オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングはなしにしたい!と彼が。。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングはなしにしたい!と彼が。。。。

みかりんぐ
2003/05/29(木) 12:05

みなさんの意見を聞きたくって投稿しています。先日彼がプロポーズをして
くれ、11月くらいに海外挙式するのを目標に現在いろいろと話をすすめて
いるところです。結納はなしで、両家の顔合わせはお食事会のかたちをとろ
うということになっているのですが、彼に、「婚約指輪はなしにして、その
分を今後の生活のために当てたい」と言われました。わたしはエンゲージリ
ングはふつうにもらえるものだと思っていたばかりにとてもショックでし
た。彼が今後の生活のことを考えてくれているのはうれしいことなんです
が、やっぱり、結婚しよう!という気持ちをかたちにするエンゲージリング
をわたしにくれる気持ちはないんだと思うととてもショックでちょっと憂鬱
です。彼は決して貯金がないわけではないのですが。エンゲージリングはも
らわない方も大勢いると思うんですけど、わたしは欲しい派です。いろんな
方の意見が聞けたらと思います!

私もエンゲージリングを欲しかった派です。

ピーチ2003
2003/05/29(木) 12:25

みかりんぐさん こんにちわ。

ご婚約おめでとうございます。来月挙式のピーチといいます。
私もエンゲージは欲しかった派ですが、もらいませんでした。というよりは
もらえませんでした。
私の彼もみかりんぐさんの彼と同じ考えでした。「エンゲージリングをあげてもい
ずれはタンスの肥しになるのなら、新生活や結婚式にお金をかけたほうがいいんじ
ゃないの?」と言われました。

ショックでしたが、正論だと私は思いました。
エンゲージリングが欲しくて結婚するわけじゃないし、彼が自分を選んでくれただ
けでも嬉しいと思っています。

>結婚しよう!という気持ちをかたちにするエンゲージリングをわたしにくれる気持
ちはないんだと思うととてもショックでちょっと憂鬱です。

こんな思いをもっていると、みかんりんぐさんの彼が知ったら悲しむと思います
よ。
気持ちだけでは駄目ですか?新生活のために使いたいというなら、みかんりんぐさ
んがリードして色々こだわってみたらいかがですか?
これから、ものすごい金額を動かすのです。見積や色々見ていると私は怖くなりま
す。
私の場合はエンゲージを貰わなかった分、結婚式&披露宴&二次会で私が「こうし
たい」という思いを彼は叶えてくれています。

彼が「エンゲージをどうしても欲しいなら他の奴と結婚してくれ」と
言ったらどうしますか?それでも欲しいですか?

ちょっと辛口に書きましたが、よく考えてくださいね。
そして彼とお話をしてみてください。

スタッフへ連絡

私の場合

ひずる
2003/05/29(木) 12:27

みかりんぐさん、初めまして!

私の場合もエンゲージはなく、彼曰くエンゲージとマリッジを兼ねた
プラチナ台の小さいブルーダイヤが2つ入った指輪を頂きました。
それは、彼がこっそり選んで買ってきてくれて私をびっくりさせようと
したみたいなのですが、買った店が実は近所のサティだということが
判明して、とってもショックをうけました!
彼はあまり貯金がないので、エンゲージは無理してほしくなかったので
別にいいのですが、エンゲージとマリッジを兼ねた大切な指輪を
サティで買うなんて!!!って感じでした。
(ちなみに、私達も結納はありませんでした)

みかりんぐさんの彼の考え方は堅実的でいいと思いますよ!
結婚費用は予想していた以上にとてもかかるものです。
貯金の多少あったとしても、エンゲージを買ったが為に今後の
生活がきつきつになってしまうのは辛いと思います。
なので、エンゲージがないかわりにマリッジリングはみかりんぐさんの
気に入った物を買って頂く・・・というのはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

私も欲しい派です

ゆかりの
2003/05/29(木) 13:07

こんにちは。
私もエンゲージは絶対に欲しいと思っています。
その意思は彼に伝えてあって、彼もくれるつもりでいてくれてます。
・・・ですが、冷静に考えると新しく生活を始めるのにはとてもお金がかか
るんですよね。

挙式も盛大にするつもりはありませんが、親族だけでもあつめて食事をする
だけでもエンゲージひとつくらいのお金がかかってしまいます。
そんななかで、高いエンゲージリングを買ってもらって、こちらからも記念
品を・・・というとなかなか大変なような気がしてきました。

そこで、私はいわゆるエンゲージリングとして売っている、いかにもなダイ
ヤモンドリングではなくて、手ごろな値段のカジュアルリングを買ってもら
って、「10年後にスイートテンダイヤモンドで豪華なリングを買ってね」と
言おうかと思っています。
やはり婚約の記念としてカジュアルでもリングは欲しいので。

これからずっと一緒にいるんですから、こういうのもアリかな、と自分では
思っているのですが(笑)
みかりんぐさんも、こんな考えを提案してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

彼と話し合ってみてはどうでしょう?

みさみさ66
2003/05/29(木) 13:09

こんにちは!6月8日予定のみさみさと申します。

私もエンゲージは頂かなかったです。
指輪が嫌いとかいう訳ではなく、つきあってから私の誕生日に頂いた
指輪をずっとつけていたかったから・・・というのもあります。
(マリッジはつけていたいので、指輪3本はヘンかな・・・と)

みかりんぐさんの彼の考え方、確かに他の方も言われているように
堅実で良いとは思います。

ですが、みかりんぐさんはそれでも良いのでしょうか?
エンゲージを頂きたいから憂鬱になってこちらに書き込みされているの
ですよね。
これから何件か、いろいろな方からお返事を頂けると思いますが
そのお返事を見た上でみかりんぐさんの気持ちを正直に彼と話し合って
みませんか?

今、”エンゲージはいいや・・・”と思えても、強い想いであれば
生活していく上で後々になって後悔が出てくるかもしれません。

想っている事はきちんと出して(ただしぶつけてはダメかと。お金が
絡む話って難しかったりするので)
納得した上で行動する事をおすすめします。

スタッフへ連絡

彼の意見に賛成です。

ゆず162
2003/05/29(木) 13:22

みかりんぐさんこんにちは♪

私の場合は、結納なしの食事会で、ずっと同棲していたので新生活の準備は
特にありません。国内でひっそり挙式を行い、旅行も予定なしです。
私は最初から「エンゲージリングはいらない、その分で旅行にでも行こう」
と彼に話していました。でも極貧の彼は、安くてもいいからなんか買ってあ
げたいと思っていたらしく、ブルガリのビー・ゼロワンのダイヤなしリング
を「ドンキ・ホーテ」で、「広告の品」のとき、「分割」でかってきてくれ
ました。ずっと前から私がほしいほしいいっていたリングだったので、とて
も嬉しかったです。これであれば、普段からつけられるし。ですので、一般
的な「エンゲージリング」みたいにキラキラした石もついてませんし、それ
ほどお高くもないのですが、彼の気持ちがほんとに嬉しかったです。
私の考えですが、エンゲージってそんなにする機会ないんじゃないかな?と
思います。それだったら彼の言うとおり、新生活に使ったり、挙式費用に充
てたりしたほうがいいのでは?と思いますが。。結婚しようっ気持ちは、プ
ロポーズの言葉だけで十分では?男性にとってプロポーズするってとても勇
気のいることだと思いますよ。はっきり言葉にしてもらえたのであれば、そ
れだけで十分だと私は思いますよ。
なにか形にしたいのであれば、マリッジリングで奮発してもらえばどうです
が?兼用のやつとかもあるし。オリジナルのリングを作ってもらうとか。

参考になったか分かりませんが。。

スタッフへ連絡

私もありませんでした

モンアリ
2003/05/29(木) 13:29

みかりんぐさん、こんにちわ。12月組みのモンアリです。

ご婚約おめでとうございます。
エンゲージリングは女性の憧れですよね~☆
私もみなさんと同様に彼からは頂きませんでした。
というか、最初からもらえるとは思っていなかったので、特にショックはなかった
のですが(笑)

周りの結婚して10年以上の先輩夫婦は...
「エンゲージは貰ったけど、今更当時のはつけれない。デザインが古くって」とか
「エンゲージは貰っても最初だけだし、今のデザインのものが欲しくなる」と言わ
れました。みなさん口をそろえて「今思えばいらない。生活費に回したほうがよか
った」といいます。
流行に左右されないものを購入しても、きっと、何年もたつと、デザインなどが古
く感じてしまうのかなぁと...

結婚式、新婚旅行、新生活、結婚後の生活...
想像もできないような金額が動くことになります。
男性は、女性の想像する”結婚”という夢のような世界よりも、現実を見据えてい
るのかもしれませんね。
なので、彼の言っていることも正論だと思いますよ。とてもしっかりしている彼じ
ゃないですか!

エンゲージリングをもらえないショックはあると思いますが、今後のことも少し考
えてみてくださいね。

エンゲージリングという”カタチ”に残らなくても、彼がみかりんぐさんを選んでく
れたという最大の”幸せ”が残りますよ。
私は、彼が自分と結婚したいと言ってくれたことが、エンゲージリングとは比較に
ならないほどの”幸せ”です。

ただ、やっぱりどうしても欲しい!という気持ちもわかりますので、みかりんぐさ
んが欲しい気持ちを彼に伝えてみてはいかがですか?
彼もみかりんぐさんの気持ちをわかってくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

私の場合

ピンク543
2003/05/29(木) 13:54

みかりんぐさん、こんにちは。
私の場合は最初彼の方が私にエンゲージリングを買ってあげたいと
言ったのですが、貯金はないし、これからたくさんお金がかかるから
私がいらないと言いまして、彼もしぶしぶ了解したのです。
でも彼のお母様が記念だからと援助してもらうことになり
高価なものではないのですが、買っていただきました。
正直言ってとても嬉しかったです。

これからの生活のためのお金って二人のためだけど、
指輪は自分のためだけのものですからね。
考え方や価値観ってそれぞれ違います。
みかりんぐさんがどれだけの値段の指輪が欲しいのかわかりませんが、
記念に欲しいというのであれば負担にならない程度の指輪を
買って頂いたらどうですか?
私もエンゲージリングを探していた時に、
予算が余りなかったのでかなり苦労しましたが(笑)
探せば結構ありますよ。
ブランドモノは高くなりますから、
県民共済や御徒町などでは良い物が安く購入できるみたいですしね。

みなさんがおっしゃっているように
彼に自分の気持ちを話してみた方がいいと思います。
彼も言わないだけでいろいろ考えているかもしれませんしね。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

私は買ってもらってしまいました。

あや0821
2003/05/29(木) 14:33

私もみかりんぐさんと似たような状況でした。彼が「新生活にお金
回したほうがいいんじゃない?」って。

私の場合は「やっぱり一生に一度のことだから」ってお願いして
買ってもらうことになりました。デザインが古くなったら、枠だけ
換えてもいいかなと思って。確かに必要でない気もするんですけど
やっぱりほしいなーと思ってしまいました。

けど皆さんの書き込みを見ていると、ちゃんと彼の意見をきいて
考え直している方が多いんですね。私は悩む余地もなく「ほしい!」
って感じだったので、ちょっと反省です。相手の意見もちゃんと
聞いていくようにしないと…。
「じゃ、10年目あたりにね!」って考えを柔軟に変えられるって
素敵だなと思いました☆

スタッフへ連絡

プレゼントされました

f349395
2003/05/29(木) 14:19

この間結納も行い、この冬には挙式です^^
私の場合は婚約指輪を頂き、腕時計を彼に贈りました。
私の彼は婚約記念品として、気持ちとして、必要なものと考えたみたいです。
今後のことも大切ですが、今っていうのはもう二度ときませんし。記念に。
私はこれはとっても大切なものなので、彼に感謝し、一生大切にしていきますよ。
みかりんぐさんがとても欲しいのであれば、それを話してみてはどうでしょうか。
二人の記念に、何か交換するのって、私はいいと思いますよ~。婚約は1度きりです
し。
記念品や指輪にも色々種類があるし!将来も大切ですが今も大切ですから^^

スタッフへ連絡

彼から言われたくないですよね・・・

セントラル
2003/05/29(木) 15:12

女の側の一方的な意見だけど、
女心というものがちっともわかってないですよね。。
確かに生活のためにお金を使うほうが、
装飾品より断然有意義なのはわかりますが、
でも、指輪に関してはそういった問題ではありませんからね。
こちらから断る分にはいいと思いますけど、
彼から言われると女性の思い入れに関して理解がない人なのか?
と少々不安に(私だったら)なります。

ちなみに、私は要らない派でしたので、
いらない旨伝えたときは、
旦那はあせってましたよ。
本当に後悔しないのか?と・・。
ただ、いくらいらないといっても、
彼の方から一方的にいらないでしょ?って聞かれたら、
結構深く考えちゃう事柄だと思います。

スタッフへ連絡

たくさんの方にいろんな意見を頂けてとってもうれしいです!どれも全部参
考になりました。私自身、「もらえないこと」よりも彼の口から「エンゲー
ジはなしにしたい」と言われたことがショックだったように思います。
やっぱりこの気持ちのもやもやはきれいにはらしたいので、彼にその気持ち
は話そうと思います。みなさん、本当によい意見をどうもありがとうござい
ました!

スタッフへ連絡

逆の立場として

やうりん
2003/05/29(木) 21:26

こんにちは。私はみかりんぐさんと逆の立場で、私はいらないと思っていた
のに彼が男のケジメとしてどうしてもあげたいと言ってきました。
私もみかりんぐさんの彼と同様、使用頻度の少ないエンゲージより新生活な
どに予算を回したかったし、私が欲しくないと言っているのにどうして?と
悩みました。

でも先日この掲示板でその旨相談した所、人によってエンゲージへの思い入
れというものがあると知り、彼が実用性はないにしろ一生記念に残るものを
と考えていてくれたことに気づき感謝していただくことになりました。
女性の私でさえ最初はそういう考えでしたので、男性であるみかりんぐさん
の彼がエンゲージについてそのように考えられる気持もちわかります。

でも私が彼の気持ちに気づき、エンゲージの意味深さを知ったように、みか
りんぐさんの彼もみかりんぐさんにとってエンゲージがどれくらい大切な意
味を持っているかというの知れば、きっとわかってくれると思いますよ。
確かにエンゲージは今しかないものですのでね。
みかりんぐさんと彼の話し合いがうまくいきますように!!

スタッフへ連絡

なくてもいいとは思うけど。

かつ&とも
2003/05/29(木) 16:03

と、書いたものの私はもらいました。
私自身はあなたの彼と同意見で、そんなものにお金を使うくらいなら、新生活にま
わせばいい、と言いました。(本当は実用的な時計が欲しいかったのですが)
私の夫もこの意見に納得していたのですが、彼の両親の強い希望で、「どうしても
買ってあげたい」と言われ、結構な金額のものを頂きましたが、一度もつけていま
せん。もらっておいてわがままなのですが、何か私は自分の意見を無視されたよう
で…でも、私は自分の意見としては一応言った訳なので、まあ、いいかなと思って
ます。(欲しい時計は自分で買いました)
それはさておき、どうしても欲しいのであれば、悔いが残らないように言うべきだ
と思います。新生活の差しさわりのない程度の額の物にしてもらうとか、マリッジ
をエンゲージと兼用出来るような、華やかなものにしてもらうとか。妥協案はある
と思います。
あとから、もらえば良かったと、いつまでも思うよりは自分の意見ははっきりいっ
たほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

私はもらいました

らぷ
2003/05/29(木) 16:05

私達は去年のGWから同棲をしています。
そのため彼のお給料は生活費になっているので貯金ないだろうなぁって感じで
エンゲージなしで、綺麗な石付きのマリッジにする事に決めてたんです
(マリッジを見ててもおっきな石のばっかり指さしてたら毎回却下されてたっけ)

このところ、回りで結婚をするって人がポツポツ現れて、
エンゲージもらったとか見に行くって話してるのを聞いてたら
元々そういうプロポーズの時にダイヤの指輪を貰うのに憧れてた私としては
「羨ましい」「私も欲しい」って気持ちで一杯になりました・・・
だから子供が産まれた記念に1粒ダイヤ買ってくれる?っておねだりをして
「OK」を貰ってたんです。
雑誌とかHPとかカタログを見るとすごく欲しそうな目をしていたとか・・・

GWに式場の打ち合わせの後にマリッジリングを見に行ったら
突然、エンゲージを買ってくれました。
しかも私が考えていたよりも高価な物を・・・「一生大事にしろよ」って。
2ヶ月弱かかるとの事なので仕上がりは来月下旬ですが、嬉しいです!

物やお金で釣られるワケじゃないですが、すごく嬉しかったです。
石のランクやブランドに拘らなければ、大きいのも安く買えると思いますよ。
御徒町みたく問屋さんに行くのも1つの手だと思うし。(安いと噂が・・・)

うちの場合、結婚式を挙げる以上の貯金があるからっていう余裕が
彼にあるのかもしれないけど。。。
(でも今月の生活費は少なかったです・・・)

やっぱりエンゲージは今しかもらえない物だから後悔して欲しくないです
貯金と、式・新居等、しっかり計算してから予算を出してみてはどうでしょう?
掘り出し物が買える位、残金がでるかもしれまれせんよ。

スタッフへ連絡

私はやめた派です。

mackey-m
2003/05/29(木) 19:49

はじめまして。
私たちもエンゲージはなしにしました。

エンゲージも価格的にはピンからキリまであるとは思いますが、
平均額は15~20万くらいとお店の人に言われたような気がします。
私たちはその代わりに、ペアウォッチにしました。
1つ4万くらいの物にしました。

実際結婚してみると、それが一番正解だったなという気がします。
エンゲージリングは結婚式が終わるとなかなかつける機会がありません。
例えば結婚式に呼ばれたときぐらいしか、友人はつけていませんでした。
でも、時計はいつでもつけることができます。
旦那も仕事でマリッジをはずさなくちゃいけないときも、時計だったら
つけていられるのでよかったと言っています。

エンゲージリングは私にとってもあこがれでした。
人に「買ってもらわないの?」といわれて心も動きました。
でも、結婚式が終わると、本当に必要ないものだったな・・・と改めて
思いますよ。

スタッフへ連絡

みかりんぐさん こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。

さて、みかりんぐさんの彼は、婚約指輪をなしにして、
その分新生活の準備にあてたいとの事ですが、
確かに新しい生活を始めるにあたって本当に多額な
お金が支出しますよね。彼の意見もよくわかります。

私は婚約指輪にはさほど興味はありませんでしたが、
彼がくれた婚約指輪は、指輪そのものというより
がんばって買ってくれた、彼の気持ちがうれしかったので、
貰ってよかったと思います。

同じ女性として、婚約の証として婚約指輪がほしいみかりんぐ
さんのお気持ちがよくわかります。
今は、婚約指輪といっても、高額なものばかりではないし、
むしろ普段に使える手軽な値段のものでもデザインのかわいいもの
もたくさんあると思います。
だから遠慮しないで、思い切って彼に「手軽なものでいいから
婚約の証として指輪がほしい」ということを話してみては
どうでしょうか。その代わりに、式や新生活の面で少し節約
するからと伝えれば彼もきっとわかってくれるんではと思います。
みかりんぐさんが後悔しないように、彼と二人で話し合って
みたらと思います。良い結果になるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング