オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレスの良い発散の仕方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストレスの良い発散の仕方教えてください

るうぱ
2004/10/17(日) 23:29

こんにちは。私は30代の共働きです。
毎日毎日仕事仕事で肉体的、精神的にもかなり参っていま
す。仕事の内容もハードですが、嫌な取引先の人との付き合
いや、会社の人間関係もストレスの原因です。なんでも完璧
にこなしたいと言う性格的な問題が自分を追い詰めたり、疲
れさせているとはわかっているのですが、責任もある仕事を
やっているので、気楽に働くことができません。その辺もっ
と自分自身をうまくコントロールできれば良いのですが・・
大体土曜日は疲れて昼まで寝て、起きたら家の片付けや洗
濯、日曜日は1週間の買い物などで終わってしまいます。
週中は帰りが遅いのでほとんどコンビニか外食です。
友達と出かけたりすることも年に数回です。
みなさんどんなストレス解消をしていますか?手軽にできる
発散方法教えてもらえませんか?

  自分に聞いてみる

アシュラ
2004/10/19(火) 22:58

るうばさんは今一番したいことはなんですか?または今一番欲し
いものは何ですか?
ストレス解消法は人によっていろいろでしょうから、ポイントは
自分が今何を一番欲しているか、ということではないでしょう
か。ゆっくりじっくり自分の心に聞いてくみてださい。ストレス
解消法って結局はその人の好きなことであるわけですから、ある
人はカラオケだったり、買い物やおいしいものを食べに行くこと
だったり、あるいはヒーリング効果のあることをしたり(温泉、
ハイキング、ウォーキング)逆に徹底的にだらだらしてぐーたら
な一日を過ごすことだったりと、何でもありだと思います。たと
えそれが、他の人から見たらひんしゅくものの内容であっても、
るうばさんがしたい!と思うことであれば、それがストレス解消
法ですよ!絶対何か浮かんでくるはず!

ちなみに私のストレス解消法は森に行くことです。森に行ったら
大きな木を抱きしめるんです。(夫からは変なヤツと思われてい
ますが)何かで聞いたことがあるのですが、インディアンの間で
はエネルギーが枯渇したと感じた時には森に行って木を抱く習慣
があったのだとか。そこからエネルギーを補充してたみたいで
す。
参考にならなかったらゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  ストレス発散方法を考える前に

aqua★
2004/10/20(水) 19:14


せっかくのお休みの土日をもっと充実させてみたら
どうかな~と思いました。
かなり仕事の負担が大きいようなので平日に家事は
難しいかもしれませんが、少しづつでもちょこちょこ
分散すれば土曜の半日を潰すこともないのでは?

日曜も一週間分の買い物で・・・とのことですが。
外食・コンビニで済ませているのに、そんなに買うもの
ありますか???
日用品ならまとめ買いすれば毎週行かずに済みますし。

平日と休日のメリハリをつけて、お休みの日は家事等で
終わらせるのではなく時間を確保できれば、そのなかで
ご自分の楽しみ方をいろいろ見つけられるのではないでしょうか。

それからご主人と一緒にドライブしたりお食事に行ったり
などはありますか?コメントが全然なかったので・・・。

私はるうぱさんほど仕事に追われているわけではありませんが
フルタイムで働いているので家事の負担もわかります。
でも土日は有効に使いたいのでストレス発散も兼ねて
主人とドライブがてら美味しいものを食べに行きます。
友人とは金曜の仕事帰りに食事したりする事が多いですね。
その為になるべく家事は木曜までにちょこちょこ済ませて
日曜の午後から残りをまとめてやっちゃいますね。

参考になれば幸いです (^o^)

スタッフへ連絡

  5分間

momo2000
2004/10/20(水) 22:57

私もフルタイムで働く主婦です。
帰りも遅い事が多いです。
社内外のストレスにも悩みは尽きません。

私は過労とストレスで鬱病をやった事があるので、
ヤバいな、と思ったら現実逃避する事にしています。

1日、5分間でも何か違う事に没頭できるとストレスは
軽減できるそうですよ。

私は夫にも宣言して、食事だけは作るけど寝ちゃうとか、
マンガや雑誌をお風呂に持ち込んで浴室を占拠するとか、
土日の単発でやっているお料理教室を見つけては参加するとか。

夫は、私が鬱病だった事は知りませんが、
新婚当時、私が家事を頑張り過ぎてギックリ腰になったり
した事があったので、(倒れると自分が家事で大変だから)
適当に息抜きさせてくれる事にしたみたいです。
今年引越した時に自動食器洗浄機を提案してみたら、
あっさり許可が出ました(多分、自分がやるのが面倒だから)。
コレは凄く楽!ですよ~。
生ゴミも朝が忙しくて捨て忘れがあってストレスでしたが、
電気乾燥ゴミ処理機も購入しました(市からの補助がありまし
た)。
家に帰った時の、あの臭いからも開放されたし、ゴミも減ったし。
共働きなら、手抜き家電は必要ですよ。

ストレスが強い時って、ちょっと態度が冷たくなったり、
素っ気無くなったりしていませんか?
ご主人も居心地が悪い筈です。
ご主人にも、今の心境を話してお互いに楽になっては
どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

るうぱ
2004/10/21(木) 00:42

今一番したいこと・・寝ることかな~(^^;
とりあえず、紅葉を見に11月の中旬に主人と温泉へ一泊旅行
することにしました。ちょっとのんびりできるかな?

私もマンガや小説をもって毎日お風呂に入ってます。これは
結構リラックスタイムですよね。後は何も考えずにゲームに
没頭したり・・あまりやりすぎると旦那さんに怒られますけ
ど。。現実逃避したい時ってこういう単純に没頭できること
がいいんですよね。

食器洗浄器、もう3年も使ってます。便利ですよね。家事も週
中はほとんどしてませんが、旦那さんとは同じ会社なので、
大体毎日どっかで外食するか、買ってかえって2人で食べてま
す。話す相手がいるってやっぱりいいですよね。
同じ職場なのでお互いの仕事内容も大体理解しているし、そ
の辺は楽だな~と思います。仕事の話ばかりになってしまう
時もありますが・・
生ごみ処理機も欲しいな~と先日電気屋に見に行ったばか
り。でも乾燥式とかバイオ式とかいろいろあってどれがいい
のか良くわからず買わずじまいで・・でもやっぱり欲しいか
も。。料理しなくても生ごみってなんとなくでますよね。
(コーヒー豆のかすとか)
自炊もしていないのに毎週買い物って言うのは実は先月引っ
越したばかりなんです。なのでホームセンターとかに毎週の
ように通ってます。まあ、これはこれで楽しいんですけど
ね。後は両親が家を見に来たりしてたので、その時は料理し
たりいろいろ準備したり。

実は一昨日キャリアカウンセリングというのを受けました。
今まで自分がやってきたことを整理して、今後のキャリアプ
ランを立てるためのカウンセリングです。
いろいろ話していたらなんだか仕事でこんなに悩んでストレ
ス抱えているのがバカみたいに思えてきて・・私って狭い世
界しか見えていないんだな~といろいろ考えさせられまし
た。体を壊してまで働く理由って何?健康より大事な仕事っ
て何ですか?って聞かれて、答えられませんでした。

仕事仕事ってそればっかりにとらわれていた数年間・・これ
からの数年間はもっと違う時間にしたいなーと前向きに考え
られるようにちょっとなったかも。
確かに過去数年のおかげで家も買ったし、経済的には余裕が
できました。でも、精神的には幸せじゃなかった。
これからの数年間はもっと仕事以外にも生き甲斐を見つけた
いと思います。決して辞めるというわけではないのですが、
気持ちを切り替えて、異動も考えて見ます。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR