オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうすぐ式なのに喧嘩ばっかりで、この先が不安…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

もうすぐ式なのに喧嘩ばっかりで、この先が不安…

yumu
2004/05/17(月) 16:43

6/5挙式のyumuです。
今、非常に不安な気持ちでいっぱいです。。

この時期になっても演出内容が固まっていない、
ペーパーアイテムの中身も出来ていない等々、
進捗が遅くお互い焦っているからなのかもしれませんが、
このところ毎週末喧嘩しています。
発端は私の場合もあり、彼の場合もあり、です。
準備の為に会えるのが土日だけなのですが、
先日は土曜日も日曜日も、違う話題で喧嘩してしまいました。
(とりあえずその日その日で収束するのですが。)
指示の仕方が気に入らないだとか、とった対応が気に入らないだとか、
作業のスケジュールがおかしいだとか、優先順位が変だとか…
それでも作業を進めないわけにはいかないので、
険悪になりつつなんとか進めています。
……ちっとも幸せな気持ちじゃありません。
みなさんこの時期はこんなものなのでしょうか??

もしこれが普通でないというなら、結婚後の生活に非常に不安を感じます。
うまくやっていけるのかなぁ?
みなさんは、どうでしたか?ぜひお話を聞かせてください。
また、みなさんは、どうやって乗り切りましたか?
本当は喧嘩なんかしたくないのに、ついイライラしてしまう…
そういう状況に陥る事、人にアドバイスを求めないとどうしようもない事、
いずれにせよ情けない限りだと思います。
だけどできることなら楽しく仲良く乗り切っていきたい。。

どうかよろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  アイテムスケジュール結婚話題週末

スタッフへ連絡

  不安ですよね・・

みき281
2004/05/17(月) 19:33

はじめまして。私も6月挙式です。
実は私もこれからの生活のことなどを考えたりすると結構不安に
なってきてしまいました。マリッジブルーというのでしょうか?
理由はお金のことです。
彼は婚約時に自分が350万までは出すといってくれました。
ところが最近になってその大金がもったいなく感じているのか
私側と彼側のご祝儀は全て自分の口座に入れると少し機嫌悪く言いました。
結婚後は財布は同じなのだから別にそんな風に区別するように
言わなくても・・と思ってしまいました。
それなら最初だけかっこよく自分が払うなどと言ってほしくなかったです。
以前打ち合わせで私はどうしてもこうしたい!と言ったらえらそうに言うな
よ、と言われ、だまってしまいました。えらそうに言ったつもりはなかった
のに・・。
多分彼の親が彼がそんなに負担することを常識的に?と思っているから(彼
の親系の家では折半が当たり前のようです)彼もそういう考えに傾いてしま
ったのだと思います。それにひきかえうちの親は結婚に男側が結婚費用を持
つことについて、そうしてほしいと思っているくらいなので私もなんとなく
そう思ってしまってます。
こんな感じなので結婚後の家計のこともなんとなく不安です。
レスなのに長々と愚痴になってしまいすみませんでした。

スタッフへ連絡

  私も喧嘩ばかりでしたよ。

noamiru
2004/05/17(月) 20:35

準備段階で喧嘩しない人って、まずい無いんじゃないかな?

準備段階での彼の言葉ですが
「昔はよく、ケーキ入刀を二人の最初の共同作業なんて言うけど
結婚式の準備段階が既に共同作業だ!」
でした。本当にその通りだと思います。

結婚式の準備だけで、体力的にくたくたなのに、精神的にも
ナーバスになっちゃいますもんね。私もよくここで愚痴を言わせて
もらいました。それだけでもすっきりしますからね。

後少しですね。大丈夫ですよ。喧嘩してまで頑張っただけ
当日は幸せ気分を満喫できます。

yumuさんもみき281さんも、素敵なお式になると良いですね。
ご結婚、おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  よ~くわかります。

カトニナ
2004/05/17(月) 21:49

yumuさん、こんばんは。
6/1に挙式予定のカトニナです。

yumuさんのお気持ちよ~く分かります。
私達は6/1にハワイで挙式予定ですが結婚式まで2週間ちょっとだという
のに手配が完了しておらず、お互い焦りからケンカが絶えません。

私達の場合は遠距離(彼:海外、私:東京)という環境なので、主に電話と
メールでここまでなんとか準備を進めてきましがコミュニケーション不足
で彼にお願いしたつもりがやっていなかったり、お互い表現力が未熟な
ために相手に思うように伝わらず間違った解釈をされてしまったりで、もど
かしさからくるイライラもあるんだと思います。
昨日は参列者全員を招いての現地夕食会の会場装飾と全員に差し上げる
お土産について国際電話で3時間も言い争いました。

でも今はそれでいいと思っています。産みの苦しみというか、結婚後の
新生活に向けてお互いの理解度を深める為の試練なのかなと・・・。
私もちょっと前はyumuさんのように将来に不安を抱いた時期もありました。
自分が何を怒っているか彼に全く説明せず、ただ彼のとった行動を責めて
彼に「ぜんぜん幸せじゃない、結婚をやめたい。」と言ってしまったことも
あります。その時に「二人は生まれてから知り合うまで、全く違う
環境で育ってきた他人なんだから話し合い無しに理解できる訳がない。
思っていること全部言って、ちゃんと話し合おう。」と言われ、目から
ウロコでした。それ以降はケンカはしても、お互いに何が気に入らない
のか、自分はどう考えているのかだけはキチンと相手に伝えるように
しています。そうすると、相手の意外な一面が見えたりしますよ。
あとは、ちょっとマリッジブルーかなって自分で思います。

もしyumuさんが彼とケンカになってしまう原因が結婚式にまつわる
諸々の事に限定されるなら、あまり思いつめずに彼と話し合って
みてはいかがでしょう。この一大イベントが終了すれば、また仲良しに
なれると思って頑張ってくださいね。私も頑張ります♪

スタッフへ連絡

  誰もが経験してます

Tina173
2004/05/18(火) 10:38

yumuさんこんにちは
私も6/1ハワイで挙式予定です
挙式の準備から旅行の準備
個人手配でしてしまったばっかりに(自分の両親、カレの親の分も)
全て私が動いていました
カレは「TINAさんの好きなようにしていいよ」と言ってくれるものの
だんだん疲れると「なんで私ばかり?」と思い
何度もケンカしましたよ
私の上司の言葉ですが
今まで違うところで生まれ育った二人がこれから一緒に生活するんだから
合わなくて当然、ケンカして当然
お互いどこまで譲れるかが愛ってことだ。ってお酒の席で言ってました(笑)

カトニナさんがおっしゃるように
今ケンカして理解が深まれば
きっとこれから先の生活で、ケンカが少なくなると思いますよ
逆にケンカもしないで結婚したら
仲直りの仕方がわからない夫婦になってしまうかもしれませんよ☆

楽しいことを考えて、焦らないで一つずつ決めていってくださいね
ちなみに、私も婚約破棄寸前までケンカしたことあります
結婚式、披露宴のことが原因で・・・(笑)

スタッフへ連絡

  横からすみません・・・

カトニナ
2004/05/18(火) 21:07

Tina173さんも6/1にハワイで挙式なんですね♪
なんだかとっても嬉しくて失礼とは思いつつレスしてしまいました。

これだけ沢山の人が投稿しているので当然ありえることなのでしょうが
同じ日に、日本から離れた同じ場所で私と同じ様にウェディングドレスを
着て挙式する人がいると思うとホッとします。
私も全て個人手配なのでTina173さんのご苦労よく分かります。しかも
私はまだ準備が完了してないし・・・(笑)

お互い頑張りましょうね~!!

スタッフへ連絡

  みんなそうですよ(^o^)丿

あき404
2004/05/17(月) 22:15

なんだか懐かしくなって返信しちゃいます。
私のときも全然ダンナが協力してくれなくて、結婚前から「離婚してやる」なんて
本気で思っていましたよ。色々な締め切りが迫っているのに、毎日飲み歩いて連絡
がつかなかったり、彼の招待客のことが決まらなかったり。
式場の打ち合わせにもあまり来てくれなかったりで、喧嘩するたびに本当にこの人
で大丈夫かしら、とか、今ならまだ取りやめることもできるとか、そんな迷いばか
りでした。

でも結局、結婚してからは仲良くやっていますよ。
どうやら彼は結婚というものがピンときていなかったらしく、ウェデイング姿を見
て初めて実感が湧いたと言うのですから頼りない限りです。
男性は実感が湧きにくいようですよ。また結婚が決まると男友達が「独身のうち
に」という感じでやたら飲み会に誘ってくるみたいです。

喧嘩はしても良いと思いますよ。むしろ喧嘩のルールみたいなものを決めてしまう
とあとの夫婦生活が楽ですよ。

スタッフへ連絡

  だいじょぶ、だいじょぶ(^^)

あつこつ
2004/05/17(月) 22:23

私は昨年3月に結婚しました☆

私もた~くさん喧嘩しましたよっ、たぶんみんなそんなもんです!

極めつけは、式の当日!朝出がけに喧嘩したし!
「は~現実ってこんなもんね」
と、思ったもんです。
理由はくだらないことなのでここでは書きませんが。
(しかも書くとながくなりますので...)

ね、これ聞いたら元気でませんか!?

人と人ですし、喧嘩してなんぼでしょう。
もちろん、喧嘩しないで楽しくやれたほうがいいにきまってますが、
互いの意見を正直に伝えあったら、ぶつかる時がなきゃおかしいんですよ、
きっと。
後になったらそんな出来事もいい思い出になるでしょう☆

yumu さん、お式まであともうひとがんばり、準備も一生に一度!
楽しんでやってくださいね♪

いい式になりますように。
おめでとうございま~す!!



スタッフへ連絡

  がんばりましょ~♪

jun_chan
2004/05/17(月) 23:31

こんにちは。
先輩方がいろいろレスって下さってるので
もうyumuさんも心落ち着いてるかもしれませんが。

私も6月挙式ですが、やっぱりいろいろとちょっとしたことでモメたりしていま
す。
こんなんでこの先やってけるのかなーとか、思いますし、
式の準備にもやる気が出なくなっちゃったりしています。笑

でも一緒にがんばりましょー。
6/5とのことなので、もう少しですよね!
式後にこの掲示板で素敵な報告待ってます♪♪♪

スタッフへ連絡

結婚式が近づいて、ドキドキワクワクの時期なんですねー。
リラックスですよーーー。

えっと、うちはまだ先なんですが、時期を決める段階で既にその辺りだと夫は
残業続きで協力的に見えなくて私がイライラして険悪になる。とお互いに読め
ちゃってて、でもそうならない時期は訪れそうにないので、喧嘩覚悟で決めち
ゃいました。

そもそも式場選びの段階で険悪に・・・・。

本人はすっごく一生懸命協力しているつもりらしいんですが、私には全然そん
な風に映らなくて。それにやっぱり土日しか相談できないと、仮予約期限の一
週間って何だったのーーーみたいになって、私はカリカリしちゃいました。
そうしたら、夫から「今週末に引っ越してくる。もう一緒に暮らそう!」と言
ってくれました。入籍済みでしたのでそのうち同居予定でしたが、急遽同居に
なったのです。でも毎晩ちょっとずつですが話が出来るようになり、私は精神
的に安定した感じです。
電話だと眠そうな口調が伝わるとムカついたけど、今は隣で眠そうなのに頑張
って何とか返事をしてくれる夫が愛しいです。

第一段階はこんな解決方法でした。

スタッフへ連絡

  何か分かります

ヌアヌ
2004/05/18(火) 12:29

私ももう少しで披露宴です。私たちは去年二人だけで海外挙式をして、今年
は親族などを呼んで、ホテルで披露宴(神前式の挙式もですが)をする予定
です。
今は色々打ち合わせなどに行っています。私たち二人はかなり決断力早く4
時間くらいかかると言われた打ち合わせも、2時間程度で終わり、係の人も
びっくりしてます。なのでほとんど喧嘩はありません。
でも、周囲のテーブルをみると、女性は身を乗り出して聞いていて、男性は
つまらなそうです。
うちの主人に聞くと男ってイメージが分からないって。色々説明されても、
何のことを言ってるのかって感じ。と言っていました。
あと、沢山の人を招待するので、楽しんでもらいたいからっていうのもあり
ますよね。みなさん一緒に頑張って楽しい式にしましょうね。

スタッフへ連絡

  男の人の気持ち

べにまる
2004/05/18(火) 20:55

 15日に挙式をしました。1週間前に、主人に結婚式のことを尋ねると、会場
くらいしか知らない状態でした。チャペルの名前も、披露宴の部屋も知ら
ず、招待客のメンバーもあやしい感じ。主人は多忙を理由に、ノータッチだ
ったのです。「自分は誰と結婚するのかな?」とナーバスになったこともあ
りました。
 結婚式の3日前、指輪を手渡され「ひとりでがんばってくれてありがと
う。」と言われ、驚きました。友人のご主人は、逆に自分でどんどん決めて
しまい、出番がなかったと嘆いていました。男の人には、いろいろなタイプ
がいるようです。当日、わたしは泣かなかったのですが、主人は泣いていま
した。
 孤独だなと思った準備期間、この掲示板にはお世話になりました。仲間は
たくさんいますよ☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

yumu
2004/05/19(水) 14:28

レスくださったみなさん、どうもありがとうございました。
まだ婚約の「こ」の字もなかった普通の恋人同士の時にはありえないくらい
相手にイライラすることが多く、その状況にかなり戸惑ってました。
ずっと一緒に居たいと思ったから結婚を決めたはずなのに、
こんなに喧嘩が多くて、このまま本当に結婚して良いのかなぁ、
とさえ思ってました。
が、みなさん喧嘩されるものなんですね(笑)
それを聞いて一安心です。
あんまりくよくよ悩まずに、「準備に関する喧嘩なら、してなんぼ」
くらいの気持ちでとにかくがんばっていきたいと思います!
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR