オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークションでの評価「どちらでもない」って悪いこと?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークションでの評価「どちらでもない」って悪いこと?

TEKTITE
2006/05/31(水) 11:15

みなさんの感覚では、「どちらでもない」という評価は、
「悪い」に相当しますか?

以下、オークションでの出来事です。(長文です)
もともと「難あり」の品で、出品者側が記載していた情報を
参考にして納得したうえで入札→落札しました。
しかし実際に届いた品物の「難」は記載情報を超えるもので
した。
落札した品の感想として「がっかりでした」と記載し、評価
を「どちらでもない」としたところ、出品者側から
・マイナス要素は出品時に記載してあるので、今回の評価は
 クレームとして判断させてもらう。従って「良い」という
 評価はつけられない。
・メールで相談もせず、いきなり評価に書き込まれ驚いた。
というメールを頂きました。
こちらからは
・そのような評価を下した経緯
 (品物の状態が記載以上に悪い品だった。
  =品物の状態を詳しく記載。)
 (クレームのつもりはなく、返品・交換を希望するもの
  でもない。あくまでも「感想」を記載した。)
・直接評価に書き込んだ経緯、
 (出品者側からのメールに「届いたら評価orメールにて
  連絡が欲しい」と明記されていたため。
  メールには「その他のことはメールにて連絡して欲し
  い」とも記載されていましたが、私は前者を選択した)
・評価が不服であれば「良い」に変える用意がある
 (ただし、それと引き換えにこちらの評価を「良い」に
  してもらうつもりはない)
という旨を返信しました。
それに対して出品者側からは
・クレーム、返品等ではないことは理解した。
・しかし、あらかじめ「難あり」と記載したにもかかわらず
 それに対して「どちらでもない」という評価を下すのは、
 落札者側が〔出品時の記載文をちゃん読まないまま入札 
 した〕等ということで、落札者様側の落ち度である。
・「その他のことはメールにて連絡して欲しい」と記載して
 あったのだから、落札者がいきなり評価に記載したのは
 承服しがたい。
との返答メールをいただきました。
結果、お互い「どちらでもない」という評価にするという了
承をとりつけ、私の方からは、評価欄に「結果的に不快な思
いをさせたこと」に対するお詫びの文を追記しておいて
決着したはずなのですが・・・
出品者側のコメントは「こちらの意図を伝えきれずに残念」
としめくくられていました。
結局のところ出品者側の「意図」って何だったの?と、
もやもやした気持ちが消えません。
私が「どちらでもない」という評価をつけたことが事の発端
ではあるのですが・・・

そこで、今後の他の取り引きでの評価をつける際の参考にさ
せていただくためにも、前述とおり、みなさまの「どちらで
もない」の評価に対する感覚をお聞かせいただけたら嬉しい
です。

テーマ:
タグ:  オークションナス

スタッフへ連絡

うーん。
「出品者が、妙に評価を気にする人だった」ということでし
ょうかね。
やっぱり「良い」とか「非常に良い」が気持ちいいのは確か
でしょう。世の中いろんな人がいますから、「どちらでもな
い」を付けられると「カチン」とくる人も中にはいると思い
ますよ。
今回の場合は、自分が出品したモノの質について「“難あ
り”と書いたんだから」の一点張りで、ちょっと無責任とい
うか、あつかましいというか、そういう気はします
が・・・。

ちなみに、私はオークションでそんなに多くは取引したこと
ないんですが、全部「非常に良い」をつけています。メール
の返信や商品の発送が多少遅い、など少し不満があっても。
とりあえず多分これっきりの取引だし、なるべく気持ち良く
終わらせたいなぁと思うので・・・。事なかれ主義ってヤツ
ですかねぇ(苦笑)

スタッフへ連絡

  私の場合

lovekuma
2006/05/31(水) 16:03

中古品や難ありの場合、出品する人と落札する人の間に
認識の違いが出る事は考えられますので
例えば中古の本でしたら、記載されていない
書き込みや破れやシミがあった場合などは
メールでクレームを入れ、その応対が
悪ければ「どちらでもない」か「悪い」の評価をするか
相互評価無しを提案する。
応対が良ければ「良い」「非常に良い」の評価を
すると思います。

報復評価されるのもイヤですし
個人情報を開示しますから
もめたくありませんので、余程
ひどい場合以外は諦めます。

スタッフへ連絡

  難しいですよね

ここ19
2006/05/31(水) 17:37

私もオークションで、出品もするし落札もします。
オークションでのこういうトラブルって、きっと多いだろう
なといつも思っていました。

今回の場合、どの程度の難なのか分かりませんが、あまりに
酷い状態であれば、TEKTITEさんの対応で良いのではないでし
ょうか。
私が難アリや、中古品を出品する時には、後でお互い嫌な思
いをしない為に難である場所を大きく画像で出し、難の状態
をセンチ単位で細かく出しているので今までトラブルはあり
ませんが・・・それでも神経質な人、または感じない人等その人
の感覚にもよると思っています。なので、もし落札してくれ
た方が自分の説明に不満や納得して貰えなかったなら、私も
悪かったと思い、評価は評価で受け止めますけどね。

入札者は入札する前に出品者への質問もありますよね。私が
中古品を出品する時、細かく出しても質問入る事あります。
正直、まだ聞くの?なんて思うけど、実際こういうトラブル
聞くと必要なんですね。

今回の出品者の方は、必要以上に評価を気にする方と思い、
このままで終わらせれば良いのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

TEKTITE
2006/06/04(日) 23:46

評価をすごく気にする人もいるということが、今回のことで
とってもよく分かりました。
事前に確認することが大切だということも・・・。
いろいろな意味で勉強になりました。

muemueさん、lovekumaさん、ここ19さん、ご意見ありがとう
ございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR