005/02/23(水) 22:28

今回の旅行はsachikouさんとご友人の間でどうするか決めた
方が良いですよ、ご主人の意見は関係ありません。

「1」が当然と思っているご友人とsachikouさんが納得いく
まで話し合って下さい。間違っても「主人がおかしいって言
うから」とは言わないで下さいね、あくまでお2人の問題な
のですから…。

私の意見ですが自分の都合で旅行に行けなくなり、1人でも
行けるんだから旅行に行ってよ、というのはsachikouさんの
勝手ですよね?もしsachikouさんか全く知らない海外に1人
で行けと言われたらどうですか?不幸があったんだから1人
で行ってよ、なんて言われたら納得いかないですよね?

今回はsachikouさんの都合で当初の目的の2人での旅行が出
来なくなるのですから「1」が妥当だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  最初に1と思ったなら、

momo2000
2005/02/23(水) 23:05

1が良いんじゃないですか?
今だって「なんとなく」2か3だと思っているんですよね?
ご自身がそう思っているのにお友達に話す(説得する)のは
ちょっと無理な感じがします。

ご主人の心理としては、身内の不幸は仕方ないけど、
(極端に言えば)自分の親戚でも無い訳ですから、
自分だって(楽しみにしていた)グアムに行けなくなってし
まい、その上嫁の友達のキャンセル料まで負担するなんて?
と思う気持ちもあったりしないでしょうか?

要はお友達と同じく「仕方ないけど、行けなくなった理由は
自分にはない」と心で片隅に思っていないと3を提案したり
はしないと思いますよ。(勿論、sachikouさんにもないんだ
けど)
「1を提案してみて、3で良いと言ってくれたら嬉しいね。
また企画しよう」くらいは言うかもしれないですけど。

※ご主人の人柄をどうこう言いたい訳ではなく、
 人としてそういう心理もあるかも、という意味で書いて
 います。不愉快に感じたら本当に申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  すみません

momo2000
2005/02/24(木) 00:01

ごめんなさい。3人で旅行に行くからご主人が話しに入って
くるんだとばかり勘違いしていました。
お2人の旅行だったんですよね?

ちょっと的外れになってしまった上に、ご主人に対して変な
事を言ってしまってごめんなさい。

その上で、思った事を書きます。
「1人でも・・・」という部分は男性の発想ではないでしょう
か?
勿論、女性でも1人で行くわ!という方は居ます(私も、1人
でも行くタイプ)。けれど、女性は海外のビーチに1人で遊び
に行きたがらないように思います。
友人として「女の子1人で海外に行かせるなんて出来ないわ。
私が1人で行くと言ったら心配じゃない?」という風にご主人
に言ってあげれば良かったのではないでしょうか?
「こういう場合を最初に決めていなかったのも悪いし。今回
は私が負担すると決めました。次回からはお互いに持つ事は
提案してみる」という風にご主人を説得する方が良いんじゃ
ないかな?と思います。

スタッフへ連絡

  申し出は1

dry213
2005/02/23(水) 23:08

お友達の立場だったら、3を申し出ます。
弔辞は重んじる方なので。

お互い譲りあって、間を取って2ぐらいが妥当だと思いますけど
ね。

お友達も1で当然ってのもどうかと思います。
ただ、sachikou さんから3を申し出たら亀裂間違いなしじゃな
いですか?1で当然と思っている人なら尚の事。

最初、当然1だと思ったのでしたら、やはり1なんじゃないです
か?

数万円かかるのですかね?
でも、人生長い目で見たら大した金額じゃないと割り切ってはいか
がでしょうか。

スタッフへ連絡

  いったい金額はいくらでしょうか?

添乗員777
2005/02/24(木) 08:24

お友達とのつきあいを金額で評価は出来ませんが、
皆さんがいろいろとアドバイス・意見をくださっています
が、キャンセル料はおいくらでしたか?
5万円のツアーなら30%で、15,000円
10万円なら、30,000円ですよね。

ご自分が行かないなら一人部屋追加料金を、お友達に
2~3万円程度支払う訳ですから、一人で行って頂いても、
キャンセル料金を負担しても実際の負担額は同じ位の金額で
すよね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

sachikou
2005/02/24(木) 09:13


みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

私の書き方もちょっとわかりにくかったと思うのですが、
主人の考えは、「自分ひとりでも参加できるのを
友人の判断でキャンセルしたから」というのではなく、
きょうちゃん2002さんと同じ
「リスクは自分で負え。どんな事情であっても自分の分は自
分で払うのが当然。他人と一緒に行動することを選択した
以上、自分が相手の都合にも影響されることを想定・
覚悟しておくべきで、それがいやならひとりで行け」
とこんな感じで。。

ちなみにキャンセル料はツアー代金の半額で20,000円弱で
す。
一人参加についての追加料金については、知り合いのいる
旅行会社にお願いしていたので特別に追加なしで取り計らっ
てもらえることになっていました。

友人からは(今回のキャンセル料は私持ちが前提の上)
今回行けなかった旅行をいつにするか計画するよう
連絡がきました。
本当に旅行を楽しみにしていたというのが伝わってきたので
すが、金銭的な余裕はないので申し訳ないのですが
丁重にお断りしようと思っています。

スタッフへ連絡

  私は1ですね。。

tomo17sheep
2005/02/24(木) 09:01

私も不幸ではないのですが同じ部署の人と休暇が重複していてキャ
ンセルせざるをえない状況になったことがありました。
私は自分の都合でキャンセルになってしまったので友人分のキャン
セル代も払いました。行き先はプーケットで、キャンセル料が20%
くらいだったので二人で4万くらいだったと思います。
友人との関係を壊したくはないし、払うのが当然だと思いました。
友人も「いいよ、自分の分は払うよ」と言ってくれましたがさすが
に気がひけました。理由は何であれ友人の方にとっては非はないと
思うので1じゃないですかねぇ・・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP