オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 8人のお子様が結婚式に出席。何か良いアイデアありますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

8人のお子様が結婚式に出席。何か良いアイデアありますか?(長文です)

月森星河
2008/02/15(金) 11:27

皆様はじめまして。月森と申します。

日頃、こちらの掲示板にて勉強させて頂いておりますが、
今回皆様のお知恵をお借り致したく、投稿させて頂きました。

4月の下旬に挙式・披露宴を行う予定で、既に招待状は
発送済みです。
披露宴は教会の隣にある一軒家を貸切って行われる
ハウスウェディング(1日1組限定)で、お庭も広く、
通りを挟んで向かい側には小さな公園もあります。

人数は上限60名の会場に56名前後の参加見込みです。
彼は四国の出身、私は東京下町出身です。

今回頭を悩ませているのは、

彼側のゲストに8人ものお子様(1歳未満から11歳まで)がいる事。
(殆どが彼の従兄弟のお子様で、その内の一家族のお子様4人は
大変騒がしいようです…)
そして私側のゲストは全員成人であり、私の両親は結婚式に
お子様を連れて来るのは非常識だととても嫌な顔をしている事です。

また、彼いわく四国ではお子様連れでの列席はごく普通の事のようで
今回私の両親の反応に少し驚いているようです。

しかしながら、もう招待状も発送してしまっており、出席の
お返事が届けば今更お断りする訳にもいきません。
(両家の招待客はそれぞれで決めましたので、私もお子様の
出席は予想外でした)

私は、お子様とはいえ、彼の親族ですから1ゲストとして
おもてなしするのが当然だと考えております。
ただ、私の母親は少々キツイ所があり、今から私に
「もし子供が騒ぎ出しても親が外に連れ出したり周囲に気を配る
ような事がなかったら、私が追い出すわよ!」
と息巻いております。正直、子供より手に負えません…orz

ですが、母の気持ちも全然分からない訳ではありません。
私も少し不安な所はありますが、お子様はやっぱり可愛いですし、
楽しい披露宴になりそうで、ワクワクしています。

しかしながら、一番大変なのはお子様連れでいらっしゃるお母様達
だと思いますので、私なりにこんな事を考えてみました。
(過去の投稿記事をかなり参考にさせて頂きました!)

・お色直しはしない予定なので、比較的広い花嫁のブライズルームを
 授乳室やおしめ換え等に使用してもらう
 (もし可能であればベビーベッド等も用意してもらう)

・子供が飽きてしまった場合に遊び部屋として別室を借りられないか
 プランナーさんに相談してみる

・おもちゃや図鑑(見るだけのじゃなくて、仕掛けとかあって遊べる
 ようなもの)を用意する

・最終奥義として(笑)ベビーシッターを要請する事を検討する
 (お母さんにもゆったりと教会式に参加して頂きたいので)

何か他にアイデアがありましたら是非お教え願いたく、
どうぞ宜しくお願いいたします。

四国だからというわけじゃなく

cossy
2008/02/15(金) 12:35

親戚でお子様がいる方は、お子様も招待して一緒に参加していただくっていう
のは、私は普通だと思っています。
「四国では普通」とかいう問題ではない気がします。
(ちなみに私も月森星河さんと同じく東京生まれです)

結婚すると、お互いの常識の違いに驚くことが本当に多いです。
これもその一つですよね
でも、どちらかうまくいくほうにあわせなくてはいけません。
月森星河さんは、彼に合わせて、お子様を1ゲストとしてちゃんとお迎えしよ
うとしているのに、お母様がそうだと余計もどかしいですよね。

月森星河さんのお母様に、ちゃんとそのことを話しておいたほうが良いかもし
れませんね。
今回の場合、どちらに合わせるかといったら、彼に合わせるほうが良いでしょ
うから。
お母様が子供たちを式の時に邪険にすれば、彼の親戚から月森星河さんが白い
目で見られてしまうかもしれません。
それは、これからの結婚生活に大きな影響があると思います。
式が静かに行われるかどうかより、その方が月森星河さんにとってよっぽどつ
らいことなんだと伝えておいたほうがいいと思います。

子供たちを邪険にし追い出したところで、たいして良いことはありません。
静かになったところで、子供じゃなく酔っ払って騒ぐ大人も出てくるかもしれ
ませんし・・・。

子供たちがせっかく8人もいるのですから、バルーンシャワーとか鈴を鳴らす
とかをお願いするのはいかがでしょうか。
前にそういうのを見たことがあり、とてもほほえましく思いました。
子供たちが多い結婚式の良さ・・・ってのを見たような気がしました。

それに、入場やケーキカットのときなどに、そういう役目を与えておくと、
子供は大役を与えられたようで緊張するらしく、それまでの間はかなり静かに
なるそうですよ(笑)

スタッフへ連絡

↑訂正です

cossy
2008/02/18(月) 05:52

「バルーンシャワー」ではなく「バブルシャワー」でした。
入場の時に、両脇で子供たちにシャボン玉を吹いてもらっていたのを見まし
た。
とてもほほえましく、そしてステキでした。

良いお式になることを願っています☆

スタッフへ連絡

わたしなら・・・

mio☆mio
2008/02/15(金) 12:51

はじめまして。
とても細やかなお気遣い、きっとゲストの方たちは感激すると思います!

私の結婚式の時も、従姉妹の子供たち(4歳・8歳)と親戚の子供(2歳)が出席し
てくれました。
子供がいると、何だかとてもなごみます。
私も、結婚式の準備が忙しくて気が立っていたときは、
「騒がないかな~」
と心配でしたが、最高の結婚式でしたよ!

前置きが長くなりましたが・・・
私が用意して喜ばれたもの

●お絵かきセット
(キャラ物ではなく画材屋さんで購入した、プロ用っぽいものだったので。親
である従姉妹も喜んでいました。4歳の女の子にあげたのですが、珍しくて気
に入ったようで、早速絵を描いてくれました!)
●ミニカーのセット
(これは2歳の男の子に。乗り物大好きな子だと聞いていたので、輸入系おもち
ゃ屋で購入してプレゼントしました。ちょっとぐずりましたが、ミニカーは大
変気に入ったようです!)
●小さなビーズキット
(これは8歳の女の子に。大人しくて女の子らしい子だと聞いていたので考えた
挙句プレゼントしました。この子は、8歳ということもあり結婚式に夢中で、
ずっと見入ってたのでビーズはおうちに帰ってから取り組んだみたいです)

この他、単なるぬいぐるみではなく指人形や絵本を用意しました。
また、子供たち全員に簡単なお手紙を書きました。
読めなくても良いやと思って・・・何よりも子供の親が喜んでくれるし、
「親の付属じゃなくて、子供も大切なゲスト」
という気持ちが伝わったみたいです。

月森さんの場合は、ガーデン付で4月下旬ということ、気候もいいと思います
し外に風船を準備したり、「宝探しゲーム」を仕掛けてみるのも面白いか
も・・・
室内で騒ぐのはNGだと思いますが、外で子供たちがキャッキャ言いながら走っ
たりしてる姿はとても良いものではないでしょうか。
もちろん、親の監視付で!!!

式は、赤ちゃんは雰囲気で泣いちゃうかもしれませんが、まだまだ序盤、子供
はおとなしーくしてると思いますよ!

良い式になると良いですね★

スタッフへ連絡

双方に理解を

えこち
2008/02/15(金) 13:32

ご結婚おめでとうございます。
今が忙しくも楽しい時期ですね。後からきっと素敵な思い出になりますので、
うんと楽しんでください。

さて彼側からのみ8名のお子様が参加とのことで、子供に厳しいご両親にはち
ょっと…というところでしょうが、今後親戚づきあいをしていく子供達ですの
で、一緒にお祝いができれば素敵ですね。

私の時は子供が3人だったのですが、皆おとなしくご機嫌でいてくれました。
こまめにお子さんに話しかけて、上の子に「下の子を見ていてね」などコミュ
ニケーションをとってみてはいかがでしょうか。
お嫁さんという華やかで素敵な女性に、子供達はワクワクということを聞いて
くれると思いますよ。

あと春のハウスウェディングなので、外で遊んでもらってもいいと思います。
そのあたりは、彼から彼側の親戚に伝えておいてもらってはいかだでしょう
か。退屈したら外で遊べるようになっているからね、と。
雨天の場合でも、受付あたりで羽を伸ばせると思います。

月森星河さん側のご両親にも、お二人が最大限の努力をしていることを理解し
てもらい、揉め事で式を台無しにしないで欲しいことを伝えておくといいと思
います。
どんな親だって、子供の幸せを願うものですから。

とはいえ、そんなこと気にならないと思いますよ。きっと。
当日は、娘と新しい息子しか目に入らないです。
あまりご心配なさらなくていいと思います。

一つだけ。
ブライズルームをお子様に開放するのはどうかと思います。
新郎新婦の着替えや、貴重品、その他式で使ったブーケや大切なものがたくさ
んありますし、新郎新婦は終了後、ブライズルームにて撤収作業に大忙しで
す。
その場がお子様に乱されていると、大変なことになりますから、ここだけはお
二人のために使ってください。

お幸せに。

スタッフへ連絡

にぎやかそうですね☆

moon310
2008/02/15(金) 13:37

ご結婚おめでとうございます。

子供8人で、貸切ハウスですか~。にぎやかな予感です。

どんな結婚式かにもよりますが、よほど退屈で自分勝手で親も放置でもない限
り、騒いだり走り回ったりはないと思います。
子供がいくつかにもよりますが、赤ちゃんが泣くのは仕方ないとして言うこと
きかないで暴れたいのは2~4歳くらいじゃないですか?小学生(6歳)以上で
あれば大人扱いでいいと思います。披露宴2時間半くらい飽きても大人しくし
てますよ。
授乳室は必要ですが、遊べる部屋なんかは逆に遊んでOKになってしまうので遊
ばせない雰囲気がいいと思いますよ。

ただ、私は子供のころ、アルコールの臭いと味の濃い料理だけで気持ちわるく
て披露宴は我慢に我慢して帰ってからよく吐いたり調子悪くなった記憶があり
ます。(一度ケーキ食べて会場のトイレで吐いたな~。子供の私に生クリーム
がきつかった…)
大人はなんともなくても、子供はすぐ調子崩すし(そうすると不機嫌になるし)
臭いや味に敏感でその場にいられなくなってしまうこともあるので、会場を出
入りして休憩できるような所はほしいですね。

そういう非常事態は当たり前に起こるだろうと想定しておいて、でも小さな子
でも、普段は暴れん坊でも、流石に披露宴で子供本人も回りも場を無視して好
き勝手やるほどではないかな~と思いますよ。
厳粛した披露宴なら子供ながらおとなしくしていると思いますが、アットホー
ムすぎて場慣れすると遊び出すかもしれませんね。

私の結婚式の時も赤ちゃんがきてくれたのでおもちゃを用意しましたが、興奮
しないようなものを選びました。仕掛け絵本とか音出るものだと逆に興奮して
はしゃぎそうですね。本とかで、あまり「遊べない」ものがいいかなと思いま
す。逆におもちゃよりも食べ物だと思うのですが、つまらないというより好き
なもの食べられないと不機嫌になって泣きますよね、子供って。(私も子供い
ないからわかりませんがそういう気がします…)おもちゃより好きなジュース
とかあればゴキゲンだったりします。好き・嫌いは人それぞれですよね。私は
オレンジジュースが大嫌いだった(だから子供時代披露宴は飲むものなくて苦
痛だった)。1人1人、子供メニューに嫌いなものがないかチェックして好きな
ものあげられるようにしたらいいんじゃないかな。

あと、貸切だとどうしても披露宴が3時間とか長丁場になりそうです。
大人でも長いと飽きてしまうので、短めに行うのが一番の対策かもしれませ
ん。私達はお色直しして2時間でしたが、私達が会場にいる時間は前半40分、
後半40分くらいだったと思います。短いですがお色直しの間はゲストは新郎新
婦に注目しないで自由でいられるからそういう時間も必要かと思います。人の
集中力は長く続きませんからね。逆にいうとお色直しで主役がいない時間にリ
ラックスできるから、後半も集中して最後まで注目していられるのかなと思い
ます。

お色直しないとなると、ゲストの息抜きの場がないですよね。厳粛ではなくメ
リハリなくずっとフランクなかんじだと、きっと子供達は最後には場慣れして
遊んじゃうんじゃないかなと思いました。主役はいるけどずっと注目するシー
ンではないという歓談スタイル中心なのかもしれませんが、子供はそういう自
分で作るメリハリができないんじゃないかな。場の雰囲気を読めないという
か…。
歓談中心でも新郎新婦がいる場で好き勝手できないので、やっぱりずっと大人
しくしていかなければいけない。お色直しで一時退場してくれれば、その間子
供達の緊張もとけてまた後半集中できると思います。

お色直ししなくても、集中のメリハリをつけるために一時退場されてはどうで
すか?髪型変えてブーケの色変えるだけでもいいと思います。そういう「変化」
がないと面白くもないもの(失礼…)にず~っと注目するってきっと(大人でも)
難しいと思いますよ。

シッターはやりすぎというか、母親に引き離されたら号泣と悲しみが納まらな
いでしょうから要らないと思いますよ。あまりに酷かったらスタッフに休憩室
に促してもらえるようお願いするくらいでいいと思います。

いいお式になさってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング