オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行に使うスーツケース

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

海外旅行に使うスーツケース

篠原重工
2002/10/19(土) 13:53

海外旅行に持っていくスーツケースなんですが、売場には「従
来のタイプで、2重ロックで安全性ばっちり!」のもの。
「軽くて小旅行に最適!のソフトキャリーケース」なるものが
ありました。
51cmの大きさなのですが、価格が2000円だったので思わず
買ってしまいました。

しかし。
安全面でどうなんでしょうか。
ファスナーに南京錠がついていますが、あまり頑丈ではない様
子で、心配してます。
スーツケースベルトを用意したり、南京錠をちゃんとしたもの
を用意した方がいいでしょうか。
それとも。
従来のスーツケースをレンタルした方がいいですしょうか。

というのも、以前どこかで、知らない間に荷物の中に麻薬が入
っていた為に無実なのにもかかわらず、捕まってしまった…と
いうニュースを聞いたことがあって。

「友人は事故にあう確率より低いよー。心配しすぎだよー」
とはいってます。

旅行の日まで1週間ないので、非常にあせっています。

みなさんはどうしてますか?

  行き先にもよるのでは?

てぃん
2002/10/19(土) 16:50

てぃんです.
私も心配しすぎな気がするなあ.
でも,行き先によっては結構気をつけたほうがいいかも
しれないですね.
それに,すごーく気になってるみたいだから,普通のを
レンタルしたほうが気が楽かも.

それと,51センチって機内持込にはできない大きさでし
たっけ?
持ち込めるなら,それで解決な気もするけど.

なんかあんまり役に立たないレスでごめんなさい・・・

スタッフへ連絡

  アメリカ合衆国へ

篠原重工
2002/10/19(土) 17:31

てぃんさん!レスをいただきまして、ありがたき幸せでござり
ます~♪

旅行先はアメリカです。
3泊5日の予定でいってきます。

やっぱり心配しすぎですかねー。
なんかあっちこっちでそんな話をテレビでやっとりまして。
「怖いわぁ」と他人事のように思ってました。

自分が日本から出る(旅行行く)とは考えたこともなかったん
で、神経質になってます。(汗

機内へ持ち込んだとしてかさばらないか、がちょっと心配です
ねー。(あぁ、また神経質の症状が)

A型は損だなー。

スタッフへ連絡

  気にしないで行ってきました♪

ののんの
2002/10/19(土) 17:35

私は先月とても頑丈とは言えないスーツケースで6日間バリ島
に行ってきました。
しかも、そのスーツケースには鍵がついてなかったので南京
錠を500円くらいで買って行きました。
なーんにもなかったですよ。
私は危ないのは飛行機に預けた時よりも、ホテルに滞在して
る時のほうな気がします。。
以前ホテルで2重ロックのスーツケースをあけられてお金を
盗まれた経験があるので・・・。
てぃんさんがおっしゃるように行き先にもよるのだと思いま
すが。

スタッフへ連絡

  なんと!

篠原重工
2002/10/19(土) 18:15

ののんのさん!レスをいただき、ありがとうございまする♪

2重ロックのスーツケースでお金の盗難があったと…。
うーん、どんなに防犯面で手を尽くしていても、やられるとき
はやられちゃう…ってことでしょうかね。

ソフトキャリーケースにもちゃっちぃ鍵(おもちゃの様に見え
ます)はついてますが、それでは不安なので、南京錠は購入し
ようと考えてました。

あ、行き先はラスベガスとロサンゼルスなんですけどもね。
や、やっぱり…神経質になりすぎてる?!
せっかく旅行に行くんですから、気持ちを楽にしないと、楽し
むものも楽しめないですよね、トホホ…。

親発言でも書きましたが、海外旅行の犯罪というか事故を特集
をTVでやっていたのをを見たら、すごく心配になっちゃっ
て。
ちなみに参考までに。(ご存知の方もいるとは思いますけど)

http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p151_1.html
 

スタッフへ連絡

  今のアメリカは・・・

colon
2002/10/19(土) 20:49

2週間前にN.Yなどに行ってきましたが、空港の荷物の
checkとっても厳しいですよ。預けるスーツケースも
透視で少しでも怪しかったら、全部開けられて、せっかく
きちんと詰めた荷物をぐちゃぐちゃにされるし、
手荷物も全体の搭乗者入り口でcheckされ、さらに搭乗口の
ところで、全部調べられます。化粧ポーチの一つ一つまで
開けられます。見ていると、必ずしも全員ではないですが、
日本人は開けられやすいのと(文句を言わない
かららしい)、あと、手荷物が大きい人は100%と言って
いいほど、みんな引っかき回されていました。
checkを受ける時間が意外とばかにできません。
手荷物はあまり大きなものにしない方が
いやな、面倒な思いをする可能性が少ないと
思いますよ・・・

スタッフへ連絡

  鍵よりも・・・

クラシカ
2002/10/20(日) 08:13

 篠原重工さん、こんにちは。

 私が思うに、鍵やソフトかハードかと言う事よりも、
新しくて綺麗という方が狙われやすいかも。

 盗む方も、中に良い物が入ってそうなケースに
目を付けると思うので。

 私が良くやっている方法は、無意味にガムテープを
付ける事です。
 昔、テレビでもやっていたのですが、盗む人は瞬時に
どんな旅行者かを判断して盗むので、ガムテープが張って
あったり汚れていたりするモノは盗む順位としては最低ランク
だそうです。

 汚すのはいやだし、ガムテープならちょっとは後が残るけど
現地に着いたらはがせばイイし。

 後、ヨーロッパのバックパッカーや旅行者が良くやってる
サランラップでグルグル巻にするやり方も、見栄えがあまりにも
悪いし・・・。

スタッフへ連絡

  とんだ盲点だ!

篠原重工
2002/10/20(日) 13:03

クラシカさん!レスをいただきまして、ありがとうござります
る~。

鍵やケースの硬さよりも「新しくて綺麗」を狙う…とは、初め
て聞きました。

てっきり新しくてもセキュリティーをしっかりしていれば、安
心かなーと初めて海外へ行く人間は思ってたんですねー。
旅に行く人もどうすれば被害にあわないか、を考えると同じよ
うに、盗む人もちゃーんと「基準」というものを持っているん
ですね。

即実行でしょう!
…っと、あとは友人にもぜひ話してみようと思っとります。

あ、ちなみにガムテープは布の方がいいんでしょうか。
 

スタッフへ連絡

  と、いう事であれば。

クラシカ
2002/10/21(月) 00:29

 下のレスにもありますが、綺麗なスーツケースに
綺麗なベルトは、「日本人らしい」感じに見えて
しまうかも。(狙われやすい?)

 ガムテープは布かビニールかと言うより、
綺麗に張ってあってもあまり意味がないので、
例えばバックを一周させるとかサイドのチャック部分を
立てに塞ぐとか、角を補修するように張るとか・・・。

 ただ、本当に時の運もありますので、どんなに綺麗でも
盗まれない人は盗まれないし、無くなる人は無くなるん
ですよね・・。

 でも、出来るだけ隙がない方が良いと思うので、日本人
が良くやる事で狙われやすい事は避けた方が良いと思います。
 マスコットを付けたり、名前の札を可愛くして付けてたり、

 出来るだけ中を開けられないように事前に引っかかりそうなモノ
(ライターとか、PCとか、または、貴重でもパスポートは預ける
荷物には入れられません。そんなに大きい荷物にはならないと
思うので必要ないかもしれませんが、オーバーウェートにも気を
つけて。)をチェックしておく事でしょうか。

 空港などであわてて中をひっかきまわしている日本人の方を
時々見かけます。

 バックの話で言えばそういった事でしょうか。

 旅行はツァーですか?
 だとしたら、そこまで心配しなくても良いかなっと思います。
 

スタッフへ連絡

  ありゃりゃ

篠原重工
2002/10/21(月) 14:24

なるほど、ガムテープの貼り方も綺麗に貼ってしまっては、
なーんの意味もないわけですねー。
いかにも壊れそうだから補修のために貼ってるのさ!って雰
囲気が大事ってことですね。

友人に話をしましたら、ぜひやろう!といってました。

キーホルダーや名札をつけようと思ってましたが、しない方
がよさげですね。

旅行はツアーではなく、個人で手配したものです。
初めて行くのに、個人での旅行なので、余計心配してしまっ
たのでした。

ありがとうございます~♪

スタッフへ連絡

  荷物の量とご相談を

posaune
2002/10/20(日) 01:08

私はいつもスーツケースはソフトタイプです。
かぎも結構おもちゃっぽいので行きます。
乱暴に扱われるとは思うので間違って衝撃で開いてしまいそう
っていうのでなければ問題ないと思います。
カウンターでSecurityのシールを貼られるので、
ま、開けられたら受け取るときに分かるからいっかぁって
思ってます。

スーツケースベルトは使用してます。
理由は自分のスーツケースをすぐ見つけられるようにするため。
似たような色のスーツケースって結構ありますから、
目印になるようなものはつけておくと便利です。

荷物が増えて普通の肩掛けの箱型バックに無理やりかぎかけて
預けちゃったなんてこともありました。
意外と平気というか、ハードケースにして二重ロックだから
絶対安全てこともないと思うので
あんまり気にしないほうが良いと思います。
ただもし預けるのに不安だったらちょっと丈夫な南京錠と
スーツケースベルトくらいあっても良いかもしれませんね。

持ち込みも良いんですけど、
空港の免税店で買い物するときとか
トイレ行くときとか邪魔なんですよね。。。
飛行機内で荷物上にあげたり降ろしたりは
手間取るようなら客室乗務員の人が手伝ってくれるので
まあ大丈夫だと思いますが。。。

一応ホテルに置いてる時はなるべく
すべての荷物をしまってかぎをかけ、
基本的には自分の視野に入っていないものは
盗まれることを覚悟して行動してます。

スタッフへ連絡

  南京錠とベルト

篠原重工
2002/10/20(日) 13:16

posauneさん、レスをいただきまして、ありがたき幸せでござ
います~♪

ソフトタイプはファスナー壊されれば、見た目で分かりそうで
すね。開けることはできても、閉められないですから…。

シールを貼られるんですか。ふむふむ…。
これも知識に入れておきます。
初めてなので、知らないことばかりでして。

スーツケースベルトは安全対策兼目印としてやはりあってもよ
いなーと考えておりました。
目印としてはベルト以外にもキーチェーン(キーホルダーか
な)でも1つくらいつけようと思っています。

購入時についていた鍵はあまり締りがよくないみたいで。
壊れそうなことを考えると、南京錠も買って2重でつけておけ
ば安心かな、とは考えてます。

ホテルの部屋内に荷物を置いて出るときは一箇所にまとめて、
自転車に使うチェーンのようなもので、どこかに固定しておく
とよい!とはありましたので、部屋内ではそうするつもりで
す。

あぁ、ホント神経質にならないようにしなくては…。(ふぅ)

スタッフへ連絡

  ベルト

singlesnowdrop
2002/10/20(日) 13:58

ベルトをしているのは日本人観光客だけだから、
狙われやすいと聞いたことがあるのですが
どうなんでしょう?

スタッフへ連絡

  どうなんでしょうねぇ

posaune
2002/10/20(日) 21:38

きれいなハードケースにベルトはいかにもだからやめた方が
っていうのは聞いたことあります。
私のはベルトもスーツケースももうかなり汚いから
大丈夫なのかしら(^^;;;
NRTって貼ってある時点で日本人なのはバレバレだろって
開き直ってます(爆)
でも日本の方でも最近はスーツケースベルトしてる人
あまり見かけませんね。

外国の方なんかだとガムテープとか使ってますよね。
結構ダンボールとか流れてくるし・・・。

スタッフへ連絡

  南京錠だけは

篠原重工
2002/10/21(月) 14:29

posauneさん、レスをいただきありがとうございます~♪

スーツケースベルトはやめようと思います。

そのかわり、皆さんが教えてくださった「ガムテープ戦法」
で旅に望みたいと友人と話してました。

そろえる旅行用品は何から何まで新品になってますから、こ
れはもうしょうがない、と割り切ってます。

スーツケースベルトって2000円くらいするんで、びっく
りしました!
意外と高価なものなんですねー。
ガムテープなら、100円ショップで購入できるし。

やはり、経験者にお話を聞いておいてよかったとシミジミ思
いました。
 

スタッフへ連絡

  手荷物か預けるか・・・

るたん
2002/10/20(日) 16:07

私は4日くらいなら機内持込可能なタイプで行きます。
ただ、実際のところは、仲間の荷物によるんですよね。
一人でも荷物を預けてしまえば、行動はその人に合わせなくてはな
らない。なら、小さくても預けた方が都合がいいんですよね。

あとカメラのキタムラでは、フィルムを5本買えば、2週間スーツ
ケースの無料レンタルしているようですよ。
大きさが心配になったら、対応してくださいね。
あんまり見当違いな話だったかもしれないんですね。

ただ、4年位前、ハワイからの出国の際、
スーツケースの中は開けますから、ということありました。
忙しいけど、帰り、何があってもいいようにした方がいいかもで
す。

スタッフへ連絡

  カメラは

篠原重工
2002/10/21(月) 14:34

るたんさん!レスをいただきまして、ありがとうござります
~☆

カメラ、10日前にデジカメを買ってしまいました。(汗

カメラのキタムラにそんな特典があったとは…。
もっと早く知っていれば違っていたかもしれませんねー。
ちょっとばかり残念です。

確かにフィルムは旅行先で購入すると高いから、日本で買っ
ておいた方がいい!って話を聞きました。
フィルム5本でスーツケース無料ってのは、(スーツケース
のタイプにもよるけど)初めて聞きました。

知らないことって、たくさんあるもんですねー。
ありがとうございました。
 

スタッフへ連絡

  篠原重工さんって、確か、、、

RFH
2002/10/20(日) 16:27

以前、旅先での貴重品の管理についても
凄く心配されていた方ではなかったかしら?

あの手、この手で予防策はあるものの、
心配性な方のようなので
二重ロックのスーツケースをレンタルした方が
自分の気持ちがリラックスして安心して旅を楽しめるのでは?

どんなに防御しても、やられる時はやられるし
どんなに新品でも、やられない時はやられないですし。

悪質な犯罪だけに限らず、航空会社のミスで
荷物がとんでもない国に一人で旅しちゃって
自分の手元に届かないトラブル等もありますから。

いずれにしてもスーツケースは
二重ロックの物をレンタルして
「買換え可能な、取られてもいいもの」
「万が一、紛失されてもいいもの」
(買い替えが可能な着替えとか身の回り品)
しか中に入れないで、
機内預けにしちゃった方が気が楽でいいでしょう?

もっともアメリカは特に今、テロだ何だで
荷物の管理にもチェックが厳しいでしょうから
そんなに神経質にならなくても
航空会社の方が乗客より神経質に取り扱っているでしょうし。

貴重品や、常用しているお薬等があれば
それらは機内持ち込みで
確実に自分の手元に置きましょう。

あと、貴重品は必ずホテルのセーフティーBOXへ。
持ち歩いているとアメリカじゃ
出先でのトレイなども油断できないと思うので
万が一、どこかで襲われても
渡せば相手が納得して去ってくれるぐらいの
小金は別口で用意して持ち歩いて、
それ以外の貴重品はホテルのセーフティーが無難でしょう。

部屋のセーフティーBOXでも
客室係りが掃除の際に盗む場合があるので
ボタンで暗証番号を
自分で決められる方式のものでも油断せずに
ロックした後、
指の跡をボタンに残さないようにふき取るか
または全部のボタンに指の跡を残してしまうかして
暗証番号が安易に他人に分からないようにしましょう。

アメリカじゃ大丈夫でしょうけどアジアあたりだと
日本人がよく行くリゾートの高いホテルでも
ホテルのスタッフで盗みの常習犯が居る場合は
わざと、うっすらと最初から油を塗って
指の跡が残るようにしてあるホテルもあるので。

っていうか、スーツケースより貴重品の取扱いより
バリ島の爆破事件でアルカイダ再編成テロ再開と言われている今、
旅先の目的地がテロ集団に敵視されてるアメリカっていうのは、、、
大丈夫なんですか?
それについては心配していないのかな?
私だったらスーツケースや貴重品より、
そっちの方がむしろ心配な気がするけど。

スタッフへ連絡

  旅行先

篠原重工
2002/10/21(月) 14:40

RFHさん、レスをありがとうございますっ。

確かに貴重品の取り扱いなどでこれでもか!ってぐらいに心
配していたものです。

貴重品の取り扱いについてはみなさまのご意見を参考に、ぜ
ひ現地で参考・実践することにしました。
その節はありがとうございました。

さて、旅行先ですが。
友人がどうしてもNBAの開幕戦を見たい!!!ということ
もありまして、旅行に行くことにしました。
「何も今のこの時期に…」と思われるかとは思います。
ただ、「開幕戦」は日程が限られてますし、この日程にあわ
せないと開幕戦を観戦できないので、十分検討した上で行く
ことになりました。

確かにアルカイダによるテロも、最近起きている連続狙撃事
件など、いろいろありますが、ここは覚悟を決めて?!
ひとまず行くことにしました。

お気遣い、ありがとうございます~。

スーツケースと同じですね。
やられるときはやられるし、大丈夫なときは大丈夫だろう…
と。

いろいろありがとうございます。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP