オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イライラする自分に自己嫌悪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

イライラする自分に自己嫌悪

ドリアン子
2003/06/18(水) 10:14

共働きをしています。
仕事はそう大変ではないのですが、働く分やはり家事が押せ押せに
なり、
家にいる時間は忙しくなってしまいます。
主人も手伝おうという意思はないわけではないのですが、
イマイチ要領を得てないというか・・・
どうしても私の負担が多いです。
家に帰って座りもせず晩御飯の支度をし、
その間掃除でもしていてくれればいいのに、主人はテレビ。
やってよ、といえば「今日じゃなくたって。共働きだし」
それはそうなんですが、じゃ、私はいつ休むのよ。
食後は片付けの手伝いはしてくれるものの
いつのまにやらテレビを見ながら居眠り。
(↑これが放っておけば何時間でも寝てる・・・)

朝は私が二人分の弁当を作り、主人は朝食の支度なのですが
台所いっぱいを使い、またイライラ。
主人より早く家を出る私は時間に負われっぱなし。
それなのに「いつもイライラしてるのやめなよ。」
ついキレてしまいました。
早く食事を作らなきゃ、お弁当つくって出かけなきゃ。
一生懸命やってる私のそばでいつものんびりかまえていて、
「イライラしなくてよくする方法を考えなよ」なんて!!
私も主人が好きですし、仲良くしたいです。
だけど・・・・

共働きで時間がないみなさん、そういう生活の小さなストレスどう
やって発散していますか?
キレてはしまったものの、上手なストレス発散ができない自分にも
自己嫌悪です。

  わかる気もします

seasea
2003/06/18(水) 10:33

ドリアン子さんは何ごとも完ぺき主義なほうではないですか?

共稼ぎの場合、よっぽど旦那様がマメな方ではない限り、
どうしても女性のほうに負担がかかってしまいがちですよね。
その上、完ぺき主義だから中途半端は許されない・・・・・
となると、ドリアン子さんのように、イライラや不満がどんどん
溜まってしまいます。

どうでしょう?
この際、手を抜けるところは抜いてみては?
例えば、朝のお弁当作りも毎日ではなく一日おきにするとか、
掃除も何日に一度と決めるとか。

たぶん、今のドリアン子さんはすべてを頑張りすぎるんだと
思うんですが、どうでしょう。
共稼ぎなのですから、女性ばかり頑張っては本当に不公平です。
だから手を抜いたって誰も文句は言いませんよ!

つい頑張りすぎ、不満が溜まりイライラしっぱなしでは、
家庭が暗くなってしまいませんか?
もっと余裕のある結婚生活にしたほうが得ですよ!

スタッフへ連絡

  すごーーくわかります!!

kana-ria
2003/06/18(水) 10:34

私も同じ悩みを持ったことがあります。
きっと世の中の共働きの夫婦はほとんどの人が同じように悩んでい
たりするのでは・・と思ったり。。

でもドリアン子さんのだんな様はとてもいいかたじゃないですか。
だってご飯を作れ、掃除しろ、もっと働けって言わないんですよ
ね?
世の中家事は妻の役目、って人多いような気がしますし。。

話がそれましたが、私は共働きということを利用するようにしま
す。
お金に余裕があるからお弁当は作らない。
疲れていたり夜遅くなったら外食、朝はパンとか・・

手抜きですよーまったく。でも私のパートナーはまったく気にして
ないみたいです。
同棲の延長のような感じで。。
よくないなーとは思ってるので(謙虚さ大事!)早く帰れる日はた
くさんの品数の食事を作ったり
家事で貢献できないときは愛情でカバー?じゃないですが、
相手を喜ばすようなHとか(笑・・ごめんなさい下品で。。)ラブ
ラブメールや手紙をかいたり。。

忙しいけど家事よりも二人の生活を楽しんだ方がいいですよ!
最初のころ家事全部をがんばってて、相手にも知らないうちに要求
をしていたみたいで
イライラしてたころがありました。
その時に彼に言われた言葉は
一緒に住むことになった時話したと思うけどご飯を作ってくれると
すごくうれしい、
洗濯をしてくれるとすごくうれしい、でもそんなこと義務でもない
ししなくていいから
いつも今のように笑っていてね、って言われたんです

家が綺麗で毎日食事をつくってイライラしている妻より
多少汚くてもニコニコふたりで外食したりテレビを見てる生活のほ
うも悪くないですよ

スタッフへ連絡

  そこまでやってあげなくていい!

からあげ123
2003/06/18(水) 10:36

共働きなのに、夕食を作っている上にお弁当まで!?
そこまでやってあげる必要はないですよー。

我が家も共働きですが、食事は全部外食ですよ。
確かにお金はかかりますが、お互いの生活スタイルや
かかる時間を考えると、家で作る方が大変だ、と言う
結論になりました。

週末や時間のあるときは作っていますが、
たくさん作って冷凍して、少しずつ食べたりとか。
夫より私の方が面倒くさがりなので、
三回言われてようやく動くぐらいですかね・・・。

夕食を作ったり、お弁当を作ったりは、
ドリアン子さんと旦那さん、どちらが言い出したのでしょう?

ドリアン子さんなら、「そこまでやらなくても」と思うし
(共働きなんだし、お昼は外食でもかまわないと思います)、
旦那さんなら「言い出しっぺが作れ~!」と思います。

テレビを見ながら居眠りも、一度は起こすけど、
あとは放って置いて良いんじゃないでしょうか。
いい大人が、それで寝冷えしても自業自得と言うことで。
掃除も、我慢ギリギリまでやらなくても大丈夫。

「夕食作らなきゃ」「掃除しなきゃ」と「~しなきゃ」に追われる
と、つらくなっちゃいますよ。結婚生活に理想ばかりを求めず、
「楽して楽しいのが一番」と考えて、手抜きも大事ですよー。

スタッフへ連絡

  ま、色々ですが。

はなこ222
2003/06/18(水) 13:10

>共働きなのに、夕食を作っている上にお弁当まで!?
>そこまでやってあげる必要はないですよー。

我が家も普通に朝食・夕食・お弁当つくってますよ。もちろん共働
きです。私が仕事で、主人が休みの日は朝食も夕食も主人が作って
くれますよ。お弁当を作ってくれるときもあります。

ま、それぞれ夫婦のライフススタイルがあるので、どれがいい、ど
れが悪いとは言えないですが。「共働きなのにそこまでやってあげ
る必要はない!」と言い切られるとなんだか疑問です。あくまでも
私が勝手な感想です。

ドリアン子さん>私もちょっとしたことでイライラしたりすること
がよくあります。そういう時は大きく深呼吸!ちょっと間を置くこ
とで冷静に周りを見ることができますよ。自分で全て背負い込もう
とせずに、分担できることは分担して、相手におもいっきり任せて
みる。ちょっとはラクになりますよ。

スタッフへ連絡

  夕食は一週間分のメニューを決めておく

ゆっこママ0522
2003/06/18(水) 10:54

こんにちわ、ドリアン子さん。
我が家も共働きです。2歳の娘がいるため娘の機嫌如何によっては
家事が進まないことも多々あります。

そこで、私は夕食のメニューを一週間分決めておきます。
買物も週に一回。肉魚は冷凍。サラダなどの生野菜を使う日は
月曜か火曜に。夕食のおかずは少しわけておいて翌日のお弁当に。
もちろん、やる気ないときはお弁当ストライキ、
夕飯作りストライキ(惣菜を買ってしまうことも)をおこします。
掃除は週に一回徹底してやるので、普段はコロコロでじゅうたんの
ゴミを取るくらいです。

参考になれば幸いですが、みなさん結構上手にやってるもの。
イライラせず、力抜いて頑張ってください。
ちなみに私も、出産前は結構神経質でごみが落ちているだけで
キィ~ッとなってましたが、子供が生まれてみると神経が
図太くなったのか、見てみぬふりをすることができるように
なりました。(笑)

スタッフへ連絡

  私と彼の場合

ちるちるちるる
2003/06/18(水) 11:29

疲れている日は
「今日凄く疲れているから夕飯作りたくなーい」と
メールをします。
そうすると
「ピザ頼む?それともどこかへ食べに行こうか?」と
返事がきます。

週に2~3回はこんな感じで出前を取ったり外食したり
しています(^^)
私も前までは「外食は高く付くし、全部しなきゃ」と
思っていましたが、結構近所の定食やさんやラーメンの
出前などあまりお金が掛からなかったりしますし。

外食代は彼のお小遣いから出してくれています。
彼もイライラ解消代だと思えば外食代はそんなに高くない
と言っていますよ。

スタッフへ連絡

  わかる~・・

萌☆
2003/06/18(水) 11:57

ドリアン子さんはすごいですね~・・私も共働きだけどそんな
に全然やらないですよ。

家事。面倒ですよね。疲れて帰ってきて座る暇のなくエプロン
かけて作り始めて・・・ってやっていると「なんでこんなこと
しなくちゃいけないんだ」という疑問がふと頭をよぎりますよ
ね。何時までにこれをやらなくちゃ!ここまで家事をおわらせ
なくっちゃ!何品おかずをつくらなくっちゃ!っていう脅迫概
念にとらわれていませんか?

もっと手抜きをしていいんですよ。私なんて超手抜き主婦で
す!ってエバることじゃないですけど・・・(汗
掃除は週2回(土日)だし、洗濯も週2回ぐらいだし、ご飯は
朝ごはんは作るけど(自分が食べたいので)夜ご飯はダンナの
仕事の都合により作ったり作らなかったり。友達に誘われれば
遠慮なく外食しちゃうし。面倒なときは炒め物1品だけ、と
か、もっと面倒なときはお惣菜を買ってきて並べちゃうし、そ
れすらもしたくないときはダンナに「今日は外で食べてきて」
って言っちゃいますよ。お弁当も自分の分しか作りません。作
るときと作らないときがありますが。。本当に適当です(笑)

ダンナさんが家事を手伝ってくれるからいいじゃないですか。
うちも手伝ってくれますけど、やっぱり食事は任せられませ
ん。作るのが遅いし、テーブル・シンクを汚しまくるので。
そのかわり、洗濯物を干してもらったり、ごみ捨てをしてもら
ったり、できそうなことをやってもらっていますよ。

私のイライラ解消法は、友達とご飯を食べに行くこと、かな。
友達とご飯を食べて、主婦仲間ならダンナや仕事の愚痴を言い
まくって、独身の友達なら映画のことや習い事のことやニュー
オープンのレストラン情報の交換とかしています。

スタッフへ連絡

  私も

pretty fly
2003/06/18(水) 13:34

フルタイム勤務の共働きです。
私の旦那は残業なしの仕事なので、ご飯の支度・後片付けは
やってくれますが、後はほとんど私の仕事です。
朝はそれぞれで用意し、お弁当なんて作ったことありません。
もし「作って」って言われたら「自分で作ってね」って
言っちゃうかも。

ドリアン子さんはどうしたいですか?
自分が楽になりたいのか、ご主人にもっと手伝って欲しいのか
によりますよね。

ご自分が楽になりたいだけならば外食もいいと思います。
ただご主人の考えを少しでも変えたいのならば、根本的な解決に
はなりませんよね。

外食もいいですが、私にはダメでした。
食事を作るストレスが減ったものの、
「お金がかかる」「栄養面で不安」「外食は味が濃い」などと
違った意味でストレスが溜まるし、外食ばっかりだと飽きるので、
土曜日の夜は外食の日、と決めています。

旦那は「共働き」を分かっていても、
家事は自分で率先してするものではない、あくまでも
手伝うものだ、と思っているようです。
これを変えるのはとても大変だろうと思います。

そこで話し合いをしました。
自分ばかり献立や洗濯や掃除のことを考え、気の抜くヒマが
ない。それでイライラする自分にいっぱいいっぱいになって
いる、と自分の気持ちを話しました。
実際体調がおかしくなってしまいましたし。

旦那はその後、少しは自主的に動いてくれるようになりました。
それでも動いてくれなかったら、自分が一切の家事を
放棄してみよう、と思っていたんです。
彼を100%変えることは出来ませんが、少しずつ頑張ってくれて
いる、という気持ちが見えて来たので、ある程度満足できました。
最近は諦めも入り(笑)、イライラが少し解消されました。

スタッフへ連絡

  わかります~

やいおやじ
2003/06/18(水) 13:40

イライラわかります!
家事をするのは私だけなんで。

イライラ解消としては
みなさんがおっしゃる通り「手抜き」が一番。

夏は腐りやすいからお弁当は作らない。

それ以外でもお弁当は週3回、外でランチ週2回
とすると、気分転換にもなるし、
お弁当のありがたみがわかってもらえるかも。

掃除と料理は週末にいっぺんにやる。

月曜日はスキンケア
火曜日は読書の日
水曜日はショッピング
木曜は何もしない日
金曜日はお勉強

とか自分のための時間割を
いれて行動すると、家のことだけに
意識がいかなくていいと思いますよ。

私はぐうたら好きなので
かえってこのように決めておかないと
だらだらしてしまいます。

だからよけい頑張ってる時は腹が
立つんですよね。

性格上最初は、不安かもしれませんけど
仕事は手抜きできないから
家ではがんばんなくてもいいと思いますよ。

だんなさんも不満はなさそうだし。

スタッフへ連絡

  がんばりすぎですよ

minamaruwater
2003/06/18(水) 14:46

もう、ドリアン子さんったらがんばりすぎですよぉ。
でも気持ちはすんごくわかります。
自分が納得いくラインまでやりたいんだけど
体力的にもきついし、私も働いてるのになんで私だけ家のことで
イライラしなきゃいけないのって気持ち。

前は私もそうだったな(遠い目・・・)どうやって時間のやりくりし
ようか考えてたけど、今はどうやったら手抜きできるか考えてたり
して(笑)

私の時もそうだったけど、ドリアン子さんの旦那様もきっと当時の
私の夫と同じ事を考えているはず。
『家事の手抜きしたっていい、いつも笑顔でいて欲しい』って。
私はケンカする度にそう言われました。

だから今は適度に手抜きしてストレスを貯めないで
夫に笑顔で接しているつもりです。だから今は家庭円満(だと思
う)徐々にでいいから、自分に楽させてあげて下さい。がんばりす
ぎないで下さいね。

スタッフへ連絡

  わたしもそうだった。

玲央
2003/06/18(水) 16:07

「やらなきゃやらなきゃ」って追われるように
なって、夫は手伝ってくれてるんだけど結局私が
自分でやってるわけではないからそのやり方の違いに
いらいらして素直に感謝出来なかったりして、その自分に
また自己嫌悪・・など。
わたしはそれで共働きをやめました。結果的に。
両立しようと思えば出来たけど、食事は外食ばかりに
なって外食が多くなると今度は作るのが億劫になって
うまく生活のペースがつかめなくなってしまって。
家の中もごちゃごちゃになるし、「あーこれじゃあ生活
はできるけど気持ちよくない。」と思って。
今は短期のアルバイトなどをしつつ家の事を出来る範囲
で働いています。夫とも何度ももめました。「どうして
そんなに思いつめちゃうの?」って言われました。
ほとんどが自分の中で勝手に作り上げている「義務感」
なんですよね。部屋が散らかっているなら片付けないと
とか、お昼代が高くつくからお弁当にしないと、とか。
別に「やりなさい」って誰に強制されているわけじゃ
ないんだから、出来なかったらしなければいいだけなのに。
自分の出来る範囲で、やりたい範囲でいいと思いますよ。
逆に、そう思えないんだったらさぼったっていいと思いま
す。家事なんて。「自分が片付けたいからやるんだ」って
思ってないと、夫にもあたってしまうし、いいことないで
す。家事は自分がやりたいと思ってからやる。それが仲良く
暮らしていくコツだな、と思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

ドリアン子
2003/06/18(水) 21:50

おひとり、おひとりのレスゆっくり読ませていただきました。
本当にありがとうございます。
私も少し疲れて意地になってる部分、確かにありますね。
たとえ、家事がカンペキでも、手料理が凝っていても、
家がいつも片付いていても
ふたりが面白くなければなんにもなりませんよね。
キモチが行き詰まってしまったら深呼吸して肩の力を抜いてみま
す。
主人が「やらなくていよ」は私に対するイヤミでもなんでもないこ
とは
頭ではわかっているんです。
だけど、キモチに余裕の無い時はつい・・・
いけませんね。
手伝うよ、とか自分がやるよっていう言葉を期待し過ぎなのかもし
れません。

夕食時、主人に今朝のことを誤りました。
今度同じような事態になりそうになった時
みなさんのレスを思い出しながら
共働きの奥さんの気持ちはみんなそうなんだ!と思い出し
深呼吸して事態を回避しようと思います。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR