オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不機嫌な時の夫

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

不機嫌な時の夫

のび しずか
2003/03/23(日) 20:31

結婚5ヶ月目です。夫は仕事熱心だし優しいし料理も得意だ
し、私にはもったいない程の人なのですが、新生活にも慣れ
て緊張がなくなって来たのか、ちょっと困っています。


・機嫌が悪いと、私のことを無視します(夫が言うには、
「無視」ではなく、「視界に入れたくない」んだそうで
す。)休日など一緒にいて辛い時は、私が外で時間を潰すこ
ともよくあります。
・機嫌が良くても悪くても、朝の挨拶はしてくれません(今
まで、そんな習慣はなかったと言うのですが…)。私が一方
的に「おはよう」と話しかけるのみです。
・献立が気に入らなかったりケンカの翌朝だと、私の用意し
た朝ご飯には手をつけず、自分で作ってしまいます(確か
に、私より夫の方が料理は上手なのですが…)。
・休日も、疲れている時は朝食の後二度寝をし、その後ずっ
とお酒を飲んでいます。疲れているのは分かりますが、酔っ
てくると言葉遣いも粗くなるし、少し暴力的になり、物に当
たったり私のことを叩いたり足で小突いたりします(もちろ
ん軽くですが)。

私は女ばかりの家で育ってきたので、そういう行儀の悪い態
度を取られるとすごくイヤですが、夫は逆に男家族の多い家
に育ったので、何とも思わないようです。

価値観の違いがあることは結婚前から分かっていたし、多少
のことはお互いに譲歩していこう、と話し合っていたのです
が、最近、ちょっと困っています。
うちの親にも夫の親にも相談できないし…とこちらの掲示板
で投稿させて頂きました。
価値観の違いを上手に埋めた方や、不機嫌な時の良い対処法
などアドバイス頂けたら嬉しいです。

  頑張ります。

のび しずか
2003/03/25(火) 14:55

皆さま、レスありがとうございます。
確かに、人の性格は変えられませんよね。でも、生活習慣や
心がけで気持ちとか考え方とかは変えられると思います。
(実際、結婚してから私もかなり変わりました)


今朝は私が「おはよう」と言ったら、挨拶の代わりにお尻に
キックをされ(軽くですが…)「相変わらず、デカいケツだ
な」と言われました。私もムカッとして無視していたら「い
ってきます」も言わずに黙って出掛けてしまいました…。
私も夫もまだ子供なのかな…。

今までは泣いたり、その場から逃げてしまっていましたが、
少しずつ強くなれるように頑張ります。
また泣きたくなったら、愚痴、聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  甘噛みみたいなもの?(〆レス後ですが)

Dondokodon
2003/03/25(火) 15:44

どうしてもこの文章が気になったので。

>挨拶の代わりにお尻にキック!
されますよー。もちろん軽くですが。
軽く平手打ちの真似とか、腹に軽くパンチとか。

大人の男性だから加減を知ってるけど(それでもお腹パンチは痛いけど)
これが男児だったら力の加減が分からないから、かなり痛いです。

そのたびに(無理な時もたまにありますが)追いかけて行って
「そんなやつにはお尻ドーンだ!これ以上大きくなったら
どうするのさ!」、または軽いパンチの応戦したりします。
時間がない時は鼻をつまんでみたり、何らかの反応を示しておきます。

・・・大人同士なのに。人に見つかると恥ずかしいし。
でも相手すると喜んでるし、コミュニケーションの一種と思ってます。

スタッフへ連絡

  無理しないでくださいね

しらす干
2003/03/24(月) 14:41

まだまだ新婚さんなのに大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
一人で思いつめたりしないで、周りの人に相談してみたら?
家の旦那さんも のびたさんに似ているところがあります。
挨拶しないの。
家の場合は、旦那さんが年寄りで頑固なんですよ~
自分の考えを曲げないし、とにかく文句が多いんです。
話合っても聞き入れてもらえそうもないので
ほっておいてます。
私の場合は、旦那さんの機嫌の悪いときは、話しかけたりし
ないでこちらも無視しちゃっています(笑)
子供を味方につけて楽しく生活しています。

スタッフへ連絡

  は?

mairin
2003/03/24(月) 10:31

ちょっと読んでいて呆れました。しずかさん、心身ともにお
疲れと察します。大丈夫ですか?

どんなに喧嘩したって挨拶はするのは当たり前です!
結婚しているのを忘れているんじゃないでしょうか?
実家じゃそれは許されるかもしれないけど
今は二人で暮らしているわけだし、ちょっと相手に失礼だと
思わないんでしょうか?

私は、話し合いの場を設けたほうが良いと思います。
きちんと、面と向かって座って・・・
文句ではなくてあくまでも話し合いですよ。
私は付き合っていたころから、何か気になることがあると
ちゃんと「話し合いがしたいんだけど」と言って話し合って
いました。もちろん年中はしませんでしたけど・・・
いかがでしょうか

スタッフへ連絡

  確かに

のび しずか
2003/03/24(月) 14:14

ちょっと疲れているのかもしれません。一人で悩んだり考え
るのもちょっとイヤになって、こちらの掲示板に投稿してし
まったくらいですから。

結婚前に「夫の躾は妻の役目」と母から言われ、その時は
「ふーん」というくらいにしか思っていなかったのですが、
だんだんその意味が分かってきました。
夫は一人暮らし歴が長いので家事能力はあるのですが、「共
同生活」のルールがちょっと…なようです。
最初は「いってきます」も言ってくれなかったので、さすが
に私もキレましたが、今は一応声を掛けてから出掛けるよう
になりました。

夫の方が冷静だし屁理屈も上手いし、話し合いだといつも私
が言い負かされてしまうんです。でも、負けずに頑張りま
す。

スタッフへ連絡

  人は人の性格を変えることはできない

古アワビ
2003/03/24(月) 20:54

こんにちわ、一つ気になった言葉があったので
書き込みいたします。

私は3年前に離婚をいたしました。元ダンナの「浮気が本気に
なった」からです。
そのときに私は何度も何度も話し合いをしましたが、すでに
手遅れでした。元ダンナの気持ちは彼女に傾いたままでし
た。

そのドタバタの中で相手の親とも話をしたときに、言われた
言葉です。
「人は人によってその性格を変えることは出来ない。人はそ
んな大それたことを出来るものではない。変えるのはその人
本人の意思でしかない」
これは相手の親が教会へ行っていた頃に言われた言葉だそう
です。私はその言葉を聞いたときに愕然としました。夫のル
ーズな性格を何とかしようとしていた自分がそこにありまし
た。

のびしずかさんの書き込みに「夫のしつけは親の役目」と書
いてありそれがとても気になりました。

スタッフへ連絡

  同感です

momo2000
2003/03/24(月) 21:10

スレ主さんが書いているのは「夫の躾は妻の役目」ですが。

人の性格は変えられないのです。
しかし、自分が変わる(合わせる)事で多少は変わります。

結婚して1年くらいはまだまだ他人ですから、何一つとっても
お互い気に入らない事も多いと思うのです。それで普通かも。

じっくり話し合うか、ちょっと距離を置くかするのが良いと
思いますが、一方的にどっちかが悪いって事も少ないんです
よね・・・。(浮気・暴力・ギャンブル等の極端な例は除く)

のび しずかさんとご主人の間に「何か」ちょっと欠けている
でしょうね。それを探すのも夫婦への一歩なんですが・・・。

スタッフへ連絡

  ( ̄▽ ̄; ハッ!!

古アワビ
2003/03/24(月) 22:25

momo2000さんのおっしゃるとおりでございました・・私
は「夫」と書いていたつもりが「親」に(^^;

スタッフへ連絡

  愚痴聞いてくれてありがとうございます。

のび しずか
2003/03/24(月) 10:28

皆さま、早速のレスありがとうございます。結婚前から気に
なること、悩むことがあってこちらの掲示板で度々相談させ
て頂いてました。覚えててくださって嬉しいです。

やはり、私が外に行くのはマズイでしょうか。私はどちらか
と言うと、休日に家でゴロゴロ過ごすのは苦手だし、しかも
不機嫌な夫を前に…というのはストレスになるような気がし
て、出掛けちゃうんですよね。まぁ、あまりにも私がスネて
いたり、機嫌が良い時は「一緒に買い物に行こうか」とは言
ってくれますが。

あと、叩かれても私は叩き返すことはしないつもりです。子
供の教育に似ているけれど、「やられたらやり返せ」では何
の解決にもならないと思うし。素面の時は普通に「良い人」
なので、何とか話し合ってみます。
昔は飲んでも楽しく酔う人だったのに…。これ以上暴力がエ
スカレートしないよう阻止します。

夫の実家に行くと、お義母さんから「しずかさん、のび太が
苦労かけてるんじゃない?私の育て方が悪かったから…ごめ
んなさいね」とよく言われます。もちろん、「そうですね」
とは言えませんけど。さりげなく相談してみようかしら。

スタッフへ連絡

  ひどいな~。

まーぶ
2003/03/23(日) 22:04

こんにちは。                     
のび しずかさんって、ご結婚される前からこの掲示板で 
いろいろと質問なさっていましたよね。         
一つ一つのことを、すごく大事にしてらっしゃるんだな~と
思って拝見していました。               
なので、今回のことはちょっと淋しいかな。駄々っ子みたい
ですよね。                      
外で時間をつぶす・・・ってそんな悲しいことしちゃだめで
す。そもそも「視界に入れたくない」ってなに!?    
ご主人に外に出てもらいましょう~。「外出するんなら買い
物してきて!」ぐらい言いたいところですよ。もう!   
                           
ご主人のご両親とお話しする機会はありませんか?    
会った時に、世間話ついでに「機嫌悪かったみたいで、視界
に入れたくないって言われちゃいましたよ~^_^;」と、カル
~イかんじで話せないかな・・・?           
もっと怒ってもいいと思いますよ。しっかり~!

スタッフへ連絡

  のび太!!酷いぞ~!!

りんごの種
2003/03/23(日) 21:37

こんにちは。。

前に、のびしずかさんのご主人って、「のび太くん」に
似てると読んだことがあったような・・・。
なので、このタイトルになりました・・。 失礼。

ん~。ご主人は、のびしずかさんにスゴク甘えていると
思います!! それも、「嫁」に対する態度ではなく
「母」に八つ当たりする子供みたい!! 失礼。。

挨拶って、やっぱり生活の基本だし
ケンカした朝ならともかく、「機嫌」でしないなんて~!!
それに、軽くと言われますがお酒が入った上で小突いたりは
もっての他!!
私なら、素面のときに抗議すると思います。

私なら、(のびしずかさんの生活状況が判らないので
キツイ見解かもしれないですが・・)
自分が出て行かずに、主人に出て行ってもらいます。


スタッフへ連絡

  えっ?

mako-turn
2003/03/23(日) 21:27

機嫌悪いときで、一人でいたいとか分かりますけど
5ケ月なのに、外で時間をつぶすことが「よくある」
なんて・・・。
朝の挨拶は、子供が真似したらいやだけど、まだ
いいかな。
でも足で小突いたりするのは、よくないですよ!
酔いがさめたらはっきり「すごくイヤで許しがたい」
って言ったほうがいいと思いますよ!
それで治らないなら酒乱?なのかなーと思います。
私は一度、彼氏が泥酔してうちに来たときに、軽く
蹴られたんです。
なので翌日酔いが醒めたあとに、言いました。
すごくイヤ、二度としないで、あなた最低!って。
価値観の違いを埋める、よい対処とか考えるなんて
のびさんは優しいなーと思います。
でも足は絶対に許せないです!馬鹿にしてる。
ガツンと言ったほうがいいと思いますよ。
分からないならいっぺん後ろから蹴っ飛ばしては
いかがですか?!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP