オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人前で話すとき極度に緊張する・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人前で話すとき極度に緊張する・・

ほもおだほもお
2007/11/09(金) 17:03

こんにちは☆

私はタイトル通り大勢の前で話すとき極度にあがってしまし
ます。話すことも苦手だし人前にでることも苦手なのです。

今まではできる限り人前にでる機会を避けてきましたが、逃
げてばかりいる自分が嫌になりなんとか克服したく思ってい
ます。語彙力を増やそうと本を読んだり、話し方教室へ通い3
分間スピーチなどの訓練をしたり、心療内科で抗不安剤を処
方してもらったりし少人数での会議や話す内容が決まってる
ときはなんとかこなせるようになりましたが、まだ司会など
の大役や突然意見を求められたときなど頭が真っ白になり一
言も発せられなくなってしまいます。他の方は立派なすばら
しい意見を述べているのに自分が情けなくていつも自己嫌悪
に陥ってしまいます・・・


大なり小なり人前で話すときは緊張するものだと思いますが
皆さんはどのように克服されましたか?また何かこうすると
あまりあがらないよ、とかコツみたいなものってあります
か??よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  コツピーチ

スタッフへ連絡

 脳トレでは。。

 読む

whakatane
2007/11/12(月) 15:48


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP