オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まだまだ男性って・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

まだまだ男性って・・

Pears
2003/06/14(土) 11:36

私は今海外の大学院に留学して3年目になります。
子供の教育にもいいと思ったので、娘(ひとり)を連れてきま
した。夫は私が留学することに賛成していて今は年に2回一時
帰国し、夫がこちらに年に2回くる生活を送っています。

年末年始に日本に帰った時に、大学時代の友人のウエディング
パーティがありました。女友達とは帰国のたびに会っていたの
ですが、男友達に会うのは久しぶりでした。
その中に2年くらいつきあった彼もいました。
お互い結婚して子供がいて、なつかしく話をしそれからもたま
にメールをしたりしています。

先月一時帰国したときに彼と電話で話すことがあって、そのと
きに私が近況を話すと、彼は「いいよなぁー」とか「おまえみ
たいな母親を持つと子供も苦労するよな」とか「そんなわがま
ま聞いてくれるのは旦那さんくらいだよな」とか「ちゃらちゃ
らして~」とかそういうことばかりを口にしました。

私が大学の教授と一緒に他の国の学会に行くメンバーに選ば
れ、参加できることになったと話しても第一声は「おみやげ買
ってきてよ」(観光旅行じゃないのよ!)だし、そうかと思え
ば不機嫌そうな声で「子供はどうするの?かわいそうに」で
す。その時期は子供は学校が休みで、連れて行くといっても私
の犠牲になってるかわいそうな子供、みたいないわれようでし
た。

念のためですが、元彼に対して特別の感情はまったくありませ
ん。

でもそういう見方しかしてくれないんだなって思うとがっかり
しました。
男の人にとっては結婚したら家にいて、家のことをして子供を
最優先して生きてる女性が普通、なのかなと感じました。
私はとんでもない女、に見えるのかしら、って。
学会だって頑張ったから一緒においでって言ってもらえたのに
私がしていることは見ずに、海外にいけるってうかれている、
みたいに不機嫌。
そして「俺なんてこんなに日本で忙しいのに」--です。

私は彼の彼女でもなんでもないのに、えらく批判されてしまい
ました。

すごいね~ってそんな言葉を期待してるわけじゃないけど、こ
んなふうにいわれるのって寂しいよなって思いました。
お互い頑張ろうね!くらいいいたかったなって思います。
これは元彼だからというよりは、男の人って女性のことをこん
なふうにしか思わないのかなという感想かもしれません。

まだまだ保守的なのかな。
ふっとあの時彼と結婚しなくてよかったなと思いました。
私がやりたいことをしたいといえばああいうふうにいわれちゃ
うんだなと思いました。
「なにいってんの?家のことはどうするの?」みたいに。

ちなみに私の夫はお互いの生き方を尊重し、私の可能性を試
し、将来の仕事につなげることを楽しみにしてくれています。


まとまりのない文章でごめんなさい

  Pearsさんのダンナさまは

fprintf
2003/06/14(土) 12:44

あまりいないタイプだと思います。
男女を逆にして考えても、夫が子供を連れて留学していて
一緒に暮らしてないというのを諸手をあげて賛成する
妻というのはあまりいないと思います。
(とくに子供が小さいうちは)
しょせん元彼なのだし、Pearsさんのダンナさんが
それでいいと言ってるのだから、気にすることないと
思います。

スタッフへ連絡

  ナニが言いたいのか良くわからない

のんしゅがー
2003/06/14(土) 12:45

のですが。

まだまだ男性って保守的よね、って言いたいのかしら?
でも、その元彼ひとりだけの反応でしょ?
他の男友達も軒並みそんな反応なのかしら?

私の疑問は、「そんなこと言われても黙って聞いてるの?」
です。
その彼とPearsさんとの価値観はお互いに全然違うと思うのです
が、それを尊重しあって会話すればいいのでは?
>彼は「いいよなぁー」とか「おまえみ
>たいな母親を持つと子供も苦労するよな」とか「そんなわがま
>ま聞いてくれるのは旦那さんくらいだよな」とか「ちゃらちゃ
>らして~」とかそういうことばかりを口にしました。

コレに対して、なんか反論とかはしなかったの?

>「おまえみたいな母親を持つと子供も苦労するよな」
には、
「いろいろな国で広い視野を養うのがうちの教育方針だから!」
とか、
>「そんなわがまま聞いてくれるのは旦那さんくらいだよな」
には、
「わがまま?うちでは普通だよ。同じ価値観の男性だから結婚した
の」
とか。

元彼の反応があまりにも不愉快だったら連絡をやめればいいし、
「あなた(元彼)にはあなたの価値観、私には私の価値観」
っていうスタンスなら気にもならないって思いますが。
これがダンナ様だったら問題かもしれませんが。

>ちなみに私の夫はお互いの生き方を尊重し、私の可能性を試
>し、将来の仕事につなげることを楽しみにしてくれています。

なんでしょ?

元彼ひとりの価値観で、 「まだまだ男性って…」って思っちゃう
のもどうかなぁ、って思います。
女性にも、同じ価値観の人はいっぱいいそうだしね。

理解のあるダンナ様とカワイイお子様と、他の人の言ってることな
んて気にしないでEnjoy!ですよ(^-^)v

スタッフへ連絡

  ひがみ

東京DAYS
2003/06/14(土) 13:47

元彼でよかったですね・・・。
今夫だったらサイアクでしょう、
Pearsさんにとっては。
元彼、疲れてるんじゃないかな。
あと、きっと毎日充実してないとか。
自分のやりたいことが見えてないから
Pearsさんに胸をはって言える事もないし、
話すことがないからそういう愚痴みたいな
ことしか言えないんでしょうね。
そんな男ばかりではないですよ。
元彼とはもう連絡取らなくたっていいんだから、
もっと自分の勉強になる男性とお話したほうが
いいですよー。

スタッフへ連絡

  男性に限らず

栞・
2003/06/14(土) 15:01

多かれ少なかれ、同じように思う人はいると思います。
彼は元彼という立場の気安さからズケズケと言っているけれ
ど、私も多分「すごいね!いいなあ羨ましい。」と口では言っ
ても、内心子供はそれで満足しているのかなとちょっと心配し
てしまうと思います。もちろん夫婦それぞれですから、口を出
す事は絶対ありませんが。
でも旦那様や子供が理解していてくれて、pearsさんが自分の
生き方に満足しているのなら、誰に何を言われても構わないの
では?
年配の方などは保守的ですから、今後も知りもしないでズケズ
ケと言われる事があるかもしれませんが、気にせず頑張って下
さい。
自分の大切な人たちだけ、ちゃんと理解してくれていればいい
と思います。

スタッフへ連絡

  ひがみと疲れ

栞・
2003/06/14(土) 15:13

元彼はズケズケ失礼ですが、仕事が大変で疲れているんでしょ
うね…。
奥さんを海外に子供ごと留学させてあげて、海外と日本を行き
来できる程の収入がある人って、なかなかいないですよね。
彼にはきっと不可能な事だから、ちょっとひがんでしまったの
では?
元彼女なだけに、自分pearsさんの旦那様とを比べてしまった
のかも。赤の他人だったら気にならない事も、元彼女だと少し
微妙ですよね。

なにはともあれ、素敵な旦那さまで羨ましいです。
女性なら、自分も留学したいから羨ましく思うでしょうし、男
性なら、自分は働いているのに奥さんと子供は海外なんて寂し
いと思うでしょうから、男性と女性で反応が違うのはしょうが
ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  想像する立場

咲登子
2003/06/14(土) 15:27

たしかに男性だとまず想像するのが、自分の妻と子供が海外に
行くという部分だから、反応が違うのは当たり前かもしれない
ですね。女性は自分が留学する側を想像するだろうし。

スタッフへ連絡

  少数派の生き方

FAQ
2003/06/14(土) 15:24

パートナーと離れて子供連れで海外留学という生活形態はやは
り一般的ではなく少数派に属する生活形態だと思います。そし
て少数派でいる事を選ぶとごちゃごちゃ口を挟んでくる輩はど
こかしらにはいるものです。そんなのをいちいち魔に受けても
仕方ないと思いませんか?そういう雑音が気になるなら少数派
になるべきではないし、敢えて少数派の生き方を選ぶならいち
いち他人に理解してもらおうと思う必要はないですよ。「子供
がかわいそう」と言う人って大概、その子供の育成に関して全
く責任を負う立場にない人なんだし。その元彼もしかり。

スタッフへ連絡

  別れて良かった

ゆうりんぐ
2003/06/14(土) 15:41

ちょっと不愉快な思いをされたかもしれませんが、他人の生き方を
面と向かって平気で否定するような人と別れて正解、よかったじゃ
ないですか!

男性の弁護をするわけではないですが、Pearsさんの元カレのよう
な「やや保守的」な考え方をする方、女性にも多いと思いますよ
(少なくとも私の周りには少なからずいます)。
なので、今回の体験で男性一般に対して偏見を持って欲しくないな
ーと思います。

お幸せに!研究も頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  そういう人もいるんじゃないですか?

dry213
2003/06/14(土) 17:40

男女問わず。

今の旦那様に言われたわけではないんですから、気にしない気にし
ない。私なら全く気にしない(笑)

結局価値観が違うわけですからねえ。
あなたにはわかんないのよ。くらいの感覚でいいんじゃないです
か?(笑)

まあ、昔の彼との事で、へーーーーーー、こんなに価値観違ってた
んだーーーーー。と改めてびっくりすることってよくありますよ
ね。よく付き合ってたなあ。とか(笑)

自分の価値観も年々変わる部分もある訳ですから、あって当然の事
とも思いますしね。全然気にしなくていいと思いますよ。

世間からみたら、普通ではないスタイルだとは思いますが(あ、決
して否定ではないですよ)、家族が理解してくれているならそれで
十分じゃないですか。

余談になるかもしれませんが、私は会社を経営していますが、多い
ですよ。色々言う男の人(笑)女なのにすごいねーとか(笑)何が
すごいんだかよくわかりませんけど、そこに、決して好意的ではな
いものを感じる事も度々です。

夫はドクターですが、「なら働く必要ないじゃない」とか(笑)

まあ言わんとしていることはわからないでもないですが、私にとっ
てみれば全く根拠のないことで、聞いてるふりして、全く聞いてい
ません(笑)


自分の人生、自分と、自分が大事に思っている家族や友人達が理解
してくれていれば、それで十分幸せだと思いますよ。

私の友人も子連れ留学していますが、充実した日々を送っている様
子がはたからみても伝わってきて、よし、自分も頑張るぞ!という
気持ちになり、大変ありがたいです(笑)

そういう人もいれば、そうでない人もいる。
ただそれだけの事ですよ。

まあ、心情はわからないではないです(笑)

スタッフへ連絡

  別に

るくら
2003/06/14(土) 17:56

自分たちがそれでいいと思っているんだったら
それでいいじゃないですか。
元彼に「お互いがんばろう」って言われなかったのが
そんなに不満ですか?
「すごいね」とか言われることを期待してたわけじゃ
ないって書いてる時点で、少しは期待してたってこと
じゃないんですか?

あなたや元彼がどういう立場の方たちかわかりませんが、
たとえば、奥さんと子供を養って(もしくは共働きで)
日々生活に追われている人が、子供と海外留学・年に数回
旦那さんが会いにくるという優雅そうな(その人から
見れば)生活をしてるときかされて、「お互いがんばろう
ね!」という気持ちにはあんまりならないと思います。
まあ勝手な想像ですけど。
そうだったら、けちつけてみたくなる元彼のことも
わからないでもないです。

もとの価値観が違うんだから、認めてほしいと思っても
無理だと思います。
子供がとか家庭がとか思う人もいれば、ただたんに
気に入らないからけちつけたいって人もいる。
そういうのは男性一般がどうとかってこととは関係
ありません。
ただ口にだすか、出さないかです。

今回のはつまらないねたみやひがみと思って、
いちいち気にしないほうがいいんじゃないですか。
共感や尊敬を得たいなら、話す相手を間違えたってことで。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

Pears
2003/06/14(土) 18:30

たくさんレスをいただいてありがとうございます。

昔から女性をちょっと下に見るようなところのある彼だったの
でよけいに気にさわったのかもしれません(私も大人げないで
すね)
私はほめてもらいたかったのではなくて、しょせん女がやって
ること、みたいな彼の態度にがっかりしたのかもしれません。

>のんしゅがーさん。
もちろん”いちいち”言い返しました(笑)
毎回こんなふうだったらもう連絡とるのやめます。

>栞さん。
確かに昔つきあっていたということで、何かが彼の中にあるの
かもしれませんね。

>FAQさん。
ほんとうにおっしゃるとおりです。
日本を出るときもさんざんいわれましたけど、これが私の行き
方だと自信を持っていたので右から左に聞き流していました。
こういう風当たり(?)もあるんだなって思いながら。
しばらくそういうことを言ってくる人に出会わなかったので戦
闘準備ができてなくて過敏に反応したのかもしれません
(笑)。

>ゆうりんぐさん。
私も少し「別れて正解だった」と思いました。
彼が男の一般だと思うのは間違いですね、気をつけます。

>dry123さん。
ほんとうにこんなに価値観が違うのに、よくつきあってたなっ
てびっくりしました(笑)。
これからは「あなたにはわかんないわよ」でいきたいと思いま
す。自分の身内(夫の両親も含め)、親しい友人は理解してく
れて応援してくれてるので、それで充分恵まれてますよね。

他にもレスをつけてくださったみなさん、ありがとうございま
す。



スタッフへ連絡

  あらー

Yurayura.
2003/06/14(土) 18:54

>そうだったら、けちつけてみたくなる元彼のことも
わからないでもないです。

寂しい性格してるんですね。
文章すべてからちょっと意地悪なのがにじみ出てますよ。

ところでPearsさん
元彼がなんていえば満足だったの?

スタッフへ連絡

  あらー

Yuraryure
2003/06/15(日) 15:01

あげあしとりーなYurayura氏。
あっちのカキコでチクリ、こっちのカキコでチクリ。
透明な存在ですねー。

スタッフへ連絡

 

Yurayura..
2003/06/15(日) 21:37

<寂しい性格してるんですね。
<文章すべてからちょっと意地悪なのがにじみ出てますよ。

この言葉、そっくりそのままあなたにお返しするわ~(笑)

スタッフへ連絡

  ヨコですが。

のんしゅがー
2003/06/16(月) 12:25

Yurayura.さんと、Yurayura..さん。
同一人物???

最近よく、意見と言うよりは意地悪で揚げ足とり~な批判的カキコ
が目立つYurayura.さんですが(というよりはそれ以外のレス見た
ことない)、実生活でいいたいこと言えてないのかな?とか、イヤ
なことが多いのかな?とヒトゴトながら思っていました。

批判を外(後)から言うのは簡単ですもんね。
たまには批判ではなくちゃんとした意見を言って(書いて)みた
ら?

スタッフへ連絡

  頭悪いね。

みずきはら
2003/06/16(月) 13:54

この流れみたら、Yurayura..さんがYurayura.さんと同一人物
じゃないことくらいわかるでしょ?
よく読みなおしてごらん。

スタッフへ連絡

  はぁ~

のんしゅがー
2003/06/16(月) 14:02

Yurayura..さんのコメントは、
Yurayura.さんに対するレスでしたね。
Yuraryureさんに対するレスかと思って。。。

まぁ、ちゃんと見なかったっていうのと、すんごい似てるOzネーム
だったのでついつい書いちゃいました。ムダにスレ伸ばしてすみま
せん、スレ主さん。

しかし、すごいタイトルつけますね、みずきはらさん。
こーゆーとこ(匿名のネットBBS)くらいでしか、自己主張できな
いのかしら?
そーゆー人(安易に挑発的な態度をとる荒らし屋)だと思われます
よ?

スタッフへ連絡

  そーゆーは間違いよ。

みずきはら
2003/06/16(月) 14:07

そういう。

国語のお勉強いたしましょ。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ?

frog2001
2003/06/16(月) 16:28

わたしは、
Yurayura..さんは誰も相手にしてくれないから、
一人二役、一人芝居しているのかと思っていましたけれど。。。

ま、こればっかりは本人しかわからないですよね。

Yurayura..さんもそうだけれど、みずきはらさんも、自分のスレ
が、沢山の人の目に触れている、ということを忘れないほうが良い
ですよ。

顔が見えない掲示板の世界にも、最低限のマナーが有ることは考え
ればわかるでしょう?

多くの人が、気持ちよく使いたいと思っているOZの掲示板には、そ
れを邪魔する権利は利用者全員に無いですよ。

OZのBBSには一番下に必ず「他人を誹謗中傷する投稿は禁止致しま
す。」と、注意書きがあります。

守れない方は、陰険ネタが好きな人が集まっている掲示板行ってく
ださいね。

スレ主さん、横ですみません。

スタッフへ連絡

  一応、訂正です

frog2001
2003/06/16(月) 19:15

>Yurayura..さんもそうだけれど、みずきはらさんも、自分のスレ
>が、沢山の人の目に触れている、ということを忘れないほうが良
>いですよ

‘スレ’って書いてあるけれど、‘レス’の間違いです。

失礼致しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP