オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって普通!!??(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって普通!!??(長文です)

isotomo
2003/09/23(火) 23:55

先日、友人(男性)のご家族が亡くなり
告別式へ行ってきました。

友人と、友人の彼女とはグループ付き合いで仲が良いのですが、
告別式の時、遺族の席に
親族でもないのに、彼女が友人の隣に座っていたんです。
知らない人からは奥さんにしか見えません。

え?なんで彼女も一緒なの?と思ったけれど
お焼香の後は遺族として礼をしていたし、
ああ、きっと喪があけたら結婚するつもりで
大事な家族の別れを今後夫婦になる2人でおくりたかったんだな、
と、まあちょっと不思議だけどいいか、と思っていました。

ところが、喪があけても結婚という話が出ないので
「結婚しないの?」って聞いたら
「うーん、まあこのまま付き合ってたら、いつかはするかな」
って、言ってるんです。別に決めてもいないようです。

ええー?って驚いてしまって…。
同棲しているけど籍も入れていない、結婚も決めてない恋人が
告別式に遺族の席にいたりしますか??

私の常識では、たとえ婚約していたとしても、
きちんと籍を入れて妻になる前だったら
告別式は一般参列者として焼香するべきだと思うんです。

彼女のご両親は一般で焼香してましたが、
出棺の時に友人と彼女に呼ばれて、
遺族として一緒に火葬場へ連れて行かれていました。
ご両親は、親族でもないのに私達も行くの?という感じで
かなり面食らった顔をしていたように思います。


その友人カップルって、結構いいかげんな所があって
気楽にペットを何匹も飼ったり、人前でも平気でキスしたり、
おかしいんじゃないの、と思うことしばしなんですが。

今回は絶句でした。
まわりの親族が何故それを許したのか?わかりませんが、
おおかた友人が「いつかお嫁さんになる人だから」とか言って
告別式の間も奥さんみたいに側にいさせたんだと思います。
普段から、友人が非常識で強引、彼女は流され気味、
って感じがあります。

彼女と、彼の亡くなったご家族が仲良かったならまだしも、
面識はほとんど無かったみたいです。


普段から、どうも付き合いきれないと思っていただけに
沸々と「おかしいだろ」っていう気持ちがこみ上げてきて…。

それとも、これって別に普通のことなのか…。
皆さまのご意見を聞いてみたくて投稿しました。
ちょっと愚痴っぽくって、すみません。

 普通の定義

 読む

lios
2003/09/24(水) 00:21

 う~ん普通ではないだろうけど

 読む

dry213
2003/09/24(水) 00:51

 非常識だと私は思います。

 読む

ましゅまろ
2003/09/24(水) 02:03

 遺族側が決めること

 読む

おJAL
2003/09/24(水) 10:29

 私だったらしない

 読む

tomato05
2003/09/24(水) 10:59

 私ならしないですけど…

 読む

ジャス吉
2003/09/24(水) 11:32

 普通はしないような気もするけど

 読む

かな♡かな
2003/09/24(水) 11:36

 経験あります(-_-;

 読む

pooh_gm
2003/09/24(水) 14:33

 一般常識からいえば

 読む

sora♪
2003/09/24(水) 15:18

 ありがとうございます

 読む

isotomo
2003/09/24(水) 17:14

 私はアリだと思います。

 読む

ハイビ
2003/09/24(水) 17:30


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP