オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司と部下の恋愛ってだめなの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司と部下の恋愛ってだめなの?

花丸五月
2003/05/09(金) 00:42

以前もここでお世話になってる花丸です。
いつもアドバイスありがとうございます。
3ヶ月前くらい好きな上司のことで相談させていただきました。

上司は年がひと回り上の39歳(私は27歳)独身です。
ずっとずっと好きで3ヶ月前に上司の異動が決まり、意を決して告
白したんです。
その時は「部下とは付き合えない」と断られました。
その上司はすごく立場を気にする人なんです。
でも部署が違って会わなくなっても、時々メールしたり飲み会なん
かで顔をあわせていました。

私も好きな気持ちは変わらないんですが、会わなくなってきたこと
もありだんだん薄れてきていました。
そんな時1週間前突然飲みに誘われ、その勢いでHしてしまいまし
た。
私は好きだったのですごく嬉しかったんです。
でもその上司は最後まで「やっぱり立場的にまずいよ」と何度も言
ってました。
今は部署も違うし、独身なわけですしなんでそんなに立場を重視す
るのか私にはわかりませんが彼なりに考えてるんでしょう。

Hしてから1週間経ちますが、それ以来あまりいい返事がありませ
ん。
元々そんなに連絡を取ってたわけじゃないので連絡がないのも不自
然じゃないんですけど。
あれほど上司と部下だから、とか立場とか気にしていて、まして私
の気持ちを知っててHしたわけです。
まわりの友達は「あの上司もいい大人だしそれなりに覚悟してHし
たんだと思うよ。見込みはあるよ。」とは言ってくれるのですが、
私は不安でたまりません。
Hしたことにより私の思いは復活してしまい、夜も眠れないくらい
です。
彼の気持ちがわかりません。
そんなに立場が気になるなら、私はHするにはリスクが大きすぎる
とおもいます。(会社に言われるとか)
一体どんな気持ちで突然飲みに誘い、Hしたのか、よくわかりませ
ん。ちなみにお酒はすごく強いので酔ってたから・・・というのは
言い訳にならないし。
私には見込みあるのかなぁ・・・

勇気を出して「また飲みに行きましょう」とメールしたら「時間が
出来たら連絡します」とだけのそっけないメールがきました。
あのことはなかったことにしろって意味なのかなって考えてしまい
ます。
しかし日頃の仕事振りや行動を見ていると、体だけで女性を捨てる
ような人じゃないはずなんです。
みなさまどう思いますか?

  私の友人は

akubihime
2003/05/09(金) 01:14

直属の上司と結婚し、今は二児の母です。

いろんな人、いろんなケースがあることとは思いますが、
「ありえないとは言い切れないなあ」という感じでしょうか。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  駄目ではないですが

浜子105
2003/05/09(金) 02:06

上司の方が「突然飲みに誘った」のは花丸五月さんの事を部
下だしまずいかなぁと思いつつ気になっていて、どういう女
性かを見極めたかったんじゃないかなと思いました。勢いで
Hをしてしまったのは、好きだからと言う気持ちは分かりま
すけど、判断材料としてはどうだったのでしょう?彼の好み
にもよりますが。
せめて、その前に「今は部署も違うし、独身なわけですしな
んでそんなに立場を重視するのか」等気になることを聞いて
みれば、良かったのに。体目当てなら面倒に思って、それな
りの態度をとるから分かると思いますし、上司さんの気持ち
が分かって安心できたかもしれないですよね。

あと、気になったのは、まわりのお友達というのは、上司の
方をご存知と言うことは会社のお友達ですよね。「立場を気
にしている上司さん」との事をそんな話してしまって大丈夫
ですか?もし彼がその事を誰かから聞いたらどう思うでしょ
うか?「それなりに覚悟して誘ったけどそれが通じてないよ
うだし見込み違いだった」と思われたら、折角の思いが勿体
ないですよね。

飲みに行きましょう、じゃなくて、きちんと話がしたいとぶ
つかってみては?その時、彼の心が見えるかもしれません。
頑張って下さい。


スタッフへ連絡

  直属の上司ではありませんが・・・

mairin
2003/05/09(金) 09:57

私は隣のグループの15歳離れた人と
昨年結婚しました。
直属の上司ではありませんが、それなりの立場の人でした。

私は、前から冗談半分で周りに「センスが良くて素敵ですよ
ね」とか言ってました。
一度食事に行ったのがきっかけで毎日自宅メールをするよう
になり、付き合い始めましたが、主人は初めとーってもとー
っても考えたようです。

直属の上司ならなおさらではないのでしょうか?
Hをしたというのは、本人も止められない感情があったので
しょう。それが、恋愛感情なのか、遊びなのかは
これから見極めていったらどうでしょうか?

あまり押さずにここは少し大人になってみましょう

スタッフへ連絡

  恋愛以前の問題

やいおやじ
2003/05/09(金) 10:00

好きですって告白→移動してから誘われてH→それ以降良い返事が
返ってこない

てこれは単にあなたの気持ちを利用して
やられちゃっただけなのでは?と思いました。

職場では評判良くても
プライベートはぼろぼろの人はいます。

39才で独身の場合たまたま縁が無い人もいると
思いますが遊びまくっているという可能性も・・・。

これは付き合ってみないと
わかりませんよね。

上司と部下は恋愛しちゃいけないってきまりは
ないけど、うまくいかなかったときに
会社にいづらくなりますよ。
あなたが会社の人に絶対ばれそうにない(口がかたい・態度にでな
い)
のなら見込みはあるかもしれません。

のみに誘うのではなくて
デートにさそってみたら、
普段みられない一面がみられるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ずるいよ。

東京DAYS
2003/05/09(金) 10:22

上司と部下の恋愛に関しては
私は賛成です。お互い立場的なことは
あっても、悪いことしているわけではないし、
気持ちは止められないですものね!
でも・・・今回の上司はどうかなぁ・・・と
思います。花丸五月さんの気持ちを知って
断っているのに、飲みに誘い、体の関係をもって、
その後の連絡が曖昧なんて・・・。
そうなると、体の関係も決心してやった行動とは思えませんよね。
「立場的にまずいよ」という言葉を
口止めにしているような気がしてしょうがないです。
ちょっと厳しいんですけど・・すいません。
でも、そういう男性っていいるからなぁ・・・。
と、花丸五月さんが心配です。
いくらいい人だと思っても、それとこれとは
話が別だよー、という人。
もう一度顔を見て話をして、上司の気持ちを
聞いたほうがいいと思いますよ。
返事をはぐらかされても、「一度きちんと
話がしたいんです」と言ってみたら
どうでしょう。
それで、もし上司も前向きならいい方にいくし、
それならそれでうれしいことだし。
あまり遠慮しちゃだめ。
メールではなく、会って話ができるように
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  うう~む

スミレスキー
2003/05/09(金) 14:46

なんかちょっと口実??って気もしなくもないですよね
え・・

上司と部下の恋愛とか結婚って、珍しくないですよね。
けっこうよく聞く話ですもの。接する時間が長ければお互い
親密になるのも当然だと思いますし。
彼がそこまで言い訳にする理由にはならない気がします。
彼も30代後半で独身なんですよね?
だったら周りの方々だって社内で部下を彼女にしたって、
「彼女できて良かったね、早くお嫁に貰いなよ!」
と応援されるのではないですかね?(いや、そういう風には
やされる?のが嫌なのかもしれないけど)

私が思うにその彼はハッキリ言わないけど独身主義者なので
はないでしょうか。
もしくは皆に言ってないけど彼女がいるとか。
社内恋愛が露見すると結婚するカップルって多いですよね、
やっぱり立場もあるし自然に。
そういう流れを彼は恐れているのかしら?とか思ったのです
が。
結婚絶対したくないって人もけっこう多いのですよ30代後
半男性には。

どっちにしても花丸五月さんの気持をちゃんとわかってなが
ら、その態度はズルイ!!
「上司と部下の恋愛の何がどうまずいのか、はっきり説明し
て下さい。
それって言い訳なんじゃないですか?
私は真剣におつき合いしたいです。」
とちゃんと話してみたほうがいいかも・・・・
いい結果になるといいですね、がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  ↑同感。

ceratia
2003/05/09(金) 14:47

上司と部下でも、男と女には変わりはないから、
恋愛に発展する可能性って充分ありますよ。

ただ、今回のケースは・・・
気持ちを知ってて、手を出すのは納得いかない。
一番肝心なのは、その後・・・。
彼から連絡してきてもいいはずですよね?
忙しいのはわかるけど。『君から連絡させて
しまって、すまない・・・』とか、ひとこと
ついてれば、いいのだが・・・。

本気でお付き合いをお考えなら、再度
彼と会ってはっきり聞くべきですよね。

いろいろ、辛口なこと書きましたが、
ご自分を大事にすることが何よりです。

スタッフへ連絡

  ずるいと思う。でも別の見方もあります

Ling-Woo
2003/05/09(金) 14:45

上司と部下だから恋愛してはいけないなんて
決まりはないし、
好きになったら止められないのが気持ちです。
ただ、上司として、
お互いの立場を考えるのは当然のことですよね。
だから、「立場的にまずい」という発言や
「部下とは付き合えない」という発言も、
分からなくはありません。
わたしも会社の上司と交際していましたが、
やはり相手は相当悩んでから決心したということでした。
でも、やっぱり、花丸五月さんの好きな彼は
ずるいなあと感じました。
あなたの気持ちを知っていて、断っておきながら
飲みに誘って身体の関係を持ち、以後連絡が曖昧だなんて、
男らしくない、と思ってしまいます。
その場に至っても「立場的にまずい」と言っているのも、
決心してからの発言とは思えないんですね。
上で東京DAYSさんも仰言っているように、
一度きちんと話したいということを
お相手の方に伝えてみてはいかがでしょう。
メールでは相手の表情が見えないし、
仲良くラブラブな時はそれでもいいけれど、
どちらかの心の中に疑問や不安がある場合には
やはりお互いに顔を見ながら話すのがいいと思います。
そこは、勇気を出して、言ってみてください。
それから、
これはわたしの勘違いならば申し訳ないのですが、
花丸五月さんの投稿を読んで気になった箇所がありました。
それは、
>まわりの友達は「あの上司もいい大人だしそれなりに
>覚悟してHしたんだと思うよ。見込みはあるよ。」とは
>言ってくれるのですが、
という部分です。
これだけを見ると、会社の同僚で親しい人にも
彼とのことを話しているように見受けられます。
その友人が上司のことを知っているような感じなので・・・
もしそうだとすると、同僚の方の意味ありげな視線に
相手の男性が警戒しているということも
考えられなくもありませんよね。
わたしの勘違いだったら、すみません。
ちなみにわたしは、
上に書いた上司と今も付き合っています。
ただ、もっと堂々と付き合いたかったので、
わたしが転職して、今は上司でも部下でもありません。
まずは、勇気を出して、ちゃんと話してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  遅レスすみません

花丸五月
2003/05/10(土) 01:30

みなさまレスありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
私は今まで生きてきた中で一番好きって思えるほどその上司の事が
好きなんです。
盲目的になってたこともあり、みなさんの言う「ずるい」ってのも
気付かないふりをしていました。
確かに気持ちを知ってながらずるいですよね。

会社の同僚に話してることは社内恋愛的にはタブーなんでしょうけ
ど、本当に親しい友達だけには相談しています。
そのことは以前告白した時からその上司は知っています。
なので今回の事だって友人に相談する事をわかってての行動なんで
す。
でも大人気ない行動でしたよね。反省します。

もう最近彼の事で頭がいっぱいになり、もういい加減我慢できなく
なり今日突然彼に「仕事帰り会えますか?」とメールしました。
いい加減白黒はっきりつけたいんです。
しかし急だった為彼は外出しており会えませんでした。
部署が違うってのは勤務先も違うので日頃は全く会う事はありませ
ん。
私の中では今日こそはっきりさせようと思っていたのでなんか拍子
抜けしてしまいました。
でもみなさんの言うようにはっきり話し合わないといけないですよ
ね。
話し合ったことで、今までの仲の良い上司と部下の関係も終わって
しまうかもしれませんがそれは覚悟しています。

ずるい人か・・・そうですよね。ずるいですよね。
分かってるんだけど認めたくないんですよね。
こちらから話し合いの場を持ちたくても持ってくれないんです。
実際とっても忙しい人なんですが、電話くらいしてくれてもいいで
すよね・・・
なんか悲しいですよね・・・(私バカですよね・・・)
なんかこのままだとうまく行く気は全くしませんが、次回会った時
は素直に思いを伝えてみたいと思います。

でも今回の事で「男ってこんなもんなのかな・・・」と勉強する事
も多いです。みんながみんなそういうわけじゃないでしょうけど。
恋愛って日々勉強ですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そこまで好きなら

スミレスキー
2003/05/10(土) 05:19

もうド~ンと行ったほうがいいんではないですかね?
今度会ったら正直に真直ぐに
「今まで生きて来た中で一番好きです」
と伝えてみては?

その元上司の彼がどういう心理でいるのかとか、花丸五月さ
んの事をどう思ってるのかとかは、正直言って憶測ではわか
りません。
大人のずるさで、自分を好きだって言う可愛い若い女の子を
食べちゃっただけかもしれないし、好意があるけど社内恋愛
は嫌なのかもしれない。
でももうこれ以上は悩んでいても仕方ないですもんね。

しかしもう部署も変わって顔を合わす機会も殆どないなら
ば、上司だの部下だのあんまり関係ない気がします。
お付合いを始めるなら絶好のチャンスですよね、逆に。

元上司なんだし周りの方も多少はいきさつを知ってるんだ
し、花丸五月さんが真正面からぶつかって行ったらYESにしろ
NOにしろ、いい加減な答えは出さないのではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  まだ読んでくれるかな・・・

花丸五月
2003/05/11(日) 00:08

スミレスキーさん、ありがとうございます。
本当ここまで来たらもう後にはひけないんですよね。
もし会う機会があったら自分の思いを伝えたいとおもいます。
会う機会を作ってくれたらの話ですけど・・・
なんかこのまま逃げ続けられる気がするんですよね。
だめならだめではっきりしてほしいんです。
ずるい、ひどいと分かっていながらも惚れた者の弱みでしょうか。
なんかすがってしまうんですよね。
でもやっぱり気分がすっきりしないんで、ちゃんと言います。
言えたらまたご報告しますね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR