オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なかよしの漫画って。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

なかよしの漫画って。

ミニマ
2000/07/11(火) 23:09

みなさん、こんばんは。先日友人と小学生の頃、何を読ん
でいたか?と漫画の話になりました。私は「なかよし」派
で、隣りの子の「りぼん」とよく交換していたのですが、
当時「なかよし」で何を連載していたのか、全然思い出せ
ないんです。「りぼん」は良く覚えているのに…。ちなみ
に、私は26歳で、当時好きだったのは、あさぎり夕の
「あっぷるどりいむ」「あこがれ冒険者」とかです。
あと「なかよし」といえば、皆さんは何を思い出します
か?良かったら聞かせて下さい!

テーマ:
タグ:  冒険学生漫画連載

スタッフへ連絡

  ミニマさんよりだいぶ年上ですが

らんちん
2000/07/11(火) 23:26

私の頃は『キャンディ・キャンディ』が全盛だったしなぁ。
原ちえこの『フォスティーヌ』とかなかったっけ?
あと志摩ようことか、高階良子だっけ?コワイ話描く人。
『おはようスパンク』って違う雑誌だった?
と殆んどうろ覚えもいいとこで申し訳ないです。
参考になりましたかねぇ。

スタッフへ連絡

  私も同世代よ。

ヤン吉
2000/07/12(水) 18:50

いやあ~懐かしい。あまりにも懐かしすぎる!
「なかよし」を読みながら、私は将来漫画家になる!と
誓ったけど、普通の主婦になってしまった。
今改めて「キャンディ・キャンディ」が読みたいと思う今
日この頃です。

スタッフへ連絡

  私も「なかよし」でした!!

菜生ちゃん
2000/07/11(火) 23:34

私は27歳です。同年代かな?って思って・・・。
覚えているのは・・・
私もあさぎり夕好きでした。
「こっちむいてラブ」「キララ星大予言」とか・・・。
あと漫画家は忘れたけど「風のソナタ」「くせっ毛ララバ
イ」「こまめちゃん」「わんころべい」「指輪物語」と
か・・・。
あと,怖いものシリーズで松本洋子「ストロベリー探偵
団」「黒のロンド」「誰かが叫んでる」
あと字がわかんないけど「ようきひでん」これ怖かっ
た・・・。それぐらいしか覚えてないけど。
懐かしいですね。読みたくなっちゃった。

スタッフへ連絡

  私も同年代!!

こま3号
2000/07/12(水) 00:04

の27歳です、なかよしも読んでたなあ・・・
私は今も押し入れの中に懐かしのKCなかよしが
眠っているはずです。
「ころんでポックル」とか「黒のロンド」とかの「黒シ
リーズ」、「アタッカーYOU!」とか・・・
ああ、懐かしい、引っ張り出して見たくなっちゃった~
「アンはアン」というのに、私より母がハマっちゃって
(両親が仲悪くて、一人2役?をする女の子の話し)
「健気ねえ~・・・(@@)」とうるうるさせながら読んでた
母を思い出します・・・。

スタッフへ連絡

  横レスぎみですが

るみみん
2000/07/12(水) 01:14

私は小学生の頃は「コロコロコミック」など少年マンガ系
のものばかり読んでいたのですが、高学年になって初めて
友達に「なかよし」を借りました。その号に菜生ちゃんさ
んもおっしゃってる美内すずえの『妖鬼妃伝』が載ってた
んです。あまりの恐さにそのマンガしか覚えてないです
ね。そのおかげで今でもデパートの人形売り場&人形って
コワイです!

スタッフへ連絡

でした。
いやぁ~ん、世代間格差がひしひしと。

他に、原ちえこの「風のソナタ」「フォスティーヌ」
いがらしゆみこなら「メイミー・エンジェル」
佐藤まりこの「あこがれ二重奏」
高橋千鶴とか、
そのへんの全盛期でした。

あさぎり夕は
「あいつがHERO!」がいちばん好きでした。
幼心に、なんで若菜に、
こんないい男が集るんだろう、と悔しがってました。

スタッフへ連絡

  多分同世代でしょう

せっきぃ
2000/07/12(水) 23:02

私もあさぎり夕なら、「あいつがHERO」で
同じ事思ってました(笑)
佐藤まりこの憧れ二重奏とかおちこぼれ同盟、
高杉菜穂子とか作者の名前を度忘れしたけど
「あおいちゃんパニック」、「パイナップルみたい」
もすきでした。
いでまゆみの漫画がその当時はオシャレで
あこがれてました。

スタッフへ連絡

  懐かしい~

ポーレット
2000/07/14(金) 16:24

同じ世代です。(ふふふ)
今思い出したけど高橋千鶴の「メグ」シリーズが好きでし
た。
主人公メグの年下の彼、橘りょうへい君(字、忘れた)に憧
れてました。
今思えばかわいいものだけど、「なかよし」は大人の味だ
と思ってドキドキしていたっけー。

スタッフへ連絡

  私も「なかよし」!

pro-miss
2000/07/12(水) 13:05

全プレとかも応募してました。あさぎり夕の「あこがれ冒
険者」のシンくんが好きでした。
あと、松本洋子が好きで「すとろべりぃ探偵団」とか単行
本で持ってましたよ。
他に覚えてるのは、「あんみつ姫」「おはようスパンク」
などアニメ化されたもの。
私の妹世代だけど「セーラームーン」や「きんぎょ注意
報」もなかよしなんですよね。
何か、昔の方が大人っぽい話が多かったような気がするの
は、私が大人になってしまったからなのか…。

スタッフへ連絡

  私も読んでました!!

華より男子
2000/07/12(水) 15:02

私は22歳です。 でも、あんまり覚えてないな~ 内容は完全に忘れたけど、あさぎり夕の 「なないろマジック」と言う題名だけは覚えて います。主人公の名前はたしか、ななこ だったきがします。  

スタッフへ連絡

  ほんと懐かしい♪

まこぽんぽん
2000/07/12(水) 23:19

わたしは、27歳です。なつかしいですね~♪
あさぎり夕先生の作品では、「こっちむいてLOVE」が
一番好きでしたね。
あとは、さこう栄先生?とか、いでまゆみ先生の名前も覚
えてます。
今でもまた読みたいのは、松本洋子先生の黒シリーズと
「シンデレラエクスプレス」!!これは、何度読んでも
痛快でダイスキでした♪

スタッフへ連絡

  なつかしすぎる!!

Madoca
2000/07/13(木) 00:45

皆さんのレス読んでいて「そうそう!」って思うこと
ばっかりです。

この前からちょっと気になっていたんですが、今は
男性誌で書いている”きたがわ翔”さんって確か
なかよしでデビューして単行本も2~3冊出して
いましたよねぇ・・・。私の勘違いかなぁ。
あとなんとか泉さんって男性だったんですよね。
私は女の人だと思っていたので男性と知って当時
とてもショックでした。

いでまゆみさんはカーニバルで久しぶりに読んだ時、
とてもなつかしさでいっぱいになりました。

スタッフへ連絡

  横レスぎみですが・・・ありがとう!

せっきぃ
2000/07/13(木) 20:13

なんとか泉さんで思い出しました。
あおいちゃんパニックの作者は竹本泉さんでした。

なかよしで書いていたかどうかは知りませんが
きたがわ翔さんは、昔少女漫画家だったと
自分で書いてました。

スタッフへ連絡

  おかげで記憶がよみがえりました!

ミニマ
2000/07/13(木) 01:30

みなさんのレスを読んでいるうちに、どんどん記憶がよみ
がえってきました。ありがとうございます。

うー、懐かしくて嬉しいです。レスに出てきた漫画はほと
んど読んでました。高階良子の「殺人事件」ものは流行り
ましたよね。あと、作者は忘れちゃったけど「アタッカー
YOU!」てのもあったと思います。そういえば、八木ちあき
も好きでした。高橋千鶴、原ちえこ、松本洋子、たかなし
しずえ、さこう栄も懐かしい!
ああ、たくさん出てきた…。
まつもと泉さんが男だったのには、私も驚きましたよー。
あと全プレ、私も良く応募しましたよ!
クシと鏡セットとか、ポシェットとか使ってました。

みなさんとこういう話(?)が出来て楽しいです!!
明日さっそく、漫画喫茶へ行こうかな。読むぞ~。

スタッフへ連絡

  横レスです!(ちょっと気になったもので)

華より男子
2000/07/13(木) 15:21

「なかよし」に連載していた、あさぎり夕(漢字は?) の「なないろマジック」を知っている方いますか?? あさぎり夕の名前は上がってるんですが、誰 も、この題名に触れる人がいなかったので、 ホントに「なかよし」で、しかも作者があさぎり 夕で、ちゃんと連載していたのか不安になっ てしまいました。 ちなみに、私が小学生の時に連載していま した。

スタッフへ連絡

  連載してましたよ

かいじょう
2000/07/13(木) 17:50

こんにちは。

あさぎり夕の「なな色マジック」、なかよしで連載してい
たはずです。たぶん・・15年ぐらい前?かな。
私も読んでいましたよ。でも内容は忘れてしまったけど。
たぶん、「あこがれ冒険者」の前後の作品だったと思いま
す。

内容については,どなたかフォローお願いします。

スタッフへ連絡

  ありましたねぇ。

にお
2000/07/14(金) 12:12

確か内容が、ななこ(漢字忘れちゃった・・・)の
双子のお姉さん(あれ?妹?)がアイドルやってて、
ななこが好きな男の子が双子のお姉さんのファン
なんですよね。
ななこは「双子なのに・・・」っていつもコンプレックス
持ってるんだけど、この男の子もダンスで
デビューして・・・っていうような話だったと思います。

な~んだか抽象的すぎてよくわからんですね。
ゴメンなさい(^^;)

あの当時、お小遣いをはたいて「りぼん」「なかよし」
「ちゃお」を全部買ってたなぁ~懐かしい。

スタッフへ連絡

  そうでしたね~

華より男子
2000/07/14(金) 15:23

かいじょう さん、におさんありがとう!! なつかしさが甦りました。 そう、芸能関係の事が入ってきて、双子か どうか忘れたけど、お姉さんがキレイで 羨ましかったようなストーリーですよね。 でも、もう15年近く前になるんですかぁ。。。 時が経つのは早いですね。。。

スタッフへ連絡

  朗報!

まこぽんぽん
2000/07/13(木) 22:57

書店に行ったらなんと!「なかよし」読みきり傑作選なる
漫画文庫が発売されていました!
ここにカキコした方なら絶対懐かしい1981年~85年
の連載の漫画です。
みつけて即買いでした♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR