オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛ができません(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋愛ができません(長文です)

スノウ[ID:0004459]
2011/12/26(月) 22:59

私は、恋愛ができません。というか、人を好きになれず悩んでいます。

今付き合っている彼は、彼の方から私を好きになってくれました。
告白される前に何度かデートし、ちょっと「うーん」って思うところはあったけど、
優しい人だったのでOKしました。

しかし付き合い始めた直後から私が忙しくなり、なかなかデートもできず、
でも忙しい時間を裂いてまで彼と会おうという気も起きず、
「やっぱりごめんなさい」と私の方から断ってしまいました。
これが2年前のことです。

別れた後も、彼は月1のペースで私を誘い続けてくれました。
私がその気になるのを待ってくれてたんです。
そして最近「彼は必要な人」「彼が他の女性と付き合ったら嫌だな」と思い始めてきて、
先月よりまた交際を始めました。

彼は変らず優しいです。
優柔不断な私の長い買い物にも文句一つ言わず付き合ってくれ、食事も奢ってくれます。
でも、どーしてもドキドキとかキュンキュンとか、そういう感情が湧かないんです。

私は、欠点だけを見て「減点」ばかりしてしまう自分の性格に問題があると思っています。

例えば、彼は運転が下手で毎回道に迷います。
何度も行ったところでも、ナビなしでは行けず、ナビの指示通りに進みます。
でもナビの案内を読み間違えて1本違う道入ったり。
元の道に戻ろうとするも、車線を間違えて右折ができないとか。
高速乗った時は、合流を見逃したらしく止まっちゃいました(笑)
駐車場見つけるのに40分以上同じ道をぐるぐる走り回るとか、毎回なんです。
迷うのは別にいいんですが、いつも数十分単位でムダに時間がかかってイライラしてしまいます。
もちろん一緒に探してますが、車線間違えてあちこち行って、
私も途中でわからなくなります。

あとはくだらないジョーク、奥手なところ(手ぐらい繋げー!)、口が臭いとか・・・。

私にも欠点があることは判っています。
私は、一般的に他の女性より条件悪いです。

なのに、悪いところばかり気になってしまう自分が嫌で仕方ありません。
彼に限らず、過去に好いてくれた男性も同じで、こんな状態が10年以上続いています。
高望みしてるつもりはありません。でも誰にも胸が高鳴らないんです。

彼と交際したいとは思いつつ、「好き」という感情がわかりません。

皆さんは、上の運転の件はイライラしますか?
恋人にイライラしても「好き」の感情はありますか?
それとも、やはり私の性格が悪いんでしょうか?

受け身ですね・・・

oknon[ID:0000521]
2011/12/27(火) 09:59

「~してくれる」という状況に甘えてるような印象を受けました。
まぁ1回別れた後も、引き続きお誘いがあったりして、
「好かれている」という事実がそうさせているのかもしれませんが。

運転の件、うちの旦那も最初はすごく下手でしたし、
たまによそ見が過ぎて本当に危ない時もありましたので、
そういう時はもう本気で怒りました。
それからは、運転に関してはかなり経験を積んでうまくなりましたし、
ナビの見間違えがあっても、冷静に対応できるようになりました。
たまにイライラする言い訳とか言ってきたりしますが、
それをまたネタに嫌みを言って楽しんでますよ(笑)

駐車場などが見つからず…というのは仕方ない事かと。
むしろ、行く場所が事前にわかるのならば、スノウさんが事前に
ネットなどで駐車場の場所を調べておいてあげたらどうでしょうか?
目的地から一番近い駐車場から、周りやすいように2,3箇所。
それだけでだいぶイライラは収まるんじゃないでしょうか??

私も旦那と会う時にはあまりときめかなかったかも。むしろスノウさんのように
毎回イライラさせられてばかり。それでも好きですよ。それ以外のいいところを
過剰なほどに褒めて、ダメなところは時に厳しく、時にやんわりと注意します。
旦那も、その言葉に納得すれば意識をして治してくれます。

何事も受け身ではなく、一緒に成長するような意識を持つのがいいのではないでしょうか?

あと、厳しい意見かもしれませんが、スノウさんは単に
「誰でもいいから相手が欲しい」「自分を好いてくれる人ならOK」
という意識が少なからずあるのでは?
「彼と交際したい」と思っているのは、今あなたを好きだと言ってくれるのが彼しかいないから。
手を繋ぎたいと思ったらスノウさんから繋いであげましょうよ。
彼、多分、あなたからのオーラを感じとって、
「繋ぎたいけどいきなり繋いだら怒るかな…」と消極的になってしまってるかもしれませんよ。
口臭も気になるなら、その場しのぎになるだけでも飴やガムをあげたりするのもアリかと。

どうしても短所しか見当たらないというのであれば、スノウさんが今恋愛するタイミングではないのかも。
どの相談者さんにも必ず同じようなレスしてますが、とにかく、彼と「話し合う」時間を
もっと持ってください。メールや電話ではなく、面と向かってこの質問に書いた事を言えますか?
腹を割って話すのも、恋愛においてはとても重要に感じますよ。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2011/12/27(火) 21:22

ありがとうございます。

受け身・・・そうですね。仰る通りかもしれません。
「手を繋ぐのは男性からやるものだ」と思っていましたし、
彼が私を好きでいてくれることに甘えていたのも事実です。

駐車場に関しては、毎回何十分もかかってしまうのは辛いので、
最近は私が駐車場を探して前日に彼にメールしておいたりしています。
でも、たどり着けないんです・・・^^;
車線間違えて曲がるべきところで曲がれなくて・・・。

私が運転できないため、この件に関してはあまり強くは言えないので、
心の中で「またか~」とため息ついています。

>「誰でもいいから相手が欲しい」「自分を好いてくれる人ならOK」
>という意識が少なからずあるのでは?
>「彼と交際したい」と思っているのは、今あなたを好きだと言ってくれるのが彼しかいないから。

誰でもいい、とは思ってはいませんが(嫌な人は嫌です)、
ここ10年ほど、自分からも男性を好きになったことがありません。
顔がタイプな人でも、性格が良くても、誰にも胸がときめかないんです。
なので、「好いてくれた人」を恋愛対象としてみるようになってしまっていました。

>どうしても短所しか見当たらないというのであれば、スノウさんが今恋愛するタイミングではないのかも。

もしかしたら・・・今の私は、「恋人」という存在を必要としていないのかもしれないですね。
でも、彼と一緒にいると楽しいですし、別れたくないと思っています。
彼のいいところもわかっているはずなのに、欠点ばかりが先に出てしまって・・・。
こんな矛盾ともいえる自分の性格に嫌気がさしています・・・。自分勝手な性格ですね・・・。

「話し合う」時間、とってみます。
実は世間話的な話しかいつもしていなくて、それも気になっていることの一つでした。
本当は世間話だけじゃなく、もっと「身のある(?)」話をしたいと思ってはいるんですが、
いつもそんな雰囲気にはならなくて。
これも「受け身」になってましたね。
話したいことがあるなら自分から、雰囲気を作っていく努力をしなければなりませんね。

少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

そうですね……。

らんまる[ID:0000452]
2011/12/27(火) 10:45

性格が悪いというか……。
彼のことがそんなに好きじゃないんだなぁという感想を持ちました。

oknonさんもおっしゃってますが、スノウさんは受身で、
ご自分から何か彼にしてあげたいという気持ちがないようですね。
今は、彼がスノウさんを好きでいてくれるからいいものの、
これでは、いつか彼が疲れて「別れよう」と言い出すのではないかと思います。

>私は、欠点だけを見て「減点」ばかりしてしまう
とありますが、そういう目で見てるのって、言葉にしなくても伝わるものですよ……。
好きな人からそんな空気を感じ取ったら……私だったらとても傷つきます。

道に迷うのも、奥手な所も、相手のせいだけじゃないですよね?
自分から何もしないで文句ばっかり言うのは、彼のこと好きじゃないからではないでしょうか。

私だって、旦那にイライラすることよくあります。
楽観的すぎて時間に余裕を持てないとか、優柔不断で買い物が中々決まらないとか……。
些細なことも多いです。
でも、そういう欠点も含めて好きです。

たいていの短所は長所でもあります。
楽観的すぎるところはおおらかで、寛大。
優柔不断は熟考して、少しでもいい物を買いたいという考え方だから…など。

くだらないジョークもたくさん聞きますww
でもそれは、少しでも私を楽しませたいからなんですよね。
会話がないよりよっぽどいいです。

おそらく、彼は良い人ですよ。

スタッフへ連絡

レスありがとうざいます

2011/12/27(火) 21:46

ありがとうございます。

>道に迷うのも、奥手な所も、相手のせいだけじゃないですよね?
>自分から何もしないで文句ばっかり言うのは、彼のこと好きじゃないからではないでしょうか。

そうですね。彼のせいだけではありません。
私が助手席でナビすればいいし、上の方に書いていただいたことですが、
私から負のオーラが出ていれば彼も消極的になるのは当たり前ですよね(>_<)

好きかどうかは、正直わかりません・・・。
でも、一緒にいたいと思うし、必要だと思うし、別れたくないとも思うんです。
相手の嫌なところばかりついておいて、でも一緒にいたいだなんて、
自分勝手な性格がつくづく嫌になります。

>でも、そういう欠点も含めて好きです。

そう思えるらんまるさんが羨ましいです。
私も彼のことをそう思えるようになりたいです。
いいところもちゃんと判ってるつもりなのに、欠点ばかり目に付いてしまう・・・。
彼だけでなく、私は周りの人間すべてに対してそうなのかも・・・。

短所は長所。

道に迷いやすい自覚があるからこそ、彼はいつも安全運転でいてくれますし、
奥手なのは私を大事に思ってくれている証拠ですよね。

私は、根本的に考え方を変えないといけないといけませんね・・・。

スタッフへ連絡

私だったら・・・

kmk[ID:0003129]
2011/12/27(火) 19:39

はじめまして^^

素朴な疑問なんですが、恋愛しないといけなんでしょうか??
具体的に、何か不都合なことって、ありますか??

スノウさんの望むものは、なんですか??

「ドキドキする相手とつきあいたい」ということでしょうか。
それでしたら、そういう相手を探すべく、行動するのみですよね。。。

それと、スノウさんは、ご自身の事が好きですか?

一般的に、自分のことが好きではない(肯定できない)人は、他人を好きになったり受け入れたりできないと
言われていますよね。私も、自己肯定感が持てるまでに時間がかかったので、なかなか恋愛できませんでした。

>私は、欠点だけを見て「減点」ばかりしてしまう自分の性格に問題があると思っています。

本当に嫌なら、直すしかありません。
私だったら、彼とはきっぱり別れ、1人になって、自分の性格(考え方)を徹底的に変える努力をします。
前向きになれる本を読む、感情のコントロール法を学ぶ、前向きな人の話を聞くなど。
(そういった本や訓練法、カウンセリングなど、いろいろありますよ)

今の状況を「受け入れてくれる彼」の存在が、自分自身を甘やかしているのだと思います。
どんな人間関係でも、お互いの歩み寄り(悪く言えば、妥協?!)が必要だと思います。
その労力をかけれらる(その価値がある)からこそ、関係を持とうと思うのではないでしょうか。
(それが面倒だと思うのなら、離れたらいいと私は思うタイプです)

まずは、他人ではなく、「自分」ではないでしょうか。。。

スタッフへ連絡

レス

2011/12/27(火) 21:59

ありがとうございます。

自分のこと、好きではありません。
むしろ嫌いです。

>一般的に、自分のことが好きではない(肯定できない)人は、他人を好きになったり受け入れたりできないと
>言われていますよね。私も、自己肯定感が持てるまでに時間がかかったので、なかなか恋愛できませんでした。

そうなんですか・・・。
自己肯定感・・・まったくありません。

人見知りで、ネガティブなくせに変なところで楽天家になって、簡単にいえば怠け者です。
こんな自分を変えたいと思うものの、何をすればいいかもわかりません。

自己啓発的な本も何度か読みましたが、それを実行に移すも三日坊主です。

まずは自分自身をなんとかしなければならないんですね。
目からウロコでした。

正直、今すぐ彼に別れを告げる勇気はありません・・・。
が、自分自身と向き合って、まずは自分自身を好きになれるよう、
好きになれる自分になれるよう、努力してみようと思います。

スタッフへ連絡

気持ちわかるっ!(笑)

キャリー[ID:0004466]
2011/12/28(水) 00:54

ただいま婚約中の彼も運転ヘタだし、よく道に迷います。。。笑
時々イラっとしますよ!でもね、スノウさんの言う通り私も運転がヘタだし、ペーパーなので人の事は
言えないんです。
彼の運転でイライラするくらいなら電車を使えばいいし、でも車の方が楽だし(笑)

私は30過ぎていろんな人と出会ってきて、やっとちょっとしたピンチも楽しくとらえちゃおう!
と思えるようになりました。
道に迷ってもいいじゃないですか!また戻ればいいんだし、軽くドライブ~♪くらいに思えば★
私は今まで彼に対して厳しい目で見てしまうところがありました。
男のクセに。。。。とか年上のクセに。。。。しっかりしてよ。。。とか。
でもね、自分も完璧じゃないし、でもそんな自分を大切に思ってくれて大事な彼女として姫のように(笑)
扱ってくれる彼の存在はかけがえのないものなのかなって思います。

スノウさんも彼がすごく大切にしてくれるから、ちょっと気持ちに余裕が出来すぎちゃってるのかも☆
考えてみてください。
その彼が、いきなり自分のもとからいなくなったら。。。と。
他に好きな子出来たから。。。って言われたら。
近くにいすぎると相手の大切さが見えなくなってしまいがちだと思います。

私も彼の事は大事だけど、性格上毎日会いたいとかは思いません。1人の時間も好きだし。
一緒にいる時間が長い=良い事とは思っていないので。

自分が自分らしくいられる相手を大事にしてくださいね☆

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2011/12/28(水) 21:25

ありがとうございます。

私と同じようなことを思われてて、勝手に親近感を感じてしまいました^^
電車使えばいいんだろうけど、車のが楽なんですよね~(笑)
同じです!

彼が大事にしてくれてること、好いてくれてることに甘えているのは
確かです。
それは私の一番の反省点だと、今回書き込みをしてすごく感じました。

なんだかんだ文句言いながら、彼がいなくなると怖いのも事実。
頭では判ってるのに、欠点ばかり見てしまって・・・。
本当に自分勝手ですよね。

>近くにいすぎると相手の大切さが見えなくなってしまいがちだと思います。

仰る通りだと思います。
いなくなってから後悔・・・なんて嫌すぎます(>_<)
そうならないように、
彼と、そして自分自身の心と、きちんと向き合っていこうと思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング