オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールアドレスの管理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

メールアドレスの管理

ぽりい
2003/04/22(火) 19:16

友達Aさんに、「BさんとCさんの携帯のアドレス教えて
くれない?」とメールがきました。
A、B、C、と私で、学生時代に仲良くしてました。

私は、友達同士でも他人のアドレスをむやみに教える気には
なれなくて「本人に聞いてね」と返事をしました。
彼女からの返事は「断られたことにびっくり。どうして教えて
くれないのかわからない。共通の友人ならみんな教えてくれるよ」
というような内容でした。

みなさんなら友達や家族のメールアドレスを共通の知人に
教えますか?

ちなみに教えなかった理由のひとつに、BさんとCさんが、
Aさんと連絡をなるべくとりたくないと思ってることもあります。
ふたりがアドレスをAさんに教えてなかったのは初耳でしたが、
どこかで「やっぱり」とも思いました。

  私なら

つるっち
2003/04/22(火) 19:46

うーん、私ならAさんに教えてといわれた時点でBさんとCさんに
「Aさんがメールアドレス教えてっていってきたんだけど、
 教えていいかな?」
と確認をとります。または逆にAさんに
「BさんとCさんに、あなたにメール出すように書いて
 送っておいたから」
といいます。

たしかに本人の知らないところでアドレスを人に教えるのは
ためらいますが、はっきり断られるのもちょっときついかな…。

とりあえずAさんには
「断りなく教えるのが、マナーとしてためらわれたの。ごめんね」
といって、上記のどちらかの方法をとればいいのではないで
しょうか。Aさんにメールアドレスを教えるかどうかの選択は、
BさんCさん本人にしてもらえばいいと思います。

スタッフへ連絡

  本人に確認してから

January
2003/04/22(火) 19:49

一応、教えても良いかどうか確認します。
急いでないなら「○○ちゃんがアドレス教えてって言ってたよ」
って伝えてあとは本人にお願いするかな。

以前からメールで連絡取り合っているのを知っていて、
突然メモリーが消えちゃったから。。とかなら教えるかも?
気軽にアドレスを教えちゃう人よりも、ぽりいさんのような
友達のほうが安心です。決して、おかしくは無いと思いますよ。

でも、Aさんのようなタイプの人には「調べないとすぐには
わからないから」と返事しておいてから本人に連絡とるかな。
もし、教えないでって言われたら「本人にメールするように
伝えといたよ~」って言っておきます。
間に入ってうらまれるのも何だしね。

スタッフへ連絡

  至極真っ当な対応

moonstep
2003/04/22(火) 20:27

だと思うんですけど。

私自身だったら・・・聞かれても絶対に教えないし、自分の知ら
ないところで(たとえ知っている相手にでも)アドレスを教え
られたら、それはちょっと文句言いたくなるくらい嫌なこと
ですもん。

メールアドレスは(携帯のものでもPCのものでも)、電話番
号と同じ扱いです。
例えばHPを持っていて、その窓口として公開しているアド
レスでもない限り、第三者が伝えていいものではないと思い
ます。電話番号も会社の代表番号とか電話帳に載せているも
のでなければ、勝手に教えることはしませんよね?

この場合は本人と連絡を取る方法がないと言うわけでもない
ようですし、「本人に聞いて」と、私でも言うと思います。
連絡を取ってみてあげるのは(上でレスされている方のよう
に)、もっと自分が親しくしている相手だけかな。連絡を取り
やすくしておかないと自分も困る場合とか。

>「断られたことにびっくり。どうして教えてくれないのか
>わからない。共通の友人ならみんな教えてくれるよ」

彼女のこの認識の方に、私は「びっくり」です。
そんな人が身近にいたら嫌だなぁ。

スタッフへ連絡

  私も教えない

momo2000
2003/04/22(火) 22:21

>「断られたことにびっくり。どうして教えてれないのか
>わからない。共通の友人ならみんな教えてくれるよ」
ってメールが来ても
「そうなんだ。でも、自分で聞いて、他の人でも良いけど」
って返事書くかくな~。
自分で電話でも何でもして聞いて下さいって思います。

結構、携帯番号とか、メールアドレスとか安易に教える人も
多いし、教えて欲しいって言う人も多いですよね。
私は断る時は、とことん知らないとしらを切るか、「そこまで
親しくないんで」とか「父からの遺言(生きてるけど)なんで」
とか言ってます。相手も呆れて諦めます。

スタッフへ連絡

  私もたまに困るのですが

おひたし
2003/04/22(火) 23:00

直接本人に聞いて欲しいですよね。私もすぐに教えたりしないで、
本人に確認をとるか、聞いてきた人に「本人に聞いたら?」と促し
ます。知らないという事は、教えられていない理由があるのかも、
と思ってしまうしね

スタッフへ連絡

  私も教えない2

ともきち☆
2003/04/23(水) 09:52

きっと私もぽりいさんと同じく「本人から聞いて」(電話番号など直
接聞ける手段があれば)というと思います。
いくら友達同士でもやっぱり自分の知らないところで情報(…って
まで言うと大げさかもしれないけど)が流れるのは嫌だと思うし。

Aさんの今まで断られた事ないっていうのはビックリですね。
ってことはもし誰かがぽりいさんのアドレスや番号聞いてきたら普通
に教えちゃうって事ですもんね。
それは私個人的にですけど、おいおい!って感じですね。

スタッフへ連絡

  Aさんに聞く


2003/04/23(水) 10:07

遅ればせながら、ぽりいさんこんにちは。

私は、逆にAさんのアドレスを聞いて、それをBさん、Cさんに
伝えるようにしています。それで、連絡を取る取らないは
BさんとCさんの選択かと思いますが、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も絶対に教えない

いちごみるく26
2003/04/23(水) 10:10

私なら、どんなに親しい人でも
「本人に直接聞いて」とお願いするか
「本人に確認を取ってからね」と保留にします。

実は先日、友人が私の携帯番号を勝手にある先輩に教えてしまった
らしくて大変迷惑しています。
その先輩(既婚・男性)は、普段は決して悪い人ではないのです
が、お酒を飲んで酔っ払うと女性なら誰でも構わず、時間帯も関係
なく電話をかけて来るんです。(夜中でも明け方でもお構いなし)
それが嫌で、教えていなかったのに・・・
勝手に教えた友人に対して、とても腹立たしく思っています。
(きちんと説明したらわかってくれて謝ってくれましたが)

スタッフへ連絡

  教えないほうが無難

やいおやじ
2003/04/23(水) 13:06

どんなに仲がよくても
そういう事は本人に聞いて欲しいと思います。

私ならアドレスを知りたがっていることを伝え
当人同士でアドレス交換してもらいます。

以前しらない間に自分のアドレスが伝わってて
(知り合いではありますが)
迷惑メールがきた時期がありました。

直接はいえないけど
メールだと結構簡単にぐちこぼしたり
デートにさそったり出来るみたいで。

毎回そんなことがあてはまるわけでは
ありませんが
自分はそういう事を防ぐために
誰にたいしても教えないというポリシーを
つらぬいてほしいです。

お友達と長くつきあうのだったら
ルールは守って欲しいです。

スタッフへ連絡

  「やっぱり」なら尚更・・・

clematis
2003/04/23(水) 16:29

ぽりぃさんの行動で合ってるんじゃないでしょうか
例えば、以前はお友達のアドレスを知っていて(尚且つぽりぃさん
がその事実を知っている上で)何らかの理由でアドレスを紛失して
しまったのなら、気楽に教えちゃっても良いとは思います。
でも、そうでない上に「やっぱり」と思い当たる部分があるのなら
尚更今回のぽりぃさんの行動は◎なのではないでしょうか
とりあえず、BさんとCさんに「Aさんが連絡を取りたがっていた
(アドレスを知りたがっていた)」と伝えればハナマルかと思いま
すよ。

ちなみに私は以前、仲の良い友人(仮にM)が恋人とのイザコザで
携帯ごと変えてしまい一時音信不通になったことがありました。
しばらくしてMの方から連絡をくれ、新しい番号とアドレスを教え
てもらいましたが、以前のMの連絡先を知っていた友人達に聞かれ
た際にも必ず、M本人に確認してから教えました。
もしかしたら、これを期に疎遠になりたい(?)と思っている人も
いるかもしれないし、元彼に教えちゃう危険性のある人には絶対教
えられないしその判断は私にはできないし・・・と思っての結果で
す。
教えちゃってトラブルになるくらいなら、教えないで「なんで教え
てくれないの~?なんか冷たいなぁ」ぐらいに思われている方がま
だマシだと思うし、それぐらいのことも考えられなくてどうこうな
っちゃうような関係ならなっちゃっても良いと思っちゃってます。
ぽりぃさんは気にすることないですよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぽりい
2003/04/23(水) 20:31

たくさんのご意見、ありがとうございました。

Aさんがあまりしつこく「どうして?どうして?」と理由を
聞いてきたので、これは私の方が常識はずれのガンコ者なのか?
と心配になっていたのです。

やはりトラブルのひきがねにもなりかねないので、これからも
知人のアドレスは大事に管理しようと思います。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR