オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつと仕事(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつと仕事(長文です)

モコ美
2006/09/19(火) 00:24

仕事が原因でうつになり、半年ほど休職した後
この春に違う部署に移り復職しました。

仕事の内容そのものは、決して興味のあるものとは
いえないのですが、「まずは慣れること」と思い
自分なりに取り組んできました。
でも、また心が折れそうになっています。

業務は、前任の女性の先輩(Aさんとします)から
教えてもらっています。
上司は、私を一人立ちさせ、Aさんには別の業務を
与えて育てて行きたいという考えです。
私にある程度責任のある仕事を与えて、やる気を
起こさせようということだと思います。
周りの人たちの配慮もあって、それに応えたくて
自分なりにがんばってきました。

しかし、まだ体調が悪くて休むことも多く、
その度にAさんがフォローしてくれています。
初めのうちはよかったのですが、私の休みが続くにつれ、
出社したときのAさんの態度が冷たいというか、
何となく「うんざり」という風にみえてしまい、
罪悪感が強くなってきました。
お礼&お詫びはしていますが、結果的に自分の業務を
Aさんにやらせているのは事実ですし、Aさんにとって
大きな負担・ストレスになっている・・・と感じます。

頭痛や吐き気など本当に辛くて動けないのですが、
何日も続くと「そのくらいでまた休んで」と
思われているのではないかとビクビクしてしまうのです。
毎回仕事が中途半端になってしまうため、
Aさんにも「すみません」という言葉しか出てこなくなり、
話すことも怖くて、出社しても仕事に集中できなく
なりました。
(Aさんが原因というよりも、自分の気持ちの問題ですが・・・)
別の同僚や友人には、「とりあえず、きちんと毎日
会社に行って、意志を見せること」と言われました。

今は、毎朝「今日はどうしよう・・・」と考えると
体が硬直してしまい、ズルズルと休んでいます。
周りも来るか来ないかわからない人間と
仕事できないでしょうし・・・
いっそ会社を辞めた方がいいのかなとも思います。

支離滅裂な文章ですみません。。
自分が「うつ」を言い訳に甘えている気がして、
辛いのです。
同じようにうつから復帰した方がいたら、
お話が聞きたいです。

 私も同じ状態でした

 読む

友佳
2006/09/19(火) 17:40

 私も同じでした

 読む

ニコル55
2006/09/19(火) 21:14

 いいですね

 読む

keromyu
2006/09/19(火) 22:34

 無理しないで

 読む

momo2000
2006/09/19(火) 23:16

 私も休職してました。

 読む

ちょこ98
2006/09/21(木) 15:18

 うつってどんな病気?

 読む

nyasobe
2006/09/21(木) 21:34


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP