オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帝国ホテルorパレスホテルorロイヤルパークホテルで悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

帝国ホテルorパレスホテルorロイヤルパークホテルで悩んでいます

nanazox
2005/08/29(月) 16:31

こんにちは。来年2月に挙式予定のnanazoxと申します。
挙式はチャペルで、披露宴は親族中心の30名程度の予定です。
ただいま、帝国ホテル、パレスホテル、ロイヤルパークホテルの3つが会場
候補となっているんですけど、どこにしようかとても迷っています。

東京駅から近く、落ち着いた雰囲気で、料理がおいしい(おいしそう)なの
が3つに絞った決め手です。
私も彼も帝国ホテルが一番気に入っているのですが、ほかの2つに比べて予
算が明らかに高くなってしまいます。
パレスかロイヤルパークでもいいなぁと思っていますが、引っかかる点が何
点かあるんです。
・パレスホテル……設備が古い。担当スタッフが気に入らない。
・ロイヤルパーク……チャペルの雰囲気があまり好きではない。

よろしければ、この3つのホテルを利用したことがある方の体験談などをお
聞かせいただけますでしょうか?
また、会場選びに関するアドバイスなどもうかがえるとうれしいです。

帝国とパレス

ぱいん15
2005/08/29(月) 17:51

nanazoxさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は9月に結婚式で、半年ほど前同じような条件で会場を探していたんです!
ロイヤルパークは分からないのですが、帝国ホテルは宿泊したことがありま
す。
落ち着いた雰囲気で、スタッフの応対もすばらしくて素敵ですよね。
(自分の結婚式のすぐ後に友人が帝国ホテルで挙げるので候補には入れていな
かったのですが・・・)

パレスホテルは試食会に行きました。お料理は結構美味しかったと思います。
ただ部屋によりますが柱が気になったのと、彼のほうがホテルの外観の古さが
好みじゃなくてやめました。
ちなみに私は丸の内東京會舘に決めました。
東京駅から近くて(地下で地下鉄ともつながっているし)昔からフランス料理
が有名ということで、試食会で婚礼料理食べましたがとても美味しかったです
よ。ちょうど今バンケットとチャペルをリニューアル工事していて9月から使
えるようになります。

パレスホテルと東京會舘は無料のシャトルバスで結ばれているので、パレスに
見学に行かれたついでに東京會舘も覗いてみてはどうでしょうか?
(シャトルバスが便利なので、ゲストの宿泊はパレスホテルにしました。)
都民共済の提携式場なので、衣装や引出物で利用すればそれほど見積もりは
高くならないのではないかと思います。他にも特典がありましたし。
質問の会場とは違ってしまいましたが、ご参考まで。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nanazox
2005/08/29(月) 18:56

ぱいん15さん、はじめまして!
レスありがとうございます(^-^)

9月というともうすぐですね。おめでとうございます。
東京會舘、実はとても興味があります。
来月に東京會舘で食事をする予定があるので、そのときに下見をしようかと
思っていたのですが、早めに行ってみようかなーと思います。
リニューアルしたバンケットとチャペル、見てみたいですね~。

やはりパレスホテルの古さは気になるところですよね。
私は外観が古さはとくに気にならなかったのですが、トイレの狭さや天井の
低さなどについては少し考えてしまいました。

都民共済についてはまったく考えていなかったので、こちらについても調べ
てみたいと思います。
また何かあったら相談にのってくださいね。

スタッフへ連絡

東京會舘いいですよ

ぱいん15
2005/08/29(月) 19:28

東京會舘をご存知だったのですねー。うれしいです。
結婚式まであと1ヶ月を切り、準備で忙しい毎日です。先日ヘアメイクリハー
サルをしてきたのですが、帝国ホテル、パレスホテルと同じエンドウハツコ美
容室で、とてもセンスよく仕上げてもらえましたよ。
それから私が検討しているときはあまり宣伝されていなかったので、成約した
後存在を知ったのですが、東京會舘が運営する「銀行倶楽部」という会場があ
ります。東京會舘のホームページに出ているのでご存知かもしれませんが、丸
の内とまた違う洋館らしいインテリアで素敵です。
私は洋館好きなので、そこも見てみたかったなぁ・・・なんて。
お料理はもちろん東京會舘なので美味しいと思います。(共済とは提携してい
ないかもしれません)丸の内よりさらに東京駅から近いですし。
まだ挙式済みではありませんが、お力になれることがありましたら喜んで。
会場選び、がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

銀行倶楽部

nanazox
2005/08/30(火) 10:12

洋館らしいインテリアというのも素敵ですね。
クラシカルな雰囲気が好きなので、時間があったらぜひ見に行きたいです。
仕事の都合で土日しか下見に行けないのですが、もっと多くの会場を見てみ
るのもいいかもしれませんね。

ただ、平日遅くまで仕事をしている彼のことを考えると、土日の午前中から
引っ張り回すのもかわいそうだなーなんて思ってしまいます。
会場選びも大変なんですね。
ぱいん15さんみたく、自分にぴったりの場所を早く見つけたいです~。

スタッフへ連絡

パレスホテル

ぷや子
2005/08/29(月) 19:42

nanazoxさん、今晩は。私はパレスホテルで披露宴をしました。
いわゆる披露宴会場ではなく、中にあるレストランですが。
確かに古いので、トイレが狭かったり柱があったりしますよね。
私がパレスに決めた理由は、
最初に予約無しで見学に行った時にとても親切に対応して下さった。
その後電話やメールなどで質問等してもいつも感じが良かった。
新幹線利用の親戚が多かったので、東京駅から近くて便利だった。
お部屋に窓があり、明るくて開放的だった。
勿論お料理も美味しい♪
ドレス、メイク等が憧れのハツコエンドウウエディングスだった。
外注しても、持ち込み料などがいっさいかからない。(←これ結構重要ですよ)
などなど、沢山あります。

ここのホテルの中で式はしていないので、チャペルのこととかはわかりません。
担当スタッフに関しては、案内するスタッフと実際に挙式披露宴を担当するスタッフは
違うので何とも言えません。ただ、私が出会った全てのスタッフの方はどのかたも
とっても親切にして下さいました。
私が結婚したのはもう一年以上前の話ですが、今でもあそこで披露宴をして良かったと
思っています。帝国ホテルのロイヤルパークも下見に行ってないので比較は出来ませんが
ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nanazox
2005/08/30(火) 10:39

ぷや子さん、はじめまして☆
私もパレスの「皇居の緑が見える披露宴会場」にひかれ、候補の1つにしま
した。
チャペルも見学させていただきましたが、パレスらしく落ち着いた雰囲気で
イメージにはぴったりでした。
チャペル前に大きなシャンデリアがあるのも素敵ですよね。
また、持ち込み料がかからないなどのメリットは確かに大きいです。
食事の質などを考えると、コストパフォーマンスは一番なのではと思ってい
ます。

スタッフに関してですが、案内スタッフと挙式披露宴の担当スタッフが違う
ということで、とても安心しました。
私の担当(案内)スタッフさんは、確かに親切で丁寧なのですが、サービス
マンとしてのクオリティの低さが気になっていたのです。
たとえば、こちらの名前を呼ぶときは「○○様」ではなく「○○さん」で
あったり、話のなかでも「申し訳ございません」ではなく「すみません」と
いう言葉を多用したり……。
別にもちあげてほしいとは思いませんが、一生に一度の儀式をするにあたっ
て、この担当者でもよいのかという不安が大きかったのです。

あともう1つ気になったのが、2Fのロビーの雰囲気です。
パレスの宴会室は会議などで使われることが多いようで、私が下見に行った
ときには、会議疲れでぐったりしたおじさんたちが、ネクタイをゆるめ居眠
りしていたり、テーブルに足を投げ出していました。
たまたまその日だけだったのかもしれませんが、ぷや子さんがパレスに行か
れたときはどのような感じでしたか?

スタッフへ連絡

ロビーの雰囲気

ぷや子
2005/08/30(火) 23:12

今晩は。ご質問の2階ロビーの雰囲気ですが、普段の日はやはりビジネスユースが多く
会合や大きなレセプションなども行われているのでちょっとお疲れのおじさま方が
多いですよね。私たちが下見に何度か訪れた時はそれほど気にはなりませんでしたが。。。
挙式予定日は土日でしょうか?挙式が多く行われている日は、ビジネスマンは少ないので
ロビーには挙式披露宴に出席の親族とか友人とかがほとんどでした。
なので、挙式当日にそのようなビジネスマンとかには会わなかったですよ。
逆に、多くの披露宴が行われている場合には、色々な親族やらなにやらが行き交う、という
状況にはなりそうです。私がお色直しの時に支度部屋から2階ロビーを歩いていたら
他の披露宴の出席者に「わ~綺麗ねぇ」などと声をかけられました(笑)。
なんだかそれも気楽な感じで私は気になりませんでしたが。花嫁さんとはすれ違いませんでした。

補足で。。。
帝国ホテルの披露宴は何度か出席したことがありますが、私が出席した披露宴のお部屋は
どれもこじんまりとしていて、ちょっと暗いのが気にはなりました。
お料理はとりたててマズいということは無かったと思います。
お料理の味等については個人差があるので、なんとも言えませんよね。帝国ホテルの名前が
あるので、大失敗ということは無いと思いますが。
私が帝国ホテルで一番気になったのは、とにかく沢山の花嫁花婿さんとすれ違うこと。
大安の日などはどれが私の出席する披露宴なの~~???って言う感じだったので、
自分の時それは避けたいなーと思いました。

スタッフへ連絡

花嫁さんがぞろぞろ…

nanazox
2005/08/31(水) 09:50

ぷや子さん、こんにちは!
挙式当日、花嫁さんがぞろぞろというのはあまりよい気分ではないですね。
私の挙式予定日はお日柄がよい日なんですよ。
下見ではわからないことなので、教えていただいてよかったです。

パレスのロビーの雰囲気については、たまたまだったのかもしれません。
また近くに行った際に、さりげなく見学してこようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

帝国ホテル

なんちゃん
2005/08/29(月) 23:43

今年の初めに友達の結婚式が帝国ホテルでした。
料理もおいしかったし、設備も古いけれど清潔感があったし
スタッフの対応もさすがって感じでした。
今度別の友人も帝国ホテルで結婚式をするので
またおいしい料理が食べられるんだわ♪と今から楽しみです。
そういえば友人も予算は・・・って言ってましたが
それ相当のものはあると思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nanazox
2005/08/30(火) 10:49

なんちゃんさん、はじめまして♪
レスありがとうございます。

私も彼も今のところ帝国ホテルが一番気に入っています。
設備が古いというイメージがありましたが、改装を重ねているためか、ほと
んど気になりませんでした。
ただ、問題は予算なんですよね。
やはりほかの2つに比べて見積もりの段階から大きく違いますからね。
少人数となるだけに、1人あたりにかかる予算がびっくりするほど高くなって
しまうんですよ。
帝国ホテルをあきらめて、差額分で新婚旅行に行ってもいいかなーなんて彼
と話しているところです(もともと行くつもりはなかったんですけどね)。

スタッフへ連絡

ロイパもいいですよ

fupanda
2005/08/30(火) 00:02

ロイヤルパークについてのご意見がないので、
披露宴には出たことがないけど、お勧めしておきます。
(帝国、パレスはあります)
ご予算に余裕があるなら、帝国ホテルや東京會館で決めていいと
おもいますが、パレスホテルもロイヤルパークもサービスは劣りません。
パレスホテルか、ロイパとなると、入り口の雰囲気や建物の古さだけを
とると、ロイパのほうが、ゲストからの見た目はいいと思います。
また、ロイパは一日の婚礼の件数が帝国ホテルに比べると、少ないので、
人の多さを気にするならロイパだと思います。
あとは、ほんとに好き好きですけどね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nanazox
2005/08/30(火) 11:07

fupandaさん、はじめまして!
レスありがとうございます(^-^)

私も彼もロイヤルパークホテルの落ち着いた雰囲気が気に入りました。
候補をこの3つのホテルに絞っている点からおわかりになると思いますが、
建物の古さはあまり気になりません。
ただ、私たちは気にしなくても、ゲストの方は気にするかもしれませんね。
そういった意味では、パレスよりロイパのほうがよいかもしれません。
ただ、模擬挙式に参加したところ、私たちの希望するイメージとは少し違っ
ていたため、保留になってしまいました。

fupandaさんのおっしゃるとおり、3つともよいホテルだと思います。
あとはどこを妥協するかですね。
みなさん、会場を選ぶ際は妥協したりするのかな?
一生に一度のことなので、真剣に悩んじゃいますね。

スタッフへ連絡

マイナスな意見になりますが‥

eyeworks
2005/08/30(火) 09:21

今まで出席した披露宴でお料理がいちばん
美味しくなかったのが帝国ホテルです。
(フレンチでしたが忘年会の宴会料理のような
 お料理でした)
200名超の披露宴で、もしかしたら主催側も
お料理のランクを上げなかったのかもしれませんが、
いくら器が良くても内容がこれでは‥と
二人をお祝いする気持ちとは別に、
今までの中でいちばん印象の悪い結婚式になって
しまいました。
友人同士集まっても、たまにその時の話になるので
結構根が深いです。

同じ予算を振り分けるなら、私だったら
器に小さくお料理に大きくお金を使いたいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nanazox
2005/08/30(火) 11:20

eyeworksさん、はじめまして!
レスありがとうございます☆

帝国ホテルの食事がおいしくないとは……びっくりです。
食事がおいしいホテルというイメージを勝手に持っていたので、少し考えが
変わりました。
少人数で和やかな披露宴にする予定なので、食事には重点を置きたいと思っ
ていたのですが、やはりランクが低めのコースでは厳しいのでしょうか。
とにかく、自分の舌で確かめてみないと気が済まないので、さっそく試食に
行ってみたいと思います。

器よりもお料理という点で、私もeyeworksさんと同意見です。
貴重なご意見をうかがえてよかったです(^-^)

スタッフへ連絡

先程は

eyeworks
2005/08/30(火) 11:58

乱暴な意見の書き方だったかなぁと
ちょっと反省しています。

食事って味だけではなくて、その場の雰囲気も大事ですよね。
披露宴は食事会とは違うってわかっているつもりでも、
私が出席したその宴は主役の二人も遠くに見えるだけだし、
お色直しで席を長時間外しているしで、
「せっかくお祝いに来たのにな~」なんて思っていました。
そんな気持ちで食べていたから余計美味しく感じなかったのかも?

食事に関しては、ネームバリューのあるホテルだとなおさら
「名前で選んだのか」「味の吟味して選んだのか」が
わかりやすくなってしまいますよね。

nanazoxさんは親しい方々と和やかな披露宴にされるとの事。
楽しい雰囲気の中で「このお料理はnanazoxさんが
選んでくれたんだなぁ」ってわかれば、それだけで美味しく
頂けちゃうような気がします。

式場選びから始まって、ご準備大変だと思いますが
ご主人となる方と楽しく進められますように。

スタッフへ連絡

いえいえ……

nanazox
2005/08/30(火) 12:20

率直な意見をうかがえて、とてもよかったと思っています。
確かに、ゲストの方にとっては料理の占めるウエイトは大きいですよね。
私たちの場合、派手な演出は極力控え、食事会に近い形にしたいと思ってい
ますので、料理のクオリティは重要です。
また何か気がついたことなどがあったら教えてくださいね。

スタッフへ連絡

横ですが

なんちゃん
2005/08/30(火) 12:30

私は帝国ホテルの料理がおいしかった派です。
友人の結婚式は60名くらいの人数だったので
ごく普通のコース料理でした。
どんなに有名なレストランでも人数が多いパーティだと
お料理がおいしくなかったりしますので
実際にお食事されて考えた方が確実じゃないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

料理のおいしさ

nanazox
2005/08/30(火) 12:37

そうですね。
詳しいことはわかりませんが、人数が多いと温かいものが冷めてしまった
り、サービスが行き届かなかったりということもあるのかもしれません。
また、eyeworksさんもおっしゃっていましたが、披露宴の雰囲気によって料
理の味も変わってきますよね。
料理の味は重要なので、帝国ホテルだけではなく、上の3つのホテルの試食
に近々行きたいと思います。

スタッフへ連絡

ロイヤルパークホテル

りんりん739
2005/08/30(火) 22:40

こんにちは。私は先月ロイヤルパークで挙式、披露宴をしました。私もお料理
中心に会場選びをしていたので、東京會舘も候補にいれていました。また、帝
国ホテルも利用したことがあって、気に入っていたので候補に入れていまし
た。結果的に言うとロイヤルパークはケーキもお料理もとてもおいしかったで
す。何度も披露宴に出ている友達にもとてもおいしかったといわれました。
私はフランス料理でしたが、若い人はもちろんお年寄りにもおいしかったとい
われたので、私としてもとても満足しています。お肉もシェフがその場で焼い
てサーブしてくれました。ぜひ一度試食してみてほしいです。
チャペルについては、私も実はイメージが違いました。私は全体的に木造で、
落ち着いた雰囲気のチャペルを探していたのですが、ロイヤルパークは
明るく華やかな感じですよね。これについては母親に写真を見せたとき、「明
るい感じが素敵」と気に入ってくれたので、私の考えもだんだん変わってきま
した。何を優先するかによりますよね。
ちなみに私も30人弱で親族中心でした。
他には、地下鉄直結なので、雨でもゲストが来やすいとか、業者さんの利用に
とても寛大だということ、ホテルの方の対応もよかったことなど、いろいろな
理由があります。
長文ですみませんでした。ちょうど終わったばかりだったので、たくさん書い
てしまいました。会場選びがんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nanazox
2005/08/31(水) 10:03

りんりん739さん、はじめまして!
レスありがとうございます♪

挙式を終えたばかりなんですね。おめでとうございます。
お料理を重視していること、人数も親族中心の30名程度とのこと、私の条件
と似ていてびっくりしました。
披露宴のお部屋はどちらでしたか?
私は広めのお部屋を案内されたのですが、広くて寂しすぎるといったことは
なかったでしょうか?

お料理がお年寄りにも好評だったとのことで、とても安心しました。
試食が定価ということもあって(ほかのホテルでは半額というところが多
かったので)、二の足を踏んでいたところだったんです。
実際に挙式を終えられたばかりとのことなので、ほかにもいろいろ気がつい
たことを教えていただけるとうれしいです。

スタッフへ連絡

心配することないですよ

りんりん739
2005/08/31(水) 21:34

こんにちは。私は東雲のお部屋でした。お部屋は席の数に合わせて、
植木のようなもので素敵な感じで仕切ってくれたので、広すぎるとか
はぜんぜん感じませんでした。私は30人にも満たなかったし、余興もなかっ
たので、本当に当日まで不安でしたが、司会の方もうまく進めてくださった
し、会場も見劣りすることはなかったので、その点は安心してくださいね。
他のホテルはわからないけど、ロイヤルパークはいろいろなプランを組み合わ
せられるので、いいとこどりができるところも良心的だと思いました。

スタッフへ連絡

安心しました!

nanazox
2005/09/01(木) 10:30

りんりん739さん、こんにちは。
実は、私も東雲のお部屋を仮予約しています!
シャンデリアがかわいくて、アットホームな雰囲気が気に入りました。
下見をしたときは仕切っていない状態だったので、「こんな広い部屋に30人
では、寂しすぎるのでは?」と少し心配になったのですが、りんりん739さん
のお話を聞いて安心しました。

私も余興を入れず、演出をできるだけ控えた披露宴をしたいと思っていま
す。
30名に満たない披露宴で司会者を入れようかどうか迷っているのですが、り
んりん739さんはどのような形で進行されましたか?
よろしければ、できる範囲で教えていただけるとうれしいです。

とはいえ、最初のスレッドと話題が変わってきちゃいましたね。
新しいスレッドを立てるか、メールアドレスをお知らせしたほうがよろしい
でしょうか。

スタッフへ連絡

そうですね

りんりん739
2005/09/01(木) 22:11

こんにちは。他にも少人数での進行について聞きたい方も
いると思うので、新しくスレッドを立てるのがいいと思います。
そしたらいろいろな方からアドバイスをいただけると思いますし。
まだロイヤルパークに決めたわけではないですものね。
私個人としては、もともと少人数用のお部屋だと、実際に人が入ったときに
は狭すぎるように感じてしまうと思いました。だから多少広めかなと思って
もホテルの方は素敵な感じにまとめてくれると思います。
率直に不安なことは言ったほうがいいですよ。
進行にも不安があるなら、なおさら司会者を立てたほうがいいと思います。
私のときも出席者から、いい司会者さんだったね、と言われました。

スタッフへ連絡

少人数披露宴について

nanazox
2005/09/02(金) 12:07

アドバイスありがとうございます。
彼と話し合って、司会者を立てる方向に決めました!
りんりん739さんはどちらの司会者にお願いしましたか?

なお、少人数披露宴について、新しくスレッドたてました。
よろしければ、そちらも見ていただけるとうれしいです(^-^)

スタッフへ連絡

ロイヤルパークの割引

いくた
2005/08/31(水) 00:06

結婚式はあげていないのですが、格の高いお食事会できるお店が結構はいっている
ので、しごとでよく利用しています。
よく行くからかもしれませんが、結婚式の割引がきくようなので、必要な方がいた
らご連絡くださればお力になれるかもしれません。といっても食事飲み物の5%引
きなのでたいしたことないかもしれませんが(笑)
・・というようなことを、こういう不特定の方が読む掲示板で書くのはよくないか
もしれませんが、
私自身、結婚式場も、エステも、全部このオズの掲示板の見知らぬ方の紹介で割り
引いてもらってきたので・・・次は私がお役にたてばとおもっています。
連絡は捨てアドですが、一応のせておきますね。sibapaku@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nanazox
2005/08/31(水) 10:10

いくたさん、はじめまして!
レスありがとうございます☆

ロイヤルパークホテルをよく利用されているんですね。
格の高いお食事ができる店がたくさんあるということは、披露宴の食事にも
期待できそうですね。
まだ最終決定というわけではないのですが、お知らせいただいたアドレスに
ご連絡をさせていただきます。
詳しいことはそちらでお話させてくださいね。

スタッフへ連絡

それぞれの会場についてのお話が聞けて参考になりました。
まだ最終的な決定はしておりませんが、彼と相談して納得のいくかたちで選
びたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング