オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の女友達に(長文ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の女友達に(長文ごめんなさい)

さくら☆いろ
2004/06/02(水) 01:49

初めまして、さくら☆いろと申します。
今すごく悩んでいる事があるので聞いてください。

5/29に6年付き合った彼と結婚したのですが、
その結婚式を彼の女友達にめちゃくちゃにされました。

父はその方を訴えると言っていて、私も同じ気持ちです。
しかし彼は「悪気があった訳じゃないだろうし、
俺の友達なんだから変な事考えないで」と言っています。
結婚式をぶち壊されてショックだったと話したのですが、
「結婚式はできたんだし、みんなにお披露目もできたじゃん。
それで充分でしょ?それなのに更に自分が目立ちたいとか、
全て自分の思い通りにしたいとか考えるのはおかしい。
あまりに勝手だよ」と言われてしまいました。

その言葉に父は激怒し、離婚するように言われています。
結婚式が終わったらそのまま新居に向かい、
一緒に住み始める予定でしたが、まだ実家にいます。

彼のご両親とも、父が話をしてみてくれたのですが、
「息子は何も悪くない。どうしても離婚すると言うなら
慰謝料のほかに、こちらがマンションの購入と結婚式で
負担した費用を全て払って頂きます」と言われたそうです。
(マンションは新居にと購入し、頭金の800万を
彼と半額ずつ出しました。結婚式の費用も折半し、
彼が負担した金額は250万ほどです)

その結婚式の事だけなら過ぎた事と割り切る事もできるの
ですが、その後の彼の態度に失望しました。

当日は2次会も予定していたのですが、私の友人が
結婚式の件で怒って全員欠席する事になった事、
父も怒って式の途中に帰ってしまった事、
母と祖母が泣いていた事で、私も欠席してしまいました。
その後2次会に行った彼からは何の連絡も無く、
やっと連絡がきたのは翌日の夜でした。
「きのう盛り上がっちゃって朝まで飲んでてさ~。
今起きたんだよ」という彼の言葉にがっかりしました。

2次会に出なかった私を心配して、彼の友人が電話を
くれて聞いたのですが、その女友達は彼の事をずっと
好きだったそうです。それで嫉妬してあんな事を
してしまったんだろう、でも悪い子じゃないから
許してあげて欲しい、という電話でした。

彼の事を好きな気持ちは、もちろんまだあります。
しかし彼から謝罪の言葉は全くないし、許せない気持ちも
あります。せめて一生に一度の結婚式を楽しみにしていた
両親や私の気持ちを少しでも理解してくれれば…と
思うのですが、そんな様子は全くありません。

今回の事はやはり私が悪かったのでしょうか。
私が彼と彼のご両親に謝って、私の両親の反対を押し切って
でも結婚生活を始めるべきなのでしょうか。
それとも離婚したほうが良いのでしょうか。
(でも慰謝料、その他はとても払えません)

こんな事他人に相談するべきではなく、自分で決めなくては
いけないのは分かっていますが、せめてアドバイスを頂けた
ら…と思います。よろしくお願いします。

長文で分かりにくい文章だったかと思いますが、
最後まで読んで頂いてありがとうございました

  応援しています!2(長文失礼)

aki-tomo
2004/06/03(木) 09:35

さくら☆いろさん、書きにくい事を書き込んで下さってありがとう
ございます。
きついレス付けちゃったかな、と少し心配でした。ごめんなさい。
皆さんのレスにもありますが、酷い女友達ですよね。想像を絶する
言動に、大学まで出た人間のする事かと呆れるばかりです。一方的
に彼女一人が悪者じゃない!と益々怒りと憤りです!感情的になる
のはよく分かります。
過ぎてしまった事をあれこれ私の方から文句をつけても一番傷つい
ているのはさくら☆いろさんだから、一日も早く問題の解決・心の
傷が癒えるのを願わずにはいられません。
まず、冷静になり、女友達にしかるべき賠償請求をするべきです。
感情的になるとどんなにこちらが正しくても逆ギレされるだけで
す。上手に折れた振りをして、女友達の彼女一人に責任を拭って貰
うべきです!
どなたかが「女として全く見る事が出来ないから彼は見抜けない」
と書かれていましたが、何かそれは分かるんです。彼は子供なんで
すね。友達が一番大事って考え方はいい事だと思いますが、人生そ
れだけではないでしょう。結婚を決めたくらいなのだから、これか
ら何を優先しなければならないかを自覚するべきだと思います。私
はまだ未婚ですが、同じように彼の10年来の女友達は彼にずっと片
思いをしているようなので(でも彼もその周りも彼女を女として全
く見られないのだそうです。私もそうだろうなぁと思いますが)彼
の友達10人くらいと飲んだ時に、彼の横から絶対離れようとしな
い、彼も別に普通に話している、私は遠くの席にポツンと一人で座
っているのに…と嫌な思いをしたものでした。男性は自分さえ女と
認めなければ彼女や奥さんに全然配慮してくれないのですよね。女
同士の感情は熾烈なのに絶対目を向けようとしないんですよね。だ
から変な風にこじれちゃう。
と、話は横に反れましたが。
とにかくご両親が介入すると問題がややこしくなりますね。彼と二
人でじっくりと話し合い、解決する事をお祈りします。
ちなみに私の彼に効き目のある言葉は「男の人には分からないのか
もしれないけれど、女としてこう考えてしまうから辛いの、ごめん
ね」と言うと「そういうものなんだ」と納得してくれます。参考に
なったら幸いです。
自己嫌悪になる事は全くありません。ただ、相手との距離を上手に
取って行かないとさくら☆いろさんが損をしてしまうような気がし
ますので、どのように話を持っていけば彼に不快な思いをさせずに
自分の納得のいく解決策が出るが、慎重に話を進めていって欲しい
と思います。

スタッフへ連絡

  焦らずに!

ウサぴょん子
2004/06/03(木) 10:37

結婚式の話を読ませていただきました。
女の子にとって結婚式って一生に一度の晴れ舞台ですよね。
さくら☆いろさんをはじめ、ご両親が「離婚」が視野に入る
のは仕方ないと思います。

彼女の悪い所、彼の足りない所は、他のみなさんが十分に書
いてくれてるので、私は敢えて他のコメントさせていただき
ますね。

ここで答えを急いで出さずに、ゼヒよ~く考えてください。
離婚はいつでもしようと思えば出来ます。
結婚を決めた時の彼への想いをもう一度思い出してみてくだ
さい。
私は、結婚も離婚も最終的には当人の意思が重要であって、
両親の意思ではないな。と考えています。
あくまでも・・・さくら☆いろさんの意思を固めて、落ち着いて
から今後を決めたらいいと思います。
よく話し合ってくださいね。

私も結婚式がぶち壊しになった経験があります。
同じく両親に離婚をすすめられました。
・・・でも今は穏やかに仲良くやっています!
当時を思い出そうとすると辛いですが、結婚して一番初めて
の試練だったのかな?と考えるようになりました。
それを乗り越えたからこそ、より固い絆になったと思ってい
ます。
こう思えるまで何年かかかりました。
でも時間って必要だし、時間が解決の糸口に繋がると思いま
す。
だから、焦って答えを出さないで!さくら☆いろさんにとっ
てベストな選択が出来るよう頑張ってください!

ちょっと気になるので一言・・・
・人は過ちを犯したら、それを認めて謝る事が大切。
・人は時には、相手を許す事も大切。

私が悩んだ時、こんな内容の言葉を父から教わり、解決に繋
がりました。

スタッフへ連絡

  応援しています!3

生茶うさぎ
2004/06/03(木) 11:51

さくら☆いろさん、こんにちは。
ずっと読ませて頂いていました。
ただ、詳細を伺って本当に驚きました…。
本当に酷すぎますよ!!
お父様が激怒された理由もわかります。

ただ、彼を責めたことでご自分を責められない方がいいですよ。
今、彼に対してどういう気持ちであるか分かりませんが
もし、さくら☆いろさんの考えるように
友達に気を使って出席したとしても
そんな異常事態なんだから、自分から一言でも
電話なりメールなり、出来るんじゃないかな、と思いました。

あまり焦らずに冷静になって、
とりあえずは、彼と話しあってみてくださいね。
頑張って!!!

スタッフへ連絡

  問題点は二つ

曼珠沙華
2004/06/03(木) 12:24

本当に大変でしたね。
さくら☆いろの心の傷は当然ですが、
お父様やお母様やその他ご親族の方々は
ショックを受けたその後、大丈夫でしょうか。

>その結婚式の事だけなら過ぎた事と割り切る事もできるの
>ですが、その後の彼の態度に失望しました。
という最初の書き込みを読んで、さくら☆いろさんはすごいと
思いました。
一番割り切れない&許せないのは、
その後の彼の態度なんですね。

まず、例の彼女については、内容からして
訴えることも可能だと思いますので、
それはお父様を筆頭として淡々を事務的に行ってよいと思いま
すよ。

ただ、彼とのこれからについては
切り離して考える必要があると思います。
さくら☆いろさんが、まだやりなおしたい気持ちがあるなら、
きちんと二人で本音を話しあうべきですね。
その上で、彼がまだその品のない友達をとるというなら
そんな男、さっさと捨ててしまったほうがいいですよ。
ほかの方がおっしゃるように録音等は後々有効です。
是非、がんばってください。

スタッフへ連絡

  応援してます!4

deko13
2004/06/03(木) 12:56

本当にひどい!!
他人の出来事でここまで腹立たしく思うのですから
さくら☆いろさん、式にいた友人や
さくら☆いろさんの親戚の気持ちは半端じゃないと思う。

彼氏が、結婚式ってこれから二人で一つの
家庭を作りますっていう式典で、
まわりも二人のこれからを祝福して
頑張れー!ってやるのもなのに
それを壊す彼の友人の酷さを悲しんでいることと、
友達が大切でも家庭より優先させるのは
(たとえばこの事がショックでさくら☆いろさんが
倒れたとしても友人に誘われたから出かける
なんてなりそうな気がする・・・)
どうかということが理解できて、
前回の言葉を撤回し、これから二人で
幸せになる事を願います。

スタッフへ連絡

  私も応援しています!

ひめか☆彡
2004/06/03(木) 17:13

式をぶち壊しにする女って、ホントにいるんですねー。
言葉づかいといい、行動といい、超嫌な女の行動なのに、
彼氏さん&彼氏さんのご両親&親戚は、フツーのことの様に思える
なんて信じられません!!!

私の話になりますが、彼の前の彼女達は、結婚したり、相手が浮気
をして何度も戻ってきたけど、やっぱり別れるようと彼が切り出し
たりしたのに、平気で電話をかけてきたり、メールを送ってきま
す。彼は無視が一番と、電話も出ないし、メールの返信もしません
が、一度だけ、私の存在をメールで送ったり、別れる際に言ってく
れたのですが、そんなの関係ないとばかりに、続けて連絡をとろう
としてきます。
彼は、絶対一生無視。と言ってくれていますが、その彼女達の行動
に、すごく腹立たしくてならないのです。
超ずうずうしくて、最悪な女って、ホントにいるんですよね。
私の場合は状況的に、訴えるとかできないけど、
さくら☆いろさんは、ビデオとかの証拠があれば勝てそうですよ
ね。裁判は、負けたほうが全額払うから、お金の心配は無用です
よ。。

ただ、一番の問題は彼に対して、さくら☆いろさんとご両親が今後
信頼していけるのかです。

レスしたみなさんの感想も全部見ずに書いてしまって、わけのわか
らないことを書いてしまったと思うのですが(申し訳ないです)、
がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  たいへんですね

yuran
2004/06/04(金) 21:14

投稿を拝見しました。
せっかくの披露宴なのに、たいへんなことをされたと思います。
まずはその女性の行動は行き過ぎです。もし私の父親だったら、そ
の新郎を裏にひっぱりだしてなぐっていたと思います(ケンカっ早
い人なので)。
また、なぜ会場担当者が途中でも止められなかったのだろうと思い
ます(どこの会場でしょうかね、そこでは安心して披露宴できませ
んね)。披露宴費用は大金ですし、その会場に対して、「雛壇の二
人を守れなかった、スピーチなどを妨害された、など、宴会の運用
に問題が見受けられた、一生の門出に傷をつけられた」として、意
見を出してもいい気がします。

さくら☆いろさんにとっては、たった一日ですが、問題が大きく、
すぐには落ち着けないかもしれません。新婚旅行はどうされたので
しょうか?
建設的に考えられる余裕がもしあれば、たった1日で彼、彼の友達
及び彼の家族の本性(友達つきあいをとっても優先する、友達なら
行き過ぎの行動も許す、家族は非常識さのある息子を保護する、新
婦への思いやりにかける、など)が一気にわかったのではないかと
思います。
さくら☆いろさんも彼の友達を大切にするところは好きだったので
はないでしょうか。披露宴の席も代わってほしい(というか自分の
席だけど)と強行しなかったり、おそらく彼を立てていたのだと思
います。
でも嫌なことは嫌と毅然と言えるといいですね(アサーティブとい
います)。それにより仮に彼が離れていくならそれまでの関係性だ
ともいえます。
6年間のつきあいの中にいい思い出もあるでしょうが、この先長い
人生を彼と過ごすには、もっと鈍感な人じゃないと無理な気がしま
す。

私の知り合いで6年つきあった人と成田離婚をした人がいます。で
も数年後には再婚しました。

結婚式の準備は何ヶ月も前からはじめ、両親との調整もあり、肉体
的にも精神的にも疲れます。今はほんとにお疲れのことと思います
が、おいしいごはんを食べたりご自分の健康に留意されて過ごして
ほしいと思います。

スタッフへ連絡

  彼と話をしてきます

さくら☆いろ
2004/06/03(木) 17:53

先ほど彼に連絡をし、会って話し合いたいと伝えたら、
今日会社を定時であがってくれるそうです。
今から話をしてきます。なんとか冷静に話をできるように
頑張りたいと思います。励ましの言葉やアドバイスを
くださった方、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  強い意志をもってくださいね

ミントの葉
2004/06/03(木) 22:20

遅レスとは承知ですが,今しかネット接続できないので書かせてい
ただきます。

さくら☆さん,今回のことは本当に大変でしたね。
彼さんとのお話し合いはいかがでしたでしょうか。

私は既婚ですので,離婚ということがいかに重いことであるか,よ
くわかっています。
簡単に口に出せるようなものないことはご実家のご両親もご承知の
ことと思いますが,それでもあえて離婚という選択を勧めるからに
は,ご両親としても並々ならぬ思いを抱えてのことと推察いたしま
す。

結婚式というのは,今でこそ,花嫁の憧れの日というニュアンスで
とらえがちですが,もともとは「家」の「晴れ」の日という意味合
いがとても強いものでした。
「家」の公式行事という性格のもので,それこそ一家を挙げて行な
うものであり,家の名誉や威信をかけて催されるものでした。

スレを拝見するかぎり,さくら☆いろさんのご両親がお怒りになら
れるのはもっとものことだと思います。
家にとって大切な日を台無しにされたのですから。
問題はさくら☆いろさん一人だけのことではなく,さくら☆いろさ
んのご実家のご両親はもちろん,ご親族にも及ぶものです。
新郎側の列席者が新婦側の列席者に恥をかかせ,不快感を与えたの
であるからには,新郎側から新婦側にきちんとお詫びをするのが筋
というものです。

ご主人のご両親は,自分の息子は悪くない,離婚するなら慰謝料他
新居の頭金の半額と披露宴の費用についても請求する,と言ってる
ようですが,もともとの非が新郎側にあるのであれば,正当な請求
でないならば,支払う必要はないかと思いますよ。
裁判等になれば,さくら☆ほしさんの方に言い分があるかと思いま
す。
逆に,さくら☆いろさんのほうから慰謝料を請求することを考える
こともできるのではないでしょうか。
「新郎側の招いた招待客によって新婦側は精神的にひどく傷つけら
れた。結婚式も台無しになった。本来であれば慰謝料ほか,新居の
頭金と披露宴の費用についても請求するところだが,離婚に応じる
なら請求を取り下げてもよい」
本当に離婚するおつもりがあるなら,これくらい言ってもいいかと
思います。

ご自分に非がない以上は,自信をもって,強い意志をもって話し合
いに臨んでください。
結婚は人生のゴールではありません。離婚というとマイナスなよう
にも感じられるかもしれませんが,信用できない夫や義父母とこの
先何十年も一緒に過すほうがよほどマイナスだと思います。
ここでさくら☆いろさん側が譲歩したり謝ったりしたら,両家の力
関係はずっとそのまま続いていくことになりかねませんよ。
それは「嫁」としても「嫁の実家」としても辛いことかと思いま
す。

ご実家のご両親ともよくお話してみてくださいね。
応援しています。


スタッフへ連絡

  お名前失礼しました

ミントの葉
2004/06/03(木) 22:46

ところどころお名前の入力をミスしてしまいました。
失礼致しました。

スタッフへ連絡

  ひどすぎ!!

ちゃいみゅう
2004/06/04(金) 06:44

なんか 詳細を読ませていただきましたが 唖然ですよ・・・
その元カノ頭おかしいのでは?
常識から考えて そこまでの行動 言動 大人として考えられな
い!!
そのことに 対して彼から なんのフォローもないなんて・・・
元カノから 慰謝料もらうに値することだと 思いますよ
大事な 結婚式に 彼のことが 今でも好きだったとしても
許されることでは ないです
さくら☆いろさん つらい思いされましたね・・・
私なら 訴訟を起こし 彼とは別れます
今は つらいでしょうが これからいいことがたくさん
訪れること願っています
がんばってくださいね! 応援しています

スタッフへ連絡

さくら☆いろさん、すごく今疲れてらっしゃるでしょうね、
大丈夫ですか。

ずっと読んできましたが、披露宴と呼ぶにはなんとも悲しい
結果となってしまい、なおかつここまで詳細に書いてくださ
ってお疲れのここと思います。
彼と話し合いをなさるとのこと、顔を見たら何もいえなくな
ったり、逆に感情ばかりが出てしまうこともあると思うの
で、今のうちに話したいことを箇条書きにしたり非常識女の
住所や招待状の返信などそろえておいたほうがいいですよ。
どなたかおっしゃってた、筆記用具、レコーダーも有効で
す。

さくら☆いろさんがお付き合いから結婚(式を含む)まで、
がんばってきたこと、彼への愛情と不満、落ち着いて伝えら
れるといいですね。
また、式場関係者も白ドレス、ティアラ付非常識女が列席者
としてきたら、披露宴が始まる前に速やかに退席して頂き、
たとえごねたとしてもまずは衣装換えをしていただく。この
時点で住所などを確認し披露宴が始まったと同時に警備員を
近くに配備すると思うのですが、そういった配慮不足という
ことで「式場の担当さんも心を痛めている、迷惑をかけてい
る」ということを彼に話すのも良いかと思います。
友達だけを大事にしたって自分のパートナーおよび身内にそ
んなにも傷つける彼とこの先同じ道を歩んでいけますか?
さくら☆いろさんが今後一緒に生活をしていく場合、体調不
良のことだってあると思います。(発熱、事故、怪我など)
そのとき彼は助けてくれそうですか、あなたは助けてあげら
れますか?
そこのところをじっくりと話し合ってみてください。

慰謝料の話なども大変そうですが、もしビデオなど証拠品も
そろっているようなら、皆さんと同じコメントになります
が、弁護士さんなど第三者を立て、また非常識女のご両親も
いっしょに見れる機会を作ると誰が一番悪いのか、傷ついて
いるのは誰なのかはっきりすると思います。

あなたにとって良いコメントなのか、傷つけてるのか、私自
身も不安ですが、さくら☆いろさんが自分の道を見つけられ
れば良いなぁと思っております。
温かい紅茶でも飲んで、いまのうちだけでもゆっくりしてく
ださい。がんばって~!!

スタッフへ連絡

  すみません

ちゃいみゅう
2004/06/04(金) 17:14

元カノではなく、お友達でしたね・・・
㊤㊦さん、ご指摘ありがとうございました。
あまりの腹立たしさに、頭ぶっ飛んでました。
さくら☆いろさんのレスは、きちんと読んでいたのですが・・・
ほんとごめんなさい!!

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、

まぺ
2004/06/04(金) 21:06

話し合いはもう終わっている時間でしたね。失礼しました。
これから何度でも自分が納得するまでとことん話し合ってみ
てください。

しかし、何度読んでも彼と彼の家族と仲間、私は悪い見方を
しているせいかみんなで詐欺行為をしているのではないかと
さえ勘繰ってしまいます。
さくら☆いろサンを追い込んでいるつもりは無いのです
が・・・。
ホント、ゆっくりで良いからあなたの気持ちが前向きになり
ますように。

スタッフへ連絡

  話をしてきました

さくら☆いろ
2004/06/05(土) 02:14

昨日話をする事ができましたが、こちらへの報告が遅くなり
申し訳ありませんでした。今週は父と一緒に結婚式に
招待した親戚全員に謝罪に回ったり、結婚式以来体調を崩し
(精神的な疲れかと思います)寝込んでいる母の代わりに
家の事をやったり…で、すっかり疲れてしまいました。

昨日話した内容ですが、彼は離婚をする気はないと言って
いました。私の両親や親戚・友人達にはきちんと謝罪を
するから結婚式はやり直そう、女友達とは縁を切るし、
訴えるのなら一緒に訴えよう、と言ってくれました。
彼の言葉はすごく嬉しかったのですが、彼の変わりように
戸惑い、多少の不信感も抱いてしまいました。

また、彼のご両親がどうお考えなのかを聞いたのですが、
自分達には何の責任もない、という考えは変わっていない
ようです。新婦の父が途中退場した事で、うち(彼の家)も
親戚の前で恥をかいたのだからお互い様。私が1人娘だから
必要以上に大騒ぎしているだけだから放っておけばいい、
と言っていたそうです。

彼は「分かってくれないのなら親と縁を切っても構わない」
と言っていましたが、その言葉もショックでした。
勝手かもしれませんが、「何としても親を説得する」という
言葉が欲しかったです。例え分かってもらえないとしても
大切なご両親に変わりはないですし、そのご両親と
「縁を切る」と口にする彼の気持ちは理解できません。
両親を大切にしない彼が、他人(私を含めて)を大切に
できるのかな…と不安に思います。それに今後私と喧嘩
をし、私が彼を理解できなかったとき、離婚すればいい、と
いう考えになるのではないか、という不安もあります。

今は、彼を信じたい気持ちとまだ信用できない気持ちが
両方あり、自分の中で結論が出せそうにありません。
しばらくは実家で、これからの事をゆっくり考えようと
思います。

それと、彼と女友達にはやはり何もなかったようです。
彼は、彼女が自分の事を好きだったという事さえまだ
気づいていないようです。結婚式当日の彼女の言動は、
白のロングドレスは非常識だとは知らなかった、
ブーケを落とした事、ケーキを倒した事、飲み物をこぼした
事は、わざとだとは思わなかった、
野次に関しては、普段から思った事をハッキリ口に出す方
なので、いつもの事だから気にしなかった、という事です。

結婚式の最中に彼女を退席させなかった会場側の責任を問う
書き込みもありましたが、会場の方には途中で何度も
「退席して頂きましょうか?」と声をかけて頂きました。
しかし彼の友人だから…という気持ちと、自分達が招待した
方を退席させるなんて失礼ではないか…という気持ちがあり
「大丈夫です」と答えてしまいました。私が怒ったりすれば
良かったのですが、彼女の言動で会場内が重苦しい空気に
なったのを感じたため、気にしていないふりをして明るく
振舞ってしまった私の責任です。私のそんな態度のせいで
結果的にみなさんに不快な思いをさせてしまい、その事は
反省していますし、本当に申し訳なかったと思っています。

それから新婚旅行は…という書き込みを頂きましたが、
彼の仕事の都合でしばらくまとまった休みが取れないため、
お盆休みに行くつもりでいました。
また入籍は、披露宴後に2次会を予定していたため、
朝会場に行く前に婚姻届を提出してしまいました。

みなさま、本当にいろいろとありがとうございました。
私の気持ちを理解してくださる方が大勢いて、温かいお言葉
をたくさん頂き、本当に嬉しかったです。
早く自分の中で答えが出せるように頑張ります。
また何かあったときには相談に乗って頂けると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  お疲れ気味ですので

㊤㊦
2004/06/05(土) 02:51

あれこれ不安も募ると思いますが、今回の彼の行動は
評価して良いと思います。事件前にあれだけ鈍感だった
彼が精いっぱいの理解・誠意をみせている、これで
さくら☆いろさんへの愛情が感じられます。

両親には「最悪、縁を切ってもいい」というだけの話で、
簡単に切ればいいじゃんというのではないと思います。
向こうがどうしても理解してもらえない場合、全然悪く
ない妻に対して、体裁だけで「悪いけど親に頭さげて
くれないか」と言ってくる夫よりはいいんじゃないかな。
夫婦って、何があっても、とにかく夫婦だけは一致団結
してる方がいいんですよ。今回の件ではご夫婦で意見が
一致している。周囲はまだまだ騒々しそうですが、夫婦が
一致しているだけで事件はほぼ解決したようなもんです。

これで夫婦の絆、強まったと思いますよ。
信じられないトラブルに出くわしても、手を離さないのが
真の絆。呆れて逃げ出すこともできるけれど、二人で
乗り越えていければ、それが一番です。

本当に辛かったでしょうが、30年後くらいに笑って話せる
ようになってるといいですね。お幸せに・・。

スタッフへ連絡

  そうですね…

さくら☆いろ
2004/06/05(土) 03:27

昨日は彼の言葉を素直に信用する気持ちにはなれません
でしたが、㊤㊦さんのおっしゃる通り、私の気持ちを理解
してくれた事に関して感謝しなくてはいけないですね。
何を言われても「彼の本心ではないのではないか」とか
「どうしてこの前と言っている事が全然違うんだろう」とか
「世間体を気にして離婚したくないだけではないか」など
彼の事を疑ってしまっていた自分が情けないです。

ご両親の件も、面倒な話し合いを避けるための逃げとしか
思えませんでしたが、そうではなかったんですね。
確かに、何があっても自分を理解してくれ、味方に
なってくれるというのは心強いですよね。

彼を好きな気持ちはまだありますし、彼の事を信じて
一緒にやっていきたいな、という気持ちになりました。
彼のご両親の問題がまだ残っていますし、私の母の体調も
心配なので、今すぐに一緒に暮らす訳にはいきませんが、
彼の事を信じて一緒に問題を解決していこうと思います。
さっそく明日にでも彼ともう1度話をしてみます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お疲れさまです

はーぶー
2004/06/05(土) 04:06

大変でしたね、でも彼の精一杯の気持ちは伝わります。
離婚は大変ですけれど、もういつだって出来ることですから
それは最後にとって置いて、当分はは少し距離をおいて暮ら
して、でもよく話し合って、彼の様子を見続けたらいいと思
います。

彼には自分で親を説得するようにお願いした方が良いと思い
ますよ。自分がいかに非常識な友達を持ってしまったのか、
それに対していかに鈍感だったのか、さくら☆いろさんは全
く悪くなく彼自身が撒いた種だと非を認め、説得すればきっ
と彼の親も認めるのでは…?
しかし何とかこの場は認めてくれても両家ともご両親との関
係には、ずっと神経を使い続けることになりそうですが…。

それから二人で一緒に、その酷い女性を訴えることが、彼女
にとって一番のお灸ですので、そこは泣き寝入りせずに絶対
にギャフンを言わせないと…。今後一切関わらないことの念
書もととったほうが良いですよ!!頑張って下さいね。

しかし何よりも、お母さまのご様子が心配ですね…。
早く良くなられるように心からお祈りいたします。お父さま
もきっとお疲れしょう、そしてさくら☆いろさんも…。
さくら☆いろさんの心の傷も癒えて、幸せになればご両親も
安心なさると思いますので、頑張って下さい。それにはもう
少し時間が必要ですね…。
心身ともに元気で居られるように、そしてさくら☆いろさん
にとって最善の結果となるように…。
良い助言もできないばかりか、いろいろ大きなお世話だった
かもしれませんが…、陰ながら応援しております。

スタッフへ連絡

  今まで、ロムしてきましたが。

朝顔の君
2004/06/05(土) 04:45

 彼氏(ご主人)の態度が誠意あるものだったので、良い方
向に向かいそうで、よかったですね。
 でも、彼は、さくら☆いろさんのご両親に、頭を下げるべ
きです。
 こういったことを、きっちりしておかないと、今後が不安
だと、思うのですが。

スタッフへ連絡

  大変でしたね。。

キナコ
2004/06/05(土) 05:02

彼とお話しされたようで、少し安心しました。
まだ、彼を理解できない部分・不信感があるようですので、
この際きちんと物事に対する考え方を知るためにも、疑問に
思うこと全て聞きましょう。
何故そのように考えるように至ったのかを。
勝手に自分の中だけで、きっとこうなのだろう・・と相手を
わかったフリをしてはいけません。
意見、考えが違っても構わないのです。
相手との相違点がわかることは大切です。その上で譲歩でき
ること、できないことが出てきますよね?
そして2人なりのルールなり、理解ができていくものではな
いでしょうか?
今ある不信感や疑問、ここに書かれていることを彼に伝まし
ょう。

彼の女友達の件ですが、「彼が訴えよう」と言った言葉に安
心して放置することのないように、彼女にはきちんと当然の
責任を取っていただきましょう。

さくら☆いろさん、ご家族がご心労なこととお察しします。
一日も早く穏やかな日々が戻られますように。

スタッフへ連絡

  過激かもしれないけれど

桃りんご
2004/06/05(土) 05:19

さくら☆いろさんもおっしゃっているように、彼の変わりよ
うに不安があります。口だけならなんとでも言えますから。

私だったら、彼と一緒に女友達を訴えるとか、きちんと実行
してもらわないと不信感は拭えないです。そして、慰謝料が
もらえたらそれで、もらえなかったら彼の負担で結婚式をや
り直す位の誠意が見えないと、これから先トラウマになりそ
う。
彼の両親も、私なら是非とも縁切りして欲しいですね。
だって、これから先、イジメられるのが目に見えてるもん。
だからこの件も、彼がさくら☆いろさんに婿入りすればいい
なぁと思いました。話を聞く限り、頑固で面倒くさそうな両
親みたいなので、案外彼も嫌いだったんじゃない?そうでな
ければ、縁を切るなんて言葉は出ないと思います。

いずれにせよ、彼の「宣言」が行動で実証されないなら(実
行してと言ったら(のらりくらりとはぐらかす可能性もあり
ます)、彼は口だけの無責任男と実証されるわけだし、今後
は彼の誠意を確認して、それから入籍か別れるかをゆっくり
と考えた方がいいと思います。頑張ってください!

スタッフへ連絡

  少し

ちゃいみゅう
2004/06/05(土) 07:15

ホットしました。
旦那さんのこと、すぐには信じることができなくても、
信じたい、信じよう、という気持ちも大切だと思います。
今回のことで、旦那さんも、いろいろ考えたのだと思います。
少しの間、様子をみてみるのもいいかと思います。
お母様の体調が、早くよくなるといいですね。
旦那さんのご両親とは今後、いろいろあるかもしれませんが、
いくら縁を切ると言っても、親子ですからなかなかそうもいかない
と思いますが、無理をせず、さくら☆いろさんの出来る範囲で、
頑張ればいいのではないでしょうか。
ちなみに横ですが、うちの旦那と、私の母親は最悪なまでに、
険悪です。
でも、結婚は二人のことですし、親は関係ないという旦那の言葉、
私は嬉しかったんです。
考えは、人それぞれですが、旦那さんのことを、嫌いになったわけ
じゃないのですから、これから、いろんなことを
二人で協力し合い支え合いながら、いけたらいいですね。
これからも、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  桃りんごさんに同意です

♪まめ
2004/06/05(土) 07:51

さくら☆いろさん、いろいろ大変だったですね。

今までロムって来ましたが、本当にお辛かったですね。
でもその中でも周りの人に気を遣ってあげられるさくら☆いろさん
は、本当におやさしい方なんだな~と思って見ていました。

今後の件ですが、せっかく彼が彼女を訴えてもいい、と言ってくれ
たのなら、訴えるべきだと思います。
彼がそう言ってくれたことに満足してしまったら今後なんかのトラ
ブル(彼との価値観の相違)の時、きっと今回のことを思い出して
あの時私は間違った選択をしたのだろうか?とトラウマになる気が
するからです。

彼女を訴えると提案した時、躊躇するのなら彼は先の言葉は適当に
言っただけの言葉だったと解りますよね。

結婚式の時、ビデオを撮っていなかったのでしょうか?
撮っていればそれが全て証拠になると思うのですが…。

どちらにしてもさくら☆いろさんは、全く非がありません。
とてもおやさしいさくら☆いろさんが彼女の何倍も幸せになるよう
に心より祈っております。



スタッフへ連絡

  ゆっくり考えて

さくらあんず
2004/06/05(土) 08:01

今回のことは本当に辛かったですよね。
私もあまりにもひどいと思いました。

彼は今はあなたを一番に思っているのだと思います。
冷静になれば、彼の友達が酷いとしても、彼自身は彼女に酷
いことはしていないのですよね?
出来れば二次会に欠席して欲しかったくらいかなぁ?

私は結婚してから主人の母と同居で、とんでもないこと一杯
ありました。(母が変わった人だから)
家を出ようと思ったことは沢山ありましたが、主人が悪いわ
けではないので毎回留まっています。

さくら☆いろさんも、彼は親を捨ててもあなたを取ると言っ
てくれているのです。
これって今後すごく心強い言葉だと思います。

二人で訴えたらどうですか?
一番酷い事した人が、何の害もないなんて許せない!

スタッフへ連絡

  大丈夫?

プチレッサー
2004/06/05(土) 08:14

ロムしてたら、内容が内容だったんで、結局全部読ませて頂
きました。

さくら☆いろさんは、とても冷静な方だと思います。
式の途中でも、自分より周りを考えていますし。

で、大丈夫かなと思ったのは彼の方なんです。
ご自身でも書かれてますが、反応が変わり過ぎですし、
いくら若いとは言え、結婚式や人の振る舞いに常識がなさす
ぎませんか?
知識や経験はこれからという部分もあるでしょうが、
何だか筋の通った感じを受けないのです。
「優柔不断」そんなイメージです。

さくら☆ももさんも、どうかゆっくりと考えて下さい。
式のフォローしながらで大変でしょうけど、彼との事は
一生の事ですから、納得いくまで考えていって下さい。

いつの日か、さくら☆ももさんが本当に笑える日がくること
を祈っています。

スタッフへ連絡

  皆さんとは違う意見ですが

natu0809
2004/06/05(土) 09:13

私は女友達を訴えるのはやめた方がいいと思います。
今までのロムっていた印象だと、女友達はかまってちゃんな
んじゃないかと思いますし、思いつめたら何をするかわから
なそうなので、訴えて刺激を与えるより、放置するほうが女
友達にとっては嫌なことなんじゃないかな?って思いまし
た。彼には①さくら☆いろさんのご両親に謝ってもらう。②
彼が彼の両親とこの先どんな付き合いをしてもかまわない
が、さくら☆いろさんは二度と会わなくてもいいようにして
もらう。③もちろん女友達には二度と会わない。っていう約
束をしてもらえればいいんじゃないですか。
後、横な質問で申し訳ないんですが、ケーキを倒す、ジュー
スをこぼすなどは実際に被害がでているのでわかるんです
が、ドレスの件とか野次ぐらいで訴えられるんですか?
普通の結婚式でも飲んで絡んでるおじさんとかいるし、ドレ
スの件も常識のない人だけど訴えるほどの事なのかな?って
思っちゃいました。

スタッフへ連絡

  悪いのは五分五分と思う

りんりんと
2004/06/05(土) 11:58

と思います。

①ケーキが倒れてケーキ入刀できなかったこと
②ドレスを汚されたこと

特に②については、どのレベルでしょう?
汚れるレベルがわかりません。

その他の、ブーケを落とした席を譲らなかった等々
「故意」でないと判断されたら、訴訟を起こしても
そんなにお金を取れるものではないと思います。

加えて、その女友達はかなり常識はずれとは思いますが、途
中退場させなかった
さくら☆いろさんにも問題があると思いますよ。
自分で撒いた種ですもの、彼だけを責めてはいけないと
思います。退場させなかった自分にも責任はあると思いま
す。

彼の態度が急変したと言うことは、結婚後実家に
さくら☆いろさんが戻ってしまい、ことの重大さに
気づいたようですね。でも最初のコメントが
彼の本心であると思います。

離婚するもしないもさくら☆いろさんの人生ですが
親御さんと縁を切ってまで結婚生活を続けることは
どうかと思います。長い人生を鑑みて、
円満解決できるまで二人で
頑張るか、破綻するか、どちらかだと思います。

スタッフへ連絡

  とりあえずはよかったですね

えんどら♪
2004/06/05(土) 10:30

彼もさくら☆いろさんが実家に帰ってしまったこと、さくら☆いろ
さんのご両親、お友だちが激怒していることで、自分の無神経な友
達のせいで大変なことになってしまったことにようやく気がついた
ようですね。
自分も友達を大切にしてるのだから、さくら☆いろさんのお友だち
が全員二次会を拒否したあたりで気付いてもいいと思いますが。

さくら☆いろさんはまだまだ疲れていると思います。
冷静な判断は出来ない状態ではないでしょうか。
彼の友達を訴えたり、彼のご両親に対峙することなんてとても無理
でしょう。
しばらくは神経をやすめることに専念して、彼にはときどきさくら
☆いろさんの実家に顔を出してもらえばいいじゃないですか。
でも、ある程度その期間は決めておかないと彼との新生活を始める
きっかけが見つからなくなってしまいますよ。
どうか、今回のことが彼との絆をさらに深めるものになりますよう
に。

スタッフへ連絡

  おつかれさまでした

涼湖
2004/06/05(土) 11:05

結婚式から時間はたったといえ、心身の疲労はかなりのものと
思います。お体大丈夫ですか?

私も話し合いでの彼の言動は誠意あるものと思いました。
だからこそ、言葉だけではない証拠として訴訟はきちんとした
ほうがいいのでは?
なぜなら、さくら☆いろさんを傷つけたほか、「友人を大切に
する」という彼のポリシー(?)に反していると思いませんか?
さくら☆いろさんの友人も大切にしてくれないようでは、夫婦
としてどうかと思います。
また、これからご両親やさくら☆いろさんのお友達の信頼回復
はかなりの時間が必要かと思います。そのためにもけじめとし
て訴訟はしたほうがいいと思います。

この件を乗り越えて強い絆の夫婦になりますように・・・
そして、再度二人だけでも結婚式ができるといいですね。
女性として好きな人と結ばれる結婚式は、人生で最高の幸せな
時間です!それを最悪な結婚式の思い出で終わらないようにが
んばってください。

スタッフへ連絡

  辛口です。ごめんなさい。

舞花23
2004/06/05(土) 11:54

さくら☆いろさん、本当にお疲れさまです。

彼氏(旦那さん)と話し合いができてよかったですね。
でも、私も彼氏の変わり具合はちょっと気になります。
少し前までかばっていた女友達のことを一緒に訴えようと
思ったり、親と縁を切ってもいいと言ったり。。

彼氏は流されやすい優柔不断な人なのではないでしょうか。
たしかに披露宴中に女友達がさくら☆いろさんの席にずっと
座っていたことはどうかと思いますが、そのことを気にもせ
ずずっと女友達と話し続けていた彼氏もどうかと思うんです
けど。。彼氏もさくら☆いろさんが横で立っているのはわか
るはずですから、女友達に一言言えたはずですよね!?
彼氏のご両親もまだこれから説得することは十分可能だと思
いますし、やっていない時点で「だめだったら縁を切る」で
はなくて「なんとしてもわかってもらう」と言ってほしいで
すよね。
やっぱり精神的に弱いと思います。これからさくら☆いろさ
んがすごくしっかりしていかないと大変ですよ。

結婚式をやり直すのってどうなんでしょうか。
これはホントに個人的な意見ですけど。。
また同じ招待客でやるんですか?できれば二人とか身内だけ
でやったほうがいいと思います。

辛口なことばっかりでごめんなさい。
本当にさくら☆いろさんには幸せになってほしいと思ってい
ます。

スタッフへ連絡

  応援してます 6

じゅびじゅび
2004/06/05(土) 13:38

友人・知人の披露宴で司会をよく頼まれます。
トラブルが発生したとき、高砂の席にいる新郎新婦のお2人に
伺うことはしません。
酔っ払いや泣き止まないお子さんがいらした時、「ロビーにお
席用意してありますので、そちらでお休みになりませんか」と
いう感じで来賓の方に直接か、その方の隣席の親しい方に声を
かけます。
披露宴会場のスタッフも同様の対応をしています。

私が新郎新婦に直接お伺いをしたのは過去に1度だけで、勤務
先の上司の方と思われる方からの祝電があり、お名前の読み方
の確認が必用だった時。
キャンドルサービスで退席をしている時の披露宴会場の外でした。

新郎新婦とご両親は悪態をつく来賓がいても、そのほかの多く
の祝福をしてくれる来賓の手前、不機嫌な顔や態度をとること
はなかなかできません。
私からすれば、披露宴会場のスタッフが新婦であるさくら☆い
ろさんに何度も伺いを立てることに、配慮のなさを感じます。

さくら☆いろさんが会場には責任が無く、ご自分の態度に問題
があったとあまりもご自身を攻めているように感じましたの
で、余計なことかとは思いましたが書き込みしました。

スタッフへ連絡

  とりあえずは…

『ま』
2004/06/05(土) 17:35

彼に理解してもらえたようで、よかったです
多分貴女以外にもいろんな方に今回のこと
言われて考え直されたのではないのでしょうか?

一連のレスを読んで本当に酷い話だと感じています
彼の女友達さんというのはおいくつ位の方なのでしょうか?
やっている行動が小学生並ですよ
本当にワザとなのか?疑いたくもなりますよ

この件に関しては、絶対に弁護士と通して
女友達さんに何らかのリアクションをするべきだと思います
貴女も精神的にかなりショックのご様子ですし
周りの方(ご親戚や参列者)も、このままうやむや…では
絶対に納得しないでしょう
内容証明一通出すだけでも、かなりの効果があると思います

スタッフへ連絡

  花嫁の父の行動について。

BETTY BLUE
2004/06/05(土) 18:10

結婚式を台無しにされる、ということはどういう気持ちなのか、を
想像すると、とても人事に思えずにいました。
 彼が見方になってくれてよかったですね。私も、ほっとしまし
た。

 彼の両親のことですが、お互いに和解できればと願っています。
その糸口になればと思い、少々意地悪とも思える意見ですが、書き
込ませていただきます。

 当初から「花嫁の父親が、披露宴の途中で席を立つ」ということが
とても気になっていました。花嫁さんであるさくら☆いろさんでさ
え、明るく気にしていないように振る舞い、彼女の数々の嫌がらせ
を大ごとにしないように努めていたのに、父親が席を立ってしまう
というのは、少々いかがなものかと思ってしまいました。

 新郎新婦はもちろん、そのご両親は、何があっても披露宴の席を
はずすべきではないと思いますし、一番最後まで責任をもって見守
るべきと私は思います。途中で出て行ってしまう=披露宴を放棄し
たとはとれませんか?

 自分の披露宴中に、彼の親戚側で急病人が出てしまいました。そ
の時に、彼の母親がとっさに披露宴会場から出ようとしたときに、
周りに「花婿の母親が披露宴を抜けるものではない。」と止められた
そうです。
 また自分の招待客で、お騒がせの彼女ほどではないのですが、嫌
な親戚がいて、披露宴を出ていった時も、私の父親は影で頭を下
げ、「誰かが披露宴を退場する、ということは、大変なことだか
ら、ここは穏便にお願いします。」と言ったとのことでした。
 この二つのことは、披露宴が終了した後に知ったことですが、と
てもありがたく思ったことをおぼえています。
 もし、披露宴で、両親が途中退場をしてしまったら、それはどん
なに後悔しただろうか、とも思います。彼の母親を気遣ってくださ
った周りの人達、自分の怒りを抑えて説得にまわった父にとても感
謝しました。

 こういう経験からも、もしさくら☆いろさんのお父様が、その場
をはなれなければ、事態は少しかわったかもしれないと思ってしま
います。

 彼女のしたことは、大変失礼なことには変わりありませんが、彼
の両親からすれば、彼女のしたことよりも花嫁の父親が席を外した
ことのほうが、とても失礼なことだと受け取っているのではないで
しょうか。
 そういう思いがあれば、披露宴が台無しになったのは、私達には
責任がないとおっしゃるのも解かる気がしました。

 お互いの非を認め合うには、彼のご両親を責めるばかりではな
く、相手の心情も理解しようとする気持ちがなくては、と思いま
す。

 的外れな意見でしたら、すいません。
 よい方向に進むことを願って、応援しています。

スタッフへ連絡

  同意です

るんるんるん905
2004/06/05(土) 19:26

ここまでこじれるということは、ある程度双方に非があるの
だと
思います。

もう少し時を置いて冷静になってから話し合いを
されたほうがいいと思います。

私はみなさんと違ってさくら☆いろさんの投稿を
読む限り、女友達に対して少しナーバスになりすぎてると思
います。たぶん、私の見方は彼や彼のご両親、ご親族と同じ
と思います。

BETTY BLUEさんの書かれてる「花嫁の父、途中で退場」も
いかがなものかと思いますし、会場の方から
「退場」の申し出を断った時点でさくら☆いろさんも女友達

臨席に同意してるのだから、式後に文句や不満を
言った時点で彼のご両親はさくら☆いろさんに
対して逆に慰謝料を要求するという言動もわかります。

結婚式はさくら☆いろさんにとって一生に一度の
晴れ舞台だったかもしれませんが、それは彼同様
彼のご両親にも当てはまります。

ここに投稿されてる方は一方的な花嫁側の意見で援護してる
意見が多いですが、冷静にこの事件を踏まえると
どっちもどっちかな、と思います。

なので、折角ご縁あって結婚されたのだから
もう少し冷静になって考えて、第三者を挟んで
話を進められたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  頑張って下さいね。

(ぴこ)
2004/06/05(土) 13:18

今までロムで拝見してました。
私はご主人の変わり様は不自然だとは思いません。
ようやく事の重大さに気付いただけじゃないでしょうか?
親と縁を切ってでもって言うのは単なる1つの表現方法であり、
そこまでしてもさくら☆いろさんの気持ちを、
尊重するという意味合いのような気がします。
逆にこうなってまでそのまま意固地になって、
女友達も訴える事も拒否してるようならば
ご主人とその彼女の結婚式をぶち壊す為の、
自演だったとも考えてました…ごめんなさい…

それに、ご主人のご両親は「息子は悪くない」と言ってるのも
一方的に離婚請求された場合のみの発想では?
この問題の張本人、女友達の件はどう言ってるのでしょう?
ご両親にとっても大切な息子の結婚式。
両家とも同じ気持ちで当然ですよね。

もう入籍されているのなら、
もう一度ご主人を信じてみてはいかがでしょう?

それから私がさくら☆いろさんの立場なら、
この女友達の親に「お宅の娘さんにこんな事されました」と、
ビデオを持って行き伝えます。
そのご両親と女友達の態度次第では、
法的に訴えるかを決めると思います。

スタッフへ連絡

  私も(ぴこ)さんと同意見です!

maiko304
2004/06/05(土) 14:32

さくら☆いろさん、私もご主人の態度の変化は
やっと事の重大さに気づいたということで、お気になさらないほう
がいいと思います。もう一度ご主人を信じてもいいと思いますよ。
女友達は、私もその人のご両親のところに話しに行ってもいいと思
います。その際に誠意のない態度に出たら、法的手段に出ても遅く
はないと思います。

いろいろ大変だったと思いますが、これからさくら☆いろさんに、
たくさん幸せがくるように祈ってます。

スタッフへ連絡

  じゅびじゅびさんと同意見・プラス

魅輝
2004/06/05(土) 20:12

実際にあるのですね。こんなひどいことが。
私も一番はじめに思ったのは、式場側の対応は?でした。も
う済んでしまったことなので、ここで言ってもはじまりませ
んが、現場には、沢山の人間がいたはずなのに、何故に彼女
の非常識な振る舞いを最後まで許容してしまったんだろうと
思いました。その彼女も「招待客」なので、難しい部分はあ
るでしょうが、やはりスタッフはご両家を祝福することと、
皆様に満足してもらうことが、仕事なので。(かなり高価な
お買い物でしょ)
ただ、彼の友人たち(そのグループの人たち)が、一番彼女
をなんとかしてあげられるポジションにいたと思うのです
よ。彼女のことを大切な友達と思うのなら、そんな人間的に
恥ずかしいこと、最後までさせないですよね。そして、その
人たちが彼の大切にしている「友達」なんですよね・・・。
もちろん、お二人のことなので、お二人の気持ちが一番大切
でしょうが、結婚したからには「家」と「家」の結びつきもや
はりありますからね・・・。今は、さくら☆いろさんのご両
親はお元気だと思いますが、この先お年をとられていく過程
で、問題が生じてきたとしたら…どうでしょう。実際私をふ
くめ、親の介護等で苦労している家庭は沢山あります。それ
まで円満だった夫婦や、親戚付き合いが、そのことによって
もめてしまって、・・・というケース、少なくないですよ。
たしか、さくら☆いろさんは一人娘さんでしたよね。ご両親
の老後のこと、どうお考えなのですか?お嫁にいけば、あち
らの力添えなくては、面倒みられませんでしょう?
残念ですが、この披露宴のことは、何か問題が生じた時に必
ず親戚の内で話題にでると思います。ですからそういった将
来のことも考えておくべきだと私は思います。

スタッフへ連絡

  少し時間がかかっても仕切り直しを

スミレスキー
2004/06/05(土) 21:09

したほうが良さそうですね。
彼とのお話あいとか今までのレスや経過を全て読ませて頂い
てもう一度考えてみましたが、問題の彼女の奇人変人ぶりは
もう理解不能として

●会場の人がもっと適切に彼女を早く退席させていれば良
かった
●さくら☆いろさんも我慢せずに退席を係りの人にお願いし
ても良かった
●彼の御両親も無責任な面があるが、彼等は彼等で関係ない
変な女のした事で自分達にとばっちりが来た状態で、更に嫁
側親族退席で恥をかかされたと思っている
●その彼女のした数々の事を全く変と当日思わなかった彼
は、とても世間知らず???
●彼の友達達も暴走する彼女を止めなかったのは友達として
とても無責任

これらの事が全部一緒に重なって起きてしまい、そこまで結
婚式を台なしにする結果に結びついたんだと思います。
さくら☆いろさんに非があるとは全く思いませんが、結果的
に彼の友達に気を使った事がアダになってしまったんです
ね・・・・

騒ぎの張本人の女友達には彼と連名で弁護士を立ててきちん
と損害賠償、名誉毀損などで訴え、彼には彼女との一切の縁
を今後切って貰うしかないと思います。
今ここでズルズル彼女を許して彼の友達関係を続ければ、今
後また何かのきっかけで彼女がさくら☆いろさん達の家に来
たり、嫌がらせをしたりする懸念があるからです。
社会人として自分の行動がどれだけ非常識で犯罪的であった
ことをきちんと責任を取ってもらいましょう。
これを彼主導でやってくれないのであれば、彼の反省は形ば
かりの物で本心ではないと思いますよ。

私は彼の突然の反省はやはり誰か回りの人達にも、いろいろ
言われたりして客観的に考えて彼女の行動がひどいものだっ
た事がやっとわかって来たんではないかと思います。
今になって事態の大変さに気付いたのでしょうか。
さくら☆いろさんの彼の事なのに大変失礼なのですが、彼も
今まで一度も結婚式に招待された事がなかったって事はない
でしょうし、お式のリハーサルなんかもされたんでしょう
し、数々の彼女の奇怪な行動をわざとだと思って無い、変だ
と思わなかった、そんな事があっても2次会で盛り上がれた
等々、非常に子供だしあまりに世間知らず???と疑問が拭
えません。
今までおつき合いして来てそういった徴候はなかったです
か?

ここで今一度、彼の態度を見極めて確かめてから、両家の内
輪だけででも改めて宴席を設け、結婚式のやり直し・・・で
はないですが固めのさかづきを皆で固めてから新生活をス
タートさせたらどうでしょうか?
少し時間がかかっても、きちんと問題を解決してから一緒に
暮し始めたほうがいいと思いませんか?

最終的に雨降って地固まるで、幸せないい結婚生活が送れる
ように祈っています。
がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  がんばってください。

moja-ju
2004/06/06(日) 00:16

大変な数日を過ごしていらっしゃるのでしょうね。
大好きな人との結婚式、きっとこうありたいといっぱい考えて準
備もして、楽しみにしていらっしゃったのでしょうね。自分にと
って大切な一日の一つですよね。あからさまに嫌がらせとわかる
ような行為をされて、自分の身に置き換えてみたら本当に涙がで
ます。
彼の事もえっっっ?と思いもしましたが、彼から見た「以前から
仲の良かった彼女」とあなたの見た「結婚式当日に初めて会った
彼女」とでは、それらの行為に対する感想も異なると思います。
ですから、初めに彼が謝らない事も理解してあげていいと思いま
す。ただ、あなたが「この時にこういう行為をされた部分に対
し、私はつらい思いをした。」ときちんと彼に対し説明した後
に、彼がどうするかですよね?彼なりにあなたに返事をしている
と思います。
ただ、彼1人であなた、彼の両親、あなたの両親、親戚、友
人・・・すべての責任は取れないでしょう?全部一方的に求めて
も、「すべて俺が悪いんです。すみません」とはいかないし、あ
なたも彼にそれを求めてもいないですよね?
キツイ言い方かも知れませんが、結婚するのは彼とあなたで招待
側なので、招いたゲストに不愉快な思いをさせたのならあなたに
も責任はあると思います。花嫁は不在で友人はその間どんな時間
を過ごしていたのか、花婿の親族もにしても、会場が異様な雰囲
気にも関わらず、花婿を1人にさせて花嫁が不在になるなんてと
思うかも知れませんよ。あなたは「~された」と思ったでしょう
が、あなた自身が結婚式でしなくてはいけなかった事だってあっ
たかもしれない。

彼は色々考えて一番はあなたと一緒に歩んでいく道を選択したの
でしょう?素敵じゃないですか。2回目の結婚式なんてしなくて
もこれから誰にも負けない夫婦で家族になって、後で笑い話にで
きるように頑張って下さい!!心から応援しています。彼と色ん
な事乗り越えていってください。

スタッフへ連絡

  離婚するのはいいんですけど

ルナとアメリ
2009/06/10(水) 23:40

家族全員が傷ついてあなたの心の痛みにも気づかず

彼はちょっと無神経に感じますね

ただ彼は貴方と結婚できたって事がうれしくて有頂天だったのもあると思います

うれしくてまさか離婚なんてと思っていたら

うれしさが勝ってしまって

ついつい自分のうれしさを爆発させてしまうものなのではないでしょうか?

それに何をされたかわかりません

でも誰が誰を好きになるかは

止める事はできません

なのでその女性が100%悪いかも不明です

彼が誤解させる態度だったのかもしれない(本人は無意識に)

その場合、その女性だけが悪いとはいいがたいですし

友達を大切にしている面では彼の良いところでもあると思います

中立の立ち番なしに無条件で恋人だけって人もいますけど

世界には2人しかいない訳ではないので

多少は冷静な見方もできないと

逆にあなたの立場が危うくなってしまう場合もあるのでブレーキをかけてくれている面で

とても彼は重要なんじゃないかなって思います

でも私が貴方なら多分怒り狂っていると思います

一生物の思い出の結婚式だし、お金もかかっているし

親戚一同見ている結婚式で恥じをかかされたとなると

でも、離婚でいいんですか?

親の意見も大切ですけど

結婚するまでつきあって心惹かれあった仲じゃないですか

スタートが悪くても

終わりよければすべて良しじゃないですか

離婚してしまったら

その女性に彼を取られてしまいますよ

それでもいいんですか?

結婚式を妨害したのは彼じゃなく

彼の友達だし

それに貴方が読んだ男友達がそういう事をした時

訴える事に躊躇しませんか?

長年の友達と絶縁になりますし

他の友達にも色々自分が正しくても

言われる事になります

我慢してその事について彼をせめてもなんにもならないし

別れるのは辞めたほうがいいと思います

もし貴方がショックで無き潰れるような事があったなら

彼もきっと貴方をかばったんじゃないかなって思いますけど

内容が分からないので

詳しく書いてくださったら

もっとアドバイスできるんでしょうけど

憶測含めて

私はスキな人と結婚できるって事がどれだけ恵まれてどれだけ幸せな事かよく知ってるので

貴方にその幸せを失ってほしくないなって思いますよ

スタッフへ連絡

  詳細知りました

もぐたん555
2009/06/13(土) 10:58

てゆーか、相当ひどくないですか?
このような披露宴、本当に現実にあったということが、まず信じられません(泣

女性にとって、結婚式を迎えるまでにどんな思いがあって、頑張ってこられたか一言なんかではいえません、経験者しかわからないです。絶対に。
その日にこんなことがあったなんて・・・。
結婚を控えている私自身としても、本当に胸が痛んでなんと言っていいかわかりません。
さくら☆いろさんは、今は、精神的にも体的にも大丈夫ですか?
ご無事を祈ります。

私自身は、どんな状況だったとしても、さくら☆いろさんの味方です。
まずは、さくら☆いろさんが、自分が受けた苦しい思い、辛い思いをちゃんと旦那さんと話しながら、向き合い続けて、そして冷静に相手の意見も聞きながら解決できるよう、進んでいってください。

安心してもらえるような意見は出来なくて申し訳ないですが、誰かを恨みながら生きる自分の人生ではなく、
一番いい方向にすべて解決できるよう祈っています。頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP