オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恐怖のネイルアート 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

恐怖のネイルアート 

a-sora
2009/07/22(水) 15:23

ネイルアートをしている皆様、関係者様、知っていますか?
リムーバーのアセトンは危険だとおもいます。⇒http://home-yasupapa.pya.jp/kokusaika-doaseton.html
この前、誕生日に自分ご褒美でネイルアートに行ってきました。
仕上がりはすばらしく、きれいです。噂通り家事をしても取れません。
それもそのはず、ジェル=UV接着(紫外線硬化)と聞きました。
UV接着はガラスの接着に使います。硬化後、接着した部分をたたくと別な所が割れるほどがっちり固まります。はみ出は硬化の前に[アセトン]で拭き取りますが、これは発がん性や精神中毒症状が心配な薬品だと聞きました。使う時は換気に注意して、綿手袋の上に生ゴムの手袋をして、なるべく触らない様・吸い込まない様に扱います。
アセトンを扱った事がある私は、サロンでは紫外線硬化でおどろき!!はみ出た所を拭き取るのにリムーバーがアセトンだと聞き、やはりと驚き!!その旨を言いましたが、お店の方もよく分かっていない様でした。
「3週間したら来店下さい。アセトン溶液につけて落とします。」
といわれ・・恐ろしや!!!!!あのがっちり固まるUVを取るという事は爪の方を溶かすのか!はたまた濃度の濃いアセトンを使うのか???考えただけで・・・・・これはヤバいでしょう?????
きれい**だけど爪伸びるの待ちます。
業務妨害をするつもりは有りませんし、お店の方が一番心配です。毎日扱っている訳だから・・
他の方法は無いのでしょうか??
毎日扱っているお店の方、3週に一度アセトン溶液に浸けてる方、お体を大切に!!
よく調べた方が良いですよ。

知りませんでした…

chachapy
2009/07/23(木) 15:36

ジェルネイル長持ちするし良いと思っていましたが…
除光液って怖いですね!
調べるとアセトンは石油から作られるらしい。
石油系の成分ってよくみるといっぱいある、それを肌につけていると思うとぞっとします。
情報ありがとうございます。

スタッフへ連絡

ネイルに限らず・・・

グリンカ
2009/07/24(金) 09:21

怖いですね。でもネイルに限ったことではなく、ほとんどの化粧品も
石油成分でできているので、燃えるんだそうです。

パラベンだとかフェノキシタールだとか・・・・
その辺は有名な名前ですよね。

私は完全100%オーガニック化粧品しか使わないのですが、ネイル
は、やっぱり長持ちするバイオジェルでお店でやってもらっているの
で、やっぱり考えなおさないといけないかなあ~って思います。

お店のお姉さん、長年にわたりバイオをつけているので、爪が本当に
薄くてすぐにはがれおちると言ってました。強化ガラス用の接着剤を
長年塗りだくっているんですものね~。恐怖ですね。
私もオーガニックマニュキュアにしようかな・・・
ちなみに化粧品は専らアスカコーポレーションを使ってます。
100%天然だそうです。

スタッフへ連絡

知らなかったのですが

yoko(0_0)
2009/08/05(水) 15:47

除光液が体に悪いとは知らなかったのですが、2007年に初めてジェルを始めて、厚くて健康だった爪が半年位たってからうすくなり、すぐに割れてしまうようになり1年後位にはジェルをやめました。当時、私の周りでは爪が薄くなる人はいなかったし、ネイリストさんにもジェルとは関係ないと言われましたが、やはり関係がありそうですね…

スタッフへ連絡

本当、ネイルだけじゃないです!

★タカトモ★
2009/07/27(月) 22:38

アセトンは確かに怖いですよね。

でも、アセトンを使うからと言ってジェルネイルだけが危険とは言えないですよ。
マニキュアだって有機溶剤を含むし、化粧品・スキンケア商品だって安全な物は少ないです。

ちなみに行きつけの美容室でカラーリング剤を新しく開発したと聞き訪れた際に、
『今までのカラー剤は発がん性物質も多く含んでいたし、環境にも悪かったのでできるだけ
人体や環境に影響の少ないものを開発しました!』と説明を受けました。
『お客さんはモチロンですが、スタッフの健康も害したくないので!スタッフもカラー剤を
素手で触らなきゃいけないことがありますしねー!』とのこと。
…そんなこと、今まで知らなかった。。。その前に、そんな説明受けたことなかった!
スタッフの素手が心配ならお客さんの頭皮は???!!!

電磁波問題(携帯電話や電子レンジ、ヘアドライヤーなど)も結局はっきりしていないけど
人体に良い影響があるものではないし、かといってそれらを排除した生活は考えられない。
また、タバコは本人及び周りに明らかに悪影響を及ぼしているけれどやめられない人は
やめられない。

生活必需品、嗜好品、化粧品、その他様々なものに危険は伴うと思うのでリスクを理解した
上で各自取捨選択していく必要がありますよね。

スタッフへ連絡

だから?

すず音
2009/07/28(火) 10:04

必要以上に恐怖心を煽っておいて

>業務妨害をするつもりは有りませんし

それはないんじゃないですか?(苦笑)
a-soraさんは専門の研究者か何かでいらっしゃるんでしょうか?
ご自分で中毒といわれる症状が出て
専門医の診察を受けて治療中、とか?

ご自分では注意喚起のつもりでトピを立てたのかもしれませんけど
この内容を見るに充分業務を妨害していると思うんですけどね。

他のレスをつけていらっしゃる方もa-soraさん同様、
見かけないHNの方ばかりですし。

本当に注意喚起のつもりでしたら
消費生活センターなどに通報なさるのが筋だと思います。
まぁ、何を言っても恐らくトピの立て逃げだと思いますが。

スタッフへ連絡

業務妨害??

グリンカ
2009/07/28(火) 17:21

すず音さんは業界関係者でしょうか?もしくはネイルファン??
もし関係者だった場合などは、かなり不快な内容かもしれませんね。
業務妨害とも思うでしょう。
けれどもネットを見たり書店に行けば、化粧やネイルに関わらず食品に関しても
有害物質の問題提起をしているサイトや本は山ほどあります。
それを消費者が全く理解せず、知ろうともせず選択しているのでしたら、それもまた
問題だと思います。色々な偽装問題も多く起きている今、何か病気になったり異常が
出てきてからでは遅いと思うのですが・・・。
きっとスレ主さんは業務妨害というよりは、問題提起なさっただけだと思います。

スレ主さんは今まで知らなくて今回のように驚いて、悪意なくこのような書き込
みをなさったんだと思いますが・・・ネイルだって少しでも知識があれば、爪を休ま
せたり何らかの予防はできますし。

>他のレスをつけていらっしゃる方もa-soraさん同様、見かけないHNの方ばかりですし。

これについては、最近登録したばかりだからです。

スタッフへ連絡

アセトンか。懐かしい。高校大学の化学の時間に毎回使ってました。フラスコとか実験器具のクリーニングに使うんです。洗剤です。たぶん、加工食品の工場でも機械の洗浄とかに使うんじゃないかな~。
なぜ?それがアセトンは水溶性で、毒性が低いから。手袋つかうけど、もし触れても水で流せるの。体内に吸収されてもオッシコに出ちゃうのよ~。

毒性と言うと、ドキっとするよね(^^;)
「恐怖!!コーヒーは死ぬ飲み物!!」とあったら?
実はアセトンも、珈琲も塩も、砂糖も水だって「致死量」がある。致死量の実験なんて、ないと思いますが(ないと思いたい…。)でも、珈琲も一日4杯ならOKでも400杯はヤバイかな~と思うでしょ。水も飲みすぎると水中毒になっちゃう。大変危険。

たぶん、アセトンより砂糖のほうが、人間に直接的に害をもたらしてるかも。成人病患者の数を思うと。

結局、肝心なのは量なんでしょうね。
★タカトモ★さんの>スタッフの素手が心配ならお客さんの頭皮は???!!!
の疑問に対しても同じかも。
お客さんがカラー剤に触れてるのは、一月一回の頻度だとすれば、30分ぐらい?
週6日勤務のカラー担当美容室スタッフが一日10回やるとして。一ヶ月だと240回?
1回VS240回(=30分:120時間)なら、お客さんにはOKでも、スタッフの手肌に悪そうです。

ほんと、砂糖も情報もバランスの取れた視点での、適当なさじ加減が重要なんでしょうね~。私も界面活性剤入り化粧品がNGなので苦労してる身ですが…そんなことを思ったりして。

スタッフへ連絡

本文中にアセトン=洗剤と読み取れる文がありますね。実験で使って器具に残ってる液をアセトンに溶かしこんで、そのアセトンごと、水で洗浄するんです。アセトンは水に溶けちゃうから。どうでもいいことかもしれませんが...あせあせ。

スタッフへ連絡

助け舟、感謝です。

すず音
2009/07/29(水) 16:30

>mayjune11さん

やんわりと、そして的確なレスに感謝です。
私もそういうところを見習いたいです。(お世辞ではなく本当に)

一時話題になった本がありますよね
「食べてはいけない」なんとかいうもの。
a-soraさんのトピはまさにそういうものですよね。
もし、本当に害を及ぼすものであれば
学会なり皮膚科の医師なりが
ネイルアートは非常に危険!と報告して
マスコミも大騒ぎするはず。
そうなれば日本だけでなく世界各国のネイルサロンから
抗議を受けるでしょうね。

一つのものをいたずらに危険と取り上げるのはどうなのかなって
思うんですよね。

いちいちあれは人体に影響を及ぼすだの
危険だの言ってたら何も使えなくなってしまいますもんね。

現にトピ主さんはあれから一向に出てこないところを見ると
あちこちのサイトにマルチポストなんでしょうね。
聞きかじっただけでなく少しアセトンについて
調べられたら良かったのに、と思います。

>グリンカさんはじめ擁護レスされてる新規登録の方々

a-soraさんを擁護するために
わざわざ新規登録までなさって大変ですね。
今後こういうことは掲示板を使わずに
『各々のブログ』でなさってください。
現にトピ主さんはあれから一向に出てこないところを見ると
あちこちのサイトにマルチポストなんでしょうね。

え?私ですか?
一般的な働く主婦ですけど?(苦笑)
残念ながらネイルサロン等の関係者ではございません。

スタッフへ連絡

化学化合物は「毒」なのか、それは人によるのか、量の問題なのか…って本当に難しい問題でしょうね。 とろ~り、ひんやり♪みたいな美容液には界面活性剤がたっぷり入ってますね~。私は不得手(NGと言っても別に発作が起きるわけじゃーない)ですが、でも多くの人には問題ないと思う。 それは単にお酒が受け付けない人と、ザルな人みたいなもんなのかな~。。と思ってます。 

パラペン。防腐剤ですよね。 たぶん、毎日食べてるスーパーで買う食パンにはキッチリ入ってると思います。日本の食パンってここ20年ぐらいでかびなくなりました。 子供のころは6月なんて3日もすればカビたのに。でも今は一週間放置しててもカビません。 後から買った町のパン屋のだと、カビちゃったのに。(そもそも放置してスミマセン~。。) カビを食べちゃうより遥かに安全なのでしょう。お腹壊しちゃうもんね^^

私は化学専攻じゃなく、詳しくないんですけど…一般的なメーカーで使うような化合物は相当研究されていて、昔より安定してる似た構造が開発されたりしてるんじゃないかなー。携帯やカメラが小さく薄く便利になるみたいに、化学も日々進歩してるから。 

事実、真実は一面だけ見ると「正しい」んだけど、全体でとらえると、また違った面もあったりする。
この問題はこの顕著な例なんだと思います。

おまけ。私はすず音さんの文章のファンです。 HN通りリンとした感じがあって。掲示板でほめあうのもヘンなので、これぐらいにしておきます。。

スタッフへ連絡

思い込みが激しいですね

グリンカ
2009/07/31(金) 11:14

すず音さんへ

>a-soraさんを擁護するために
>わざわざ新規登録までなさって大変ですね。

別にスレ主さんを擁護するために新規登録なんてしませんよ、普通。
スレ主さんとは面識もないですし、友達でもありません。
すず音さんて思い込みの激しい方なんですね。

スタッフへ連絡

a-soraさん、トピを〆てはいかがでしょう?

めろんぜり→
2009/07/31(金) 12:18

あなたがトピを立てることで本来の目的は達成出来たのでは?

私もグリンカさんはじめ、a-soraさんにレスをなさってる新規の方に対して少なからず不審感を抱いている一人です。
新規で投稿されたにしてはこのトピでしかレスなさってませんよね?
他のトピで全くレスを拝見しないので、私もすず音さん同様怪しいとさえ思ってす。
そう思いながら読んでる方も多いはず。

特にグリンカさん(名前を出して申し訳ないですが)に至ってはトピ主a-soraさん以上に過剰に反応なさってるのを拝見してました。反論レスには必ずご登場ですから。

mayjune11さんが分かりやすく書いてくださってるレスには完全にスルー、ですよね?
せっかく丸くおさめようとしてくださってるのに。

私はa-soraさんの内容よりも、日常的に使う物の中には影響を与える物があるけれど何事も使いすぎは良くない、というmayjune11さんのレスは専門的な知識がない私にはよくわかりましたけどね。

レスした人にいちいち対して関係者か聞くのもどうかな。そんなに関係者からの反応が気になりますか?

a-soraさんのトピをコピーして直接ネイリストの専門学校なりサロンに行かれては?

スタッフへ連絡

皆様のいろいろなご意見、なるほど・・と読ませて頂き、その後、「レスが無い」と書かれて「返事を書いた方がいいのか」とやっと解りました。OZモールで何かを申し込んでみたのも初めてだし、掲示板に投稿するというのは、初めてでしたしその後どうすれば良いのかなんて解っていませんでした。
アセトンに関しては私も専門家では有りません。ただ、紫外線硬化の接着で使っています。多分ジェルと同じような成分だと思います。それは、仕上がりを見て感じた事です。材料分析をした訳でもありません。
紫外線だってそんなに良いものでは有りません。と私は教わっています。UVカットの眼鏡を使います。
アセトンに関しても教わった通りの知識です。それでも帰ってからネットで検索すると最初にURLを載せたサイトではコンタクト使用不可とか・・いろいろ説明されています。科学のページでも「比較的安全な化学物質」と載っていてもよく読むと怖い事(私にとって)が書いてあり、ほんとうにほこりが立たない様に締め切りでお仕事されている方が心配になり問題定義のため書きました。
私も、主婦・子育て・仕事と日々てんてこ舞いでネットやメールチェックはなかなか毎日は出来ず、こんなにおさがわせになっていたとは・・すみません。私にとって恐怖でもそう感じられない方もいるでしょうし・・
だから [ よく調べた方が良いですよ。]と提案したつもりでした。
ただ今朝のニュースで日焼けサロンの事取り上げていましたね。結局被害者が出て来ないと実態ははっきりしないのが世の常の様です。
後、消費者センターにも質問状出してみました。これも人生初の試み。本当に調べてくれるかな?

スタッフへ連絡

締め後にすみません。

★タカトモ★
2009/08/02(日) 12:59

私も毎日習慣的に拝見していないので、レスが締め後になってしまってすみません。

でも、一言すず音さんにお詫びとmayjune111さんにお礼を言わせてください。

すず音さん
レス拝見しました。a-soraさんの投稿された内容について擁護しているような印象を
持たれてしまったのですね。曖昧な文章ですみませんでした。
私の真意としてはすず音さんと全く同じで「>一つのものをいたずらに危険と取り上げるのは
どうなのかな」と言うことが伝えたかっただだけなのです。
ただ、あまり直接的な表現だとa-soraさんを少なからず傷つけてしまうのではないかと思い、
遠まわしな表現になってしまったため誤解を招いてしまったんだと思います。
紛らわしくてすみません。今後は誤解を招きにくい表現をしようと思います。
余談ですが私は新規登録じゃないですよ。冒頭にも書きましたが日常的に拝見していないのと
普段は専ら皆さんの投稿を拝見するばかりで自らの投稿やレスはごく稀なんです。
(前にレスしたのも、履歴を確認したら一昨年でした)
今回レスしたのは実はジェルネイル大好きだからなんです(笑)だからジェルネイルばかりが
悪者にならないよう、レスをしたつもりでした。

mayjune111さん
とても分かりやすいレスで参考になりました。
カラーリングの件、mayjune111さんのご意見でほぼ納得です!
前回のレスで細かく書かなかったのですが「カラーリングの際スタッフは通常ゴム手袋を
しているので問題ないのですが、カラーチェック(髪にカラーがきちんと出ているか確認する
作業。長くても1分程度?)の時は素手で触るので心配なんです。」と店長さんから説明を
受けたので「えぇ?!」と思ってしまった経緯がありました。
mayjune111さんの“肝心なのは量”というご意見を読んで「スタッフさんは忙しいから
カラーチェック後すぐに手を洗えないこともあるかも」「洗い残しがある手で食事をしたら
確かに心配」と思いました。考えてみればカラー剤のついたゴム手袋を洗うのもスタッフさん
ですしね。ありがとうございました!

最後に、受け取り方は様々かと思いますのであくまで主観ですが、グリンカさんのレスを冷静に
拝見すると皆さんと同様、特定の物だけを危険視するのは良くないと思っていらっしゃるように
私は感じました。
(最初のレスタイトルにも“ネイルに限らず…”とありますし)

スタッフへ連絡

たびたびすみません。間違えました。

★タカトモ★
2009/08/02(日) 13:22

長文の上、間違えまで…。
お恥ずかしい限りです。

先ほどのレスで「前にレスしたのも、履歴を確認したら一昨年でした」と書きましたが
改めて確認したところ一昨年は前々回で、1つ前は今年の4月でした。

すみません。この場をお借りして訂正します。

スタッフへ連絡

聞きました。

snowsky
2009/08/02(日) 20:47

男性意見です。

ネイルのアセトンが身体に悪いときいて、今、身体にいいものを開発できないか、検討中です。
女性を綺麗にするネイル。。。安心な溶液・定着を出来ないか開発をがんばってみます。

美容機器の会社を信じてください~。まだ、完成していないので、先の話ですけど・・・。

スタッフへ連絡

期待しています*

a-sora
2009/08/04(火) 14:30

私もネイルきれいだなと思いますし、「安全だ」とどなたか科学的に納得できるご意見が有れば、又行きたいと思います。
今開発中・・と言う事は、現状はあまり芳しくないという事でしょうか?
開発頑張って下さい。期待していますよ?**

スタッフへ連絡

ネイルの専門に通ってまス(>∀<)

momo丸
2009/08/05(水) 21:07

ジェルはあんまりボロッボロしませんょ(´^`)

ネイルサロンでプロのネイリストにやってもらってば・・・

セルフでしょっちゅーオフ→ジェルしちゃうと地爪がなくなっちゃいまス(;Д;)

ちゃんと管理すればジェル超~~~カヮィィ(≧∀≦)☆ので嫌わないでほしいですぅ

ところで、、、

このトピでいろんなレス見たけんですけどすず音さんとかめろんぜり→さんとかって

グリンカさんとかに謝んないんすか(°◇°)?????

なんかさんざん新規登録だからってどうこうとかいっててなんか読んでてやな感じしましたょ

しょっちゅーレスしてないとレスしちゃNGなんですかぁ????

つかタカトモさん新規じゃないって書いてたし・・・(`З´)

うたがって違ったんなら謝ったほうがいんじゃないですかぁ(・Q・)???????

スタッフへ連絡

ネイリストです

chaky[ID:0000356]
2010/08/05(木) 17:20

ネイル関係者です。
少し気になったのでジェルネイルについて書かせてください。
確かにアセトンは危険です。
ジェルネイルのリムーバーとして使用する時は濃度の濃いアセトンを使うので、爪が白くなったり斑点ができてしまったりもします。
除光液も濃度は薄めですが、アセトンが使用されていますよ。

あと、爪が薄くなるのはアセトンのせいと言うよりも、爪とジェルの密着をよくするために爪に傷をつけるためです。何度も繰り返したり、無理矢理オフしたりするとどんどん爪が薄くなっていってしまうので、気になる方はたまにはおやすみ期間が必要ですね。

ネイリストは、スカルプチャーを削った粉や、アセトンなどをどうしても吸ってしまうので、マスクをして施術しています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング