オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって普通!!??(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって普通!!??(長文です)

isotomo
2003/09/23(火) 23:55

先日、友人(男性)のご家族が亡くなり
告別式へ行ってきました。

友人と、友人の彼女とはグループ付き合いで仲が良いのですが、
告別式の時、遺族の席に
親族でもないのに、彼女が友人の隣に座っていたんです。
知らない人からは奥さんにしか見えません。

え?なんで彼女も一緒なの?と思ったけれど
お焼香の後は遺族として礼をしていたし、
ああ、きっと喪があけたら結婚するつもりで
大事な家族の別れを今後夫婦になる2人でおくりたかったんだな、
と、まあちょっと不思議だけどいいか、と思っていました。

ところが、喪があけても結婚という話が出ないので
「結婚しないの?」って聞いたら
「うーん、まあこのまま付き合ってたら、いつかはするかな」
って、言ってるんです。別に決めてもいないようです。

ええー?って驚いてしまって…。
同棲しているけど籍も入れていない、結婚も決めてない恋人が
告別式に遺族の席にいたりしますか??

私の常識では、たとえ婚約していたとしても、
きちんと籍を入れて妻になる前だったら
告別式は一般参列者として焼香するべきだと思うんです。

彼女のご両親は一般で焼香してましたが、
出棺の時に友人と彼女に呼ばれて、
遺族として一緒に火葬場へ連れて行かれていました。
ご両親は、親族でもないのに私達も行くの?という感じで
かなり面食らった顔をしていたように思います。


その友人カップルって、結構いいかげんな所があって
気楽にペットを何匹も飼ったり、人前でも平気でキスしたり、
おかしいんじゃないの、と思うことしばしなんですが。

今回は絶句でした。
まわりの親族が何故それを許したのか?わかりませんが、
おおかた友人が「いつかお嫁さんになる人だから」とか言って
告別式の間も奥さんみたいに側にいさせたんだと思います。
普段から、友人が非常識で強引、彼女は流され気味、
って感じがあります。

彼女と、彼の亡くなったご家族が仲良かったならまだしも、
面識はほとんど無かったみたいです。


普段から、どうも付き合いきれないと思っていただけに
沸々と「おかしいだろ」っていう気持ちがこみ上げてきて…。

それとも、これって別に普通のことなのか…。
皆さまのご意見を聞いてみたくて投稿しました。
ちょっと愚痴っぽくって、すみません。

  普通の定義

lios
2003/09/24(水) 00:21

普通の定義ってなかなか難しいですよね。

私の友人が付き合って数ヶ月の時、彼の親が亡くなり、、
お葬式のお手伝いをし、親族の方にも紹介されていましたが、
結婚は?というとお友達と同様に曖昧でしたよ。

でも正式に約束したわけでもないので、
私達の前では曖昧に答えていたけど、
彼の中でも彼女も真剣に付き合っていたからこそ、
そんな場面でも堂々とお互いを紹介できたのだと思ってます。

お友達もisotomoさんの前では
曖昧な返事だったかもしれないけど、
心の中では真剣に考えているかもしれないし、
もし適当なお付き合いだとしても
ご家族が納得している以上、
驚くことはあって気にするほどの事でもない。
というのが私の感想かな。

スタッフへ連絡

  う~ん普通ではないだろうけど

dry213
2003/09/24(水) 00:51

たまにいますよね。そういう人たち。

ただ、故人とその彼女がほとんど面識がないっていうのはちょっと
びっくりかもです。

きっとあまり何も考えてないんじゃないですかねえ。
もしくは、友達には「まだ結婚は・・・」と言いつつも、結構心の
中では決めているのかもしれないし。漠然と。


その辺の線引きって、一般的には、isotomoさんの感覚が普
通だと思いますよ。私もそう思いますし。

でも、家庭の事ってホント判らない事も多いですよね~。
まあ、そこまでびっくりする事でもないかな~・・・・という感じ
でもあります。

スタッフへ連絡

  非常識だと私は思います。

ましゅまろ
2003/09/24(水) 02:03

isotomoさん、こんにちは。

私は、どう考えても普通じゃないと思います。

彼女が、故人と「いずれ家族になる」と深い付き合いだったとか
ならまだしも…。


逆の立場になってみて、自分の家族が亡くなった時に
未婚の兄弟が「彼女が隣に座るから」なんて言い出したら
「何考えてるの?わきまえなさいよ」って言っちゃうと思います。

告別式の間、故人と付き合いもない兄弟の彼女と
遺族として一緒にいるなんて、考えられないです。

たとえ正式に婚約していたとしても、
遺族の側で彼の隣に座るなんてことをしたら…
私だったら親にしかられます。


そのカップルのこれから結婚する、の密度は測りかねますが、
それにしても非常識だと、私は思いました。

スタッフへ連絡

  遺族側が決めること

おJAL
2003/09/24(水) 10:29

彼女が無理を言って割り込んだのならともかく
遺族側の承諾がなければそのような場所に
立てるはずがないんだから、友人には何も言わなくても
当事者の間では話が出来ているのではないですか?

第三者がそんなに怒っても仕方ないと思うけど…

スタッフへ連絡

  私だったらしない

tomato05
2003/09/24(水) 10:59

うーん。
まあ、実際そういうことがあったわけなので、
誰も咎めなかったんでしょうから、その家ではOKだったんでしょう
ねえ。

私だったらしないですけど。
普通のことではないと思いますよ。

多分、isotomoさんは普段からそのカップルに対して
あまりいい感情を持ってないから、カッカしてるのでは?

ペットに対して無責任とか、人前でイチャつくとか、
そういうバカカップルなんでしょう。
最低ですね。私だったら相手にしないと思います。

スタッフへ連絡

  私ならしないですけど…

ジャス吉
2003/09/24(水) 11:32

故人と親しい場合、火葬場にも行く事ってありますが、ちょ
っと不思議ですねぇ。彼がとてもショックを受けていて彼女
に側にいて欲しいっていうなら、まだ分かりますが。

まぁ、そのお家によりますしね…。彼女のご両親も、結局は
ついて行ったんですから、そういうお家だと思って放ってお
くくらいでいいのでは?
お友達のためを思えば、ちょっと言ってあげた方が良いと思
いますが。彼女が可哀相だと思ったら「厳しい家だと良く思
わない事あるけど、大丈夫だったの?」位に言って反応によ
って、どう対応するか判断すればいいのでは?


スタッフへ連絡

  普通はしないような気もするけど

かな♡かな
2003/09/24(水) 11:36

ご遺族がそれで良いならばそれでいっか、と私は思います。

結婚が全然白紙の状態なら、私なら言われても遺族側として
参列はしないかな。
お焼香だけして帰るか、面識も無い方であれば何もしないか
も知れません。

ご遺族も不思議な感覚の持ち主なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  経験あります(-_-;

pooh_gm
2003/09/24(水) 14:33

付き合って半年ほどたった頃、彼氏のおじい様がなくなられ
た時のことです。お焼香だけでも・・・とお通夜に伺いまし
た。おじい様とはあまり面識がなかったので、本来ならば葬
儀のお焼香にあがるのが筋ですが、私は翌日はずせない仕事
があったので。
会場に着いたら彼氏が私に気が付き、お礼を言いにそばまで
来てくれました。そのまんま私は帰宅したのですが・・・。
その様子を目撃していた親戚(おじい様のご兄弟だったよう
です)が、彼に言ったそうです。

「なんで彼女を呼ばないんだ?」

後日、そんな話があったことを聞かされて、私にとってはと
んでもないことだったので非常に驚いたのですが、その発言
者曰く「大勢で送ってあげたほうが本人だって喜ぶよ。葬儀
は賑やかじゃなくちゃイカン!」だそうで。
その他の親族も賛成していたそうです。彼のご両親までが
「せめて会食だけでも一緒にすればいいのに」と言い出して
彼氏はエラく困ったとこぼしていました。
ちなみにそのご親族とわたしとは一面識もなく、知っている
のはご両親だけ。同棲も婚約もしていなければ、両親同士の
面識もありませんでした。

いろんな家族がいるんだな・・・と思いました。
7年後の現在、そのご親族の何人かとは面識が出来ましたが明
るくて優しくて、とっても普通のご親族ですよ(^-^)
多分isotomoさんが仰る状況とは異なると思いますが、皆さん
が仰るように遺族次第だと思いますよ。
ご友人の彼女のご両親は面食らったのでしょうが・・・
そんな家庭もありです(^^;

スタッフへ連絡

  お通夜ですよね?

tomato05
2003/09/24(水) 14:49

上で否定的な意見を書いた者です。

pooh_gmさんがおっしゃっているのは、お通夜のことですよね。
それだったら、わかります。

ただお焼香をして帰るよりも、すすめられたら
お酒を飲んだりするのに付き合った方が良いと思います。
お通夜はなるべくみんなで賑やかにっていうのは
一般的じゃないでしょうか。

isotomoさんの話は、告別式のことなので
そこで遺族と同じ席に座るかどうかとは別問題な気がします。

スタッフへ連絡

  言葉足らずで・・・

pooh_gm
2003/09/24(水) 17:02

スミマセン。わかりにくいかなぁって思ったんですが、自分
でも(汗)

私は、お通夜にも告別式にも“親族席で”参列してもらえば
いいのに、と言われたのです(彼氏の隣に座ってもらえばよ
かったのに、みたいな事を)。そのためご両親は「せめて
(お通夜や葬儀のあとの)会食だけでも、、、」と仰ったの
だと思います。これは全部が終わってから彼氏に聞いたこと
なので、会食にも参加しなかったのですけれど。

お通夜は実に楽しげなお通夜で笑っている人が多かったこと
に面食らいました。
おじい様は大変愛されていたらしく口々に「いやぁ大往生だ
ねぇ」「こんなにいっぱいの人に来てもらってじいちゃんき
っと小躍りしてるぞ!」と言いながら笑っている声が聞こえ
てきて、、、まじめに読経されているお坊様がチョッピリ気
の毒でした。あとで聞いたら、そのお坊様はお通夜のあとの
会食ですっかり出来上がり、翌日の葬儀では親族・坊様達ほ
ぼ二日酔いだったとか。(ちなみに浄土真宗でした)

私自身、親を亡くしたとき、親族席にはホントに親族しか座
っていませんでした。
彼氏のところみたいな・・・そんなお通夜も葬儀も、、、ほ
かではみたことないです。
でもそーいう人たちもいるんだなぁって。
誰かに迷惑かけてるわけじゃないから、それが普通じゃなく
ても非常識でも、まぁいっか、と受け止めてしまいました。

今回、ご友人の彼女が親族席に座ったことなどでご遺族に不
快を与えたのであれば問題だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  一般常識からいえば

sora♪
2003/09/24(水) 15:18

普通ではないですね。
私ならしない、とは思います。

でもこれはそのご家族が納得していれば他人がとやかく言う事では
ないと思います。
確かに遺族席にいるのを見たら「婚約したのかな?」とか思ってし
まうけど、だからといって本人からなんの報告もないのにこちらか
ら「結婚するの?」と聞くのもあつかましくはないですか?常識的
に考えて。

常識も大事ですが、人にはそれぞれの気持ちというのもあります。
isotomoさんは元々そのお友達たちによい印象を持っていらっしゃ
らないようだから疑問や反発が大きくなったのだと思います。
でも「そんなの非常識じゃない?」と思うより、もっと想像力を働
かせて「こんな思いがあったのかも…」と良い方に考えてあげたほ
うが自分にとってもいいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

isotomo
2003/09/24(水) 17:14

短い間に、たくさんのレスをつけて頂いて
本当にありがとうございます。

何人かの方がおっしゃるように、普段の付き合いで
おかしなことがあまりに多いカップルだったので・・・
思い返すと、かなりムカムカとした気分で投稿してました。

冷静に読み返して、みなさまからのレスを拝見すると、
この件に限っては私の口出すことでは無いとよくわかりました。

いろんな事情や、いろんな家庭、考えがあると思うので
深入りせずに、気にせずにいようと思いました。


別スレ立てたいほど、そのカップルは酷いことが多いので
ちょっとイガイガしてて…、すみませんでした。

ひとつひとつのご意見、じっくり読ませていただきました。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  私はアリだと思います。

ハイビ
2003/09/24(水) 17:30

遺族によると思います。
遺族が故人をみんなで送り出したいと思い、彼女もゼヒ。
というのなら、それもいいじゃないですか。

isotomoさんが、
>普段から、どうも付き合いきれないと思っていただけに
という御友人ですから、批判的に見やすいのかもしれません
が、今回の事は絶対ダメ。という事はないと思います。

自分の告別式を想像してみたのですが、お焼香だけして早々に
帰ってしまうより、参列して頂いたほうが、うれしいかなと思
いました。

スタッフへ連絡

出遅れてしまいました。すみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR