オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おごってくれない彼・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

おごってくれない彼・・・

ロペス
2004/10/26(火) 22:55

今つきあっているような人がいるのですが、
その彼とはすべてがワリカンなんです。
って言ってもまだ二回しかちゃんとデートしたこと
ないのですが。
「付き合おう」とかそういう言葉もなく一緒に出かけているので
いまいち、これって付き合ってるのかな・・・とかよくわからなく
て。
私は古いかもしれませんがデートの費用は男持ちって考えなので
おごってもらえないと、結構いつもひいてしまいます。
これって皆さんのひんしゅくを買う意見ですか?
でも私が男だったら食事代くらいは払うな~とか思うんですけど。
今までこういう男のひとにあまり会ったことがないのでレジでお金
を払う時すごく恥ずかしいというか、どうしたらいいかちょっとわ
からないです。
なんか自慢みたいですけど、ほんとにこういう経験がないので
悩んでいます。私は32歳で、彼は27歳という年下なので、
仕方ないかなぁとか思いつつ・・・・・
でも彼は東京から横浜まで車でいつも送ってくれます。
ガソリン代もかかるし、それでチャラだとは思いますけど
なんかしっくりこないです。
電話もよくかけてきてくれるし、メールもたくさんくれるし、
話もすごくよく聞いてくれて、私のことを好きなようなかんじで
す。
私もすごく彼のことを好きで、話もすごく会うので
これからも付き合っていきたいのですが、このワリカンのことが
どうしてもひっかかってしまいます。
セックスしたら捨てられるのかなーとか思ったり。
私は自分が男だったら・・・というよりも、女ですが
結構男のひとには貢いでしまうタイプで、すぐに
色々プレゼントしたり、ご飯をおごってしまうんです。
だから自分の中では「愛の深さとお金は比例する」
っていう法則が成り立つんですけど、そうではない人も
いるんですよね?
それともいまどきの若者はワリカンデートが当たり前
なんでしょうか?
ものすごく付き合い長くて、相手のお金の事情とか
わかっていたらワリカンもOKなんですけど、
まだ二回しか会ってないのに・・と思って。
あ、一番初めの食事はおごってくれたんですけど、
「いつもかっこつけておごるってわけじゃないから」って
言われました。
なんだか非難をあびそうで怖かったのですが、
皆さんの意見を参考にしたくて相談させて頂きました。
ビシビシ言って下さって結構ですので
よろしくお願いします。

  先ほど書いたものですが。。。

romeo3515
2004/10/27(水) 16:04

先ほど、『お気持ちわかります』を書いたものです。

>同い年の婚約者と付き合うときには、最初にその事をハッ
>キリ伝えました。
>最初は驚いて少し引いているように印象を受けますが、何
>故そうしてほしいかを説明すると『分かったよw』と言っ
>てもらってきました。

と書きましたが、言葉が変ですね。すみません。

『最初は驚いて少し引いてるような印象を受けましたが、何
故そうしてほしいかを説明すると「分かったよw」といって
くれました。』です。

皆さんの意見を読んで色々と思いました。
お金の感覚は人それぞれ違うと思いますし、相手と違ったの
なら話し合ってみてはいかがですか。
まず、付き合ってるのかを確認して『付き合うならこうして
ほしいのだけど(理由付き)、どうかしら?』と聞いてみた
り。
おごってもらえないと嫌なのは理由があるはずですし、それ
を彼に伝え、彼の意見も聞き、二人で解決方法をとるのが一
番だとおもいます。
お金と同じく、全ての価値観・相手との関係の保ちかたなど
色々な考えがあるので話すのが一番だと思います。
あの時は譲ってもらったな、今回は譲ろうかな。
とか、、感謝の気持ちが増えていくとおもいます。
これも人それぞれか。。。。



色々と考えたのですが、
お役に立てる言葉が見つかりませんでしたゴメンナサイ。

2人ともスッキリする結果になると良いですねw

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ロペス
2004/10/27(水) 22:23

皆様いろいろな御意見ありがとうございました。
辛口覚悟だったので大丈夫です。そして反省しました。
というかワリカンが普通だとわかって安心しました。
皆様のおっしゃる通り、自分でも最近すごく感じていたのですが、
私はすごくバブルの時代に青春を謳歌(笑)してしまった女の
ようです。昔は会社の飲み会も一流ホテルのレストランで
もちろんおごり。高級焼き肉店もしょっちゅう行きましたが、
払ったことなんて一度もなかったんです。女性は払わなくて
いいって言われてたので・・・
それが今は会社の飲み会は居酒屋で、もちろん女性もワリカン。
時代はかわったなぁ~なんて32歳にして最近やっと
気が付きはじめました。遅いですよね!!
ついでにお前も年食ってんだよ!ってつっこみ自分で
入れちゃいますけど。
私のまわりも同年代なので偶然かもしれませんが、
みんな「おごってもらって当然」ってかんじの人が多いので
こういう男の人の話をすると「え~そんな人やめなよ~」って
言うんです。でもそんなにワリカンて変なことではないって
わかったので安心しました。
うまく最初の文章に書けなかったのですが、
La Rose さんのおっしゃる「自分を大切にしてくれている」とい

実感が欲しいだけというのが一番当たっていると思います。
まずはきよ葉さん、romeo 3515さんや他の方もおっしゃってまし
たが、
付き合っているのかどうかそれとなく聞いてみようと思います。
彼のことはすごく好きですので、それだけを理由にもう会うのを
やめるのはもったいないと思いました。
時代遅れの自分に気が付いてよかったです。
皆様ほんとうにありがとうございました。


スタッフへ連絡

  締め切り後にごめんなさい。

たーちゃん667
2004/10/28(木) 00:31

男性って、好きな女性には、なんでもしてあげたいって思うものだ
と思います。好きな女性の感謝の言葉と笑顔には勝てないからで
す。好きな女性に何かをおごれば、それだけ感謝されて、いい気分
になれるし、お金があるってことをアピールできて、優位立てる
し、なおかつ、優越感にも浸れる。
時代って、そんなに関係あるかな・・・。
あるとすれば、私は、男の軟弱になってきた精神のほうだと思いま
す。
女に寄りかかれるものなら寄りかかって、ラクしたいと思う男の精
神。
それで、最近は女も強くなってきてしまったものだから、それをオ
ッケーとラクに受け入れてしまう頼もしさ&たくましさった
ら・・・。
男女平等の世の中だけど、男が男らしさを失ってまで、女が女らし
さを失ってまで、そんな内面の部分まで、男女平等にしてしまって
もよいものでしょうか。男女平等っていうのは、社会で、男女差別
による給料に格差をつけないっていう程度のものだけでしょ。男は
男らしくしていてもらいたいと思うよ。男が女に頼られたいと思わ
なくなるなんて、そんなの嘘でしょ!?

スタッフへ連絡

  締め切り後ですいません

カンガルーポケット
2004/10/28(木) 16:04

一人の男性として、ご参考に。

>男性って、好きな女性には、なんでもしてあげたいって思うもの
だと思います。好きな女性の感謝の言葉と笑顔には勝てないからで
す。好きな女性に何かをおごれば、それだけ感謝されて、いい気分
になれるし、お金があるってことをアピールできて、優位立てる
し、なおかつ、優越感にも浸れる。

僕にはこういうのはほとんどないです。
他の男性の方はどうなんでしょうね?

>男の軟弱になってきた精神のほうだと思います。
女に寄りかかれるものなら寄りかかって、ラクしたいと思う男の精
神。

全く逆の女の人もずいぶん見ますが。
あまり押し付けがましく言わない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横ですが。

ちっか。
2004/10/28(木) 20:49

カンガルーポケットさんが「僕は・・」と書くように
他の方は違って当たり前なんじゃないですか?
優越感っていうのは分かりませんが○○してあげたいって気持ちは
だれしもあるんじゃないですかね。
カンガルーポケットさんは○○してあげたいというより
○○してくれ派??

全く逆もいるってそれも人それぞれだから当たり前かな~と?

何が気に障ったのか分かりませんが、
どちらの人もいるでしょうし、私はわりと今の男性って
軟弱になりつつある方が多いかなと思いますよ。
まぁその分強くなった女性もいるでしょうけど。

スタッフへ連絡

  彼といい方向になると良いですね。

pchan723
2004/10/28(木) 09:06

ちょっと、きつい意見を書き込んでしまいました。

ロペスさんはとても素直に、皆さんの意見を聞いて考えてい
るんですね。

その彼といい方向になるように、かげながら応援しています
ね。

スタッフへ連絡

  まったくの横ですが

haruru
2004/10/29(金) 11:27

私の知る限り、自分を含めた周囲の30代に
「自分がおごってもらって当然」という人も
「愛の深さは金額に比例する」という人も全くいないので、
「バブリー世代=おごられて当然と思ってる」説は
結構ショックだし、
自分が30代だからといって、そういう人たちと
一緒にされるのはいやだな~、と思う限りです。
もちろん、ここで「バブリー世代」説を出している方が
「この世代は全員そうだから」と言っているのではない
ということは理解してますが。

ロペスさん、
おごりって他人が額に汗して稼いだお金だよね?
自分が社会人なら、それなりの報酬が得られるまでに、
色んな苦労があることをちゃんと知っているはずだよね?
「女性は払わなくていい」と言われて、当然の如く
それを受け入れてきたというけれど、
途中で「こんなにいつもでは相手に悪いな」とか、
「今日はお返ししよう」とか、
「私がお金を払えば、この人は自分のためにお金を使える」
とか、少しも考えたことはなかったのかなぁ?
考えが古いとか新しいとかじゃなくて、
払ってくれる相手のことを考えたことがあったかなぁ?

自分の年齢や生きた時代性を理由にするなら、
今はお金も物も思うままになる時代じゃないんだから、
自分が額に汗しないで、人のお金をあてにする方が
おかしいでしょ。
私としてはバブルとか年齢を理由にして欲しくないな。
それとご自分の物欲とは関係ないと思うよ。

スタッフへ連絡

  旦那は5歳下

どっかーん
2004/10/28(木) 14:13

もう10年の付き合いですが、
デートの時はもちろんワリカンでしたが、
支払う時は彼に自分の代金を事前に渡してました。
「はい、これ私の分ね。一緒に払ってね」と言って。
たててあげるというか、気をつかってあげてました。
旦那は多分気づいてなかったと思いますが。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP