オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつと仕事(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつと仕事(長文です)

モコ美
2006/09/19(火) 00:24

仕事が原因でうつになり、半年ほど休職した後
この春に違う部署に移り復職しました。

仕事の内容そのものは、決して興味のあるものとは
いえないのですが、「まずは慣れること」と思い
自分なりに取り組んできました。
でも、また心が折れそうになっています。

業務は、前任の女性の先輩(Aさんとします)から
教えてもらっています。
上司は、私を一人立ちさせ、Aさんには別の業務を
与えて育てて行きたいという考えです。
私にある程度責任のある仕事を与えて、やる気を
起こさせようということだと思います。
周りの人たちの配慮もあって、それに応えたくて
自分なりにがんばってきました。

しかし、まだ体調が悪くて休むことも多く、
その度にAさんがフォローしてくれています。
初めのうちはよかったのですが、私の休みが続くにつれ、
出社したときのAさんの態度が冷たいというか、
何となく「うんざり」という風にみえてしまい、
罪悪感が強くなってきました。
お礼&お詫びはしていますが、結果的に自分の業務を
Aさんにやらせているのは事実ですし、Aさんにとって
大きな負担・ストレスになっている・・・と感じます。

頭痛や吐き気など本当に辛くて動けないのですが、
何日も続くと「そのくらいでまた休んで」と
思われているのではないかとビクビクしてしまうのです。
毎回仕事が中途半端になってしまうため、
Aさんにも「すみません」という言葉しか出てこなくなり、
話すことも怖くて、出社しても仕事に集中できなく
なりました。
(Aさんが原因というよりも、自分の気持ちの問題ですが・・・)
別の同僚や友人には、「とりあえず、きちんと毎日
会社に行って、意志を見せること」と言われました。

今は、毎朝「今日はどうしよう・・・」と考えると
体が硬直してしまい、ズルズルと休んでいます。
周りも来るか来ないかわからない人間と
仕事できないでしょうし・・・
いっそ会社を辞めた方がいいのかなとも思います。

支離滅裂な文章ですみません。。
自分が「うつ」を言い訳に甘えている気がして、
辛いのです。
同じようにうつから復帰した方がいたら、
お話が聞きたいです。

  私も同じ状態でした

友佳
2006/09/19(火) 17:40

体調は大丈夫ですか?
病院(精神科や心療内科等)には行きましたか?

私はモコ美さんとほとんど同じ状態でした。
私の場合は社内の部署異動が原因でうつになり、2ヶ月休職後
復職しました。
復職した後も大変でした。モコ美さんと同じ状態で、会社に行きた
くても行けない。
行こうとすると体調が悪くなって、家から出ることができない。
そのため会社を休む。
復職後も会社を何回も休んで(有給がなくなってしまうくらい。)
同じ部署の人には相当迷惑をかけたと思います。

毎日のように休んでいたので、上司にも同僚にも「うんざり」って
顔を何回もされました。
そのたびに「申し訳ないなぁ・・。悪いなぁ・・」って思っていま
した。

ただ、うつ状態の時って何事も悪く考えてしまいがちです。
もしかしたらAさんも「うんざり」って顔はしていないかもしれま
せん。
(でもそう考えちゃいますよね)
しかも、うつ状態の時って、本とか読むと書かれていると思うので
すが、
転職や退職など大きな決断はしないほうがいい。と言われていま
す。
モコ美さんの場合は、文章を読むと、上司がモコ美さんを育ててい
きたい、
やる気を起こさせたい、と思っているようなので、それはいい環境
だと思います。
(私の上司はそういうことは一切ありませんでした)

でも、あまりにもモコ美さんの体調がひどいようであれば、「退
職」という方法も
考えてもいいかもしれません。それも一つの方法だとは思います。
モコ美さんの経済事情等もあると思いますので、一概に「退職した
ほうがいい」とは言えませんが・・

私は心療内科に通って、薬を飲んだおかげもあると思いますが、
ある日何か「もううじうじ悩んでいるのめんどくさいっっ!!」っ
て思って
「人生一度なら図太く生きていこう!!」と思い、それからうつが
治ったように思います。
あとは、周囲の友人や主人にすごく支えられたと思います。
私の友人に何事も積極的に、前向きに進む子がいて、その子の姿を
見て
だいぶ助けられました。

私は”うつ”を体験したので、うつは決して甘えではないと思って
います。
ただこの世の中、優しい人ばかりではないので”うつは甘え”と思
っている人は
たくさんいると思います(私の主人もはじめはそう思っていまし
た)

まずは心療内科やカウンセリングなどに行って、今の気持ちを吐き
出した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

友佳さん、ありがとうございます。
その後、同じ職場で続けられているのでしょうか?

私も、もう2年ほど心療内科にかかっていますが、
よくなったという実感はあまりないです・・・
一応「復職した」ということが区切りとなって、
カウンセラーの方には、今の状況を乗り切る方向での、
アドバイスをされました。
環境は変わらないのなら、私自身がうまく変わって
成長するチャンスと考えなさい、と。

確かに、うつ状態のときに大きな決断はするべきでないと
言われていますよね。。。
いつかはまた仕事をしなくてはいけないし・・・
それも頭にあって、「とりあえずやってみよう」と
がんばってきたのですが。
上司の配慮も考えると、恵まれていると思うのです。
でも、周りの人たちが支えようとしてくれるほど、
それに応えられない自分がイヤになってしまうのです。

ここ2ヶ月ほど、数日しか出社していないため、
もう一度休職に入るか、働くか、決めなくてはいけません。
上司は「これまでがんばってきたことが、また振り出しに
戻ってしまう。春から今まで会社に来ることが
できていたのだから、これからもできるはずだと思う」
と言っています。

つきあっている彼には、また休み始めた私を見て、
「いろいろアドバイスをしても、何も努力していない」
「君が変わらないということは、自分は助けになって
いないのか」と言われ・・・(泣)

「私はがんばっている」というのをみんなに見せなくては
いけないのでしょうか・・・。
みんなと同じように、当たり前のことができるように
なりたい、その気持ちはとても強いのに・・・
正直何のために「がんばる」のかわからなくなっていて。
誰かにもう止めて欲しいのかもしれません。。

スタッフへ連絡

  私も同じでした

ニコル55
2006/09/19(火) 21:14


まるで1年前の私を見ているようです。
周りは世間から見れば比較的理解がある職場なのになぜか
自分の調子は悪いまま。会社にいけない。だんだん周りが
冷たくなる気がする。それがプレッシャーになって余計
会社に行きにくくなる。
いっそ辞めてしまおうかと思う。私も全く同じ経験をしまし
た。
でも大丈夫。モコ美さんよりずっと長期間休んだにもかかわ
らず、私は元の職場に復帰できました。

ちょっと長くなりますが私の経験をお伝えしますね。

1年前頃、1年間の休職の後復職した私は、早く完全復帰せねば
という焦りに駆られて虚しく空回りした挙句、たった3ヶ月で
再度休職する羽目になりました。その後3ヶ月間お休みして、
再復職して現在に至ります。

1度目の復帰と2度目の復帰の間は3ヶ月しかあいてませんが
今回戻った時は「前と全然違う。今度は大丈夫そうだ」と
上司に言われました。今は自分でもそのように感じています。
朝会社に行くのが辛くないし、いまだに休職前の半分ぐらい
しか仕事はこなせていませんが、焦りも不安もなく、
逆に日々こなせることが増えることがうれしかったり、
周りの信頼が少しずつですが取り戻せているのが分かって
しみじみ喜びをかみしめているところです。

3ヶ月で何が変わったのか?

私の場合は
1)様々な理由があり、診ていただく心療内科の先生が
  変わりました。
2)その結果、薬の量が増えました。

の2点が大きいのではないかと自分では思っています。

前の先生と今の先生では治療方針が全く違いました。
前の先生には「あなたは普通の人。職場とあわないだけ
(で病気が重いわけではない)」と言われ、投薬量も減ら
され、その挙句朝会社にいけないのはやはり自分に甘いだけ
なのか、転職すべきかなどかなり悩みました。
ところが今の先生にかかったところ、
「治りかけの時期に投薬量を急に減らすと反動がきて
余計悪くなることがある。あなたの場合はそれにあたると
思う。」
と言われ「・・・そうなの?」と正直拍子抜けしました。

でもそれで薬を増やした結果、不思議なぐらいあっという間に
立ち直ってしまった自分がいます。

モコ美さんも休職されるぐらいなので既にお医者様にかかって
いらっしゃると思いますが、他の病気と違って?医者によって
全然言ってることが違うということもあるのだ、ということも
知っておいてよいかと思います。もし合わないかもとか、話が
しにくいかも、と思われたら別の医者にかかってみる手もあり
ます。

後は薬。そう、以前の私は薬の効用を思いっきり疑って
いました。
睡眠薬はともかく他の薬は効いているのかどうだか自分では
あまりよく分からなかったからです。
よく知らないくせに副作用や中毒性があるのではなどの不安も
ありました。
でも副作用など不安なことはきちんと確認して問題がないと
納得した上で、とにかく薬をちゃんと飲むようにして、
思ったより早期に再復職してしまった今となっては
「私の悩んでいたことはこんな簡単なことで解決することだっ
たんだ!!」
とまさに目からうろこ状態です。
薬は効くんですよ!あなたが自分の甘えだとか気の持ちよう
だと思い悩んでいることは物理的に解決可能なのです。
もちろん、自分に合う薬とそうでない薬がありますので、
医者に相談して試行錯誤してみつける必要がありますが。

色々書いてしまいましたが、まずはここに書かれた悩み事を
素直にお医者様に言ってみたら良いと思います。そのまま
プリントアウトして持って行っても良いと思いますよ。
私も言いたいことをまとめたり逆に言われたことや訊かれた
ことをメモったりして自分の観察日記をつけています。
復職後の今も定期的に医者に通っていますし、まだ投薬も
受けています。でももう以前のような不安はありません。
必ず自分は治る、という確信があります。そして、これまで
さんざん迷惑をかけてきた人たちに今度こそちゃんとご恩返
しをしようと心に決めています。

世間は思ったほど鬼ばかりでもないようです(^^)。
会社人生もまだまだ長いはず。これから十年、二十年のスパン
で考えたら恩返しをする機会は必ずあります。
焦らずにまずは病気を治すことを考えましょう。

長々と失礼しました。
なにか気休めにでもなればよいのですが。
まずはお体をお大事に。いたわってあげてください。

スタッフへ連絡

  いいですね

keromyu
2006/09/19(火) 22:34

うつになって、会社を休んでも生活できるという状況が。
休んだら家賃が払えません。派遣なので。
生活があるのでどんな状況でも会社に行くしかありません。
どうしようと思っても、ここを追い出されることになったら
自分の居場所がないので、仕事をします。
うつで病院に通って、治療を受けて、そのお金も払えて
仕事も休める。
うらやましいです。

スタッフへ連絡

  無理しないで

momo2000
2006/09/19(火) 23:16

お医者様を変えるというのは良いかな、と私も思いました。
私は医者を変えずに薬を変えて貰いました。
3度目くらいに薬が合って、そこからは楽になりました。
何て言うか、今まで胸や頭にあったモヤモヤがスカーっと
晴れる感じ?頭痛が引いていく感じ?でした。
今でもお守りとして一種類だけ持ち歩いています。

もう一つ、カウンセリングも良かったです。
受けている間は全く効果を感じていなかったんですけど。
保険が効かなかったので1回2万円もしたんです。
何ヶ月か通って、ふと「このカウンセリング代で、
ブランドバックが買えたり、ハワイに行けたりするよね?」
と思ったら、うつでいるのがバカバカしい!と
思ったんですよね。
それから、上記に書いたように薬を変える事を医者に
提案するようになりました。
薬を指名するのではなく、こういう風になりたい、と
言うのを具体的に言いました。
例えば、朝の落ち込みを何とかしたい(→会社に行ける)。
例えば、先輩と話す時にちゃんと話したいと言って、
抗不安剤が追加されたりしました。

自分の病気とちゃんと向き合うって出来るんだ、と
思ったんです。
まずは自分の状態を受け止めて、助けてくれる医師や
薬を探そうって。

モコ美さんが今頑張れないなら、頑張らなくて良いです。
もう一度休職しても良いと思います。
ただ、周りにサポートしてくれる人が居る事を忘れないで。
それだけでも、すごく恵まれています。
その幸せにまず気が付いて欲しいな、と思います。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

友佳
2006/09/20(水) 10:56

私は今でも同じ職場で働いています。
退職しようと何度も思いました。
が、「うつ状態のまま転職してもダメだな」と思い、
生活のこともあったので、今の職場にいることを決めました。

モコ美さん、がんばらなくていいんです。
>でも、周りの人たちが支えようとしてくれるほど、
>それに応えられない自分がイヤになってしまうのです。
私もこんなふうに思いました。
でも、応えなくていいんですよ(周囲の人達には申し訳ないです
が)
今は応える力がないんです。
がんばらなくていいし、応えなくていい。こういう状態の時は自然
に任せるのです。

今、モコ美さんにアドバイスをしても前向きに受け止めてくれない
と思いますが、
私はモコ美さんがすごくうらやましいです。
上司にすごく恵まれているから。
私はうつ病のことがあってから、上司に冷たくされています。
(当たり前ですね。こんなに休んで迷惑をかけてきたのだから。自
業自得ですが・・)
うつ病になるまではいろいろと話してくれたりしましたが、今は全
くなくなりました。
他の人への態度と、私への態度が明らかに違いますが、気にせずや
ってます^^

主人もはじめはわかってくれませんでした。
「甘えてる」「会社に行け」「怠けている」など・・。
こちらの掲示板でも何回か相談しました。
そして、主人と一緒に病院に行くことを決心して、
先生から主人にうつ病のことを説明してくれました。
主人はいくらか分かってくれたみたいですが・・。
全ては分かってくれていないと思います。

「うつ病」ってなかなか周囲に分かってもらえないと思います。
それが余計に落ち込む原因を作ってしまったりもすると思います。

他の方も書いていますが、病院を変えたり、薬を増やしたりするの
も1つの方法だと思います。
まずはそこからはじめてみませんか?
仕事は、休職することはもう無理ですか?
できれば「休職」という方法をとるのがいいと思いますが・・。

スタッフへ連絡

  私も休職してました。

ちょこ98
2006/09/21(木) 15:18

私も一年前、4ヶ月休職をしていました。
職場関係でうつになったのではなく
仕事が合わなくて我慢していたらうつに
なってしまいました。過去にも同じことがあり
やはり2ヶ月休んで復職しました。

今回は、かなり重症で薬も大量に処方され
休んでいる間も寝てばかりだったので
復職するときは、半日勤務からスタートさせ
少しづつ慣らしていきました。
その当時は、白い目で見られて嫌な思いもしましたが
会社が認めてくれるうちはしがみつこうと思って
頑張り、今は、通常勤務をしています。

モコ美さんはがんばらなきゃって思っていると
思うけどがんばらないでも良いと思いますよ。
辛かったら休むのがいいと思います。
きっと今のまま勤めてもまた休みがちになってしまって
周りに迷惑をかけると思うので
休めるのであれば思い切って少し長いかなって
思うくらい休むといいと思います。
それで、回復したら会社にでて今までの分を
返していけばいいのです。
私はそう思って今頑張っています。

あと、病院ですが
私も一度変えているのでアドバイスですが
今の状態が良くないのであれば思い切って変えて
みるのも手だと思います。
今までの経緯をきちんと話してみてもらえれば
違う見解で処方してもらえて良くなるかもしれません。

長くなりましたが
うつは必ず良くなります。
諦めないでね。

スタッフへ連絡

  うつってどんな病気?

nyasobe
2006/09/21(木) 21:34

うつってどんな病気ですか_?

スタッフへ連絡

  病状は主にこんな感じです。

コルク版
2006/09/21(木) 22:04

ウィキペディアで引くと出てきます。

 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1
(頭に「h」を追加してください)

あとは色々ネット上で確認できるのもありますので、検索し
てみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  どうも、どうも

nyasobe
2006/09/21(木) 23:26

おしえてくださいましてありがとうございます。早速、引い
てみました。が、よくわからなかったです。本人とあってみ
ないと症状が・・

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

モコ美
2006/09/22(金) 22:25

レスを頂きながら、お返事が書けなくて
申し訳ありませんでしたm(__)m
レスを下さったみなさん、ありがとうございました。
うつからの復職を経験されている方からもご意見頂けて、
とても心強く思いました。

考えた結果、やはり休職に入ることにしました。
私は家族と住んでいるので、経済的な心配は少ないですし、
会社/上司も最後のワガママを許してくれました。
休んだからといって問題の解決にはならないでしょうし
「単なる甘え」と取られる方もいらっしゃると思います。
でも、私なりに「与えられたチャンス」を生かして、
治療に専念することにしました。
自分に合う病院&薬選びも、もう一度試してみます!

「うつ」を病気として理解するのは、経験したことの
ない方には難しいかもしれません。
落ち込んだり、体調を壊したり、みなさん同じような
経験をされていると思いますし、それでも何とか
やるべき仕事をされていますよね。。
私も自分で「もうこれはダメだ」と潰れてしまうまで
我慢し続けてきましたし、「みんな頑張っているのに、
どうして自分にはできないんだろう・・・」と
とっても悩みました(今でも)。

家族や友人、彼氏、同僚・・・
私のようにいつ完治するかもわからない心の病を持つ
人間と付き合っていくのは、大変なことだと思います。
でも、今みなさんに助けてもらっている分、
いつかどこかでお返しできる日が来るといいな・・・
と心から思っています。

いろいろなアドバイス、どうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR